おひさしぶりです

最近ちょっとサボってました。
微妙に忙しく、さらに書くようなネタもあまり無かったので。
ちょろっとまとめて書きますね。


・今年の野菜
ナス2本、ピーマン2本、パセリ1株、大葉1鉢を植える。
土が固くならないように気を遣うつもり。
あとは日照が心配…しばらく天気悪そうだからな。


・ミミズコンポスト
先のエントリのミミズは失敗。
なのでEM菌利用のコンポスターを購入、その中に土を入れて飼育することに。
土は100円ショップで売られてた、椰子の繊維の土。
水でふやかすと数倍に膨れるやつ。
生ごみ処理にはミミズの絶対数が足りないようだが、まぁ気長にやりますよ。
今年の植栽は終わってしまったし。


・水槽関連
特に変化なし。
卵から育てている稚魚は少し大きくなった。
水質悪化が早くて水換えを頻繁にやらなきゃならないのは少々手間だ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コンポスト

昨年、ベランダ菜園をやったのだが収穫物はさっぱり…。
少しでもいい土にするべきだろうということで、ミミズコンポストなるものをやってみることに。
プランターの土を、とりあえず段ボールに移し、釣具店から買ってきたミミズ(シマミミズなのか…?)を投入。

が、土に潜っていく気配無し…。
しばらくするとほとんど潜ってくれたが、日の光に当てても全然潜らず、地表をズルズルと這っていた。
もしかしたら土が合わないのかも?

昨夜ちょっと落ち着いた頃に、キャベツの芯を土の中に埋めておいた。
今日見てみたのだがキャベツに変化は無さそう。
それどころかミミズが見あたらん。
土を掘り返してみても全然出てこない。
全部脱走したのか…?
週末にひっくり返して確認してみないと。

化学肥料を使用した土だからダメなのかな…。
意外と難しいぞ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )