免許の変更

3級に合格したんで、免許の変更をしてから早1ヶ月…
開局申請より時間がかかりましたが、新しい免許状が届いた。
1.9MHz~1280MHz帯(10MHzと14MHzは除く)に出ることができるようになりますた。
まぁ、アンテナが無いんでHFには全く出られないんですけどねw

あと、前回はハンディ機での申請だったので、SSBを出せませんでした。
今回は抜かりないですよ。
適度にまったり楽しんでいこうかなと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

てっぱく

鉄道博物館に行ってきました。

ホントは富士スピードウェイに行ってサーキットを走ってこようと思ってたんだけど、天気が怪しかったのでやめた。

交通博物館の万世橋駅遺構見学に一緒に行ったtatoeと葱にも声をかけたのだけど、都合がつかなかったので彼女と。
まぁ、行こうと言い出したのが彼女なんで問題は無いのですが。

大宮駅から歩いてみた。
大宮の車両センター脇の道を歩くこと2キロ弱。
車両センターの壁には、現役の車両の写真と簡単な説明が。
ニューシャトル使うよりこっちの方が楽しいかもよ?

博物館は、Suica/ICOCA/PASMOで入場券を買ってそのまま入れる。
オープンしてまだ1年経ってないので建物は綺麗でしたね。
人多いかなぁと思ったけど、予想より少なくて拍子抜け。
のんびりと見てまわれましたよ。

蒸気機関車や、新幹線を床下から覗けるような展示方法もあっておもしろかった。
床下を下から見上げるなんて普段はまずできないからねぇ。
見なかったけど、鉄道模型ジオラマは長蛇の列ができてました。

興味深い展示は、中央線の歩みのコーナー。
正直中央線には縁が無いので、歴史自体には興味があまりなかったがw
VVVFとサイリスタの出力波形をオシロスコープで見ることができる展示があって、それがなかなか。
回転数に応じて波形も変化するんで、ちょっとおもしろかったw

あとは蒸気機関車のシミュレータですかね。
最初は全然興味なかったんだけど、シミュレータ見てたらやりたくなってきた。

じっくり見てまわると、3時間は軽く超えると思われ。
梅雨の時期、人出が少ないようなので、見に行くなら今がチャンスだと思いますよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )