自分に慰めてもらう

2009-10-14 11:47:53 | 歯科
私なんかは常に前に前に進んでいて、悩みなんて無いように思われがちですが
(まあないっちゃないけど、、、)
色々な問題がおこります。多くは人間関係ですよね、、、

そんな時は理想の未来の自分に慰めてもらう、、、
また理想の未来の自分になって慰めてあげるのが良いです。

例えば、許せない人っていますよね、私の場合父親だったんですが、
父親を憎んでいてはそれに捕われていては、自分が解放されない。

今それが許せなくても、未来の理想の自分なら許してあげることができます。
「別に父親はお前のことが嫌いじゃないんだよ、まだ 無理だよね、、、そうだよね
解るさ、ちゃんと将来許してあげられるから心配ないよ!」ってね、、、

父は弱い人間でいつも借金だらけ、暴力も振う!
だから私はいつも強い自分でいたいと思っていましたし、弱い自分も他人も許せなかった。

興味本位で心理療法をうけたら、弱さに対する私の「憎しみ」は父親からきていることがわかった、「父親と弱い自分を認めてあげれば、アナタは解放される」と言われて。
それを認めたら、逆にテンションが下がってしまいました。強がっていない自分はふぬけになってしまったのです。

思いもよらないことです。父に対しては「憎しみ」はもともとなく
「弱さ」に対して「憎しみ 」があったようです。父からは何も影響されていないと
思っていたのに大きな影響を受けていました。

自分に慰めてもらうのと、理想の自分になることで客観的に判断ができるようになります。
今では亡き父を許してあげることができます。(未来の自分ができるなら、今の自分もできるということになりますね)

人間って本来そんなに変わることはありません。
しかし使う言葉は簡単に変えることができます。
言葉が変わればあとから行動がかわり、心も変わって来ます。
言葉を変えるのには演技をすることが大切です。

理想の○○さんだったらどういうだろう、理想の将来の自分だったらどういうだろう。どんな行動をとるだろう 、、、

良いものに焦点をあてるとそれを引き寄せます。
悪いものに焦点をあてるとそれを引き寄せます。


言葉とか目標とか未来とか意識するって大切ですよね!

ところでさとう式リンパケアが発展し、腰痛やウエストダウンに者過ぎ効果をあげています。
数十名試して、腰痛が改善しなかったのは一例
こちらも数十名試してウエストダウンを実感できなかったのも一例だけです。
たった一回のケアで2~5cmウエストダウンし、さらにセルフケアでどんどん細くなっていきます。


腰痛とウエストダウンについては上級講座ですべてお教えします。
http://1st.geocities.jp/ddwts501/school.html

最新の画像もっと見る