パンダがわがやn

水槽の生体の整理をした。
カメをベランダで飼育することに。
70cm×40cm×20cmくらいのプラ舟を購入、レンガや人工芝で日光浴場を作り。
水替えの手間を減らせるように水中濾過器も設置。
水面にはホテイ草を浮かべてみる。
ついでに小赤も6匹そこで飼う。
写真撮り忘れてたのでこちらは後日。

鯉のいる水槽には鯉3匹、コメット2匹と小赤も2匹。
少々過密環境だけど。
これから夏場にかけて酸素不足に陥るかもしれんので、エアレーションをすることに。
ちょっと値が張ったけど、憧れのエアカーテン!



背景もブルースクリーンにしてみた。
60cmの水槽に対し、照明が45cm用なので少々暗いが仕方ない…。
水草入れてるわけでは無いので、とりあえず見えれば良しとする。
細かな泡が大量に出てて、見てるだけで癒される。
エアの供給量も十分だろう。


さて、カメのプラ舟に小赤がほとんど行ってしまい、もぬけの殻になってしまったメダカ水槽…。
色が変わった小赤2匹は残し、こちらの水槽にはエビ数匹とメダカ10匹程度。
寂しくなったので新しく何かを入れることに。

かねてから気になっていたピンポンパールを入れてみようと、昨日家から少々遠い熱帯魚ショップに妻と行ってみた。
初めてこのショップに入ったが、楽しいことこの上ないw

金魚コーナーも種類が豊富。
ピンポンパールももちろんいた。
一通り見てみると、妻が

『コレ可愛い!!』

と言っている。見てみると

『パンダ出目金』

とな。黒出目金の頭が白くなってて、目の周りが黒くなっててまるでパンダ。
一目惚れして購入決定。

そしてお目当てのピンポンパールも2匹。
さらに丹頂らんちゅうも1匹。
計4匹。パンダが一番高かったw
ついでにエビ水槽に入っているウィローモスに絡みついた藻が酷いので、ヤマトヌマエビも5匹。


持ち帰って、エビはそのままエビ水槽に投入。
今朝見たら1匹ひっくり返ってた。亡骸はカメのエサに。
金魚たちは一晩塩浴させてからメダカ水槽に。

まずはピンポンパール。


塩浴中。コイツは背びれ近くにハートの模様が…!


体型はまん丸。泳ぎは下手くそです。
ちょっと強い水流があると、泳ぎ疲れて死んでしまうとか…。


ピンポンは後ろ姿が一番可愛い。
まん丸でケツの穴が丸見え。
必死に泳ぐと尾びれをフリフリしているのに全然進まないw
コイツの動きは癒されますYO。


次、パンダ出目金。


柄はこんな感じ。一番パンダっぽい柄の個体を買ってきた。


そして丹頂らんちゅう


背びれが無くてつるんとしたらんちゅう。
正面から見ると板東英二になんとなく似てるw
丹頂なので、成長するとおでこの赤い部分が膨らんでくる…はず。


パンダとらんちゅうのツーショット。


水槽がまた賑やかになって、眺めてニヤニヤする時間が増えそうですw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気がつけば

1年も更新してなかったな。

この1年で起こった出来事は…。

・Cygnus廃車
今年初めに、エンジン周りからオイル漏れ。
ショップに持って行くと修理代5万円とな…。
年式も古いし、純正パーツが無いものもちらほらと出てきているので、
いつまで管理できるかわからんので廃車することに。
新しくLEAD110を買おうと思ったのだが資金難で保留中…。

・クルマ購入
友人のお下がりのH18式フォレスター。
維持費がしんどいです…これが無ければ余裕でLEAD買えました。

・結婚式
わら婚式の日にグアムに行って挙げてきました。
外での写真撮影中に雨に降られたり、銃を撃ってみたり。
なかなか楽しい体験ができました。

・山
栃木・那須岳
神奈川・早戸大滝
山梨・甲武信ヶ岳
東京・雲取山
埼玉・二子山(小鹿野町)
群馬・八ヶ岳(スノーシュー体験)

・水槽
昨年3月6日のエントリーに写っている鯉は、昨年9月11日に★になった。
具合が悪そうにしてて、塩浴しようとしたら塩分濃度を間違えて…。
人災です。すごくショックでした。一番可愛かったのに。
その2週間後、ミドリガメを迎え入れました。
現在は甲長で倍に…。暖かくなってきたので、ベランダで飼育する用意をしようかと。
今までは鯉の水槽で一緒に飼育してました。

そして10月に新しい鯉2匹を入れました。

現在は、
60cm鯉水槽…鯉3匹、コメット2匹、小赤7匹(!)、ミドリガメ
60cmメダカ水槽…メダカ8匹くらい、ヤマトヌマエビ2匹、チェリーレッドシュリンプ3匹くらい、アナカリス多数
エビ水槽…チェリーレッドシュリンプ10数匹、小バエの幼虫多数w

な感じ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年のお出かけ予定

たまには水槽以外のことでも。
今年やりたいことをツラツラと。

・登山
会社の同期と行くのが多数になるかな。
今のところ予定しているのは、

5月 雲取山
未定 甲武信岳、北岳

あと、嫁が富士山に行きたいとか言ってた。今年行けるかは不明だが、今年のうちに行っておきたいな。


・ツーリング
キャンプツーを2回くらいはやりたい。せっかく去年テント買ったし。
行きたい所としては、リベンジばかりになるけど
ぶどう峠、十石峠、笹子峠
の3つ。あとは北陸方面に行けたらなぁと…。
がばっと休暇を取って、新潟~北陸って行けたらいいな。


・田植え
去年も行ったが、山形に田植えの手伝いに行きたい。
太陽の下で仕事するのも、たまには良いものだ。
少しでも日本の食に貢献できたらなと。
ついでにタニシやドジョウも捕ってきたいし(ぉ


・今年の旅行
伊豆大島を計画中。
あまり大人数で行くのは大変なので、行きたい人は予め声かけておいてくださいね…。
テキトーに人選んで声かけちゃいますので。



最近このBlogの更新を割と頻繁にやっているのだが、誰が見ているのだろうかとふと思う。
アクセスログを見ると、更新した日には70IP程度のアクセスがある。
更新しないと30~40程度か。
高機能なアクセスログを取っている訳じゃないから、どこから来ているのかわからんのだが。
まぁ別にいいか。所詮Blogなんてマスターベーションだし。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

紙婚式


昨日、結婚1周年を迎えました。
1周年を紙婚式と言うらしいです。
2周年は藁婚式。
藁より紙の方がありがたい気がするのだがどうだろうか…?


ということで、お祝い旅行として静岡県のリゾートアイランド、初島に行ってきました。

行きは新宿発のスーパービュー踊り子。
本当は先頭の展望席を取ろうとしたのだが、イス取り合戦に負けました。
この車両に入ったのは10年以上ぶりw
窓が大きく快適でしたよ。


熱海まで行き、熱海港から船にて初島へ。
天候が荒れていたためにけっこう揺れてました。

こんな波が普通に。


食った昼飯は、現地の食堂の定食。
刺身とか煮物とかがセットになって2100円。
岩のりの味噌汁がすっげぇ美味かった!


宿はグランドエクシブ初島。
ちょっと奮発してイイ宿に。


ここ、個人で会員権を買おうとすると100万円以上するらしいですよ。


晩飯の前に島を一周散歩して、陶芸体験を行う。
茶碗なんぞ作ってみた。
完成は2ヶ月後らしい。楽しみに待ってます。


晩飯、朝食ともにバイキング。
ひたすら食いまくった。美味かった。
晩飯では、嫁さんが用意してくれていた記念ケーキが出てきた。
俺も用意しようかと考えていたのだが、準備に手が回らずで。
意表を突かれたw


昨日はご存じの通りチリ地震の津波が。
その影響で午後の船が欠航するとのことで、午前中に島外脱出と慌ただしく。
帰りは東海道本線のグリーン車で帰る予定だったのだが、駅に着いた13時時点で列車が運休。
いつ運転再開するか判らない状況で。
1時間ほど待ったのだが、17時まで再開できないとのことだった。

さすがに待っていられないので、沼津に出て特急あさぎりで新宿まで出ることに。
沼津から新宿まで2時間。のんびりと帰ってきました。


津波は災難とも取れますが、なかなかいい想い出になりましたよ。
いろんな意味で楽しかったし。


来年は特に何かする予定は無いです。
せいぜい晩飯に、普段のご飯に納豆がプラスされてちょっぴり贅沢になる程度だと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お久しぶりです。

これまたおおよそ半年ぶり…w
これからは趣味の話でぼちぼちと更新していこうかなと。
続くかどうかはわからないけど。

まずは近況ですが、9月末に家族寮へ転居。
西船橋で交通の便はよろしいです。
42インチのプラズマテレビ買いました。

水槽始めました。
60cmのモノにメダカ40匹と7cmくらいの金魚2匹が入ってます。
30cmほどの別水槽には、白点病にかかってしまった数cmの金魚2匹が療養中。
小さい水槽は、今後カメを飼おうかと思って購入。
今の時期は寒くて飼育が難しそうなので、春に生体を購入しようと思った。
先走って水槽を買ってしまったが、意外な用途で活躍してくれたw


今後このblogは、水槽、バイク、オーディオ、カメラ…は写真貼りづらいから微妙…だけど、そこら辺の話題を中心に更新していく予定。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たまには…

更新してみよう。
ぼちぼち半年ぶりになるのか…w

今日選挙行ってきました。
2大政党に入れるつもりはさらさら無く、弱小政党に1票入れてきました。
どうせ第一党は民主になるだろうし。
小選挙区は死票になるだろうし。
民主も自民も公約がイケてない。
民主が政権取ったら、外国人に日本を乗っ取られるんじゃないかと。

まぁ政治の問題はデリケートですからね。
勉強不足だし、語る資格は無いよなぁ。


いろんなことにウンザリしてます。
疲れたよ…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと遅れましたが

去る2月28日に、婚姻届を提出してきました。
付き合いはじめてから丸6年、新たなスタートとなります。

前日、当日の夜はいろんな人に囲まれて嬉しい限りでした。
未熟な2人ですが、歩調を合わせて頑張っていきたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さてさて

昨日、古い板を持って川場スキー場に独りで行ってきました。
雨でしたよ…

パークのキッカーで遊んでたのですが、180°すら回れませんでした。
1度だけ、手をついたけど成功したのはあったけど…
他はみんな、着地時に板が外れてしまって…。
体重が板のトップ側に完全に乗ってしまってるから外れるんだろうけど。
もっと頑張らないとダメですな。


明日は会社を休んで、彼女の家に行ってきます。
かなり面倒な事態になってゲンナリ。
殴られるかもしれんなぁ。
つーわけで、バイク用の胸部プロテクタを中に着込んで行こうと思います。
腹はプロテクトされないから気休めだけど。

予定としては、今月末に籍を入れるつもりです。
式はこのままだと挙げずに終わるかもしれない。
2人だけで挙げるかもしれないけど。
たぶん、大々的に式を挙げることは無いと思います。

引っ越しは来月7日。
部屋は決まりました。

まぁ、その前に目の前の面倒ごとを片付けなければ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月イチのエントリ

今年もよろしくお願いします。
更新頻度はすごく少ないと思いますがね…。

今シーズン、スキーには7日間ほど行ってきました。
テレマークスキーに興味を持ち、バックカントリーに行ってみたい!と思うようになった今日この頃。
でも、バックカントリーはちょっと歳をとってからでも行けそうな気がする。
しばらくは我慢かねぇ。

あとはツインチップの板を買ってパークで遊びたい。
こっちは、若くないとできない気がするので近々買いたいと思う…金があれば。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

負の連鎖

現状から、みんなが幸せになれる方法って無いのかな。

今のままだと、みんな不幸せなまま無駄に時間が流れるだけ。

ベターな方法はいくつか思いつくものの、今より幸せになれる部分もあれば、

いくらかの不幸も生まれる。

これがベストだ!って妙案は残念ながら思いつかない。

考えを変えて貰わない限り…ね。


過去をずるずると引きずっても何もいいことないのに。

過去も大切にすべきだけど、本当に大事なのは、“今”と“これから”だと思う。

殻に閉じこもってないで、きちんと向き合って欲しい。

こんな単純なことも聞いてもらえない。

どう伝えればいいのだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なのは

リリカルなのはを見始めたのだが、いまいち面白いと感じない…。
俺には魔法少女やら変身ものやら幼女の属性はないっぽい。
だが、これの元ネタにあたるとらいあんぐるハートにはちょっち興味がわいた。
1・2・3DVDエディションを積んでるからやってみようかねぇ…。


特定小電力無線を買おうか悩み中。
10mWでどの程度飛ぶのか興味がある。
ツーリングやスキー等のアウトドアで使えるのかも知りたいし。
ホントはアマ無線でやれればいいんだろうけど…。
相手も免許もってなきゃ使えないしな。
目星をつけたのはICOMのIC-4008
ホントはKENWOODのデミトスがいいのだが、使いたい機能が無いようなので…。
2台でだいたい2万円…使い勝手のいいか判らないおもちゃにはちょっとキツイ出費になりますよ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リトバスEXほぼ終了

リトルバスターズエクスタシーがほぼ終わりますた。
無印リトバスのヒロインの個別ルートは全然面白くなかったよ…。
真人のギャグとかでくすっと笑う程度で…
期待していた物とはほど遠かった。
話の展開も意味不明だったし。

オーラスはヤバかった。素晴らしかった。
個別ルートのつまらなさは何だったんだと思うくらい。
涙腺決壊しまくりでした。
エンディングも良かった。
おかげで日産キャラバンを見る度にリトバス思い出しそうだぜ。
伏線はここである程度解消。だが相変わらずよくわからん部分も残ってたかな。

EX追加ヒロインはどれも良かった!
どれも涙腺刺激されて…。
特に良かったのは沙耶ですな。あの終わり方はあまりにも切ない。
エンディングのあのCGが本当になればよかったのに…。
思い出すだけで目が潤む…w

麻枝さんがシナリオ引退するってことで残念だけど、今後のKeyの作品にも期待ですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1ヶ月ぶり

久々です。
最近仕事が忙しくなってきました。
でも、極力定時帰りはキープ。
4時間も残業したら仕事にならんくなる。


もうじき雪山シーズン到来ですね。
準備ってことでスキー板をチューンナップに出しました。
年内は3回、既に行くことが決まっています。
そのうち1回は年越しで野沢へ。
いつもは年明けに行ってるけど、今年は別なメンツで。
15人乗りのコミュータを借りて行ってきます。
雪道は久々なので、気をつけて運転してきます。FRだから雪道弱いし…。
今シーズンは何日滑れるのかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めんどーくさい

結婚話、ちょっとだけ進展ありましたが、進捗に変化はありません。
ホント、イライラします。
それに加え、別な頭痛のタネができて、ここ2日ほどイライラしっぱなしです。
せっかく週末に気分転換してきたのに…。


今月27日~29日に大阪に出張です。
今の仕事で出張があるなんて思ってもいなかったのでちょっちワクワク。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

涼しくなってきましたね

富士山では8月上旬に初冠雪があったそうで。


総火演は雨の中行ってきましたよ。
戦車の迫力に圧倒されますた。


ついに来た。運転免許の更新案内のハガキが。
う~…更新までに教習所に行きたい…。
8万円の出費は痛い…悩むなぁ…。

ハガキを見てて、『更新時講習特別学級』ってのが目にとまった。
講習区分が『初回』で、二輪免許を持ってる受講希望者が受けることができるらしい。
座学ではなく、体験型の有意義な特別学級で、費用は更新料以外にかからないらしい。
千葉県には安全講習会がほとんど無いので、これは是非受けたい。
月曜日に会社を休まねばならんが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ