東京女子医大口臭外来

2005-02-09 12:19:46 | Weblog
2月7日のテレビ東京系、ワールドビジネスサテライトというニュース番組で特殊外来を取り上げていました。口臭、頭痛、ドライアイについて取材があり、口臭治療では東京女子医大の口臭外来が紹介されていました。
ほんだ歯科以外の口臭外来についてその診療をテレビだとはいえ見るのは初めてでかなり驚きました。
まず問診
「糖尿病などの内分泌疾患、呼吸器疾患、内臓疾患などはありませんか?」

え~それだけ?患者さんは口臭を悩んでくるんですよ、、、家族構成は?、いつから悩んでいて、どんなふうに悩んでいて、それでどういう障害がおきていて、周りはどう感じているのか?どう感じていると思っているのか、まだまだ細かくきくことはあります。

食事の状態は?喉の乾きは?生活リズムは?歯磨きは?歯磨き粉は?舌磨きは?、、、これもまだまだあります。

それから官能検査に入りました。
丸い筒にむかって「はーと息をはいて下さい」

それだけ?口の中にためた臭いは?距離は?臭いの強さは?臭いの種類は?

ハリメーターによる臭いの測定
え~ハリメーターだけ?それで何が解るの?臭気ってのは日内変動、経時変動が大きいので一回はかっただけでは全く意味がありません。

2種類以上の測定が必要です、またハリメーターというのはあまり正確なものではなく、大学病院ともなればせめて簡易ガスクロマトグラフィーでの測定が妥当なのではないでしょうか?

「口臭はありませんが、歯石があります、取っておきましょう」
え~?悩みは?
唾液検査はしないの?量は?質は?臭いは?性質は?

それよりちょっと、素手で除石始めちゃったよ、何それ?医療レベル云々の前に医療者失格ですよ~、東京女子医大さんどうなってるの?
取材用?患者様はさくら?だったらなおさらちゃんとして下さいよ!テレビ取材ですよ!

あまりのお粗末さに怒りすら覚えました。







最新の画像もっと見る