スピーカー自作予定

現在、愛用のコンポK'sのアンプとCDプレイヤーは入院中。
前々からあったボリュームの不具合をいい加減直そうと思って。
10年以上前の機種が1万円ちょいで直るそうで。新しいの買うより全然安い。
戻ってきたら、せっかくなのでコンデンサチューンもしてみようかな…。


そして、やってみたいのがスピーカーの自作。
塩ビ管を使ったスピーカーに前々から興味があり、機会があれば作ってみようと思ってた。
現居に引っ越してから購入した42インチのプラズマWoooのスピーカーが余りにクソなので、それ用にスピーカーを用意したいと思ってた。
実家から徴収してきたTANNOYのCPA-5をK'sに繋ぎ、TV音声の出力に使っていたのだが…。
あまりにもクセのある音、スカスカな低音にちょっと辟易。
人の声はとても聞きやすいんだけどね~…。

なので、安く作れそうな塩ビ管スピーカーに興味を持ったわけで。
けっこう皆さんがやっているのがタイムドメイン社のYoshii9というスピーカーの模倣。
定価で30万円のものが、自作だと2万円程度でできるとのことなので。
目下材料の選定に勤しんでおります。
おおよそ目星は付けたのだが、ユニットを何にしようかなぁ…
メジャーなFOSTEXか。
台湾のちょっち怪しげなTagBandか。
もうちょっと調べてみよう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 現在の水槽 KAF-5002コン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぽん)
2010-02-09 18:40:08
自作スピーカーは僕もちょっと前に興味がありました。・・・予想以上に手間がかかりそうなので断念。

元々出力不足のPC用スピーカーが欲しくて増幅用のアンプやらなにやら考えていたら意外と出費と手間がってことに・・・。
結局ハードオフのジャンク品のコンポ(CD、ラジオ、カセット付き、MD無しのカシオ製3000円。)で満足してしまいました。

ミクシにコミュとかあったり、自作のための本とか出てたりするよね・・・。
 
 
 
Unknown (しげぼー)
2010-02-09 21:31:55
木で作るのはホントに手間がかかるよね。
切断精度も、組み立て精度も必要だし。
塩ビ管は割といい加減でもそれなりの音が出るようなのでやってみようかなと。

秋月とか若松通商のキットのアンプを使えば安く抑えられると思うが…工作が手間だよなw

中には、スピーカーユニットから自作しちゃう人もいるとか…。
 
 
 
Unknown (ぽん)
2010-02-12 17:02:21
塩ビは低音弱いって聞いたような気がするんだけど・・・。そんなことなかったっけ?
 
 
 
Unknown (しげぼー)
2010-02-12 18:13:05
作り方次第なんじゃないのかなぁ。
音質的にはアルミパイプ>アクリルパイプ>塩ビパイプらしいが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。