コンポスト

昨年、ベランダ菜園をやったのだが収穫物はさっぱり…。
少しでもいい土にするべきだろうということで、ミミズコンポストなるものをやってみることに。
プランターの土を、とりあえず段ボールに移し、釣具店から買ってきたミミズ(シマミミズなのか…?)を投入。

が、土に潜っていく気配無し…。
しばらくするとほとんど潜ってくれたが、日の光に当てても全然潜らず、地表をズルズルと這っていた。
もしかしたら土が合わないのかも?

昨夜ちょっと落ち着いた頃に、キャベツの芯を土の中に埋めておいた。
今日見てみたのだがキャベツに変化は無さそう。
それどころかミミズが見あたらん。
土を掘り返してみても全然出てこない。
全部脱走したのか…?
週末にひっくり返して確認してみないと。

化学肥料を使用した土だからダメなのかな…。
意外と難しいぞ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プラグ交換

Cygnusは嫁が通勤に使っている。
最近、走行時にエンジンが止まることがあるという。
アイドリング調整をしても止まるというので、きちんと整備することに。

外装を車体の後ろ半分を外し、疑うはまずエアクリーナー。
開けてみると新品同様…。

次はキャブ。
……弄るに弄れない。

そしてプラグ。
VTRの車載工具のプラグレンチを持ってくる。初使用だぜ!
プラグを外すと真っ黒…カブってたんじゃ?
とりあえず交換してみて様子を見ようと2りんかんへ。
NGKのイリジウムを購入。効果あるのかは謎だが…。



元々ついていたモノの型番を見ると、熱価が8のモノ…。
ノーマルでは7なので、純正より冷めやすいプラグか。
最近嫁さんが通勤で5km弱、15分程度を毎日往復で使ってるもんだから、
プラグがカブって当然だわな。

装着してエンジン始動。
かかりが良い。アイドリングも安定している。
ちょろっと試乗。ずいぶんと加速が良くなった。中~高速域もパワーアップした感じ。
イリジウムが良いのか、単に性能が戻っただけなのかは判りませんが、確実に良くなりましたよ。
何も言わずに嫁さんに乗って貰っても、『加速が良くなった?』って言ってたから間違いない。

つーわけで、一応問題解決か。
プラグのカーボン付着はハイオクにすれば良いのかなぁ…?
エンジンをそれなりに回せば問題無いのだろうけど、通勤経路は速度出せる道じゃないし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こいこい

土曜の朝、鯉が1匹☆になりました。
金曜夜に、ヒーターと水槽の隙間に挟まって身動きが取れなくなっていた。
その時点でだいぶ弱ってたから…
大丈夫だと思ってたんだけどヒーターカバーは必要なのかなぁ。


現在の水槽は、本水槽に鯉、コメット、小赤が2匹ずつ。
実家の水槽に、メダカが20数匹。
結局60cm水槽が2つ体制に落ち着きました…。


んで昨日、レッドビーシュリンプをメダカ水槽に10匹投入。
こいつら可愛いな。
メダカがいるから増やすのはちょっと難しそうだけど。

ビーシュリンプと一緒に、浮き草を貰ってきた。
1つだけスネルがいたけど、プチッと潰して撲滅。
増えると厄介らしいからね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年のお出かけ予定

たまには水槽以外のことでも。
今年やりたいことをツラツラと。

・登山
会社の同期と行くのが多数になるかな。
今のところ予定しているのは、

5月 雲取山
未定 甲武信岳、北岳

あと、嫁が富士山に行きたいとか言ってた。今年行けるかは不明だが、今年のうちに行っておきたいな。


・ツーリング
キャンプツーを2回くらいはやりたい。せっかく去年テント買ったし。
行きたい所としては、リベンジばかりになるけど
ぶどう峠、十石峠、笹子峠
の3つ。あとは北陸方面に行けたらなぁと…。
がばっと休暇を取って、新潟~北陸って行けたらいいな。


・田植え
去年も行ったが、山形に田植えの手伝いに行きたい。
太陽の下で仕事するのも、たまには良いものだ。
少しでも日本の食に貢献できたらなと。
ついでにタニシやドジョウも捕ってきたいし(ぉ


・今年の旅行
伊豆大島を計画中。
あまり大人数で行くのは大変なので、行きたい人は予め声かけておいてくださいね…。
テキトーに人選んで声かけちゃいますので。



最近このBlogの更新を割と頻繁にやっているのだが、誰が見ているのだろうかとふと思う。
アクセスログを見ると、更新した日には70IP程度のアクセスがある。
更新しないと30~40程度か。
高機能なアクセスログを取っている訳じゃないから、どこから来ているのかわからんのだが。
まぁ別にいいか。所詮Blogなんてマスターベーションだし。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

メダカの卵

順調に育っているようです。
土曜日に新しく卵を付けているヤツがいたので、取り上げて先行の卵と同じ容器に。

先に取り上げた卵は眼ができ、背骨もでき、もうすぐふ化かしらん?
その時が楽しみですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

恋い焦がれた後

予告通り購入してきました錦鯉っぽいのを。

近所のホムセンでは1匹1500円。
もちっと小さくて安いところは無いかと探したら、近所に鯉専門店が。
しかも最寄り駅より近い徒歩圏内w

ここでは小さいサイズが1匹300円~。
値段の違いで模様が全然違うのね。
高いのはイイ色してる。
まぁ、小さくてそれなりに安ければとりあえずいいやと思い、500円のを3匹購入。

とりあえず1匹を本水槽に入れ、残りの2匹はトリートメント。
写真がその1匹。奥の白赤がコメットで、左に小赤。
鯉はヒゲがチャーミングだと思います。
とても可愛いです。
メダカは一口で食われそうです。

しかし鯉はすっごい水汚すなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯉に恋い焦がれ

鯉になく。

初島の池で、60cmくらいある鯉がいた。
ぼけーと見てた。
可愛い。
いつか戸建て買ったら、庭に池作って鯉飼いたいなと思った。


昨日。用があってホームセンターに行った。
何気なく観賞魚コーナーに行ったら、15cm程度の錦鯉が居た。


動揺。


そして猛烈な購買欲。


とりあえず我慢して帰ってきたが…。
本水槽にはコメット(?だと思うw)2匹と小赤2匹しかいないので、もうちょい増やしたいところ。
鯉が入る日は近い…!?


メダカは、2日ほどでだいぶ良くなったようです。
こいつらどうしよ…(汗
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度は水カビ…orz

実家にあったNISSOの水槽は、ベランダに水を張って、メダカの水槽として放置してた。
ろ過器は稼働させず…。

昨日、水槽の中を見たらカビっぽいのが体から生えて息絶えているメダカが数匹…
こりゃマズイと遺体を処理し、カビが生えつつ生きているものも隔離し…
しかし、この水槽の水がヤバいのだろうと結局全部を救出。
カメ水槽にて全数塩浴中…。
塩浴で良くなるのかはイマイチわからんが。
メダカでもろ過器は回さないとダメなのね。
不注意からきた事故です。素直に反省…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紙婚式


昨日、結婚1周年を迎えました。
1周年を紙婚式と言うらしいです。
2周年は藁婚式。
藁より紙の方がありがたい気がするのだがどうだろうか…?


ということで、お祝い旅行として静岡県のリゾートアイランド、初島に行ってきました。

行きは新宿発のスーパービュー踊り子。
本当は先頭の展望席を取ろうとしたのだが、イス取り合戦に負けました。
この車両に入ったのは10年以上ぶりw
窓が大きく快適でしたよ。


熱海まで行き、熱海港から船にて初島へ。
天候が荒れていたためにけっこう揺れてました。

こんな波が普通に。


食った昼飯は、現地の食堂の定食。
刺身とか煮物とかがセットになって2100円。
岩のりの味噌汁がすっげぇ美味かった!


宿はグランドエクシブ初島。
ちょっと奮発してイイ宿に。


ここ、個人で会員権を買おうとすると100万円以上するらしいですよ。


晩飯の前に島を一周散歩して、陶芸体験を行う。
茶碗なんぞ作ってみた。
完成は2ヶ月後らしい。楽しみに待ってます。


晩飯、朝食ともにバイキング。
ひたすら食いまくった。美味かった。
晩飯では、嫁さんが用意してくれていた記念ケーキが出てきた。
俺も用意しようかと考えていたのだが、準備に手が回らずで。
意表を突かれたw


昨日はご存じの通りチリ地震の津波が。
その影響で午後の船が欠航するとのことで、午前中に島外脱出と慌ただしく。
帰りは東海道本線のグリーン車で帰る予定だったのだが、駅に着いた13時時点で列車が運休。
いつ運転再開するか判らない状況で。
1時間ほど待ったのだが、17時まで再開できないとのことだった。

さすがに待っていられないので、沼津に出て特急あさぎりで新宿まで出ることに。
沼津から新宿まで2時間。のんびりと帰ってきました。


津波は災難とも取れますが、なかなかいい想い出になりましたよ。
いろんな意味で楽しかったし。


来年は特に何かする予定は無いです。
せいぜい晩飯に、普段のご飯に納豆がプラスされてちょっぴり贅沢になる程度だと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )