久しぶり( ^ω^)ノ

金曜はちゃんと仕事に行きましたよw
体にセンサを張り付けてデータ収集してました。

今日は昼前に起床。洗濯するかを迷ったあげく、明日でいいや、と。
暇なのでネットでいろいろ調べものしてました。
で、そろそろバイク買おうかなと近くのショップを検索。
本八幡駅近くにあることが判明。
ちょっと行ってみようかなと思って準備を始めると、雨が降ってきた。
傘は会社に忘れてきたし、雨の中出歩くのはかったるいので中止。
いろいろ考え事しながらネットで暇潰ししてた。

17時半過ぎに寮を出て、一路大井町へ。
今日は学校の連中と呑み会。
だいたい1ヶ月ぶりで、話題もいろいろあるので非常に楽しみにしてた。

会話は尽きることなく、時間はあっという間に過ぎてった。
次回も楽しみだ。

つーか、みんな5月1日2日休みなのね。うらやましい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

おもすれー

今日は小型電気製品の消費電流測定を行った。
なんか、結線しなくても電流を測れるっつーホール効果とやらを用いた計測方法。
結線せずにってのがスゲェっす。

計測した機器はFOMA端末、AIBO、デジタルビデオカメラの3つ。

FOMAはUSB接続の充電器を用いて。USBの充電器ってところでかなりデータの信憑性が怪しいんですが…
結果は失敗。端末がバッテリーを入れた状態でなければ動作せず、実験中に充電を始めたり完了したりの繰り返しで、一定の条件での測定ができなかった。
でも、おもしろいことがわかった。
電源OFFの状態で充電をする。
端末を開いた状態と閉じた状態では、充電のために流れる電流が違うことが判明。
なんと、開いているときは閉じているときよりも電流が少なく流れるようだ。
何故かは予想できますね。

次、AIBO。
頚椎の部分がイカレてて、首がマトモに動きません。
動くたびにアクチュエータが「チュイーン チュイーン」と音を発するため、かなり不気味である。
さらに、首が折れてるために余計に不気味。
ハッキリ言って可愛くない。むしろ生理的嫌悪感を覚えた。
GenesisQの“JA”はこんな感じだったのか…と(何

そしてビデオカメラ。
60Hz弱で微弱なパルスを検出。恐らくレンズ系の動作か、フレームレート関係で使っている電流なんだろう。
特に面白いことはなかった。

測定データをまとめている最中、俺の目の前で重要な会議が行われててビビった。
今後の商品展開とか何とか。
なんだかちょっと面白そうなこと話してましたよ。


終業後は、今、研修をやってた課での懇親会。
居酒屋呑みと、2次会にカラオケでした。
呑みでさんざん弄られ、どうリアクションしていいのかスゲェ困った…
でも、みんな楽しい人ばかりで。いいっスね!
課長曰く、
「今日は金曜日で明日は会社休みだからな!」
と。そうだったらイイのになぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひまー

会社で眠い。6時間ちゃんと寝てるのに眠い。
明け方、5時過ぎにいつも起きるんだよねー…
ぐっすり寝たい…

4月はじめに申し込んだクレジットカードが今日届いた。
これからそれなりに便利な生活が送れそうです。
が…身分相応のカードを持つべきだった、とちょっち後悔…
いくら年会費がタダだからってなぁ…
落とした時とかマジこえぇ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すげーすげー!

昨日今日と会社の最先端技術に触れていた。明後日まで続くんだけど。
これ、こんなに単純な仕組みだったんだ…と驚きを隠せない。
こいつの活用法について、担当の人と少しばかり熱く語ってしまったり。
なかなか楽しいですよ。興味あるし。

作業に使った指サックが、未使用時の状態がコンドームに似てて笑えたw
指用なので小さいんですが。それが数百個ほど袋にまとめて入れられててw
親指、人差し指、中指に装着して実験やってました。

ちなみに今やってる部署に配属になった場合、特許を出願しまくる仕事になりそう。
課長は今までに200個くらい特許を申請してるらしいし。
学校の1~2年の時の担任のような経験を積むことになるんすね…。
俺に研究って合うのだろうか…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うおー

ようやくフルコンプしたよCLANNAD。
テーマは家族愛。
シナリオによっては家族あんまり関係なくね?とも思ったけど。

BGMスゲェいい。
“カントリートレイン”とか、作中で「あー、鉄道っぽいBGMだなー」と。
なかなかのお気に入り。
“それは風のように”はノリノリっすね。
“小さなてのひら”は反則…あの曲に歌詞があるとは思わなかった。
Vocal曲で一番気に入ったのが“Ana”な俺は変り種でしょうかねぇ…
Liaさんの声にはホントに感動させられる。
挿入されるタイミングも絶妙だしさ…
サントラ買おう。

難易度クソ高いけど、是非ともお奨めするゲームだわ。
実際の家族ってここまで綺麗じゃないけどさ、共感できる部分はすごくある。
お疲れさん、俺(ぉ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に

WILLCOMネタでも。

WILLCOM CORE MODULE FORUMの参加企業リストが更新されてた。
よーく見てみると、昔名を連ねてたAppleが消えてる。
iPodにW-SIMが挿さるような機器は夢になったか…
そして、同じようにして名前が消えてる企業がある。
それはSII。
これまで、データ通信カードで地味に貢献してたSIIがリストから消えてるー!!!
これは、SIIのWILLCOMからの撤退の予兆なのでしょうか…
先日発売のW-OAM対応端末も、販売台数はNECにかなり差をつけられているような状況だし…
これからのデータ通信カードはNECとネットインデックスの二強になってしまうんかねぇ。

つか、SIIは先日、au向けの組み込み向けモジュールを開発したと発表してた。
WILLCOMを捨ててauに行くんですかね…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末

金曜夜、会社の呑みから帰ったら12時過ぎてた…
南船橋で武蔵野線がなかなか来ないんだもん。
駅で20分くらい待ちぼうけ。たるー

で、だ。帰ると談話室ってところから声が。
顔を出すと同期の方々が呑んでるではありませんか。
ちょこっとだけいるつもりでいたんだけど…。
ダークな話ばかりで。すんげぇ居心地が悪い。
でも抜けるに抜けられなくて。話を振られても答えにくいことばかり。
げんなりです…寝たのは午前3時過ぎ。はぁ…


翌日の土曜日、ボウリングに行こうということでボウリングに。
前日の影響もあり、ずいぶん皆さん時間に遅れてましたorz
スコアもガタガタですわorz
みんなうまいなぁー。

14時過ぎにみんなと別れ、俺は上野へ。
なんか、ミチオやらAnu(ryやらも上野に居るという噂は聞いていたがね。
まぁ会うことはなかった。
上野動物園に行ってみる。ゾウガメがとても可愛かった…(ポッ
その後は新宿へ。買い物をしたかった気もするんだが、カラオケに。
気づいたら21時近いじゃあないっすか。
今から帰ると寮近くを通るバスが無い。
歩きで帰りっすか…


今日、日曜日。
9時くらいに目覚め。洗濯掃除。
午後からは買い物。
最初は西船橋に行ったんだが、駅の外には何も無くて愕然…
しかたがないのでまた電車に乗って南船橋へ。
ずっと行ってみたいなぁと思ってたららぽーとへ。
広い…広すぎる…。
はじめて行った奴は間違いなく迷う。つか、方向感覚が無くなる。
現在位置もわからなくなるし。でも楽しいところだ。
ぐるっと見て回るだけで軽く1日が終わりそう。
とりあえずカジュアルなスーツ(?)をとりあえず安く買うために、
駅からららぽーと内で一番遠い場所にあるユニクロへ。
クールビズってのもめんどくさそうですね。

そして、会社の人から買っておけと言われた手帳を買いに。
今まで使ってた手帳の倍ほどの大きさのシステム手帳を買ってみる。
時間が無かったんで中のリフィルをよく見ずに買っちゃったんだけど…
1ヶ月カレンダーが月曜始まりの物だったorz
俺は日曜始まりの物を愛用していたんで、スゲェやりにくいっ…!
まぁ、頑張ろう…

寮には17時までに着くつもりだったのに、電車を1本乗り遅れた。
また20分、南船橋で待ちぼうけ。
寮では17時から入寮生歓迎会があったんすよ。
10分遅れで到着。すでに始まってました…ハハハ。
同じ部署に配属になった先輩とも話し、どんな職場なのかもある程度聞けた。
そして、同期で栃木の事業所に配属になった人と1週間ぶりに会う。
そこでもまた、向こうの話を聞いたりしてた。
工場では歩留まりが悪いだの、素人でも「ダメだろコレ?」って思う個所もあるだの。
そーゆーところを改善するのがウチの部署。
でも、本社と現場での温度差もあるっぽいんよねぇ…
モチベーションを維持するが大切なんだろうな…

今週1週間は、寮近くの事業所での実習の研修。
いきなり今かなり注目を集めている機器の検証を行うらしい。
頑張ってきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SYOを極める

在庫がないと聞いていて、もう貰えないと思ってた部署オリジナルのネックストラップをもらえた。
部署が掲げている言葉が入ってて、伸縮部分には名刺にも書いてある3つの漢字が書いてある。
この3つの漢字は会社のスローガンになってるもので、まわりの人みんなに自慢できるwww
部署のみんなが持ってて、俺らは貰えないのかぁ…と思ってた矢先の出来事で非常に嬉しい。
なんとなく、この部署の仲間として認めてもらえた気がして落ち着ける。
それ以前から仲間だけどね。

ひゃっほーーーーい!!


そして夜は歓迎会。
執行役員の方は来られなかった。
けっこう歳の離れた人ばっかりだけど、いい人がいっぱいで楽しく話せた。
息子さんが俺と同い年って人もいたしね!
なんか自分の親父と一緒に仕事してるみたいだw
来週からは研修場所が変わるために、しばらくは会えなくなるのが寂しいっスね…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うへぇー

今日の仕事は暇…やることないし。
社内イントラ見たり、調べものしたり。
明日もこんな感じな気がする…
眠くても寝るわけにいかないし。
ツラかったよ(TДT)
来週からは工場実習だからマシだけどね。
むしろ早く来週になれよ…

社内販売で、自社製品が結構安く買えるのね。
買おうかなと思って価格.comで値段を調べたら、そっちの方が安い。1万円くらい安いものもあるの。
買う気が失せるなぁ…
けど、それとは別の製品は社内販売で買ったほうが安いっぽい。
ただ、安いものでも30万くらいするんだよなぁ…
金が貯まったら頑張って買おう(・∀・)
女性は初対面の男を見るとき、それを見てどの程度の男かを判断する人が多いらしいしね!
…まぁそんな下心は無いけどね、やっぱり欲しくなるよ。話を聞いてると。
どうせならいいものを、自社が世界に誇れる製品を身に付けたい。


夜はミチオとポッターとメシ。
が、ポッターにドタキャンされてしまった(´・ω・`)
ミチオと二人で焼肉食いますた。
うまかったよー。
会社の話をしてた。お互い頑張りましょ。
そしてご馳走様です。ありがたく頂きますね。

明日は所属部署の歓迎呑み会。
あのボス(執行役員)も来るのかなぁ…ちと怖い…('A`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

割と普通に

眠い。
研修中もコックリコックリと…意識が飛びそうになった。

今日は配属された部の仕事内容の説明。
う~ん…やっぱり大変そう。
慣れてくると出張とか多そう。
秋田、盛岡、栃木、仙台、小山、御殿場、大阪、タイ、シンガポール、香港、広州…
やりがいがあっておもしろそうだけどね。

会社で使っている3D-CADが、学校で使ってたのと同じでSolid Worksだったのが救いだ。
ある程度使い方わかるしね。研修で使うみたい。
でも基礎的な部分しかわからんからなぁ…気を緩めてるとすぐに追い抜かれるわ。
CAEで使う解析ソフトはいろいろあったけど、見たこともないようなのばっかり…
磁場の解析ソフトとかあるのね!スゲェよ!


寮の風呂、出るってハナシですよ。
独りで風呂に入ってると、背後から「コーン…」と、桶を置くような音がする。
俺も実際に聞いたことある。独りで入ってるとね、後ろから音が。
振り向いても誰もいない。俺は「気のせいか…」と思って気にしないんですが。
排水口かなんかの音だろ。アホくさ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

うおぉ

あんまり仕事関係書かないようにしてるんだけど、ネタがこれくらいしかないんだよねぇ。
俺の仕事の話とか読んでも面白くないっしょ?

今日は午前中は健康診断。
午後は配属先で研修。
配属された部で何をやっているのかの説明を受けたけど…話が長くて眠い。
盛岡は1泊2日の見学のみのようだ。嬉しいやら悲しいやら…
将来盛岡行きたいですっっ!!!
それ以外の研修は本社と寮近くの事業所を行ったりきたりらしい。

説明が終わったら自分の机に就く。
引き出しを開けると…Σ( ̄□ ̄|||)
自分の名刺があるじゃんけー!!!!!
感動した…ヽ(´ー`)ノ

その後は自分のパソコンの設定…ってマシンがけっこう古いんですけど。
PenIII500MHz、メモリ128MB、HDD6.8GB、RIVA TNT16MBでWindows2000。
ゲートウェイのミドルタワー。
一緒に配属された人はみんなスリムタワーなのに。まぁいいけど。
とりあえず動作が重いです。
まぁ、本配属になったら新しいマシンを入れてくれるらしいですけど。

メールの設定、社内イントラの説明を受け、使いやすいマシンにすべくカスタマイズ。
メーラーはOutlookなんぞ使ってられんのでEdMax、IEなんて使ってられないのでSleipnir。
HDDにあまり余裕がないんで、最低限の環境のみ揃える感じで。
…今日はコレだけ。特にやることを指示されなかったから暇すぎる。
社内イントラの重要そうなところをざっと目を通しておいたさ。


寮に帰った後、寮の面々で呑み。
配属先での出来事を報告しあう。
俺は、一緒に配属になったメンツがみんな(イイ意味で)個性の強い人ばっかりなんで、同情されちった(;´Д`)
「俺もそのメンツで配属になったらキツいわぁー」
とな。わかってくれるだけでありがたいっす(TДT)
仕事の内容も大変そうだし。
この部署の働き次第で会社が黒字になるか赤字になるかが決定するようなもののようだ…
現に、昨年度の活躍のお陰で大幅に収益が改善したらしい。
マジでここ、俺なんかよりマスターとかドクターがやるべき仕事だと思うのですが


他の人では、希望を持って配属先に行ったにもかかわらず、その希望を無残にも打ち砕かれたってのもいたらしい…
近い将来の会社の組織変更に伴っての話らしいんだが…キツすぎだわ。
しょっぱなから暗い話題で持ちきりな呑みでしたよ…
でもね、俺は頑張るんだよもん(`・ω・´)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

配属先判明

午前中は、社長と名誉会長にご講話を頂きますた。
話自体は何度か聞いてきた内容と同じだったんだけどね。
しっかり拝聴させて頂きました。

午後からは先日インタビューしてきた事業リサーチの発表。
一応グループのリーダーだったんだけど、いろいろと他の人に任せまくったw
それなりにいい発表できたと思う。
他部署の気になる製品の話も聞けたし、楽しかった。
やっぱりここにも大人の事情ってあるのね。
自社で作っている部品を利用して、別の製品を作ることができるのに、
わざわざ他社から代替部品を仕入れて売ってるの。
大人って大変なのね…


夕方からは社長より辞令を頂く。
ようやく配属部署が判明する。
…まわりの同じ配属先の方々はみんな院卒。
ついていけない気がしてしかたがない…胃が痛くなりそうだ。
しかも研修はいろんなところを飛び回るらしい。
昨年度の研修では、盛岡にある、他社も含めて国内ではここでしか作っていないものの工場で1ヶ月研修したらしい。
いやね、将来ここに配属になったらすごい嬉しいんだけど…
せめて研修は千葉近郊がいいっす。
明日、部署の方にいろいろと話を聞こうと思いますが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新宿part2

今日も新宿歩き。
ヨドバシ行ってルーター購入。
明日、寮にフレッツ光の工事が入るんで。
パソコン1台なら必要なかったんだけど、2台あるとあった方がいいからね。
一応セキュリティも気休め程度だけどマシになるし。
買ったのはNTT東のWeb Caster720。
なんとなく安心できるかなー?ということで。
地雷だったらガクブルです…

その後はカラオケ。久々に歌った。しかも2時間半。
コアな選曲で攻めさせてもらった。ふぁぁぁ…


激しい肩こりに悩まされ中orz
昨日の写真、デカいのに差し替えました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

工事

新宿駅は、最大規模の工事を行ってます。
西口の運行案内板が総武線各駅停車しか表示されてないのは、今日が最初で最後だろう。
総武線で東京行き、高尾行きってのも珍しいんじゃないかと。

さて、昨晩は終業後に実家に帰省。
電車内が酒臭いのは参るわ…
駅からのんびりと歩く。満月が綺麗な晩でした。
途中、建設中の巨大マンションを見る。
照明がついてないそれは、月明かりに照らされて廃墟のように浮かび上がってて不気味だった。

帰宅後持参ノートPCをLANで繋いで久々のブロードバンド。
調べものもそこそこに、疲れがたまってたのでさっさと寝る。


今朝は早くに家を出る。結局実家には12時間もいなかったw
昼前に新宿で友達と待ち合わせ。近辺でふらふら遊んでた。
久々に食ったすずやのとんかつ茶漬けはうまかった。
秋葉原や青葉台にもあるらしいね。
また食いに来よう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

嘘だッッ!!

今日の研修は仮想企業を各グループが立ち上げて、商談のアポとり、商談、製品の開発を行うゲームみたいなものだった。
まぁ実際にはアポ取りと商談の準備だけで今日は終わったが。
明日は商談と製品の開発を行うらしい。
これである程度の研修が終わる。
今までの研修の総まとめということらしい。

電話でのアポとり、俺がじゃんけんに勝ち続けたため実演する役になった。
…なんだか、見ていたみんなから好評だったもよう。
まぁダメな点もたくさんあったけどね。


研修後は同期の人ほぼ全員での呑み。
一緒に研修を受けている関連会社の同期の人も一緒に参加。総勢60数名。
いろんな人と話ができてとても楽しかった。
同期の人とみんなで呑むのはこれが最初で最後の機会になりそうだったんでね。
けっこうフラフラになりながらも、なんとか乗り切れましたよ(ぇ

寮に帰った後、昨日録画したひぐらしアニメを観てみる。
主題歌がI've。ん~…なんとも言えない。
作画も微妙…声も一部のキャラは微妙…
話の展開速いね!来週が楽しみだ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ