そうそう

昨日の帰り、アホやったわw

東京から西船橋方面に行くのに、武蔵野快速がタイミングよく出てなかった。
んじゃ、市川塩浜で乗換えしようということで京葉線に乗った。
同じ方面のチェーンソーと一緒だった。
ヒマなので、メトロイドの対戦やろうぜと言い出す彼。
前からやりたかったので、のぞむところだ。


あまりに夢中になって、電車は市川塩浜の次の二俣新町に止まったところで気が付いた(;´Д`)
何やってんだよ俺ら…頭悪すぎwww


今日配属先が発表。どこになるのかねぇ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くくく…

盛岡行ってきましたよ。子会社の工場。
盛岡駅での昼飯は、海鮮丼と刺身盛り合わせ!男3人で食って一人1500円。
いやぁー、ウニが美味かったよウニ!
大満足でしたよ。
女性方は冷麺食ったらしい。
これだけでもう十分幸せでしたよw

さて、工場へ移動。
空気が澄んでていいところ。昨日の静岡よりも全然よかった。
すごい!すごいの一言に尽きる。
マジで、造ってる製品が欲しくなる。
工場の名称の入ったのとかが限定で売られてるし。すごいかっこいいの。
現代の名工と呼ばれてる人が作業してるのも間近で見られたし。
俺なんかはこの方面にはあまり詳しくないけど、オタクな人が見たらマジで勃起モンです。

何を言ってるかさっぱりわからないですねーw
まぁ気にしない。俺もよくわからないし(ぉぃ

久々の新幹線も快適でしたよ。
バスと違って足下広いし。昨日のバスとは雲泥の差ww
鉄道の旅はイイですね。
帰りに、仙台の車両基地にネコミミ新幹線がいるかなーと思ってたんだが、気付いたら仙台駅到着…
仙台駅より北側にあるんだよね、車両基地。
見落としててしょんぼり(´・ω・`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

工場見学

静岡にある子会社の工場に見学に行ってきた。
東京駅からバスで行ったんだが、行きのバスは最悪だった。
JRバス関東の車輌。運転士がヘタクソなのな。
発進時、アクセルの踏みが甘いのか、必ずノッキングすんの。
停止時は止まる直前にブレーキを踏み込んでガクンて止まるし。
寝てたらバス停に止まる度に起きてたんだけど。
酷いもんだ。

工場まわりはなんにもないところでした。
ただ、晴れてれば富士山がでっかく見えるらしい。
環境はすごい良くて羨ましいわ。

この工場では一般の人が触ることがまずないような機械を製造してた。
んまぁ、分析なんかに使うような機械ね。
この分野では国内トップメーカーらしい。
一番高い機械は1台1.8億円するのよ。フルオプションで3億円。
それを月に6台くらい製造してるんだと。
俺も触ったことあるけど、すごい機械よ。

見ているだけで十分楽しかったね。

帰りのバスは行きとは違ってだいぶよかったでそ。


帰ってきて、Anubisuとサシで呑み。
話してて、やっぱりコイツは…とか、俺ってそんなふうに見られてたんか…とか。
まぁ週末のデート頑張ってください。
Ponやさっちんと同じく、『ヤればいいと思うよ(・∀・)』と助言しとこうw
だって、ブクロに何があるか知らんしぃ~
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ヒマすぎ…

昨日、研修のまとめをやったため、だいぶ気が抜けたシゲボーです。
今日は、明後日工場見学に行くための事前講習みたいなもんが午前中にありました。

午後は…やることがないので自習。
マジでやることねぇってば。
パソコンでネット見て、新聞読んで、雑誌読んで。
有意義なんだか時間の無駄なのかよくわからない午後でした。


超高速度カメラの動画を貰いましたが、1つのファイルが100MBほど(無圧縮avi)あるんです。
UPしたいけど容量の制約があるしで断念せざるを得ないっすね…
圧縮すると、細かい動きがよくわからなくなると思うし…
何より、1024×1024なんて変なピクセル数でそのまま圧縮できるソフトとかあるんすか?
あってもどのみちファイルサイズがネックになりますがね…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

参った(;´Д`)

日曜
10時ごろ起床して部屋の片づけやら洗濯やら掃除やら。
気付いたら14時。
急いで実家の方へ。バイクで。

実家に着いたのが16時過ぎ。
やることがけっこうあるんですぐに町田に向かう…
が、人多すぎてやりたいことがほとんどできずorz
夜は青空会議。
面心立方格子とか懐かしいし。

22時半頃町田を出発。
割と飛ばして、0時15分頃寮に着く。

バイクでさ、長そうな信号待ちの時はエンジン切るのよ。
で、60km/hの速度で10分間走った後、信号で止まってエンジンを切るってマズいかねぇ?
60km/hってけっこうな速度やん?エンジンもだいぶ熱くなってるわけで。
スクーターってのは強制空冷だから、エンジン止めるとファンも止まる。
自然冷却はあまり期待できなさそうじゃん。
エンジンにあまりよくないのかなぁと思って。
どうなのよー?詳しい人っ!!


月曜日
2ヶ月半の研修のまとめ。
ってことで、社長の次の次くらいにエラい人以下本部長、部長、課長が勢ぞろいした中で研修報告のプレゼンテーションを行った。
いやね、エラい人がこんなに来るとは思わなくて、全然緊張してなかったんすよ。
いざ蓋を開けたらそうそうたるメンバー。
落ち着き払ってできたとは言いがたいですね…声震えてたしw
卒研の内容も発表しろとか言われてて、勘弁してくれよ…って感じでした。
そうそう、調べ物してて偶然見つけたんだが、俺の卒業した科のHPが消滅しているのに愕然としたw
他の科はまだ現存してるのに。在学生がカワイソス…

発表後の夜に研修打ち上げ(?)があった。
その話を聞いたのが月曜日の昼前!
寮でメシがあるのに…と思いつつも参加。
実際には1ヶ月くらい前から企画はあったそうな。でも直前に知らせるとか不親切すぎ。
フットサルをこの日にやろうとしていた人もいて、コートを借りていてキャンセルできないからって行っちゃったのも…
この場にも部長以上の役職の方々集合で。
いろんな意味でしんどかった…
疲れてたからかなり酒まわったし。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

吹いたw

実家からチャリで10分のラーメン屋
今度俺も挑戦してこようw
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

It's a wonderful drive!

…ごめん半分嘘。
金曜夜から彼女とドライブに。

今回のクルマは日産マーチ。
非力もイイとこ。ミッションもヘタレてて(?)、変速時にガックンとなるし。
21時半に彼女を拾い、外環の三郷ICへ向かう。
そっから関越自動車道の花園ICで下りる。
道の駅のはなぞので車中一泊。
着いたのは23時半過ぎだったかなぁ。意外と速かった。

前回車中泊したのは冬が近づいた秋。
あのときは死ねるほど寒かった。
今回は夏が近いから余裕だろうと思っていたんだが…
暑い!!
窓を開けて寝ていても暑い。
暑苦しくて死にそうだった。
なんか、結露もするしさ。
外はけっこう涼しいのに中は蒸し暑い。
当然外気との温度差で結露は発生する。
まるで…タイタニックのラヴ・シーンのように…(;´Д`)

結論。車中泊に快適などありえない。
テント持ってって寝たほうが全然いいです。冬でも。たぶん。

あまり寝られず、5時ごろに完全に目が覚めた。
国道140号を西に、クルマを転がし始めて2時間ほど。
大滝温泉なるものを発見。
汗だくなので温泉入ろうということに。
しかし、営業時間が午前10時から。
現在午前7時。3時間もあるよorz
しかたがないのでまた寝ることに。
寝苦しくてかなわん。1時間おきに起きてたよ…

温泉はまずまず。寝てる間に水分奪われてたため、すぐにのぼせちゃって温泉を楽しめませんでしたー…
しかも、男湯と女湯を行き来するためのドア(立ち入り禁止とドアに書かれてた)が開放されてるし!!!
女湯に普通に潜入できるようになってたってこと。全裸で。
まぁチキンなんで女湯に潜入するようなことはしませんでしたが。
わざわざ知らない女性に粗チ○を披露しに行くこともないですからねー(ぉぃ

風呂に入ってさっぱりしたところで、ドライブ再開。
でっかいループ橋があったり、一般道最長のトンネルを通ったり。
なかなか面白かったデスよ。
天気もまぁよかったし、バイクで来たら絶対に気持ちがいい!
しかし彼女は、寝足りなかったのか、会話が止まってしばらくすると寝てた。
…仕事中に立ちながら寝てるとか言ってたのはマジな気がしてきた。

帰りは勝沼ICから中央道→初めて乗る首都高→湾岸線で帰ってきた。
首都高怖いね!でもおもしろいね!

総走行距離400kmちょい。消費燃料24.6リットル。
16km/リットルでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さぁて

今日は本社勤務。
たりぃ講習を全く聞かず、目の前にあったワークステーションでWikipediaをひたすら見てた。

来週の水曜日の昼休みに、本社でグループ会社の製品の販売会を行う模様。
片落ち品とかを驚きの価格で販売するんだと。
前々からそういうのがあると言う話は聞いていたので楽しみにしていたんだが…
来週水曜日は御殿場に行っての研修なんだよ!!!Σ( ̄□ ̄|||)
今週も、昨日一昨日と同じようなのがあったんだが、別事業所での研修とビッグサイト行きとで見れなかったし。
気分はサイアクです…orz


明日の夜から急遽、ドライブに行くことが決定した。
彼女が土曜日仕事が休みらしくてな。行ける時に行かないと、次にいつ行けるかわかったもんじゃない。
水上温泉か、秩父か。たぶん秩父。
雨の中の山道は正直怖いけど、気をつけて行ってきます。


なんか評判のいいらしい群青の空を越えてってゲームの体験版を落としてほんの少しだけやってみた。
HP見てすぐにわかった。企画したのは相当な軍事マニアだ、と。
登場兵器の解説とか見ればわかる。細かな字でびっしりと。
内容もかなり濃いし。無線の交信でフォネティックコード使ってるよ(;´Д`)
おもしろそうだが…つまらなそう…微妙。


無線で思い出した。研修中にWikipediaでアマチュア無線の項目を読んでた。
8月中旬にアマ無線のイベントがビッグサイトであるんよね。
それでアマ無線3級の試験をやるみたいだから、受けようかなと。
そのためにはモールスをまた覚えなきゃならんなぁと思いつつ…(3級は2回受けて2回とも落ちてるorz)
今って、モールスの聞き取り試験って無いのね!すんげぇ驚いた!
敷居がだいぶ下がりましたね…でも、せっかくモールス通信ができる資格なので覚えたいところ。
とりあえず問題集買ってこよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

終了

あかべぇそふとつぅ作“車輪の国、向日葵の少女”プレイ終了(ぉ
5章立てのこのゲーム、おもしろすぎ。
途中で文章がだれててだりぃ…と思ったこともあったけど、先が気になるのよコレ。
伏線が逸品。こんな展開が……!?って感じで身震いした。
シナリオライターすごいね!

音楽もまぁ良かった方かな。
個人的には良いものと微妙なものが混ざってるけど。
声優もみんなハマり役。とっつあん渋すぎてヤヴァイ…
この人じゃなきゃできないだろう。
さとう雅義って人らしい。若本規夫って名前で通ってるみたいだけど。
コナンとかドラゴンボールにも出演してたのね。
やってよかったっス。


さて、ようやくMOTHERに没頭できる…カナ?w
7月から、ヒマがあるかわからんしなぁー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

@東京ビッグサイト

設計・製造ソリューション展速報。
今日は技術的な用語がたくさん並ぶと思うけど、ドンマイです。
完全に理解できるのは学生時代の人間数名でしょうな…w
興味無い人は流しちゃってくだせぇ。

10時前に国際展示場に到着。
入場手続きを済ませ、入場。
なんか、自分の名刺をぶら下げて歩くって落ち着かないね…
とりあえずAutodeskブースへ。
あまり興味無い商品紹介を聞き、ブース内をウロウロと。
おもしろいもんは特に無かったんで、Solid Worksブース。
こちらもまぁ面白いもんは無かった…

PTCブースでは、トヨタのエンジンが飾ってあったり。
モデリングコンテスト、今年もやるみたいね。
去年ミチヲとかが出てたみたいだけど。
まぁ開催時間にはすでに事業所に戻ってるし、Pro/Eの使い方忘れたし。

他はフラフラと。おもしろいもんがいっぱいあったよ。
産業バーチャルリアリティのコーナーは、立体映像を映せるプロジェクタとか、遠隔手術で使うようなのを体験できるのとか。
これはITmediaあたりで記事が出そうやね。

ちょっとアツいなーと思ったのが、三次元プリンタ。RPね。
卒研で、YSNRがやってた光造形とかこいちーがやってた粉体造形とかそういうやつ。
詳しいことはよくわかんないけど、とにかくスゲェ。
俺は気付かなかったんだけど、SolidWorksかAutodeskのブースで、光造形で作ったものをプレゼントするようなコーナーがあったみたい。
一緒に行ってた同僚が、それで作ったモンキーレンチ(写真参照)を貰ってきてた。
耐久性や精度はともかく、ホンモノのように動くのよ。感動だね。
最近の3Dプリンタはとにかくスゲェ!

機械要素展も見たかったが、誘惑があまりにも多すぎてほんの少ししか見てない。
こっちは丸1日いても飽きないと思う。
チラッと見たけど、超音波でバリ取りするのとかあんのね。

今日の戦利品は、
Autodesk マウスパッド
Adobe 静電気で埃を吸着するクリーナー
CoCreate ステンレスタンブラー
うちわ2枚
どっかの5軸制御のNCのアンケートで貰ったバター飴
ってところですかね。
ウチの会社の子会社が出展してたけど、知ってる人もいないので素通り。
下手に声かけたら名刺見て親会社勤務だってすぐにバレるから気まずいし。
製品自体興味無いし…

もっと見たかったわー…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ワロスw

今日は超高速度カメラを用いた実験。
このカメラは最大で25万コマ/秒まで撮影できるスンゲェ機械。
そこまで早いフレームレートを出す場合、画素数がQVGAよりも小さくなっちゃうんだけどね。
今回の実験では3000コマ/秒、1コマが1万分の1のシャッター速度で1024×1024の解像度。
動画形式は非圧縮のAVI、内蔵の8GBのメモリ-おそらくSRAM-が2秒ほどでいっぱいになるくらいのデータ量である。
ちなみに標準のメモリは4GBだそうで、約100万円かけて8GBにしたらしい。
そしてこのカメラはモノクロである。カラー化すると同じ秒数を記録するには3倍のメモリの容量が必要になる。
嗚呼、恐ろしい。

とまぁ、スペックはどうでもいいっすね。
何を観察したか。特に思いつくものはなかったんで。
サッカーボールが弾む時の変形とか。
水滴を落とした時の、水滴の様子とか。
腕時計の秒針の過渡応答(針が止まるときのブレ)の様子とか。
スゲェよ、目では見えないのに。1秒進ませるのに2秒分動いて、1秒戻るって感じで動いてたから。

一番インパクトがあったのが、携帯電話の落下試験。
実験台は俺の京ぽん2Σ( ̄□ ̄|||)
45cmの高さから、コンクリに自由落下。
たいした高さじゃ無いんだけど、実験するにはけっこう怖いぜよ。
今破損したら修理する金もないし、機種変もバカ高いし…
でも、人柱になるべく実践!
撮影した動画を見ると、恐ろしいくらいにたわんでんの。
UPできたら、その動画を近々公開しましょう。
恐ろしいくらいに変形してますから。
ケータイを落とすのはやめましょう!液晶割れるから!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やった!

今週の予定がようやくわかった。
明日は超高速度ビデオカメラを使った落下試験の体験。
一秒間に普通のTVは30回ほど画像が変わるが、これはもっとたくさんのコマに分割して撮影する。
詳細な数値は忘れたから、聞いてきてみよう。
で、そのカメラを使って物に衝撃が加わるとどのように歪むかを観察するためのもの。
なので落としてみたい、好きなものを持ってこいってさ。
せとものが割れる瞬間とか見てみたいんだけどね。片付けが大変そうだ…
用意してくれるものだけでも十分楽しめそうだから、特には用意しないつもり。


水曜は、国際展示場で行われる設計・製造ソリューション展に行ってくる。
去年も行って楽しかったから、とても楽しみ。
しかし、たったの3時間しかいられないのが残念…
同時にやってる、機械要素展やバーチャルリアリティ展もまわりたいのに。
見れるだけ見てこようと思います。
あとは座学。たりぃ…

もうちょいで研修も終わりだよー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あ…あ……

事実とは非情なり…

土曜夜に実家に帰って、今日の昼過ぎに家を出ようとして。
ふっと玄関に立ったら怒りというか悲しみというかムカつきというか…
そんなんを覚えて。
とても気分が悪くなったんで、午後の用事を全てキャンセルして寮に戻ってきた。
今はだいぶ落ち着きましたけどね。


土曜日、父の日のプレゼントってことで、ヨドバシで腕時計を買った。
SEIKOの機械式ので3万弱。
値段の割に精度が日差±20秒程度のまぁまぁなヤツ。
裏蓋がスケルトンでメカメカしたキャリバーが見える。
もっと高いの買ってあげたかったんだけどね。
しばらく食事が納豆ご飯の生活になっちまうから。
店員はMade in Japanと言ってたけど、実際は……?

ついでにゲームコーナにも寄ってみる。
チェーンソーが「MOTHER1~3が面白い!」って言ってたのを思い出し、GBAコーナーへ。
なんか、MOTHER3がこの週末のみの特価で4500円くらいのが2980円で売られてた。
これは買うしかないかってこと1~3をまとめて買った。
現金は無いからポイントで。
ずいぶんと先まで退屈せずに済みそうだなw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

信じられない

今日まで2週間ほど、一緒に研修をしてきた人の中に、高卒の同期がいるんすよ。
そいつがすんごい変わったヤツで…話を聞いてちょっとどうなのよ…と。


1つ年上の彼女がいて、つい先日誕生日だったらしい。
誕生日のちょっと前に、ボーナスが出てるのよ。
彼女から、
「ボーナス出るんでしょ?」
って聞かれたらしい。
で、誕生日プレゼントで欲しいものないかそいつが彼女に聞いたら、
「原付が欲しい」
と言われたそうな。流石に無理だと断ったそうだが…
プレゼントを聞く前に、ボーナス出るかを聞いてくるあたりが確信犯だろ。
結局プレゼントはNintendo DSとソフト1本、熱帯魚(12k円分)と晩飯奢りの計4万円だったそうだ。

彼女の誕生日とはいえ、4万も使うとは…とちょっと引いた。
いや、社会人ならありえなくないかもしれんが、18歳社会人が19歳大学生へのプレゼントの内容ではないと思う。送った品物は可愛いもんだが。
なんか、彼女のほうには別に男がいて、貢がされてるんじゃ…と勘繰ってしまうんだが。
見ていてなんだか哀れに思えてきた。
しかし彼は幸せそうだし、2年ほど続いてるらしい。不思議だ。
ちなみに俺は彼女への誕生日プレゼント、1万円すら出し惜しみすると思うw
自分もそれなりに楽しめるものなら1万円くらい出すけど(TDL奢りとか)。


次。
そいつには妹もいるらしい。
4月に妹の誕生日だったらしく、初任給で財布を買ってあげたらしい。
まぁ微笑ましい話じゃないかと思って聞いていたら愕然。
なんかブランド物の長財布らしく、4万5千円したとか。

(  Д )   ゜ ゜

絶句。
まぁ彼女への誕生日プレゼント4万円、まぁアリですよね!うん!
しかし妹へのプレゼントで4万5千円て…どうなのよ?
人それぞれですけどね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

引退ですか

Microsoftの会長ビルゲイツが引退するらしいですね。
けっこう驚きなニュースで。
Windows Vista発売後、どんな方向に行くんでしょうかね。


最近、著作権絡み…というか、クソJASRACの記事をたくさん見ますね。

音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い (Impress)
著作権を取り巻く環境はどう変わったか (ITmedia)
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (ITmedia)


Impressの記事を読むと、つくづくJASRACっていい加減で不透明でアホの集まりだってのを思い知らされますね。
3000円のCDのうち、アーティストに戻ってくる印税は135円以下という話も聞きます。
製造費が500円だとして、残りはどこに行くんだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ