免許の変更

3級に合格したんで、免許の変更をしてから早1ヶ月…
開局申請より時間がかかりましたが、新しい免許状が届いた。
1.9MHz~1280MHz帯(10MHzと14MHzは除く)に出ることができるようになりますた。
まぁ、アンテナが無いんでHFには全く出られないんですけどねw

あと、前回はハンディ機での申請だったので、SSBを出せませんでした。
今回は抜かりないですよ。
適度にまったり楽しんでいこうかなと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初交信から

1ヶ月経ちました。
交信ログを見ると、4月25日に埼玉の毛呂山町と初交信。
それから1ヶ月で8局…少なっw

神奈川県箱根町
千葉県鎌ケ谷市
東京都奥多摩町
千葉県木更津市
神奈川県横浜市
埼玉県ときがわ町
群馬県上野村

意外と東京都が少ない。ってか区市部と交信したことねぇw
まぁまったりと続けていこうかなと思いますよ。
免状が届き次第SSBにもチャレンジです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

USBおもしれぇ!

USBって、パソコンのUniversal Serial Busの方じゃなくて電波の形式のSSB(Single SideBand)の1つのUSB(Upper SideBand)の方。
FMのように特定のチャネルが決まってなくて、好き勝手な周波数で交信していいんだけど。
電波出している局を探すのが少々面倒だけど、見つけるとすごい嬉しくなるw
また、相手の周波数にキチンと合わせないと、声がモガモガして聞き取りづらい。
しっかり合わせられたらこれまた嬉しくなるw
まぁ交信はしてないんですけどね…
今まではアンテナのせいか、全然聞こえてこなかったんだけどね。
今まではFMオンリーだったけど、SSBでも交信してみたいっすね。

最近は無線ネタばっかりっすね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンテナ買った

昨日のツーリングで高速代として用意していた分が丸々浮いたので、無線のモービル(クルマに取り付ける用)アンテナを買ってきた。
クルマ用とは言っても、現時点で使うのは家でだけどね。
窓際に立てて使う。

今までは無線機に直付けのアンテナで、電波の偏波の都合で無線機を立てて使う必要があった。
立てると表示部とかダイヤルが全部上を向いてしまうので使いづらくてしかたない。
これからは、無線機とアンテナが同軸ケーブルで繋がるため、無線機を寝かせて置くことができるようになり、快適快適。


アンテナの選定は、将来バイクにこのアンテナを載せることを考えて選択した。条件としては、

・アースをとる必要が無いこと
 →家で使う場合、アースが取れる場所が無いため

・利得は低くていいのでできる限り短く、できればフレキシブルな素材で
 →長いと、バイクに載せた時、乗降の際に足で引っ掛ける可能性がある
  バイクでの運用時は、遠くにとばす必要が無い

・できるだけ安く
 →短いものは利得も低いので安い。でもフレキシブルになると高くなる…

この3点。
結果、第一電波工業のAZ507FXを選択。
長さが75cmと少々長いものの、エレメントの上側2/3がフレキシブル素材。
でも、この長さだと足を引っ掛けるのは下側の硬い部分のような気が…w
まぁしかたない。
北辰産業でほぼ同じものがあったのだが、この会社は倒産したとの噂で、折った場合の部品交換で不利そうなのでやめといた。

使い心地は、今までのホイップアンテナよりも電波の入りがいいです。
まだ電波出してないけど、聞く分にはかなりいいですよ。
FMラジオも強力に聞こえるようになったし。
なかなか満足じゃ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のQSO

JH1HUK大島OMとQSO。
CQ誌にも載ったり、北大東島をはじめ移動運用であちこちに行っている有名な方。
ほぼ毎日CQ出されてて、取ってもらえそうな時に応答してたんだけど負け続けw
今日よーやく取ってもらえました。
30分も話し込んでみました。
うん、楽しかった。
経験豊富な方の話は重みが違いますね。


あかべぇ455系は浦安の模型店で取り寄せをお願いしてきた。
あるといいなぁ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空き缶で作る

アンテナがあるそうな。
簡単に作れるようなので作ってみようかなと。
無線機についているアンテナだけでは、いろいろと不都合があるんでね。
アンテナだけ屋外に出したい…

バイクに無線をつけようと思ってたりするんだけど、イヤホンマイクとかがけっこう高いんだよね。
貯めなきゃいけないからあんまりお金使えないし…
無銭家ですから…

カネのかかる趣味ばっかりで大変です(;´Д`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うおおおおお!!

初交信!!

埼玉県入間郡毛呂山町に移動運用の7L3AEO局でした。
直線距離で64Kmほど。5Wでもけっこう飛ぶんですねぇ…

もうね、緊張しまくりですよ。
呼びかけて返ってきた時の感動はなかなかのものでしたよw
話している最中は頭ん中真っ白でw
何話したらいいんだ?って感じw

慣れるまで時間がかかるだろうけど、まったりとやっていけたらなぁと思いますね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

むぅ…(´・ω・`)

落ち着いて電波が出せそうだったので、初交信にチャレンジ!
と思って、呼び出し周波数をじっと聞いてた。
某局が呼び出ししたので、相手のコールサインを確認。
鎌ケ谷の局…割と近いけど、ウチの窓と真逆方向だ。取って貰えるか…?
ドキドキしつつPTTを押してイザ発信!

『J*1***、こちらはJF1NVF千葉県松戸市』

とな。
だが取ってもらえなかったorz
5Wハンディ機で視界の開けてない方角との交信は難しいのかなぁ…
結局、別な局と繋がったらしく、交信できずじまい。

しょんぼりしつつ、その方のコールサインをネットで検索してみると、かなり有名な方だったんですね!
ちょっちびっくりしつつ、話せる機会があればなぁ…と。
明日は誰かと繋がることができるといいなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3アマ試験

無事に合格してきました。

4アマと3アマで何が違うかってーと、大して差は無いですw
電波出せる周波数がちょっと広がって、電波の出力が10W→50Wに上がることだけ。
FOMAの出力が0.25Wらしいので、出力の上限はFOMAの200倍ってことになりますね。
まぁ、10Wでも条件が良ければ地球の裏側と交信ができるそうですが。


試験の帰りに、試験場の近くで事故現場に遭遇!!



と思ったら、ドラマか何かの撮影でした。
タンクローリーの横っ腹に乗用車が突っ込んでる様子。
石油用のタンクにでっかく『 液 化 窒 素 』って書かれてるのには笑ったw
石油用タンクに液体窒素入れたら大変なことになるってw
ちゃんと耐圧、冷凍装置付きのタンクに入れてあげなきゃね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

アマ無線の免許状がきましたよ!!!!

コールサインは『JF1NVF』です。
昔このコールサインを使ってた人がいて、再割り当てされたコールサインですね。
前に使っていた人はどうやら埼玉の朝霞市に住んでいたようですw

とりあえず電波出すのは明日以降ですかね。
今酔っ払ってるんでw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだかまだか

仕事帰りに郵便ポストを覗くのが楽しみな毎日を過ごしておりますシゲボーです。
まるで恋人からのラブレターを待っているかのようなw

無線の開局申請をだして3週間。
そろそろ無線局の免許状が届いてもいい頃のようなので。
コールサインが何になるのか楽しみっす。
ちょろっと調べてみたら、どうやら『JF1N**』というコールサインが割り当てられそうな雰囲気。
NTTとかNECとかNGKとかNSKとかだとおもしろいなw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モールスが大変

アマ無線3級の勉強をやっておりますが、モールス符号がなかなか覚えられない…。
アルファベットで15文字強は覚えた。そこからが大変ッス…

20日の試験までに、あとは無線工学と法規を勉強しなきゃならない。
それなりに覚えているだろうと思ってた工学も、けっこう忘れてたりで。
間に合うのか俺…?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )