あかべぇがやってきた

磐越西線455系あかべぇ塗装のNゲージが届いた!
2週間ほど前、浦安の模型店で取り寄せをお願いしたのだが、どこの問屋にも在庫が無くて取り寄せできなかったとのことで、急遽オークションにて落札。
限定品らしいんで、けっこう売れたんだろうな…。

10年ぶりくらいに買ったNゲージ。クオリティもずいぶん上がってますねぇ。
走らせるわけではなく、眺めるために買ったもんで、クオリティアップは嬉しい限り。
まぁ、買おうと言い出したのは彼女だったりするんだがね…w
彼女も最近はあかべぇにハマっているようで。
メットに貼ったシールも、彼女の会津のおみやげだったし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初交信から

1ヶ月経ちました。
交信ログを見ると、4月25日に埼玉の毛呂山町と初交信。
それから1ヶ月で8局…少なっw

神奈川県箱根町
千葉県鎌ケ谷市
東京都奥多摩町
千葉県木更津市
神奈川県横浜市
埼玉県ときがわ町
群馬県上野村

意外と東京都が少ない。ってか区市部と交信したことねぇw
まぁまったりと続けていこうかなと思いますよ。
免状が届き次第SSBにもチャレンジです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マジっすかw

サガプラネッツのHPの扉ページで、『アダルトコンテンツに興味が無い』ボタンを押すと…!?

Yahoo!トップページはよくあるけど、ココに飛ばされるのは初めてだ…w
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

USBおもしれぇ!

USBって、パソコンのUniversal Serial Busの方じゃなくて電波の形式のSSB(Single SideBand)の1つのUSB(Upper SideBand)の方。
FMのように特定のチャネルが決まってなくて、好き勝手な周波数で交信していいんだけど。
電波出している局を探すのが少々面倒だけど、見つけるとすごい嬉しくなるw
また、相手の周波数にキチンと合わせないと、声がモガモガして聞き取りづらい。
しっかり合わせられたらこれまた嬉しくなるw
まぁ交信はしてないんですけどね…
今まではアンテナのせいか、全然聞こえてこなかったんだけどね。
今まではFMオンリーだったけど、SSBでも交信してみたいっすね。

最近は無線ネタばっかりっすね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンテナ買った

昨日のツーリングで高速代として用意していた分が丸々浮いたので、無線のモービル(クルマに取り付ける用)アンテナを買ってきた。
クルマ用とは言っても、現時点で使うのは家でだけどね。
窓際に立てて使う。

今までは無線機に直付けのアンテナで、電波の偏波の都合で無線機を立てて使う必要があった。
立てると表示部とかダイヤルが全部上を向いてしまうので使いづらくてしかたない。
これからは、無線機とアンテナが同軸ケーブルで繋がるため、無線機を寝かせて置くことができるようになり、快適快適。


アンテナの選定は、将来バイクにこのアンテナを載せることを考えて選択した。条件としては、

・アースをとる必要が無いこと
 →家で使う場合、アースが取れる場所が無いため

・利得は低くていいのでできる限り短く、できればフレキシブルな素材で
 →長いと、バイクに載せた時、乗降の際に足で引っ掛ける可能性がある
  バイクでの運用時は、遠くにとばす必要が無い

・できるだけ安く
 →短いものは利得も低いので安い。でもフレキシブルになると高くなる…

この3点。
結果、第一電波工業のAZ507FXを選択。
長さが75cmと少々長いものの、エレメントの上側2/3がフレキシブル素材。
でも、この長さだと足を引っ掛けるのは下側の硬い部分のような気が…w
まぁしかたない。
北辰産業でほぼ同じものがあったのだが、この会社は倒産したとの噂で、折った場合の部品交換で不利そうなのでやめといた。

使い心地は、今までのホイップアンテナよりも電波の入りがいいです。
まだ電波出してないけど、聞く分にはかなりいいですよ。
FMラジオも強力に聞こえるようになったし。
なかなか満足じゃ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のまとめ

17時半に寮に帰ってきました。


えっと、本日のまとめです。

午前7時、寮最寄の会社の事業所集合。
寮から徒歩1分。

本日は6台。
ホンダ・CB1300SF
カワサキ・Ninja ZX-9R
カワサキ・ZRX1100
ヤマハ・XV750 Virago
ホンダ・CB400SUPER BOL D'OR SpecIII
ホンダ・VTR250

4台が大型っすか…(;´Д`)
ついていけるかしらん…?

R6から環七に入り、R17へ。
出発してから2時間後の9時過ぎ、事故が起こった。
ライダー贔屓な考えになってんじゃないの?と思う人もいるかと思うので、状況を説明すると下の図の通り。



第二走行帯に路駐していた黄色い工事車両がいた。
クルマは第一走行帯に入らなければ通れないようになっていたが、バイクは駐車車両の右側を十分通れるスペースがあった。
当然のように駐車車両の右側を通り、抜けきった先で第一走行帯にいたセダンがウィンカーも出さずに突然第二走行帯に出てきた。
先頭を走っていたCB1300の人は、突然の出来事にブレーキをかけたものの間に合わずセダンの左側後部ドアに衝突、そのまま右側に転倒。

セダンは停止もせずにそのまま逃走。
追跡しようか迷ったが、俺はとりあえず現場に残ることにした。
ZRXとViragoの人が追跡。
俺は110番通報。通報時刻が9時18分。

電話を切ってからものの2分程度でパトカー到着。
早っ!と思ったら目と鼻の先に警察署があったらしい。
そして、気がついたら工事車両は居なくなっていた…
目撃者逃げんなよ…!

白のかなり古いマークIIかクラウンが逃走車両であることをとりあえず警察に言い、あとは現場検証を見ていた。
道を通過する車の中の人はみんなこっちを見ていたが、こっち見んな!って感じだったなぁ…。

30分くらいでZRXの人が帰ってきた。
曰く、
『道塞いでもバックして避けて逃げて埒が明かない。ナンバーは写真撮ってきた』
とのこと。
窓をコンコン叩いても無視、一時停止や信号も無視してたらしい…それでさらに事故を起こしたらどうするつもりなのかね。
この時は知る由も無かったけど、飲酒がバレるのがイヤだったんだろう。

最初は救急車呼ばなかったんだけど、一応行っておいた方がよいとのことで病院へ。
診察の結果は鎖骨の骨折だそうで…


救急車で運ばれてしばらくして、Viragoで逃走車両を追跡していた人が帰ってきた。
話を聞くと、追跡中にたまたまパトロール中のパトカーと原付警官に遭遇したんで、警官に捕まえてもらったんだと。
パトカーに遭遇したのはまさに偶然でしたな。
逃走は20kmにも及んだそうで。


目撃者ってことで同行者は調書の作成のために11時頃警察署へ。
事故車両はしばらく署で保管することになった。
俺は話聞かれなかったけど、調書の作成で2時間も待つハメに。

13時過ぎに調書作成が終わり、病院に行った被害者も署に来るとのことで、到着を待つ。
着いてもまた調書の作成が始まることを知った俺らはガックリ…
申し訳ないが、被害者を置いて帰路につくことに。

警察署を出たのが14時前。
途中昼飯とか休憩を挟みながら帰ってきたが…。
さすがに大型ばかり。ついて行くのが予想通りしんどかった。
信号スタート時にけっこう頑張らないとついていけない。
クルマがそこそこ流れているのにすり抜けする。
そんなに頑張らなくていいじゃん…!と内心泣きながらついていった。
250ccはスピード乗っているところからの加速は苦しいんですよ…('A`)


といったところでした。
次誘われたらどうしようかね…
正直このペースはしんどい。
ペースが速いもんだから、150kmも走ってないのにぐったり疲れたよ…。



本日の参加車両。奥からCB400 Virago VTR Ninja ZRXでふ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

事故その後

追跡中のバイクが、クルマの進路を塞いでもバックして避けて逃げる。
そのうち、バイクでパトロール中の警官を見掛けたので事情を言って一緒に追跡。

逃げ回ってたが観念して捕まえた。
逃走距離は約20km…

犯人は飲酒運転で、まっすぐ歩けないような状況だったらしい。
どーりで逃げたわけだ…
飲酒なら尚更許せんわな。


ぶつけられた人は救急車で病院へ。
残った俺らはとりあえず警察へ。


今日は事故処理が一段落したら帰宅コースですな…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イラっ…!

R17を会社の人とツーリング中、当て逃げにあった。

当たったクルマは逃走中。

過失の割合は知らんが間違いなくクルマの方が悪い。
ウィンカー出さずに車線変更してきたし。

事故が起こったのはしかたないが、逃げんのは許せねぇ!
バイク1台が、現在追跡中…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アホか

ちょっくら出かけて、寮に着く頃。
後ろから割とスピード出して追いついてくるクルマがいた。
もーちょいで退いてやるからちょっと待ってろよ…と考えながら、
寮の入り口に入るためにセンターライン(黄色線)ギリギリにバイクを寄せた。
車間けっこう詰めて、抜くなら左から抜くんだろうなと思いつつ、右ウィンカーを出して右後方確認。


!!!


後ろのバカ、右側から追い抜きかけてくるところだった。

クラクションを長めに鳴らしといたが、こういうバカって何も考えてないのかね。
センターライン寄りに寄ってったら右折したいんだろうって予測できないもんかねぇ。
どけよと思うならパッシングくらいしたらどうなんでしょ。
パッシングに気づかない輩もいるのは事実だけど…。


最近、無理に合流したり強引に追い越したりするクルマが多すぎてイラッとしますわ。
ガラガラな道路で、何故俺が減速しなきゃならないようなタイミングで脇道から出てくるんですかね。



バイクの税金納付してきた。
今はATMでも手続きできるのね。
Cygnusで1600円、VTRで2400円。安いもんだわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のQSO

JH1HUK大島OMとQSO。
CQ誌にも載ったり、北大東島をはじめ移動運用であちこちに行っている有名な方。
ほぼ毎日CQ出されてて、取ってもらえそうな時に応答してたんだけど負け続けw
今日よーやく取ってもらえました。
30分も話し込んでみました。
うん、楽しかった。
経験豊富な方の話は重みが違いますね。


あかべぇ455系は浦安の模型店で取り寄せをお願いしてきた。
あるといいなぁ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

う る さ い !

ちょっと前に買ったeneloopの充電器からジーッジーッて音がする。
仕様らしいのだが、かなり耳障り。
最初、ヘッドフォンでCD聞いてて、ジーッジーッって聞こえてきたもんだから、
プレイヤーのモーターのノイズが入るようになったか…と思いつつ、ふとヘッドフォンを外したら充電器からの音だったという。
これじゃ寝てる間に充電できねぇよ…

アキバにTOMIX製455系『あかべぇ』塗装のNゲージを買いに行こうと思ってたのだが、
雨でやむなく中止に。
明日実家に帰る時に通るんで、その時に探しに行こうかな。
限定品だから、無いような気はするけど…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぬこが…

マブチモーター本社前の路上で倒れていました。
クルマに轢かれたのかなぁ…


原付ツーに行ってから、Cygnusの限界をある程度把握したもんで、曲がる際にけっこう倒しこむようになった。
すると、たまにガリガリと擦るようになって…。
右側はスタンドを擦っているので問題は無いのだが、左側が駆動ベルトの入ってるカバーを擦っているっぽくって。
ガリガリ削るとマズそうだから、アルミの板でも買ってきて保護しようかなと考え始める。
ただ、保護すると余計にバンク角が取れなくなる…
ん~、悩ましいなw
つか、なんでこんなにスクーターはバンク角が無いのだろうか…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑いっすね

4日5日はポッターとツーリングに行ってきた。
諏訪を目指したが、行程を楽しむツーリング。
いろいろと大変だったがw
通ろうとした十石峠、迂回路に設定したぶどう峠ともに崩落のため通行止め。
ネットで見るとかなり楽しそうな道なので、リベンジすべきだな。


今日は430MHzで箱根の局と交信。
直線距離は約100km。
相手局のアンテナによると思うけど、まだまだ余裕で飛びそうです。
開局して20日で2局。10日に1局のペースって遅すぎだろw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空き缶で作る

アンテナがあるそうな。
簡単に作れるようなので作ってみようかなと。
無線機についているアンテナだけでは、いろいろと不都合があるんでね。
アンテナだけ屋外に出したい…

バイクに無線をつけようと思ってたりするんだけど、イヤホンマイクとかがけっこう高いんだよね。
貯めなきゃいけないからあんまりお金使えないし…
無銭家ですから…

カネのかかる趣味ばっかりで大変です(;´Д`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )