呆れた…

ここんとこソフトバンクから目が離せませんね!!!www

ソフトバンク、公正取引委員会から調査を受けたらしい。
0円だとか、実際には払う人がこの先も絶対いないゴールドプランの9600円という定価とか。
実際には払う人が絶対にいない(=新スーパーボーナス加入必須だから)定価を表示して、かなりお得に見せようとしているのが問題なんだとか。

そして、ソフトバンクモバイルの契約約款に書かれているらしいんだが、
契約者の個人情報はソフトバンクグループの会社に流れる可能性があるんだってさ!!
ソフトバンクグループ内には、保険の代理店とかいろいろあるみたいだから…あぁ、怖いっ!
あとは、料金未払いの人には、債権回収代行業者にも情報が行くらしいっす。
恐るべし…

約款なんか読まねーよ、って人も多々いると思います。
現に俺も契約時は読んでない。契約後しばらくして暇があったときに一通り目を通しましたが…
それでも旧DDIpocket時代の約款だからなぁ。
WILLCOMになってからは目を通してねぇw
ソフトバンクのような恐ろしいことは書いてないとは思うけど、なんかあったらイヤですね…(;´Д`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うわぁ

更新しようと思ってたら、いろいろやることあってこんな時間に…

仕事で作ってたデバイス24枚納品終了!
納期はとりあえず月末までに8枚ということだった。
8枚もキツいんじゃねーかな…?と思ってたんだが、頑張った甲斐もあり全数納品できたー。
さて、明日から何しよう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気がつけば…

だいぶ更新が滞ってましたΣ( ̄□ ̄|||)

・バイクの走行距離が13333.3kmを突破
俺が運転した距離は3200km程度です。

ドコモの中村社長がご立腹
あんだけ言われ放題なら怒るのも当然ですな。
210円引きのマネっこ料金プランが、実は210円安いわけではないという事実も暴露されました。

・実は彼女より俺の方が給料が少なかった件
今月は1万ほど、普段は3~4万ほど彼女の方が給料が多い。凹んだ。萎えた('A`)

・母校の学園祭
行った時間が遅かったんだが、それでも盛り上がり方がイマイチだったような。
今年の吹奏楽部は去年よりはマシでしたな。
懐かしき友人たちにも会えて何より。
研究室の後輩1人が就職が決まってないらしい…(´・ω・`)

・同窓会
学園祭の流れでそのまま呑み。みんなバカばっかwwwww(←褒め言葉

・来月の旅行が…
彼女と2人きりではなく、↑の数人も来ることになりそうだ。
どんな盛り上がりになるのかが楽しみだなwww
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

(;´Д`)

昨日のエントリに一部訂正があります。つーか昨日発表された。

誤:メールは添付ファイルのつけられないSMSのみ、さらにソフトバンク相手のみ無料

正:メールは添付ファイルもつけられるY!メールもOKに。ただし電話番号で送信するソフトバンク相手のみ無料


まぁ、ほとんど変わりませんね。PCにも他社にも有料じゃどうしようもない。
毎日毎日小出しに発表されると、どれが本当の情報なのかさっぱりわからなくなる。
とことんユーザーには不親切な対応になりましたねぇ。
損さん、きちんと社内で話し合ってから、まとめて発表してくださいよ。


俺さ、けっこうインパクトのデカいプラン考えた。
現行のゴールドパックに、Yahoo!BBのIP電話「BBPhone」への通話も無料にしちまえば、けっこう話題になるんじゃね?
と思った。どうせ交換機をちょっといじれば自社網内のみの通信でおさまるだろうし。
固定電話とも通話無料!ってハナシですよ。



そして、また会社の社販でZERO3が19,800円で出てた。
さらに今回はZERO3[es]も。23,800円だとΣ( ̄□ ̄|||)
う~ん、心が揺らぐ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うわー

昨晩はパソコン落としたのがかなり早い時間だったため、ソフトバンクの利用料金改定のニュースを知らんかった。
今朝朝飯を食ってるときに同期のヤツに
「ソフトバンクが通話無料を始めるんやって。でもWILLCOMの方がぜってぇ得や」
とか言ってたのを聞いて、朝に珍しくパソコンを立ち上げてみた。

日本のケータイに健全な活性化を By impress

見てみたがよーわからん!
孫さんは「わかりやすい料金プランを」とか言ったらしいが、奇怪複雑すぎてさっぱりわからん。
つか、ツッコミどころ満載過ぎてどこから突っ込んでいいのかもわからんwwww
リンク先ページの最後の画像右側、
なんでもできて、無料があたりまえのインターネットの常識を、ケータイで実現!
って書いてあるけどさ。
Webを使うのに月額315円かかるのはどう説明するんだろ?

あと、ソフトバンク同士の通話が無料になるゴールドプランもツッコミどころ満載。
概要としては、

2,880円でソフトバンク同士の通話とSMSが無料

但し、21時~25時までは月間200分を無料の上限とし、30秒に21円の通話料がかかる。
↑一番通話したい時間帯

メールは添付ファイルのつけられないSMSのみ、さらにソフトバンク相手のみ無料
↑別にメール定額orパケットし放題入れと?

新スーパーボーナス加入必須で、スーパー安心パックとスーパー便利パック(それぞれ498円/月)も加入必須
↑無料期間を過ぎると解約できるらしい。解約できるなら何故必須なの?

そして、Webを見るためにはY!ベーシックパック(315円/月)が必要
↑無料が当たり前なインターネットなんでしょ?何故に月額料?

あ~もういちいち列挙すんのめんどくせぇ。コレがわかりやすいので、参照のこと。

制限ありすぎて理解しづらいです。
これが安いのか?と問われたら、俺だったら「あんまり安くないんじゃね?」と答えるね。
これに加えてパケ代を定額にするにはパケットし放題に加入しなきゃならんし。
他社ケータイへの通話料も高い設定だし。


そして、他社の料金プランをまんま模倣+210円安くした“オレンジプラン”“ブループラン”も。
こいつは素直に、他社の長期割引を引き継げるのは評価したいが…
こんなコピープランを乱立させると、どれが自分にベストプランなのかがまるっきりわからなくなる。
どうせならドコモとauの最安プランよりちょっと安い基本料で、通話料もちょっと安いプランとかを新設した方がわかりやすいだろうに。

大人のソフトバンクとか言ってるけど、真似するのが大人のやることなのかね?


ウィルコム定額プランができるまでの旧DDIpocketの料金体系が一番複雑だと思っていたが、
ソフトバンクに変わってからはこっちの方がさらに難解で複雑な料金体系に変わりましたね…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々に

ソロツー行ってきた。
最初は、かねてから行こうと思ってた霞ヶ浦へ~と思ったんだが、国道6号を北上するだけじゃ面白みがないので、東の方へ行くことに。
房総半島の内陸はけっこう田舎風情漂うトコロらしいので、そっち方面へ…
で、目標地点はどこにしようかな~と思いながら地図を見てたら、養老渓谷の文字。
ちょっと遠いかもしれんが、国道297号を通れば迷わずに行けそうだ。
国道297号の道路時刻表を見ても、市原から勝浦までを抜けるのに1時間ちょいみたいだし…
12時出発で18時くらいに帰って来たい感じだったんで、片道3時間…うん、行けそうだ。
ということで目標は養老渓谷!
297号のすぐ脇を、小湊鉄道も走ってるし、田舎っぽい風景を撮れたら撮ろう。


で、出発して10分後、デジカメ忘れたのに気づいたorz
仕方がない…


道はぼちぼち順調。国道357号線は南船橋付近で混雑しているのはいつものこと。
寮を出て1時間後には蘇我近くまで来ることができた。

297号に入りしばらくすると単線の踏み切りが。
小湊鉄道だ!
すぐ近くに駅もある。海士有木(あまありき)駅だ。
静かでのどかな雰囲気…駐輪場には三和中というステッカー付き。
駅に校名の入ったステッカーのついた自転車がある…?
列車でここまで来て、ここから学校まで自転車で通ってるのかな…?
などと考えつつパンを軽く食い、休憩。
実際は、中学校との位置関係から察するに列車に乗ってどっか遊びに行ったんじゃねーかな、と。


小湊鉄道と297号はほぼ併走しているため、列車来ないかな~?とワクワクしながら走っていたが全然来ない。
道路は空いているが、舗装はところどころ痛んでいて走り心地が悪かった。
まぁ大型車が頻繁に往来する道路よりは全然イイけど…。

雨が降りそうな雲が空を覆ってきた頃、上総鶴舞(かずさつるまい)駅に到着。
関東の駅百選に選ばれたらしいこの駅だが…
海士有木より寂れてる。つか無人駅。
駅舎の形状が海士有木と一緒。
何故百選に選ばれたのかがわからん。

プラットホームに入ってみる。
…なんともいえないいい雰囲気ではないですか。写真参照。
寂れた田舎駅。たまんねぇーーーー!!!
こういう雰囲気大好きです。


駅舎とかをポチポチ写真に撮ってたら、軽く降りだした。
すぐにやみそうだったため、先に進む。

上総鶴舞からは297号を離れる。
見えてきたのは高滝ダム。
けっこう小さなダムだが、どんなダムなのか見るために立ち寄った。

ボーっと眺めてると、雨が強くなってきた。
読みが外れたようで…レインウェアを着て、来た道を引き返すことに。
養老渓谷まであと11km程度なのに。残念。

帰り道にようやく、小湊鉄道の列車とすれ違った。
1時間に2~3本しか走ってないからしかたないけどねぇ。

帰りも357号は混んでたが、するりとすり抜けてきた。
アスファルトのわだちが多くて、バランス崩しかけてちょっとヒヤリとしたけどね…

帰寮は16時半前。寮付近は雨降ってねぇし。
たるー。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

うみー!

会社同期のメンツで、稲毛海岸にある海辺の公園でBBQ。
そこにあるプールのプールサイドでのBBQというなかなか体験できないものだったw

炭に火をつけ鉄板に肉野菜をどんどんのっけてひたすら食いながら酒を飲む。
まさに気分は最高でした。
肉野菜も酒も買いすぎて、持って帰ってきた。
野菜は俺がちょっと貰い、普段の飯の食材に化けるw
酒は俺の冷蔵庫にて貯蔵。呑む時に提供することになる。
早く寮呑みがあればいいんだがなぁ。
冷蔵庫がけっこうキツキツで冷却効率が落ちるわ(;´Д`)

で、そこのBBQ会場は何故か14時までに撤収しなければならないところで。
撤収終了後は砂浜で遊ぶことに。
最初はおとなしく波打ちぎわで足を濡らす程度だったんだが、
ドッジボールや鬼ごっこ、ビーチフラッグスまで始まり、相撲も…
けっこうみんな砂まみれで、しまいには服を着たまま海に飛び込む輩も。
着替え持ってきた人なんて皆無なのにね。
社会人になってこんなバカやれるなんて思ってもみなかったわ。
ちなみに海に飛び込んだ2人は、最終的にはトランクス一枚で砂浜を走り回ってた。
当然、同期には女性もいたし、周りにはカップルがたくさんいたのに…
同期の女性陣はともかく、カップルの方々には雰囲気ぶち壊しで非常に申し訳なく思います。
でもね、2人並んでケータイのカメラで夕日を撮ってるカップルは光景が微笑ましすぎて「氏ね!」とか心の中で叫んでた。かも。

写真は16時ごろ。
案外いい絵が撮れたね。ケータイカメラの割には。
逆光の勝利ってヤツか。
もっと空が赤くなったときに撮れればさらにイイ感じになったんかねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ネムス

今日も昨日に引き続き、40分10分サイクルを丸一日繰り返していた。
月曜日も丸一日同じ仕事。
火曜日は別工程にようやく移れる…


先日WILLCOM新端末の発表がありました。
QVGA液晶、フルブラウザ搭載のみでカメラもメモリカードも無いというシンプルな端末が。
見た感じINFOBARに似てる。
動作がすんごいサクサクしてるらしくて羨ましい。
コイツにしてもいいんだが、外部メモリは無くていいから内蔵メモリをもっと増やしてもらえれば…
30万画素程度でいいからカメラもあれば…
久々のストレート端末、使いたかったのぉ…
そして今、W-ZERO3[es]が24,900円で売られている。
なんか買い得な気がする…こっちでもいいような気もする…気もする…
が、まぁ年末くらいにさらに発表があるだろうから、それでも待つかなぁ。
今のところ京ぽん2はもっさりしているところ以外は不満点無いし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くあぁぁ

やっぱ24枚はキツい!
今日はお蔭様で1時間半も顕微鏡を見るハメに。
工場の検査工程では就業中はずっと顕微鏡を見ている人をいるから、それに比べたらまだマシだけど…
しかし、基板の汚れのせいで、意図した形状に加工できない箇所がいくつも…
見た感じだと、歩留まりは恐らく5割行けばいいほうな気がする。
悔しいっつーか虚しいっつーかな…(´・ω・`)
師匠も手伝ってくれて、なんとか午前中にこの作業は終わった…

午後からは加工。
今日は40分加工待ちで10分操作。
寝るヒマあるから楽ではあった…が、ウトウトしてると先輩が後ろから驚かしてきてビビった('A`)
明日もずっとこの機械。月曜日の午前中までかかる見通し。
今回のデバイスは納期があるから、ちょっと頑張らんと…


来月22日から彼女と旅行に行く。
ロマンスカーで箱根へ。強羅にある会社の提携ホテルで一泊。クソ安い。
ユネッサンあたりでのんびりと風呂に入ろうかなと。
23日は多分芦ノ湖とかそこらへんに行くんじゃないかなと。
某鋼鉄のGFのデートコースを辿れとか言う要望は却下です。
夕方にロマンスカーでこっちに帰ってきて、舞浜近くのホテルにさらに一泊。
強羅よりこっちの方が宿代が高い。たるい。
そして24日はTDR(東京ディズニーリゾート)で遊ぶ、とな。
舞浜近辺で一泊するなら寮に(・∀・)カエレ!!とか言うな。
寮に帰ったら絶対に舞浜に行く気が起きないから。
彼女が忙しいのにわざわざそこだけ休みを取ってもらったのに。
相手してやらんと可哀想だろう(ぉ

今回の旅行で楽しみなのは、箱根周辺の交通網ですが何か?
箱根登山鉄道とかケーブルカーとか。スイッチバック(・∀・)イイヨー
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ここんとこ

ちょっと落ち着きのないシゲボーです。

今週から新しい仕事が始まり、それなりに楽しく過ごしております。
やっぱり見てるだけの仕事より自分で手を動かしてやる仕事の方が楽しいっすよ。
しかし、今回作っているのは実験用のもので、どんなものかも説明されてねぇw
そして、今まで作ってきたデバイスは4枚作ればよかったんだが、今回は24枚!一気に枚数が6倍!
まぁ24枚を一度に作るのが上限っぽいので、良い経験になるとは思う。
が、1工程にかかる時間が今までの最大6倍ですよ。
時間が今までと変わらないものもありますがね。

そんなわけで今日は、1つの装置に丸一日つきっきりで、
10分加工待ち、5分で機械から取り出したり機械の操作という15分サイクル×24回をやっとりました。
昼休み以外で休憩は取ってねぇ。
10分待つと動かなきゃならんので寝るに寝られんし。
ちょっとしんどかったぜよ…


昼休みに野球をやっているのはすでに何度か書いたが、ここんとこ芝が伸びててボールがあんまり転がんなかったんよね。
そして、地雷の発見もなかなか難しい。
地雷に滑り込むと最悪。踏んでも最悪。
なんだかわかりますかね?
猫のものと思われる糞がたまに落ちてんだよね…

そんな芝が、今日刈られてた。
刈られたままの状態で、刈った草が除けられてなくて服に靴に付くわ付くわ…
Uzeeeeeeeeee!!
まぁ地雷の発見はかなり容易になりましたけどね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

週末ダイジェスト

最近更新頻度が下がって申し訳ない。
一応見てくれてる人もいるみたいだからね。こんな自己満足ブログでも。

土曜日
彼女と台場に行こうという話しで、朝連絡するということだったんだが…
昼近くまで連絡なし。まぁいいんだけど。
昼前に電話が来て、13時頃に出るとのこと。
それに向けて俺も出かける用意。
たまには常磐線で鉄分補給でもしようかなと12時半過ぎには寮を出てた。

13時ほぼジャストに「出発した」と入電。
待ち合わせ場所で待機しつつ、あとどのくらいで着くのかを計算…

以下割愛

紆余曲折を経て結局台場には行かず、東京駅八重洲口近くにある八重洲ブックセンターで勉強のための本を購入。
4000円の出費は痛い。
そのまま町田に帰った。


そして、俺は禁忌を犯した。
…鬱だ…


日曜日
昨晩寝られなくて、寝たのが午前3時半過ぎ。
起床予定は午前7時。
しかし起きたのは午前8時半。
今日は町田の某ドトールに午前8時半集合。
慌てて準備をして出かけた。

朝の時点で財布の中身が241円。
待ち合わせのドトールに着いて、アイスコーヒーを購入。180円。
で、店内を探したが待ち合わせ人はいない。
電話をしたらもう店を出ているとなΣ( ̄□ ̄|||)
コーヒーを持ち帰り容器に入れ替えてもらい、さらに待ち合わせ場所へ。

今日は夏にやった青空学校の総括。
直前打ち合わせだったわけで。終わった後は打ち上げでボウリング。
しかし財布の中身は閑古鳥。銀行行かねば…と思いつつも暇がなく。
昼飯は1000円借りて天丼屋。
一緒にいた高校生に昼飯を奢ってあげた。借りた1000円が丸々飛んでいったwww

総括終了後、父母の方々からお礼としてお小遣いがもらえた。
一応これでボウリングには行ける…!
つーわけで結局銀行には行かずにボウリングに行くことになりましたとさ。

かなりギリギリな綱渡り状態。
とってもエキサイティングで憂鬱でムカついた週末でしたとさ。


今日は久しぶりに仕事らしい仕事やったよ!
やっぱ仕事した方が楽しいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんだこりゃ

今日ね、晩飯でチャーハンを作ろうとしたんですよ。
卵と焼豚を新しく買ってきて、玉ねぎとピーマンを具にして。
さぁ作り始めるか…とフライパンを手に取り、なんとなく内側に手を滑らせて見た。

ん…?なんかザラザラして…っておい!!!

誰だクレンザーでフライパンを洗ったのは!!!!

テフロン加工されたフライパンをクレンザーで洗うとかマジありえん。
安物のフライパンだからどうせすぐにはがれてくるだろうけどさ。
こんなことをしてくれた人は、何のためのテフロンなのかわかってないようだ。


明日は仕事の勉強をするために東京駅近くのでっかい本屋に行ってきます。
専門書って高いんだよなぁ…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相変わらず

仕事ねぇっす。
先輩のやってる仕事を見てお勉強…

な~んか、大事なことを忘れているような…?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あらら…

この週末はかなり忙しかった。
けど充実してた。
懐かしい歌とかうたえたし、いろいろとおいしい思いもさせてもらったし。

疲れを若干残しつつ、今日から仕事。


仕事ねぇぇぇぇwwwwww


一日中本を読みながら、電子辞書をポチポチいじって遊んでた。
……真面目に明日からどうしよ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おーわったー

師匠が作っていたデバイスが今日完成した。
素晴らしい…美しい…
設計者に完成したデバイスを渡しに行ったら、本社に外出中…
デバイスが完成する日は必ずこの人外出してんだよなぁ。
明日渡すしかありませんね。

もう特にすることが無かったんで、同期の姉さんの席に暇つぶしに行ったら、タバコ吸いに行こうとな。
俺は吸わないけどまぁ話には付き合えるので喫煙室へ。
いろんな話が飛び交ってましたねぇ。
姉さんが研修に行ってたところでの話とかオドロキでした…
情報交換は必須ですなぁ。


給与の振込口座の変更手続きをしに行ったんですよ。
必要な書類に銀行の支店名とか銀行コードとかを記入して。
なんか、イーバンクに給与を振り込むと、振り込み手数料が5回までタダになるらしいし、
貯金する口座をイーバンクにしているので、直接振り込まれた方が都合がいいしで。
窓口の人に書類を提出。
記載内容をひととおり確認。
その人の言葉…
「イーバンクの……ビート支店…ってあるんですか?」
苦笑いしながら「えぇ…」と答えましたが。
イーバンクの支店名はかなり変わったものばかりなんですよね。
もうちょいマジメなものをつけて欲しかったり…

イーバンク繋がりで。
今日ちょうど、イーバンクの定期預金が満期で手元に戻ってきた。
バイク買うための資金になるんだが、こいつをさらに3ヶ月の定期で積み立てるか、6ヶ月の定期で積み立てるか…
バイクってさ、冬の時期に買うと安く買えるらしいやん?
金がたまり次第ちゃっちゃと買うのがいいのか、春までキチンと金を貯めてから買うのがいいのかで自ずと期間が変わるわけ。
どっちにしたらいいかのぉー?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ