節操ないな

ココア浴+塩浴は5日ほど続け、その後はとりあえず調子よさそうです。

昨日は、懲りずにピンポンパール2匹を買ってきた。
それとシマドジョウ。

ピンポンは前に買ったヤツより元気。
ドジョウは必死に底砂をほじる姿が可愛すぎるw
ドジョウの方が気に入ったわw
もう数匹欲しいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

のわああ

鯉も1匹やられた…
前日まで元気そうに泳いでいたのに、朝起きて水槽を覗いたら横に倒れてた。
白い鯉。ヒレがあまり綺麗じゃなかったのよね。

予兆はあった。
ここ1週間ほど、水槽の鯉やコメットたちのエサの食いつきが悪かった。
鯉たちはエサを口に含むが、吐き出している様子。
だんだん痩せ細ってきてたし、これは何とかしないと…と思ってた矢先。
気づけば小赤も白点病になってるし、コメットは尾腐れっぽくなってるし…

とりあえず今は塩+ココア浴で、水替え時にイソジン浴。
水質悪化起因だと思うんだけど、何故ここまで安定しないのかな。


余談だが、先週の水替え時にパンダをホースに吸い込んでしまったw
慌てて吐き出したけど、なんか虫の息…。
念のため、具合悪そうにしていたコメットの塩浴水槽に放り込んでおいたらすぐに元気になってたけど。
こいつかなりトロいのな…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピンポンに続き…

らんちゅうも…。
元気無さそうにしていた登山前日。
帰ってきてから塩浴してやるから頑張れよと思ってたのだが、間に合わなかったようだ…。

現在メダカ水槽にはパンダ出目金のみ。むぅ。

その代わりエビ水槽にはチェリーレッドシュリンプの稚エビが30匹くらい、稚メダカも10匹以上いる。
こいつらは頑張って大きくしようぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自分にガッカリだ

もう一匹のピンポンパールも永眠…。

ココア浴やってみたのだが、ありゃ消化器系の治療なのかね。
皮膚病には塩浴の方がよかったのか…。

ピンポン難しいよ…。でもいつかまたチャレンジする!

パンダと板東英二は元気です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早すぎ…

月曜夜から調子悪そうにしてたピンポン2匹を塩浴させてた。
昨日水替えした時、1匹はだいぶ元気が悪そうな感じ。
こりゃ、塩浴ではなくココア浴を試してみなきゃダメか…と今日ココアを買ってきた。

帰ってから塩浴用バケツを覗いてみると…1匹臨終orz
一足遅かったようで。
ハート柄ではない方だったが…なかなかショックですわ。

あと、ヤマトヌマエビも2匹死んでた。水槽に入れてから計3匹が★に。
残りは3匹か…。

残ったピンポンはココア浴させてみてるが、効果あるのかなコレ…。

パンダとらんちゅうはメダカ水槽で元気にしている。
やっぱりピンポンは難しいのかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

EBI

エビが1匹、卵を抱えてたので隔離!
1.5Lのペットボトルに移して観察します。
けっこうな数の卵を抱えてますよ…増えるのが楽しみだw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こいこい

土曜の朝、鯉が1匹☆になりました。
金曜夜に、ヒーターと水槽の隙間に挟まって身動きが取れなくなっていた。
その時点でだいぶ弱ってたから…
大丈夫だと思ってたんだけどヒーターカバーは必要なのかなぁ。


現在の水槽は、本水槽に鯉、コメット、小赤が2匹ずつ。
実家の水槽に、メダカが20数匹。
結局60cm水槽が2つ体制に落ち着きました…。


んで昨日、レッドビーシュリンプをメダカ水槽に10匹投入。
こいつら可愛いな。
メダカがいるから増やすのはちょっと難しそうだけど。

ビーシュリンプと一緒に、浮き草を貰ってきた。
1つだけスネルがいたけど、プチッと潰して撲滅。
増えると厄介らしいからね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メダカの卵

順調に育っているようです。
土曜日に新しく卵を付けているヤツがいたので、取り上げて先行の卵と同じ容器に。

先に取り上げた卵は眼ができ、背骨もでき、もうすぐふ化かしらん?
その時が楽しみですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

恋い焦がれた後

予告通り購入してきました錦鯉っぽいのを。

近所のホムセンでは1匹1500円。
もちっと小さくて安いところは無いかと探したら、近所に鯉専門店が。
しかも最寄り駅より近い徒歩圏内w

ここでは小さいサイズが1匹300円~。
値段の違いで模様が全然違うのね。
高いのはイイ色してる。
まぁ、小さくてそれなりに安ければとりあえずいいやと思い、500円のを3匹購入。

とりあえず1匹を本水槽に入れ、残りの2匹はトリートメント。
写真がその1匹。奥の白赤がコメットで、左に小赤。
鯉はヒゲがチャーミングだと思います。
とても可愛いです。
メダカは一口で食われそうです。

しかし鯉はすっごい水汚すなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯉に恋い焦がれ

鯉になく。

初島の池で、60cmくらいある鯉がいた。
ぼけーと見てた。
可愛い。
いつか戸建て買ったら、庭に池作って鯉飼いたいなと思った。


昨日。用があってホームセンターに行った。
何気なく観賞魚コーナーに行ったら、15cm程度の錦鯉が居た。


動揺。


そして猛烈な購買欲。


とりあえず我慢して帰ってきたが…。
本水槽にはコメット(?だと思うw)2匹と小赤2匹しかいないので、もうちょい増やしたいところ。
鯉が入る日は近い…!?


メダカは、2日ほどでだいぶ良くなったようです。
こいつらどうしよ…(汗
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度は水カビ…orz

実家にあったNISSOの水槽は、ベランダに水を張って、メダカの水槽として放置してた。
ろ過器は稼働させず…。

昨日、水槽の中を見たらカビっぽいのが体から生えて息絶えているメダカが数匹…
こりゃマズイと遺体を処理し、カビが生えつつ生きているものも隔離し…
しかし、この水槽の水がヤバいのだろうと結局全部を救出。
カメ水槽にて全数塩浴中…。
塩浴で良くなるのかはイマイチわからんが。
メダカでもろ過器は回さないとダメなのね。
不注意からきた事故です。素直に反省…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

密封メダカその後

今朝見たら二匹ともひっくり返っていた。
アナカリスは元気に成長中。
二匹同時なので、餓死ということはなさそう。
水質の悪化か酸欠か…
水質検査の薬品は持ってないので、原因は判らない。

2週間持ちませんでした。
次にやる時はもう少し勉強した上でやってみます。



卵はまだふ化しませんね…無精卵だったのかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

治療終了

昨日、本水槽の水を真水にしました。
全部の生体の白点病が治ったようなので。

メダカは当初40匹いましたが、昨日の時点で生存しているのは33匹。
喰われた数は6匹ほどですね…。1匹は産卵後力尽きた。
金魚とメダカの同居はかなり難しいようなので、12匹を残して残りは実家から持ってきた水槽に移しました。
それでも今朝1匹喰われてた…。
完全に別々にしなきゃならんなぁ。
と思いつつも、小赤2匹に金魚2匹だけじゃつまらない。
ドジョウとか欲しいなと思う今日この頃。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メダカ産卵

水槽関連の話題ばかりで申し訳ないw
他にネタも無いのよね。

今朝本水槽の水が濁っていたので交換。
塩の使用量が半端無い。安いからよいのだが排水管は大丈夫なのか…?
メダカはまた1匹、下半身の無いやつが浮いていた。

2Lのペットボトルで繁殖用に育てているメスが、腹に卵をくっつけていた。
昼前に見たらそのメスは☆になってた。
取り出しておかないとマズイので、取り出して観察。
一応有精卵っぽい。虫眼鏡が無いので確証は無いけど。
隔離してしばらく観察してみます。


ボトルアクアリウムとしてさらに2匹を500mlのペットボトルで密封して飼育中。
中には水草を入れてある。
開始したのは先週13日。



今朝の様子がこれ。




根本のアナカリスの新株が成長している。
ぼちぼち日当たりのいい場所なので、それなりに光も当たっているせいだろう。
こいつらはどのくらい持つのかな…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全員治療

実家から持ってきた水槽、掃除したらかなり綺麗に…w
現在水を張って水漏れの確認中。大丈夫そうだな。


本水槽に残してあったメダカにも白点病が見られたため、本水槽をリセット。
ろ過器を止めて、水草を実家の水槽に移し、水をできるだけ排出。
水槽の半分程度まで水を張り、ヒーターを投げ込んで隔離してた金魚たちを戻す。
塩を適量入れて、治療開始。
昨日隔離した金魚は1日でかなり良くなっているため、数日治療すればほぼ完治するのではなかろうかと。


嫁の目の前で金魚がメダカを喰ったらしい…。
治療完了までメダカが何匹残るやら…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ