鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

片付けができない

2024-04-07 11:01:38 | 鬱、メンタル

ADHDのせいにするわけではないが、片付けや整理が苦手。

仕分けも苦手。だから常に散らかっている。しかし、ゴミ屋敷ほどではないから、片付くときは片付く。

 

一時よりひどくなったときは、要は面倒というより、鬱状態に自分に、いまやらなくてよいよという指令をかけたことだが、鬱以降、本当に整理整頓をしなくなったことは事実。

 

会社勤めとかのときは、作業中は散らかるも、整理整頓してから帰るものだったし、カミさんと別居中に会社が提供してくれた寮は自慢できるくらいきれいに使っていた。

 

冷静に考えると、キャパオーバーが生じてることも要因で、「処理中」案件がありすぎdて、そのファイルで散らかることがほとんど。

 

じゃあ、出来るときに片付ければよいのだが、出来る時を見出すことができない。

 

それでも、昨日あたり、整理はしたんだが、すぐさま、散らかる。

その繰り返しだと、段々本当に整理しなくなる。

 

ADHDの本で、整理がしやすくなる方法などがあり、確かにためになる。

だが、正常な状態なら保てるが、ちょっと乱れると元通り。

ここだよね・・・

 

今日も片付けはするが、きちんとできる自信はない。

 

一応接客の仕事なんで、きちんとしなきゃいけないけど、そこが出来ないのは人からもどうにかしろと指摘される。

これも訓練を重ねないと克服できな????????

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うようにはいかないものだ... | トップ | ものを失くす »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事