鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

一人相撲

2016-03-28 10:05:12 | 鬱、メンタル
ミス連発で、一人で慌てていた。

娘を留守番させるも、バタバタで、でも、そのバタバタの要因は、自分のミス。


まあ、ミスだけでなく、そこに、本来なら、やらなくて良いことが入ってきて、混乱させる。


管理物件の部屋を立会したものの、明け渡し後、忘れ物があったと、荷物の発送を頼まれたり、逆に、「設備」を新居に持ってきてしまったとか・・・

同業で、海外旅行をしたら、旅行代理店とトラブルが発生し、抗議文を、ワープロ打ち依頼され、だが、元文が、ああまりにも起承転結がなされてなく、アレンジして書いてあげたのに、これを入れろ、あれを直せで、段々、相手の気持ちが分からなくなってきうて。たり・・・。
無償で頼まれているのに、それはないだろ?って。


おまけに、複合機は壊れるし・・。


自分が余裕無いことを伝えているのに、いっぺんに言わず、5回も訂正を頼まれ、文字列が変になったので、訂正し、1枚増えたら、それも気に入らないような言い方だし。仲良い人だが、正直、腹立った。


その外、いろいろと、うまくない事も発覚し、遅くまで、計算ごととをしたり、月末の金策を考えたりしているうちに、投げだしたくなってね・・。


今は、とりあえず、繋ぐことを考えてみるべきだが・・・・・


会社の清算、継続、承継などを専門とした、コンサルタントを見つけた。だが、それが信用できるものなのかはわからない。
怖い。

相談だけでもと思うものの、どうなのか。


本来なら、会計士だが、会計士からは、廃業するレベルでは無いと言われるもの、見通しが立たない今の状態に、やはり限界なのか?と思うものだ。


自分で選んだ道だが、心から家業継承は後悔している。



夜、悩みながら、作業をしていたら、友人が来た。

この友人は、仕事に悩み、25年働いた、公務員を、昨年、退職した。


同様に、公務員で25年頑張ったが、心壊れて、休職しているのがいる。


結構、壊れかけている友人が最近、多いが、早く決断をしたものは、とりあえず、破壊を止めている。


自分に当てはめれば、仕事で悩み、9年前から心療内科に通い、一時期よりは、気持ちは上向くも、全く見通しが立たない、今の状況に、
死んじゃいたい位悩んでいる。

最近は、そこまでの気持ちにはならないが、その友人は、壊れる前に何か手だてはないのか?と尋ねる。



景気の期待はしてはいけないが、せめて、リーマン前年の売り上げくらいに戻れば、何も悩むことはないし、週何回かの人を雇える。


あの時も、売上がどうにか上がり、しかし、鬱が酷く、やむを得ず、姪をアルバイトで雇ったが、これが凶とでて、当期の黒字はわずかなもの。

支払ったアルバイト費用などは、半年で120万円。


この失敗で、再び、鬱が酷くなり、以前いた場所では、家賃も高い、光熱費も掛かる、痴呆の母を診なければならない、父が生活費に困れば、未払い給与を払わなければならない。


その時、カミサンには打ち明けたが、とんでもない資金ショートでもないし、繋げることはいくらでもできる。
まずは急がず、事務所の移転や、ショートしているお金は、カミサンに少し借り、どうにか繋いだもの、売上は上がらず、苦戦が続く。


先日の記事ではないが、すでに、世間からは、私の様相がおかしいと思われているし、昨日の友人が言うように、壊れたら本当におしまいという言葉から、昨日から、仕事の行方に悩んでいるものだ。


資格を取る、経営譲渡をする、本業を整理するなどの「努力」は怠ってはいけないが、家業継いで13年、一度も、気持ちが裕福になったことなく、続けていることに、「これはダメ」と痛感するものだ。



コンサルタント、の前に、公的な専門機関が先か・・。

正直、どうにかしようと思えばできるが、さすがに、疲れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日しっくりしないのは、今... | トップ | 自分で薬の増減はタブーだが »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事