つまらん…

09年度採用試験の、1次面接が通った人たちの事業所見学があり、ちょろっと説明員として顔を出した。
何も喋ってないけど…w
昨年度もやったりしたけど…。


で。
来た人たちを見ていて、つまらんなぁと思った。
みんな黒いスーツで身を包み、同じように見える。
逆に言えば印象に残らない…。

自分が言える立場じゃないけど、もうちょい明るい色のスーツで来てもいいんじゃねぇの?と思うわけですよ。
一応ウチの会社は製造業なんで、堅苦しい格好しようがちょっとフランクな格好だろうが採る時は採ると思う。
面接官次第だけど。
商社とかじゃマズいだろうけど、メーカーとかなら、あまり相手を不快にさせるような格好じゃなければいいんじゃないかなぁ。

つーわけで、これから就活する人には、あえて黒や濃紺以外のスーツを着て行くのを薦めてみる!
きっと目立つから印象にも残るだろうし。
第一、研修終わってからスーツ着たのって、両手で十分数えられるほどしか無い。

現在社会に出ている人たち、そう思いませんか…?



まぁ、服装が原因で落ちたとしても、責任は取れないんですがね。
少なくともウチの会社は、濃紺でなきゃ採らない!ってことはないと思いますよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おーわったー

師匠が作っていたデバイスが今日完成した。
素晴らしい…美しい…
設計者に完成したデバイスを渡しに行ったら、本社に外出中…
デバイスが完成する日は必ずこの人外出してんだよなぁ。
明日渡すしかありませんね。

もう特にすることが無かったんで、同期の姉さんの席に暇つぶしに行ったら、タバコ吸いに行こうとな。
俺は吸わないけどまぁ話には付き合えるので喫煙室へ。
いろんな話が飛び交ってましたねぇ。
姉さんが研修に行ってたところでの話とかオドロキでした…
情報交換は必須ですなぁ。


給与の振込口座の変更手続きをしに行ったんですよ。
必要な書類に銀行の支店名とか銀行コードとかを記入して。
なんか、イーバンクに給与を振り込むと、振り込み手数料が5回までタダになるらしいし、
貯金する口座をイーバンクにしているので、直接振り込まれた方が都合がいいしで。
窓口の人に書類を提出。
記載内容をひととおり確認。
その人の言葉…
「イーバンクの……ビート支店…ってあるんですか?」
苦笑いしながら「えぇ…」と答えましたが。
イーバンクの支店名はかなり変わったものばかりなんですよね。
もうちょいマジメなものをつけて欲しかったり…

イーバンク繋がりで。
今日ちょうど、イーバンクの定期預金が満期で手元に戻ってきた。
バイク買うための資金になるんだが、こいつをさらに3ヶ月の定期で積み立てるか、6ヶ月の定期で積み立てるか…
バイクってさ、冬の時期に買うと安く買えるらしいやん?
金がたまり次第ちゃっちゃと買うのがいいのか、春までキチンと金を貯めてから買うのがいいのかで自ずと期間が変わるわけ。
どっちにしたらいいかのぉー?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おああああ…

どうやらしばらく転勤は無いようだ。
転勤先、実はタイだったんだよね。タイ王国。
そして、週初めのクーデター。
本来はタイ転勤の方々は来週明けに出発の予定だったんだけど。
しばらく先に延びるそうな。

タイでは、宿泊地と勤務先は送迎バスでの移動らしい。
歩いてるとキケンがいっぱいだかららしい。
まぁ治安は日本ほど良くないらしいが、もっと怖いのがいるんだって。

ワニとかニシキヘビが普通に出没するらしい。だから送迎バス。



WILLCOM CORE MODULE FORUMの会員企業が更新されてたらしい。

株式会社パイソフトラブ
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン株式会社
セイコーインスツル株式会社

が追加されたそうな。
SIIようやく入ったのかよwww
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

やった

仕事がひと段落着いた。
2mm×4.5mm角のデバイス約600個、製造終了です。
これから1つひとつを試験するらしいです。俺はやらないけど。
顕微鏡で見る限り、半分くらいは不良品な気がするがw

社内販売で、W-ZERO3が特価で販売されてるー!
こりゃ買い得だ!でも俺はいらねぇ!
とりあえずほしがりそうな人に連絡してみたら、1人いたw
別に営業のノルマがあるわけじゃないが、この値段でそうそう買えるもんじゃないんでね。
つか、社販でZERO3が買えるとはおもわなんだw

で、今日が給料日。
手取りで5万円を下回ってます。来月10日のクレジットカードの支払いが約4万円。
どうやって生活しろと?

最近ちょっと勉強を始めた。ちょっと前にも少し勉強してたんだけどね。
将来にかかわりそうなことなんで、しといた方がいいかなと思って。
主にネットで検索して、記事を読む程度なんだけど。
そんな調べものの最中にネットが突然落ちる…
勘弁してくれorz
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

orz

今日は仕事が、やることがいっぱいあって大変だった。
朝の朝礼や、仕事の効率UPの事例紹介セミナーみたいなんもサボったし。
そこまでしてやらにゃならん大事な作業だったんだが。。。


今日の作業の終わり直前で、工作物が割れた
昨日までのキャンプの疲労が全然取れてなくて、集中できてなかったんだと思うけど…

ピンセットで工作物をつかみ、所定の場所に置く。
置いてピンセットを離したら変に力が加わったらしく、パリンと真っ二つ。
幸い、同じ品物を4つ作っていたから、まだ余裕はあるんだが…
師匠も「あ~あ~…」みたいには言ってたけど、怒りはしなかった。
でもなぁ…すっげぇ悔しい。
何日もかけて作って、顕微鏡でしか見えないモノだけどさ。
凹むわ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だりぃ

昼休み、労働組合の入組式があった。
昼飯をタダで食えるのはラッキーと思っていたが、つまらん話を昼休み中ずっと聞かされててたるい。
入組の記念に、機械式の腕時計が配布されるようだが…デザインがなぁ…
革ベルトとか、今からの時期は蒸れるし。
ヤフオクにでも出そうかねぇ。


夕方、すんごい雷が鳴ってた。
5~6秒に1回くらい。それが20分くらい続いてた。
仕事のまとめのレポート書いてたからたまったもんじゃない。
いつ停電になるかわからんからね…
とある先輩は、ケータイのカメラで写真に収めようと頑張ってたw


そして夜は配属の課の歓迎会。
1次会はよかった。バカ話でかなり盛り上がってた。
歳の差なんて関係ないって感じでね。ざっくばらんに話してた。

が、2次会になるととたんに憂鬱。
酔っ払った人が満杯のジョッキ倒して、俺にモロかかったし。
お蔭様でビールくせぇ。勘弁してくれ。
そして話題が暗くて重い方に。
課長が自分の考えをペラペラと喋ってるわけなんだが、どうもその考え方が俺には気に食わない。
一部正論も言ってはいるんだが、所詮自分の感情論でしかないのよ。
隣にいる課の課長が気に入らないからって、その部下も無能だ!みたいな言いっぷり。
最後の方は、聞きたくもねぇから寝てたわ。

酒が入ってなければまぁまぁイイ人かなとは思えるようになってきたんだが、酒の席のコレはかなりいただけない。
今後課長同席の呑みの時は、課長から離れた席に陣取るようにすることにする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作業開始

ようやく仕事は具体的な作業に入った。
機械を操作してみた。が、ほとんど動作の待ち時間なんだよね…
機械の中を高真空にしなきゃならんので。
1時間半とか余裕で待つ。
そんな時は一服してきたり、先輩と話していたり。
でもこれが仕事なんだよなぁ…

眠いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

配属先へ

今日から本配属先でお仕事です。
今年の新人6人も今まで席は固まってたけど、これからは散り散りです。
1人は本社に行ってしまってほとんど顔を合わせることはなくなったけど。

入社以来何度目かわからない自己紹介を行い、課長2人と面談。
どうやら俺がこの課にあまり行きたくないのは既に知っていたようできまじい…
片方の課長は、どうやら俺のことが気に入らない(≒嫌ってる)ようで…
正直、俺もこの課長あまり好きではなかったんよ。行きたくない理由もこれが少しある。
でも、配属が決まったからには精一杯仕事しますよ。
この課に所属してる人の7割くらいは50歳越えてるような人たち。
その人たちの技術を吸収して繋いでいくのが俺の役割らしい…
大層な役目を負ってしまったのでは、逃げてられませんからね。
学生時代以上に真面目に勉強をしなければならないですよ。
しかし、読まされるのは恐らく英語の論文ばかり…
前途多難ですわ…
とりあえず英語の辞書を買わないと。紙の辞書。
電子辞書もいいけど、絶対紙の辞書の方が覚えるっしょ。
あ、いずれ電子辞書も買うけどね。

面談している時に聞いたんだが、俺はこの部署に配属になるのは入社試験の時から決まってたらしい。
面接官に、別の課長がいて、その人の目に留まったらしい。
研究に向いていそうなヒトだと思っての採用らしい…
嬉しいような、壮大な勘違いだよと言いたいような…
その課長の下に配属になった人は、今日は絶賛放置プレイだったらしい(謎

うおおおおおおおおおおおおーーーーー
寝る。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠い…

金曜日、配属先の発表がありました。
部長と個人面談をし、その場で配属先を教えられるって感じで。
結果…

俺としてはあまり行きたくないと、先日の面談で言ったところに配属になったorz
まぁ、正式な決定ではないらしいのですが…
7月最初の出勤日に、職場に行ってから決まるそうなんで。
そこはまぁ半導体関連のコトをやるところです。
仕事に好き嫌いは言ってられない。
決まったらひたすら勉強して頑張るのみですよ。


金曜夜に実家に帰る。バイクでー。
タクシー多くて参りますよ。客を拾おうとするタクシーには十分に気をつけないと。
着いたら、バイトやってた時の先輩とメシ食った。
俺がバイトに入った後、半年くらいで辞めちゃった先輩もいたし。すげぇ懐かしい。
色々話し、ちょっとイヤなことに触れられたりもしたけどご愛嬌(´・ω・`)
そして、体型体格の話になって、先輩が
「オマエって体型けっこうガッチリしてるよなー。肩幅広いし」
って俺に言うんですよ。
肩幅広いとはなんとなく自覚しているけど、ラグビーやってた友達に比べたら全然だし、
上半身裸で鏡を見ても、逆三角形になってるわけでもないんでう~ん…と唸ってしまうんだが。
しかも背骨が歪んでるから見た目もよろしくないし、最近おなかが(ry

あと、同期の女の人に
「歩き方が特徴的だからすぐにシゲくんだってわかる」
とか言われるし。
確かに猫背だし、ちょっと特徴のある歩き方をしているような気もするんですがねぇ。
変わったヒトなんすかね、俺って。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

くくく…

盛岡行ってきましたよ。子会社の工場。
盛岡駅での昼飯は、海鮮丼と刺身盛り合わせ!男3人で食って一人1500円。
いやぁー、ウニが美味かったよウニ!
大満足でしたよ。
女性方は冷麺食ったらしい。
これだけでもう十分幸せでしたよw

さて、工場へ移動。
空気が澄んでていいところ。昨日の静岡よりも全然よかった。
すごい!すごいの一言に尽きる。
マジで、造ってる製品が欲しくなる。
工場の名称の入ったのとかが限定で売られてるし。すごいかっこいいの。
現代の名工と呼ばれてる人が作業してるのも間近で見られたし。
俺なんかはこの方面にはあまり詳しくないけど、オタクな人が見たらマジで勃起モンです。

何を言ってるかさっぱりわからないですねーw
まぁ気にしない。俺もよくわからないし(ぉぃ

久々の新幹線も快適でしたよ。
バスと違って足下広いし。昨日のバスとは雲泥の差ww
鉄道の旅はイイですね。
帰りに、仙台の車両基地にネコミミ新幹線がいるかなーと思ってたんだが、気付いたら仙台駅到着…
仙台駅より北側にあるんだよね、車両基地。
見落としててしょんぼり(´・ω・`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒマすぎ…

昨日、研修のまとめをやったため、だいぶ気が抜けたシゲボーです。
今日は、明後日工場見学に行くための事前講習みたいなもんが午前中にありました。

午後は…やることがないので自習。
マジでやることねぇってば。
パソコンでネット見て、新聞読んで、雑誌読んで。
有意義なんだか時間の無駄なのかよくわからない午後でした。


超高速度カメラの動画を貰いましたが、1つのファイルが100MBほど(無圧縮avi)あるんです。
UPしたいけど容量の制約があるしで断念せざるを得ないっすね…
圧縮すると、細かい動きがよくわからなくなると思うし…
何より、1024×1024なんて変なピクセル数でそのまま圧縮できるソフトとかあるんすか?
あってもどのみちファイルサイズがネックになりますがね…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

@東京ビッグサイト

設計・製造ソリューション展速報。
今日は技術的な用語がたくさん並ぶと思うけど、ドンマイです。
完全に理解できるのは学生時代の人間数名でしょうな…w
興味無い人は流しちゃってくだせぇ。

10時前に国際展示場に到着。
入場手続きを済ませ、入場。
なんか、自分の名刺をぶら下げて歩くって落ち着かないね…
とりあえずAutodeskブースへ。
あまり興味無い商品紹介を聞き、ブース内をウロウロと。
おもしろいもんは特に無かったんで、Solid Worksブース。
こちらもまぁ面白いもんは無かった…

PTCブースでは、トヨタのエンジンが飾ってあったり。
モデリングコンテスト、今年もやるみたいね。
去年ミチヲとかが出てたみたいだけど。
まぁ開催時間にはすでに事業所に戻ってるし、Pro/Eの使い方忘れたし。

他はフラフラと。おもしろいもんがいっぱいあったよ。
産業バーチャルリアリティのコーナーは、立体映像を映せるプロジェクタとか、遠隔手術で使うようなのを体験できるのとか。
これはITmediaあたりで記事が出そうやね。

ちょっとアツいなーと思ったのが、三次元プリンタ。RPね。
卒研で、YSNRがやってた光造形とかこいちーがやってた粉体造形とかそういうやつ。
詳しいことはよくわかんないけど、とにかくスゲェ。
俺は気付かなかったんだけど、SolidWorksかAutodeskのブースで、光造形で作ったものをプレゼントするようなコーナーがあったみたい。
一緒に行ってた同僚が、それで作ったモンキーレンチ(写真参照)を貰ってきてた。
耐久性や精度はともかく、ホンモノのように動くのよ。感動だね。
最近の3Dプリンタはとにかくスゲェ!

機械要素展も見たかったが、誘惑があまりにも多すぎてほんの少ししか見てない。
こっちは丸1日いても飽きないと思う。
チラッと見たけど、超音波でバリ取りするのとかあんのね。

今日の戦利品は、
Autodesk マウスパッド
Adobe 静電気で埃を吸着するクリーナー
CoCreate ステンレスタンブラー
うちわ2枚
どっかの5軸制御のNCのアンケートで貰ったバター飴
ってところですかね。
ウチの会社の子会社が出展してたけど、知ってる人もいないので素通り。
下手に声かけたら名刺見て親会社勤務だってすぐにバレるから気まずいし。
製品自体興味無いし…

もっと見たかったわー…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ワロスw

今日は超高速度カメラを用いた実験。
このカメラは最大で25万コマ/秒まで撮影できるスンゲェ機械。
そこまで早いフレームレートを出す場合、画素数がQVGAよりも小さくなっちゃうんだけどね。
今回の実験では3000コマ/秒、1コマが1万分の1のシャッター速度で1024×1024の解像度。
動画形式は非圧縮のAVI、内蔵の8GBのメモリ-おそらくSRAM-が2秒ほどでいっぱいになるくらいのデータ量である。
ちなみに標準のメモリは4GBだそうで、約100万円かけて8GBにしたらしい。
そしてこのカメラはモノクロである。カラー化すると同じ秒数を記録するには3倍のメモリの容量が必要になる。
嗚呼、恐ろしい。

とまぁ、スペックはどうでもいいっすね。
何を観察したか。特に思いつくものはなかったんで。
サッカーボールが弾む時の変形とか。
水滴を落とした時の、水滴の様子とか。
腕時計の秒針の過渡応答(針が止まるときのブレ)の様子とか。
スゲェよ、目では見えないのに。1秒進ませるのに2秒分動いて、1秒戻るって感じで動いてたから。

一番インパクトがあったのが、携帯電話の落下試験。
実験台は俺の京ぽん2Σ( ̄□ ̄|||)
45cmの高さから、コンクリに自由落下。
たいした高さじゃ無いんだけど、実験するにはけっこう怖いぜよ。
今破損したら修理する金もないし、機種変もバカ高いし…
でも、人柱になるべく実践!
撮影した動画を見ると、恐ろしいくらいにたわんでんの。
UPできたら、その動画を近々公開しましょう。
恐ろしいくらいに変形してますから。
ケータイを落とすのはやめましょう!液晶割れるから!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クラクラ…

昨日は寮からちょっと離れた事業所での研修。
久々に座学でしたよ。
ウチの会社の中核の部門の講義でした。
既に習ってきてたことだけど、改めて知ることもあり。
気になってた製品の開発状況とかも聞けて大満足。
午後は製品の分解組立てを行ったり。
シャープペンの芯が中心に通らないようなちっちゃなバネが1本吹っ飛んで
探しても発見できず、組み立てても動作しなかったのはご愛嬌ww


終業直前にメールのチェックをしたら、1ヶ月くらい前に研修でお世話になった上司からメールが来てた。
曰く、
「久々にこっちの事業所に来たんで、せっかくなので時間外課外研修(アルコール摂取研修)をしませんか?」
となwwwwバロスwwwwww
用事のあった2人を除いた新人4人で参加させてもらいました。
からかわれまくりで、酔っ払って、楽しくて気持ちイイ課外研修でしたw

呑みの場に寮の先輩もいて、寮に帰った後もロビーで2時間近く語る。
なんだか真面目な話してたなぁ…結婚だの将来の展望だの。
最近こういう話のネタが何故か多い。
自動盤バラしてる時も、たまにこういう話題になったりするし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

O/H

今日から研修する事業所が移り、寮から徒歩2分の所に。
自動盤のオーバーホールです。
今日やったのは解体。半日かけて行いました。
力技、知恵の輪、油まみれ…
楽しぃーー!

でもね、機械がすんげぇきたねぇ。
現在年間2億個作ってるものを、増産して5億個にする計画。
その生産量を確保するために、機械を中古で買ってくるんだと。
今はもう日本じゃ作ってない(作れない)し、中国製は、……だし。
そんなわけで、日本製の中古自動盤を買って、オーバーホールしてるわけです。
その手伝いをしているわけですが。
せめて切削油とかきりこを掃除してから持ってこれないもんかねぇ…?
アフォかと…
明日からは掃除を行い、組立てです。
組立ては難しそうでたるい…


昔バドミントンをやってた同僚の誘いで、地域のバドミントンに行ってみることに。
久々のバドミントンは楽しかったっすよー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ