難しい…

先週作ったデバイスの評価を軽く行う。
うん、まずまずの性能らしい。
実際に動作させてみないと真の評価はできないけどね。
ちなみにこのデバイス、売値は1個で10万円を軽ぅ~く超えるらしい……Σ( ̄□ ̄|||)
俺、割っちゃったんだけど…約200個分(||゜Д゜||)

また、今日はちょっち私用で内線電話&FAXを使いまくった。
使い方よくわからんもんだから、FAXが送れてなかったりしててんやわんや。
冷や汗ぐっちょりかいてた…


今日もちょっくら彼女と会って、色々話をしてた。
最近いろいろあってねぇ…
どーしてわかってもらえないんだろ?
こんなんでホントにやっていけるんだろうか?
サイアクのシナリオは、「卒業式」で『卒業式』かな…それだけは勘弁してくれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日曜日

昼前まで寝てた。寝すぎた。
起きると姉貴が仕事に行くところだった。
見送りつつしばらくボーっとしてると姉貴からTEL。
弁当忘れたから職場に届けてくれ、と。
きちんと時間指定もされて。14時40分に町田の○○で。と。
受け渡しできる時間は1分ほど。
超たりいいいいいいいいい

でも行ってきたよ、俺優しいから(ぉぃ
なんでこんな受け渡し条件なのか、姉貴の職業を知っている方ならわかると思いますが。
しらねぇよって方は、色々妄想してみてください(ぉ


俺はいろいろ飛び回って忙しい中、彼女が町田に来たんで少しだけ会ってた。
あげた時計のバンド調節でヨドバシ。
ついでに彼女はDSソフトを2本も買ってた。うらやましす(´・ω・`)
俺は金が無いので、タカるwちょっと早めの晩飯おごってもらったー
ゴチ。

そして夜はカイギ。人数いっぱいで楽しかったね。
どーしても納得いかないこともありましたがねーーー。

カイギ終わってから寮にバイクで帰る。
外堀通りを走っている時、右手に松屋が見えた。
軽く腹が減ってたし、ちょっと体が冷えてたんで休憩。
入って唖然。
食い終わった食器がいくつも、カウンターに置きっぱなし。
それだけで萎える。すっげぇ萎える。
まぁ着を取り直してメシだメシ。
…………
店員は、清掃はやっているが食器を片付ける気は全く無いらしい。
俺が店に入ってから出るまで、一つも下げなかったし。
夜はほとんどヒトが来ないような地域だからいいのかも知らんが、クレーム出したほうが店のためな気がする。

寮に着いたのは12時過ぎ。
寝すぎて逆に寝付けねぇ…orz
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京は

暑いっすね。

昨日は昼前まで寝てた。
それから洗濯掃除。特に予定のないときの週末の過ごし方。
机の上の整理をしていたら、動かなくなったMuVo2が出てきた。
再生ボタンを押しても電源が入らないって事は、回路の故障だろうと判断していたんで、いつか中身のHDDを抜き出そうと思って取っておいた。
先日の設計製造ソリューション展で精密ドライバー貰ってきてたんで、それで分解しようとしはじめた。
四隅にねじがあるんだが…うち3つのねじ山を潰してしまったwww
ねじかなり固いんだもん。ありえん。
ニッパーとラジオペンチとカッターで、無理やりに分解して取り出しましたよ。
30分以上格闘していたかな。
出てきたMicrodriveはSeagate製のST1って5GBのドライブでした。

こいつは、ノートPCのサブHDDに使えるんじゃないかと、PCカードタイプのCFリーダーライターを探してみる。
かなり安いのね、店によっては500円でおつりが来る値段。
でも俺は金がないので、ヨドバシカメラで調べてみる。600円台…買おう。溜まったポイントで。

つーことで、実家に帰ってきながら町田のヨドバシカメラで購入。
フォーマットをFATでしたら、「フォーマットが完了できませんでした。」と出てくる。
何度やっても駄目で、なんでぇーーー???って思ったら。
FATって2GBまでしか対応してないんだったよね?
ふっと思い出し、NTFSでフォーマットで解決。
つーかデフォルトでFATになってんなよ…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

Sugeeeeeee!!!

W-ZERO3[es]の人柱をご購入なさったhiRo氏より。

『ひぐらしのく頃に』が動いた

とのご報告。
動くのかなぁ~…?と疑問は抱きつつ、動作報告等はメンドイから調べなかったけど(ぉ
まさかホントに動くとはねぇ…
VGA解像度のノベルゲームはある程度動くんじゃないでしょうかね。
外付けHDDもつけようと思えばつけられるらしいから、可能性は無限大。
[es]すごいよ[es]

au(WIN)の通信速度で馴れた感覚では、やはり64kは遅いようです(´・ω・`)
128kでも大差ないね、きっと…


で、だ。最近電車に乗るとやたらに目に付くauの「無期限くりこし」の広告。
無期限と謳いつつ、実際はくりこしの上限額が決められている。
どこが無期限なんだかさっぱりわからんのだが。
誰か、バカな俺によくわかるように、どこが無期限なのか教えてください。
上限額が決められている時点で、期限が決まってるのと同義だと思うんだがどうだろう。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

やった

仕事がひと段落着いた。
2mm×4.5mm角のデバイス約600個、製造終了です。
これから1つひとつを試験するらしいです。俺はやらないけど。
顕微鏡で見る限り、半分くらいは不良品な気がするがw

社内販売で、W-ZERO3が特価で販売されてるー!
こりゃ買い得だ!でも俺はいらねぇ!
とりあえずほしがりそうな人に連絡してみたら、1人いたw
別に営業のノルマがあるわけじゃないが、この値段でそうそう買えるもんじゃないんでね。
つか、社販でZERO3が買えるとはおもわなんだw

で、今日が給料日。
手取りで5万円を下回ってます。来月10日のクレジットカードの支払いが約4万円。
どうやって生活しろと?

最近ちょっと勉強を始めた。ちょっと前にも少し勉強してたんだけどね。
将来にかかわりそうなことなんで、しといた方がいいかなと思って。
主にネットで検索して、記事を読む程度なんだけど。
そんな調べものの最中にネットが突然落ちる…
勘弁してくれorz
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マジっすか…

仕事で割った工作物、1つにつき2万円給与から天引きされるらしい。
まだ師匠は部長に報告してないから大丈夫とは言っていたが…
何が大丈夫なのかわからないんだが(;´Д`)

今日の昼休みも汗だくになって野球をやってた。
相変わらず俺ヘタクソなww

Vodafone改めソフトバンクモバイル。
「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」になるようです。
リンク先の記事を読んでもらえばわかりますが、ドコモ以上にネーミングセンスなさすぎです。
「Y!Keitai」ってなんですか?
「ソフトバンクショップ」より「ボーダフォンショップ」の方が響きがいい。響きとしてはドコモショップが一番か?

そして、W-ZERO3[es]が本日発売。
WILLCOM公式サイトにCMが一挙に8本も公開された。
まぁ面白いCMかとは思うけど、何を伝えたいのか良くわからない。
さらに、あまりイイ印象を受けるものではないと思う。真面目に働いているヒトにも、仕事を現在していないヒトにも。
こちらもセンスをどうにかしてくれ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わぁおー

今日は職場の先輩方にいぢられまくった(;´Д`)
最近は「チン」と呼ばれていたんだが、今日になってあだ名が「案山子」になった…
昨日の昼休みに先輩方と野球してた。同じ職場にのヤツと。
そいつはけっこううまいのね。ちょっととりづらい球もナイスキャッチ。
球に喰らいつく様はダボハゼのようなので、「ダボハゼ」と呼ばれたw
それに比べ俺は全然取れん。
彼がダボハゼなら、俺は何ですか?と聞いたら、案山子だって。
つっ立って役にたたねぇみたいな感じで言われたww
発想豊かな先輩方で…

お仕事で、作っているものが具体的な形状になってきた。
と言っても、肉眼じゃ見えないけど。
1mmにも満たないループコイルの形状。パッとみて美しく、感動した。
つーか、今まで見てきた形状と全然違ってたんだもんw
加工する準備をして、機械に入れて、出てきた品物がそんなん。
美しいとは、このことなんだな(何
きっと、最近のCPUとかも顕微鏡で見ると綺麗なんだと思うよ。光学顕微鏡じゃ見えないと思うけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

というわけで

W-ZERO3[es]を買う人柱端末に惹かれたヒトのレビューを楽しみにしています(何
レビュー次第では俺も買………わないけどな(ぉぃ
今週末に入る給料は、普段より4万円も少ないんだもん。
蜆のCD買おうか迷ったけど、後でキツくなるの間違いないから後回しにしたくらいだもん(´・ω・`)
ついでにジンギスカンのCDも買おうと思ってたから余計ね…

BBQ企画を検討中。
東京近辺で。どっかできそうな場所無いですかねー?
9月中~下旬くらいに。ハシモト氏の送別会(気が早い?)を兼ねてさ。
東京近くで勤めてるor在学中の連中で。
長岡その他の人たちも来てくれるなら嬉しいね。交通費は各自負担でヨロw
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

orz

今日は仕事が、やることがいっぱいあって大変だった。
朝の朝礼や、仕事の効率UPの事例紹介セミナーみたいなんもサボったし。
そこまでしてやらにゃならん大事な作業だったんだが。。。


今日の作業の終わり直前で、工作物が割れた
昨日までのキャンプの疲労が全然取れてなくて、集中できてなかったんだと思うけど…

ピンセットで工作物をつかみ、所定の場所に置く。
置いてピンセットを離したら変に力が加わったらしく、パリンと真っ二つ。
幸い、同じ品物を4つ作っていたから、まだ余裕はあるんだが…
師匠も「あ~あ~…」みたいには言ってたけど、怒りはしなかった。
でもなぁ…すっげぇ悔しい。
何日もかけて作って、顕微鏡でしか見えないモノだけどさ。
凹むわ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れたー

でも楽しかった。
この週末はキャンプに行ってきた。かなり久々。
子ども15人を大人7人で引き連れ、例の奥多摩のキャンプ場。
前日まで雨が降ってて、しかも川沿いのキャンプ場ってことなんで川の水量がすんごい心配だったが、まぁ酷い状況ではなかった。
つか、川底が土砂で埋まって、全然状況が違ってた。
ほとんどの場所で足が届かないような川だったのに、最近の雨で土砂が流れて埋まって、ほとんど足が届くような感じに変わってた。
まぁ一部届かないところもありますが。そして川の真中に大きな岩も。
これも流されてきたんだろうな…
自分が流されていてぶつかると非常に痛そうなので、気をつけなきゃと思っていたんだが。
注意していても膝を強打。流血しながら川遊びしてましたorz
子どもたちには悪い見本になってホント良かったよ('A`)

まぁいろいろ楽しいこともイライラすることもあった。疲れた。
でも、楽しかった。ヤバいくらいに楽しい。
子どもっていいね。マジで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠いっす

睡眠時間4時間。それだけでもつらいのに昨夜は風呂に入ってない。
朝風呂は時間とるからなぁ…
と思いつつ、しんどい朝を迎えましたシゲボーです。
仕事中軽く寝てました。
クリーンルーム内は寝てても怒られないよ!それなりにキチンと仕事してれば。
勤務時間中、8割が待ち時間なんてこともありますから。
今日は週末ということで、仕事は先に進めることができなく、待ちばかり。
師匠はソリティアやってるし。
トータルのプレイ回数が1万1千回に達しようとしているところがすごいね!

今日は昨日の作業の反芻と、この週末の動きの脳内シミュレーションをしてました。
寝不足なところでそんなことしてると、かなり眠くなってきますから。
たるいばっかりですね。
同期のヤツが日帰り出張で栃木に行ってた。
スペーシア俺も乗りたかったなぁ…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

きちぃなおい

水曜日
わーい、新しい職場名の入った新しい名刺をもらったー。
ようやく正社員になれた感じですな。


木曜日
いつも教えてくれてる教育係の師匠に朝からこっぴどく怒られた(´・ω・`)
3回、師匠がやってるのを見てた作業で、4回目は俺がやってみろと。
作業のポイントや要点はノートにまとめてはいたんだが…
最初にやる作業、顕微鏡を見ながらやる作業で、ツマミとかまわしてても何をしてるのか後ろからじゃさっぱりわかりませんからー!
説明もなかったし、いきなりやれと言われたってできるわけないよー。
けど、できないことを怒られた(´・ω・`)
俺の背中見てたって仕事覚えられるわけないんだから、と。
むぅぅ…
へこむわorz


夜中は今までの人生で、2番目に最悪な汚点を作ってしまった。
寮に帰ってきたのが2時くらいで、睡眠時間が減るわ彼女にキレられるわでもう最悪…
あまり関係ないけど、バイクをクルマにひかれそうになるし。
ホントにツイてない日だった。
ヘタレな俺に乾杯...まぁいい経験になったかな。はははは…はぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あああ

いろいろあったorz
週明けに多分更新するかな。
今日夜に更新するかもしれないけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オキシライドすげぇ

オキシライド乾電池による有人飛行に成功
パナソニックのオキシライド乾電池が世界で初めて、乾電池による飛行機の有人飛行を成功させたそうな。
けっこう前にCMで無人飛行機を飛ばしているのがあって、「今度は人を乗せて飛ぶぜ」みたいなことを言ってた。
それを本当に実現させるんだからスゲェわ。
リンク先記事読めばわかるけど、これまでは乾電池で有人飛行は無理だと思われてたんだそうな。
飛行機が浮かんだ瞬間の映像を見て鳥肌が立ったね。
ホントすごいわ。


あと、仕事で調べものをしていて辿り着いた記事
例の、青色発光ダイオードの裁判の記事ね。
リンクは会社社長の見解だが、ページ内に中村氏の見解の載ってるリンクもある。
それぞれの主張を読み比べると面白いね。
この裁判の話を聞いた時最初は、
発明したなら確かにお金貰う権利はあるだろうけど、この人独りだけで開発したものなのか?
っていう疑問があった。
ちょっと前に、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんが言ってた言葉が気になってたから。
確か、職場の仲間と一緒にやってた研究なのに、私ひとりだけが賞を貰って申し訳ないみたいなことを言ってたから。
そんなところから、どうしても会社側が可哀相に思えて仕方ないこの裁判。
どうなんすかねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いやっほう!

バイクって気持ち(・∀・)イイ!!ね!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ