教習、はじめました

中型自動車の限定解除(車両総重量11,000kg未満、最大積載量6,500kg未満、乗車定員29人以下になる)に通い始めました。
今日は入所式。
教習所は割と近所な市川自動車教習所。

正直、今日1日だけでけっこう不信感が募りました…

まず、免許枠。
俺が持っているのは平成19年6月以前に取った普通自動車…つまり、車重8トン未満、積載5トン未満の、今で言う中型限定のもの。
受付で中型の限定解除(約8万円)と言ったにもかかわらず、現行の普通自動車免許(車重5トン、積載3トン)から中型免許取得の料金(約17万円)を請求されそうになった。

あと、視力は中型から『深視力』の測定もあるのに、最初やらなかった。
やらなくていいのかな~と思ったら案の定、後で呼ばれた。

さらに、インターネットで入所申し込み用紙をDLし印刷して持っていけば、写真代がタダになるってことでそうして行ったのだが、
写真代1000円を請求されたし。
いや、払ってないですけどね。


帰りに二輪の教習風景を眺めてたら、教官がアクセルターンをして遊んでた(?)し…


この教習所、大丈夫なのか…?
堅苦しくなく、ちょっと砕けた雰囲気と言えなくも無いのだが。
正直、クルマと二輪を取った日産と比べると、質が落ちるような気がしてならないです…
つか、日産のクォリティが異常だったのか?w
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

涼しくなってきましたね

富士山では8月上旬に初冠雪があったそうで。


総火演は雨の中行ってきましたよ。
戦車の迫力に圧倒されますた。


ついに来た。運転免許の更新案内のハガキが。
う~…更新までに教習所に行きたい…。
8万円の出費は痛い…悩むなぁ…。

ハガキを見てて、『更新時講習特別学級』ってのが目にとまった。
講習区分が『初回』で、二輪免許を持ってる受講希望者が受けることができるらしい。
座学ではなく、体験型の有意義な特別学級で、費用は更新料以外にかからないらしい。
千葉県には安全講習会がほとんど無いので、これは是非受けたい。
月曜日に会社を休まねばならんが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盆も終わり

平和な日常が訪れるかと思いきや、そうでもないシゲボーです。
明日は会社の納涼祭、金曜日は実家近くで呑み会、日曜日は総合火力演習、来週水曜日は毒物劇物取扱者試験が待ってます。
毒劇物はほとんど勉強してないのでかなりヤバいです。
講習会受けてきたんだけどヤバイです。

週末天気悪いらしくてなー。総火演微妙やんねー。

さっき、台風のような雨風雷がありました。
15時頃には地震もあったしね。
いろいろとおかしいねー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HDD換装完了

前回のエントリ通り、Let'snoteのHDDを160GBのものに換装しました。
Web上にあった、換装手順が書いてあるページを参考に。

40GBから4倍の領域なので、かなり快適になりそうですよ。
今までのHDDはポータブルケースに入れてポータブルHDDとして使います。
ただ、Windowsのアップデートをして、ブラウザ(Sleipnir)を最新版にしたら動作が重くなりましたねぇ…
全体的にスペック不足なんだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

余裕があると

いろんなものが欲しくなる。

最近、メインで使ってるLet'snoteが重いっす。
内蔵DVDドライブのDVDが死んでるのでリカバリしたくてもしづらい状況なのですが…
5インチ外付けケースを買ってきて余剰DVD-ROMドライブを外付けドライブ化し、
それを使ってリカバリしようかなと。
で、ついでなんでHDDを40GB→160GBに載せ替えてしまおうかなと。
40GBはケースを買ってきて外付けHDD化。

トータル1万円あればできそうなので、この週末にでもやってしまうつもり。
ちなみに内蔵DVDドライブは修理する気が起きません…5~6万円飛ぶらしいんで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

思ってたよりも

貯金が貯まっている。
あと2回給料が入れば、今年の11月までに目標にしていた額を達成できる。
素直にこのまま貯めていくのもアリだが…

諦めてたけど、やっぱり教習所通おうかな…
どうせあと2ヶ月で免許の更新だし…
それまでに取得できるだろうし…
まぁ、使う機会無いだろうけど…

悩み中。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑いですね

ご無沙汰しておりますシゲボーです。

この1ヶ月間遊びに遊んでました。

・野沢温泉キャンプツーリング
・東北1周3泊4日キャンプツーリング
・埼玉~山梨ツーリング
・銚子までドライブ
・魚沼の大湯温泉&長岡花火大会見物旅行

こまごまとしたものはもっとあるけどね。
いつになく充実した夏を過ごしてます。
今後は、

・富士総合火力演習
・会津にSLでの旅行
・木下大サーカス?

なんぞが計画にあります。


さらっと重大発表。
年内を目処に結婚を予定してましたが、どうやら無理そうです。
早くて来年度初めですかねぇ…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )