歯のホワイトニングって痛い?愛知県春日井の月見歯科

2010-11-18 07:10:51 | 歯科
春日井の月見歯科、佐藤です。

白い歯って良いですよね、口元が白いだけで清潔感があります、逆に少しくすんでいるだけで
清潔感が無くなってしまいます。


http://www.geocities.jp/ddwts503/

ホワイトニングが凄いです。ホワイトニングって痛いって知っていました?

これは歯科医師でもあまり知られていないのですが、歯の漂白剤によって脱水がおこるんですね、
歯って水を含んでいるんです、すると歯が凍みて痛くなります。

虫歯になって大きな穴があくと、象牙質という痛みを感じる部分の水が動くことによって
痛みを感じます、直接の圧や甘いものの浸透圧などによっておこるんですね!

でエナメル質は痛みを感じないのですが、小さなひび割れがあったりします。
もしくは歯の根元の象牙質が露出していると、歯がしみたりします。

ホワイトニングでは歯が凍みやすい人では特に凍みやすく、途中で断念する人が少なくありません。
私もその一人です。

脱水した後は除所に水分が歯に戻るのであまり問題はないのですが、水分と一緒に
色素が入り込みやすくなります。着色しやすくなるため、歯のホワイトニングをしたあと
24時間は、お茶、コーヒー、紅茶、ワイン、チョコレート、カレー、タバコなどは禁忌です。

折角、歯を白くしたのに着色したのではもともこもありません、しかし日本人の大好きな
嗜好品を止めるなければいけないなんて、大変ですよね。



ノーベル賞学者のアーサーコンバーグと元北海道大学準教授の柴先生がスタンフォード大学で
開発したのが、分割ポリリン酸、、、それを応用したのが、ポリリンホワイトです。


このポリリン酸はミネラルで、脱水した歯に強力に結びつきます。
水の代わりに入り込むので痛みを感じる部分を塞ぎ、凍みないだけではなく、
凍みていた歯まで凍みにくくなってしまいます。

ポリリン酸は歯の奥まで浸透し,歯をより白く、より透明にします。
歯と同じ成分のハイドロキシアパタイトを用いた実験では、いままで一番白くなると言われていた
ホワイトニング剤の3倍白くなるという実験結果がでています。




さらにさらに、ガラスのように歯をコーティングし、汚れが付きにくくなってしまうのです。
歯が強くなるというエビデンスもあります。
さらに歯周病菌を抑制するのです。ポリリン酸はリン酸というミネラルですから歯にも身体にも
悪くありません、極端な話食塩よりも害が少ないのです。


http://www.geocities.jp/ddwts503/whitening


今迄のホワイトニングは身体に良いわけがありません、髪の毛を染めるのと同じです。
ところが、このポリリンホワイトは今迄のホワイトニングの欠点を全て克服するだけでなく
より歯を強く綺麗にしていくホワイトニングです。







最新の画像もっと見る