西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

5/17(日)に「瓦林小学校×校区変更説明会」が開催されます。というわけで、そのお知らせをば。

2015-05-11 14:04:51 | 夢はぐくむ学びのまちを実現するために

市政ニュースに、えらく重大な記事が、ひっそりと掲載されておりましたので、まずは、その内容のご紹介など。
↓以下、全文です。↓
-------------------------
★5月17日瓦林小学校 校区変更説明会を開催★

教育委員会は、瓦林小学校の児童急増に伴う教室不足問題について、教育環境の改善と地域コミュニティの両方の観点から、大森町全部を高木小学校区とする校区変更を検討しています。 5月17日(日)午前10時半から瓦林小学校で、保護者・住民の皆さんを対象にした説明会を開催します。 問合せは学校改革課(0798・35・3800)へ。
-------------------------

ちなみに私、「大森町全部を高木小学校区とする校区変更」案には賛成です。
というのも、
-------------------------
●従来、高木小学校では児童数の大幅な増加による学校規模の不足が問題となってきた
●この状況を改善するため、市は2012年11月、高木小学校区内の土地を取得し、小学校を新設する方針を示 した
●新設校(高木北小学校)は2016年4月開校に向けて準備中
●高木北小学校の開校によって高木小学校の教育環境は大幅に改善されると予想される
●一方で、高木小学校区・高木北小学校区と隣接する
  ⇒瓦林小学校区は「監視地区」
  ⇒広田小学校区・樋ノ口小学校区は「予測地区」
 に指定される等、学校規模の不足が深刻な問題とな っている
●ならば高木北小学校の開校にあわせて、小学校の教育環境を改善するため、隣接する小学校区の見直しを検討するべき
-------------------------
という風に考えているからでして。
(ご参考:小学校区の見直しについて・・・2016年4月の高木北小学校・開校にあわせて、近隣小学校の環境改善に向けた取組を進めるべきです!@しぶやの市政報告40号×2015.2発行 )

瓦林小学校に通うお子様や、今後通われる予定のお子様がいらっしゃるご家庭にとって、このお話、とても重要ですよね。
ですので、及ばずながら広報に協力したいと思い、記事としました。

というわけで簡単ながら、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学は… (nk)
2015-05-28 12:14:20
ご当選おめでとうございます。益々のご活躍楽しみにしております。

小学校は新校設立など、また校区変更など市も対応されているのは感じますが、瓦木中学の現状は市はご存じでしょうか


人数が多く、学校生活やクラブ活動などなかなか難しいです。ぜひ放課後全クラブが活動している時を見学してみてください。

新しい学校が出来るので、まだこれ以上人数が増えるかと思うと不安定です。

小学校から中学校につなげて、対応していただきたいと感じます。中学の校区変更はないのでしょうか。


また、この地域の甲東瓦木南土地区画整理事業はどうなっていますでしょうか。家がたっているところはなかなか難しいとは思いますが、そうでない予定道路は出来る範囲で進めてもらいたいと思います。

ご年配の方が、遠回りして北口方面に行かれたり、予定道路ができてはいれば近いのに、緊急車両が時間がかかったりと不安に感じます。
ご近所の方も、ここに道があればと言われていましたが、市の予定道路には入っている場所でした。
住宅もなく、所有者も空き地で置いてあり草抜きや除草にいらっしゃいます。管理も大変そうに感じます。


道路が予定されている可能な場所は、道路を設置していただきたいと感じます。高木小学校校区は人気の場所なので、住宅がたってからでは難しいのではないでしょうか。
すぐにとはいいませんが、所有者や周辺住民が予定できるよう、市も配慮していただければ皆さん心積もりが出来るのではないでしょうか。


もしお構いなければ、ブログで教えていただけると嬉しく感じます。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2015-05-28 15:52:13
>nk様

瓦木中学校、大変ですよね。
市も状況は認識しており、対応が必要と考えているとのことです。
詳しくは↓こちら↓をご覧ください。
http://www.nishi.or.jp/media/2015/gakkouyuusenndo.pdf

都市計画道路については、お言葉に甘え、改めてブログで書かせていただきます。
多くの方に知って頂いた方が良い内容だと思いますし。

コメント頂いたこと、あたたかいお言葉を頂いたことに感謝申し上げます。
引き続き、頑張ってまいります。
ありがとうございます!
返信する
早々のご返答ありがとうございます (nk)
2015-05-28 17:20:18
素早いご返答ありがとうございます。

地域でのボランティア活動、市民目線での素早い対応取り組み、政治家の鏡だと思います。市民からの疑問に、どんな時も真摯に対応される姿に頭が下がります。
ニュースになった県議のことがあるので全国の方に、西宮市民はきちんと投票して、素晴らしい方が当選してますよ!!とアピールしたいです。


市のホームページから見させていただきました
。適切な教育環境を具体的な改善策を出していただき、取り組んでいって頂きたいと思います。今後見守りたいと思います。


都市計画道路の大きい計画と合わせて、甲東瓦木南土地区画整理事業・甲東瓦木土地区画整理事業の市街地整備課が担当されている町の道路についての3点教えていただけると、地域の皆さん助かると思います。

以前アンケート送付されましたが、以外と計画内容や、市街地整備課の管理する甲東瓦木南土地区画整理事業・甲東瓦木土地区画整理事業の予定道路の事を知っている方、いない方がいらっしゃいます。


この計画を知り土地を寄せて家を立てられた方や、道が出来ると思い購入して何十年という方もいらっしゃいました。ここまで放置してほとんどが計画倒れではその方他達も残念に思われると思います。

しかし、実際家を建築されている予定場所はなかなか難しいのが現実だとおもいます。住宅等なく生活道路として地域が便利になる予定道路は検討していただきたいと思います。

何事にも一長一短あるとは思いますが、ぜひブログでよろしくお願いいたします。


お忙しいと思いますので、お時間が出来ましたときにでもよろしくお願いいたします。
返信する
恐縮です。 (しぶや祐介)
2015-05-29 14:40:33
>nk様

過分なお言葉、恐縮です。
お言葉に恥じることのないよう引き続き、頑張ってまいります!

>都市計画道路の大きい計画と合わせて、甲東瓦木南土地区画整理事業・甲東瓦木土地区画整理事業の市街地整備課が担当されている町の道路についての3点教えていただけると、地域の皆さん助かると思います。

現在、市は長期間に亘って整備できていない都市計画道路について、それぞれの計画の廃止・存続を検討しております。
個々の道路については、以下のリンク先からご確認頂けますので、ご参考までに。
http://www.nishi.or.jp/contents/0003312300030010500829.html

一方で、仰っている内容は「計画が存続するとして、実現するのはいつの話なの?」といった部分も含めてのお話であろうかと思います。
こちらにつきましては改めて、別途ブログで書かせて頂こうと思います。
暫し、お時間頂けますよう、お願い申し上げます。

コメント頂いたこと、あたたかいお言葉を頂いたことに重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。