タバコを吸いながら始める禁煙プログラム

2007-03-27 00:07:15 | 歯科
このプログラムはタバコを吸ったまま始められるプログラムです。禁煙するタイミングを自分で決め、禁煙がしたくなる時期を見計らって禁煙をはじめていきます。タバコを片手に読んでいただければ結構です。読んで声に出すだけで何も努力しないであなたを禁煙に導きます。

禁煙という言葉にはネガティブな言葉が含まれそれが潜在意識をコントロールてしまいます。
禁煙と聴いて 壮快 体が軽い 健康 良い人間関係 という言葉がイメージできれば良いのですが
つらい いらいら ストレス 意思が弱い という言葉しかイメージできない人はなかなか禁煙ができません。

人は不快を避け快を求めます。禁煙する不快を避け、喫煙する快を求めています。これを喫煙する不快をさけ、禁煙する快を求める様にプログラムを書き換えるだけなのです。理屈ではなく感情に落とし込みタバコが好きではない性格にしていきます。そのまま継続してタバコが不快な体質をつくっていきます。

タバコを吸う快はただの中毒です。ニコチンが切れた状態が不快なだけで、タバコそのものにそれほどの快はありません。吸っているのが当たり前になっています。吸わない状態が当たり前になれば問題ありません。

イメージして下さい、このままタバコを吸い続けて肺癌になる可能性がありますよね、あなたがタバコを吸い続けて肺癌がみつかりました。早期の癌ですぐ手術をすれば命は助かります。急に会社を休んで入院します。準緊急手術で手術の日まで3日しかありません。個室があいていなく病院独特の消毒の臭いのする大部屋の病室で部屋には多くの老人が横たわっています。手術までの3日間が非常に長く感じられます。医者から手術の説明があります。遠くで採血を嫌がる子供の泣き声がしています。「命には別状ありません、右の肺の1/3を切除します。いままでタバコの吸い過ぎで癌におかsれていない肺もスカスカになっています。肺気腫ですね、なんとか問題ないと思いますよ。早期にみつかって良かったですね」と医者は淡々と説明をします。手術時間は6時間出血も予想されます。手術当日、何か薬を飲まされもうろうとした状態で手術室に行きます。冷たい手術室でベットを変わります。頭の上には大きなライトが沢山あります。麻酔がはじまりあなたは意識を失います。消毒され執刀、、、胸に大きくメスが入れられます、肋骨を電動ドリルで切って外します。胸を開いて肺を引っぱり出します。肺をクランプで止め切り取ります。その奥では心臓が動いています。外科医は手際よく血管を縛り肺をもとに戻します。肋骨を金属のプレートで止め皮膚を縫い合わせます。中に血がたまらないように皮膚に穴を開けて管(ドレーン)をいれます。無事手術は成功しました。出血量は予想どうりでしたが、輸血をしました。あなたがもうろうとして目をさますと、自分の喉に管がはいっています、猛烈に苦しい、咳ができない看護婦さんが「喉に管が入っているから苦しいですよ」と声をかけてくれます。手術室に入って十数時間が経過しているようです。

「痰を吸いますよ」って喉に細い管をいれて吸引されます。猛烈に咳き込みます、喉が痛い、喉に手を伸ばそうとすると手がベットに縛り付けられています。家族が手を握って体を押さえます。

喉の管が抜けると楽になると思っていたのですが次の日になって管を抜くと、苦しい息を吸うことも吐くことも苦しい、息が吐けない苦しさをはじめて味わいます。呼吸が浅くなり、肋骨が猛烈に痛みます。寝返りもうてない、体中が痛い。看護婦さんが「大きくゆっくり呼吸して下さい」というがそんなことはできない。何ヶ月も入院してようやく退院するが体が傾き肩が以上に張る、一生再発の恐怖に怯えて、肺気腫もあって酸素ボンベを引っぱり鼻に酸素の管をつけ鼻も口もかさかさになって、ゆっくりとゆっくりとしか歩くことしかできない。

タバコをやめたあなたは、体が軽く健康です。壮快な朝、禁煙をきっかけに軽いストレッチやメンタルトレーニングを始め、前向きで活動的です。力が溢れ、夜は熟睡し疲れがありません。なにより頭がすっきりしています。仕事も趣味もプライベートもうまくいっています。社会にうとまれて小さくなってタバコを吸い、ますます不健康になっていく人が可哀想に思えます。潜在意識をコントロールすることができるようになる。タバコを止めることは潜在意識をコントロールする第一歩にすぎないのです。これから自信がつきいろいろなことに取り込めるようになります。
何も努力しなくてても潜在意識に落とし込むことができれば、「禁煙しなければならない」ではなく「タバコを止めたい」に変わります。

これでタバコ吸い続けるデメリットとやめるメリットがわかりましたよね。タバコを止めるデメリットはストレスです。このストレスを軽減させ、吸い続けることをストレスにしていきます。今頭ではわかりましたよね、これですぐ禁煙する必要はありません。そのまま吸い続けて下さい。

このタバコを止めるデメリットとメリットをこれから1週間言い続けるのです。1~3週の間に感情に落とし込まれた時に禁煙を始めたくなります。禁煙を始め、一ヶ月続ければあとは性格に落とし込むだけです。

とにかくメモに書いて、声に出して言い続ける。

「タバコを続ければ、苦しい生活が待っている。タバコを止めれば体が楽になって楽しい生活がまっている。」
それだけを手帳に書いて、寝る前に10回、起きてすぐに10回声に出して読んで下さい。

それを続けるだけなのです、あなたが禁煙しなくてもあなたの潜在意識が勝手に禁煙してくれるのです。



感情のコントロール

2007-03-25 07:59:13 | 歯科
1~3日 1~3週 1~3ヶ月 1~3年
さて何の数字でしょうか? それぞれ理屈  感情  性格  体質の変化が安定する単位だそうです。
頭では理解できても、なかなか続けることができない、、これが理屈です。3日坊主っていいますよね。また石の上にも3年とも言います。

たとえば自分の部屋を片付けようと思います。理屈ではわかっていてもなかなかできない、続かない、この時点では「綺麗なほうが良いのはわかっている」その段階です。片付けるのが苦痛です。

1~3週掃除が続けば、「綺麗がいいな」って感情になります。こうなると片付けるのは苦痛ではありません。

これが1~3ヶ月続けると「綺麗な状態が好き」っていう性格になります。こうなると片付けが好きになってきます。

これを1~3年続けると「綺麗でなくては許せない」という体質になります。こうなると片付けないのが苦痛になります。


理屈では何事も進まない、感情におとしこんではじめて行動するようになる。しかし感情も一瞬で変わります。性格におとしこんで安定してくる、しかし性格も変わりますよね。体質になるとなかなか変わらない。


部屋を片付けるために最初にすべきことは、片付けることではなく、感情に落とし込むことです。綺麗な部屋を想像してその状態とメリットを言葉にします。メモ帳に書いて寝る前と起きた時に10回声に出して繰り返し読みます。この間全く部屋を片付ける必要はありません。ただ片付けてもかまいませんよ。
それを3週間続けると「綺麗で片付いた部屋が良いと」思う様になり、少しづつ片付けるようになります。

綺麗な状態が1~3ヶ月続くと、綺麗好きな性格になり維持が容易になります。1~3年で体質になります。

今私は理想体重を決め半年維持しています。3キロ体重が減り理想体重になりました。それまでは少し増えては絞り、増えては絞りしていたのですが。食事を減らしたり、運動なども一切しないで。食べる量が増えているにもかかわらず、体重が減った状態で維持できています。実験的に一時的に増やしてみましたが、すぐにもとに戻ります。

また片付けられない性格で部屋がぐちゃぐちゃだったのですが、部屋が綺麗になって2ヶ月目に入りました、継続が大切です。
何も努力しないでダイエットも部屋を片付けることができるのです。性格も体質も言葉を継続して声に出すことで可能になります。

理屈を超えるには3日間を超える、3週間で感情をコントロールし、3ヶ月で性格にしていくそしてそれを維持させる!
これだけです、禁煙プログラムもダイエットも片付けも努力は必要ありません。

ダイエットプログラムや禁煙プログラムをこれからつくっていきたいと思います。

岡山の講習会大成功

2007-03-25 06:54:13 | 歯科
20名の募集に対して、40名が集まり会場を変更して講習会をしました、心理カウンセラーの素晴らしい女性を迎え、コラボ講習会となりました。つかみのギャグをすべってしまいましたが、聞きにきた整体師など手技療法の方々、エステシャンの方々、歯科でも新しいことを求めた方々、各分野から新しいものを受け入れようと素晴らしい方々があつまり、それだけでも素晴らしい講習会になりました。とても楽しい一日でした。


花粉症対策リンパマッサージと西田先生

2007-03-19 07:50:21 | 歯科
西田文郎先生は私の尊敬するメンタルトレーナーの先生で西田先生のところで勉強させて頂いています。自分は運動ができないのに北海道の駒大苫小牧高校を甲子園で優勝に導いたり、おおくのスポーツで実績をあげられている日本に影響のあるもの凄い方です。
その先生に花粉症対策のリンパマッサージをブログで取り上げて頂きました。
http://blog.nishida-fumio.com/?eid=588856#comments

花粉症なんて治らないものではない、花粉が一定量を超えると花粉症が発症するなんて何の根拠もない、また老廃物や気の流れが悪くなってキャパが少なくなっているだけで、老廃物を流してあげればキャパが増え正常に免疫機構が働くことを皆さんに知って頂くきっかけになればと思います。

新しいチェアーとオートクレーブ

2007-03-02 23:02:23 | 歯科
月見歯科ではチェアーをもう一台追加して、個室が2部屋になりました。ここで小さなこだわりなのですが、当院のチェアーに付属するタービンなど削る道具やホースをドイツのカルテンバッハ製のものに交換してあります。コンプレッサーやバキュームはオーストリアのデュール製です。

また新しい高圧蒸気滅菌器を購入いたしました。15分で滅菌が終わります。これでオートクレーブが全部で7台になりましたが、GCのオートクレーブとイギリス製のオメガというオートクレーブ2台合計3台が必要なくなりました。もし欲しい人がいたら差し上げます。取りに来れる方にかぎります。メール下さい。

岡山での講習会

2007-03-02 01:07:37 | 歯科
今度岡山でさとう式リンパマッサージの講習会をします。御陰さまで定員の20名が集まりました。非常に楽しみです。今回の講習会ではスペシャルゲストのコラボがあります。本当に素晴らしい方でこのかたのお話を聞くだけでも充分価値があると思います。それから霊感療法などのトリックのお話もします。悪用すると大変なことになりますが、知識として知っておくのは良いでしょう。