鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

いのちとこころの相談室

2024-03-16 11:34:54 | 鬱、メンタル

こういう電話は過去にしたことあるが、昨晩、耐え切れず、またした。というか3日くらいトライして、やっとつながった感じ。

自分は平和な家庭と信じていました。

いままで、カミさんとはほとんどケンカしたことなく、仲良しを自慢するほどでした。

ただ、不可解な理由で、若いころ、離婚を申しだされたことがあり、その際は距離をおくために、実家にカミさんを帰し、2年別居をしたことがありました。

 

自分は家業を親から継承し、しかし、まったく利益出ず、借金まみれになり21年をやってます。

昨年から生活費がまといもに入れられなくなり、さらに、お金を工面してもらったこともあり、当然、そういうことは、不快感になるだろうし、17年鬱をやっていたら、カミさんんも相当ストレスなはず。

 

普段、喧嘩になりそうでも、私が折れ、発展させないようにしてますが、さすがにここんところ、キツく。でも、交わすのですが、涙が出てしまうような言葉も増え、耐えられなくなりました。

カミさんは私が鬱やADHDを砦にしてるとでも思うのでしょうが、実際17年苦しみ、注意欠陥も、我慢の限界もあり、4年前から治療を受けている。それも気に入らないのでしょう。

 

数日前、高校の友人と釣りに出かけたいと言ったら、行くなと言われてね。7年ぶりなんだから、釣りくらいダメ?と聞いたら「釣りに行っても魚は持ち込むな」

涙が出てね。半べそかきながら、それじゃ意味ないじゃんと言ったら、不服そうな顔。この時、完全に私ら夫婦は平和ではないと気付きました。

 

そうだよね。実家に帰って、戻ってきたときにハグされたら、突き飛ばされるし。手を触るとはねのけるし。

相当私のことは嫌ってるんだろうが、絶対になりたくなかったのは、会話のない冷めた夫婦。

 

そうなっちゃいました。これは修復きかない。

 

こうなると、自分も気持ちは離れてゆくだけ。

 

 

3日前、どんぶりを床におとし、かなりご立腹でしたが、ここでADHDのせいにすると激しく怒るんですが、自分はどんぶりを落としたり、お茶をこぼしたり、わざとではないですが、1日1回はしてしまいます。

そういうのがイヤだで、ADHDの治療をうけているんですが・・・

 

トイレの電気やドアを閉めないなど、細かいことを何度も注意され、その中で「普通のことがなんでできない」この言葉が出た時、泣きながら、出来ないから悩んでるんでしょ?反論すると、悩んでるのはこっちよ。こんなことで、大きくなる。

 

絶望的な気分になり、夜、玄関を出ました。行く場所は、何度も「飛び込み」を躊躇ってる跨線橋。

身をのりあげたけど、やっぱ怖い泣きながらそこにしゃがんでしまいました。

怖いですよね。まだその気持ちはある。

 

そんな時に、心の相談を思いjだし、電話をしたんですが、やっと出たら、相談員が黙って何も言ってくれない。こちらからの問いにも答えがない。少しだけ話はあったが「精神医と相談しなさい」それだけ。で、そのうち切られた。

ここで、悲しくなりまた涙を流す。相談すらも受けれない身分なんだね。

悲しくてまた跨線橋に行くも無理。

 

家には帰りたくないが、深夜に戻る。

 

友人に相談した。お前が悪い(笑)。それでいいんだ。その通りだから。黙ってるよりはいい。

 

以前相談電話した時も、物静かだが、「毎日をつなぎなさい」とか簡単なアドバイスはあった。それでいいんだよ。

「深呼吸しなさい」程度で。黙って切られるのは論外だ。

 

ますます辛い。今できることはカミさんとの距離を開けること。

カミさんのストレスは相当だろうが、ADHDのせいにしたくないが、ADHDの人間に「普通のことをして」は死ねよりキツいわ。

カミさんは精神科の看護師なのに・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ経営をどうにかしようと | トップ | すっかりテンション落とす »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事