性格は捨てられる

2008-07-31 20:49:13 | 歯科

自分が今まで色々試行錯誤してきたことが、否定されつつあります。大きな気付きと言っても良いでしょう。この本を読んで、ワークをしてみて、性格が変わったということではありません。

自分が思ったのは「性格は変わらない」ということです。

ネガティブな人がポジティブになるわけではない。
ネガティブを捨てて、ポジティブになるという図式は間違いで

だれでもネガティブなものとポジティブなものをもっている、ネガティブな人はそれが強化されているだけ、、、それを強化しているものを取り除き、表面上ポジティブを強化していく、それだけでポジティブに見える様になっていく。表現するということです。まさに表(おもて)に現(あらわす)です。

そのワークが素晴らしい、、、サクセスノートをつくって
今日できたことを一つ書くというのがあります。

朝起きられた
食事ができた
歩くことができた
人と会話ができた、、、等

一日一個で良いのです、そしてそれに感謝する。
無いものを補うのではなく、あるものに焦点をあて強化していく。

我々のやっているケア型の医療も同じです。
何かを阻害しているものを取り除いて、ケアすることによって治る力を強化していく。

リンパケアも同じで、顎の機能、リンパ節の機能を阻害しているものを取り除き、綺麗になる力を強化していく。

人はどんどん綺麗になっていきますが、それはその人が変わったわけではなく、持っている物が強化されただけなのです。

結論は「人は変わらないし、変わらなくてもよい」表現を替える、焦点を替える、強化するということだけです。

ワークを除いて本と内容は違うのかもしれません。
しかし、私にはそういう学びがありました、読んだ方は感想をお聞かせ下さい。

セルフコントロールと脳刺激

2008-07-30 03:38:05 | 歯科
神経言語プログラミングNLPをご存知ですか?コーチングの一つで言葉、体感覚、脳刺激を繰り返すことによって、コントロール(コーチング)していくというものです。
例えばダイエット、ダイエットと聞いて(お腹が減る、辛い)というイメージが浮かぶ人は、その時点でダイエット失敗です。

「綺麗になる、でも辛い」なら可能性はあります。
「綺麗になる、体が軽くなる、活動的になる、楽しい」なら成功です。

でもそんなイメージって簡単にはできないですよね、それを体感覚と言葉に結びつけて、脳(潜在意識)に刻み込んでいけば、ダイエットはとても簡単です。

要は無意識を意識するということです、脳はほかっておけば楽な方向にいこうとします。それをコントロールしていく。言葉と体感覚とイメージを結びつけて繰り返し脳に刺激をあたえてあげる。
「理想体重、綺麗、積極的、体が軽い、健康」をイメージしながら言葉に出す、繰り返して言う、更に体に刺激をくわえる、体の刺激は軽いストレッチで良いでしょう。特に左半身(右脳に直結しているため)、もっとも手軽なのは左手の平のストレッチです。

それを寝る前、起きてすぐ、それから随時、言い続ける、、、最低3ヶ月続ける必要があります。

1ヶ月もすれば、体は勝手に理想体重に向い始めます。まず一ヶ月続けることが非常に困難です。繰り返し脳を刺激する、それだけのことです。
繰り返すことにより脳にプログラムがインストールされる。

これに対して、恐怖体験はたった一度の体験で脳にインストールされます。
生命維持の機能なんでしょうね、、、危険を避けるという意味があります。

また脳は生命維持のため変化を嫌います、良い習慣、良いプログラムでも、書き換えられようとすると元に戻ろうとします。

根気よく脳を説得するのです、プラスのイメージを植え付ける。
健康になる、積極的になる、体が軽くなる、綺麗になる等、、、

毎日1ヶ月もやっていると、理想体重に近づくことが簡単にできるような気がしてきます。そうなったら急に体重は理想に近づきます。食事制限なし、運動なしの究極のダイエット法です。

騙されたと思って、3ヶ月頑張って続けてください。

この方法で二人28Kgやせた夫婦がいます。ご主人様が16kg 奥様が12kg
ご主人様はやや自分で食事制限をして、やや痩せすぎてしまいましたが、奥様は食事制限をしないで理想的な痩せ方をしています。ストレスを溜めては健康に痩せることはできません。

楽しく健康で綺麗になり輝くことが大切です。組織も脳も刺激をあたえれば必ず反応してくれます。



取材とセミナー

2008-07-24 21:00:43 | 歯科
取材もセミナーも非常に順調に進みました、皆さん驚いていただけましたし、充分に楽しんで頂けたと思います。
私のセミナーはかなり怪しく、セミナーに出る人達は非常に好奇心が強く前向きな人が多く非常に刺激を受けます。

これから歯科医師向けのセミナーを増やしていく予定です。
前向きな歯科の先生達との新しい出会いが楽しみです。

明日明後日と東京でセミナーです。

2008-07-21 16:15:40 | 歯科
明日は朝から東京です今度出版する本の撮影と、打ち合わせ、6時から品川でさとう式リンパケアのセミナー、そのあと食事をしながら打ち合わせ。
明後日も撮影と午後1時より渋谷てっぺんセミナーで福島正伸先生のリーダー塾その後6時より品川でさとう式リンパケアのセミナーです。

今回のさとう式のセミナーは顎関節の機能について詳しく説明する予定です。
そう私は歯医者なのです。さとう式リンパケアは顎関節の機能を最大に発揮するセルフケアの方法でです。

写真って本当に結果が解りにくく、実際だとかなり変化していても写真でとってみるとがっかりすることがあります。ところが最近では写真でも明らかに変化が解るくらいになってきたのですが、今度はかえって胡散臭い、、、
角度だ、目を大きく開いているとか色々言われてしまいます。
兎に角みてもらうのが一番です!

いよいよ本が出版されます。

2008-07-21 00:57:44 | 歯科
我々の顎関節症の治療法である『さとう式リンパケア』 顎関節症の治療にとどまらず、頭部全体の血流が良くなるため、リフトアップ、小顔、シワ、首凝り肩凝りの改善に大きな効果があります。これが「耳たぶ回し健康法」として出版されます。
大手出版社から依頼があり9月に全国の書店で発売されます!
ずばりベストセラーねらっています。出版社側もそうとう力が入っています。
我々が主張してきたセルフケア型の医療が世に認められる時期が来ました。

皆さん是非楽しみにしていて下さいね!

出版を記念して9月4日(木)9月18日(木)に東京で歯科医師向けセミナーを行います。千田利幸さんとのコラボセミナーです。

歯科衛生士、スタッフ募集

2008-07-20 00:06:19 | 歯科
月見歯科ではスタッフを募集しています。まだ月見歯科でしかできない治療があります。本当は誰にでもできるケア型の治療で、環境を整えることにより細胞や組織が活性化して自分の力で治るものです。ぐらぐらだった歯がしっかり咬めるようになったり、70代の方であっても骨が再生したりしています。
是非衛生士さんがケア型の治療に取り組んで欲しいしこの手法を世の中に広げたいと思っています。

仕事自体は地味なものですが、患者様に確実に喜んでもらえると感じています。歯科衛生士になっても歯科衛生士として働かない人が増えています。素晴らしい職業なのにとても残念なことです。

健康は口からです、口は効果最大、最強、最効率の消化器官です。口の消化が悪いから胃や腸に問題がおきるのです。
肩凝り首凝りに密接な関係があり頭部全体の血流にも大きな影響があります。

歯科が健康に貢献できることは大きいです。衛生士さんと一緒に、歯周病治療に、健康に、、、異常がない健康ではなく、元気な健康に貢献していきたいと思っています。

バカにされるかもしれない!

2008-07-19 07:15:27 | 歯科
我々のやっていること、歯周病治療にしても、顎関節症治療(リンパケアは顎関節症の治療方法です。)にしても、オリジナルのもので、他に比べるものはありません。間違いなく日本一であり世界一です。だって他に無いんだから
そういうと、自意識過剰だとか思われてしまうんですよね、、、
皆バカにするかもしれません、いやバカにするんですよ。

とても簡単な手法で誰にでもできる、できてしまうと皆どうって思わない、でも間違いなく他にはなく、また間違いなく効果が出るものです。

まだまだ認められていない、これから日本に世界に必ず認められていく手法です。本が出版されます。本が出版されることが凄いんじゃありません。
オリジナルの手法で短時間に簡単に結果が出せることが凄いんです。

顎関節症の症状が短時間で改善することが凄いんです。歯周病が改善していくことが凄いんです。他には出来ないことなんです。

私の尊敬する仲間であり友達である、安藤会長は今世界遺産になる住宅をつくっています。それを作ると言った時皆馬鹿にしたそうです。
でも彼は真剣に世界遺産になる住宅をつくり続けています。見学に行きましたがもの凄い建物でした。3角形でくまれた木造のスパイラルの大空間の建築物です。間違いなく世界一、、、世界唯一の木造の住居です。

もの凄い技術と想像力の結集で、世界遺産を超えていると感じました。大工さんも最初はバカにしていたそうです。でも安藤会長が世界遺産をつくると言い続けてきた結果、大工さん達も世界遺産をつくっているという意識がでてきたそうです。

我々のやっていることは、世界中どこでも通用することだし、いずれ世界に認められる事だと信じています。また何よりも世の中の為に役にたつことだと信じています。

私は自分で自分のことを天才だと言っています、皆引いてしまいます。
皆が失笑します、世間では世の中に認められた人が天才です。
私の中では安藤会長や、尊敬する鈴木重光先生などまだ世の中に認められていない人達です。独自の考えを持ち結果を出している人達です。

それが世の中に認められているかどうかなんて関係ないんです。まったく人とちがった視点で違うアプローチで前に進んでいく人達、認められようが認められまいが結果を出す人。オリジナルの人達です。

世界遺産の写真はありませんが、この建築も凄いです。
http://www.yume-holon.jp/models/hiru.html

鈴木重光先生
http://www.geocities.jp/ddwts503/icu.html

鈴木先生が結果を出しているにも関わらず、彼のことを失笑する人は少なくありませんでした、本当に凄い先生です。

私も前に進んでいきます。

首の凝り

2008-07-13 02:58:25 | 歯科
皆さん首の凝りって、歯科と全く関係ないと思っているみたいなんですけど、首の凝りは顎の運動制限によって起こります。
逆に言うと顎の運動制限がなければ首も凝らない、、、

いわゆる首の凝りって「首の後ろ側」の張りや痛みです。
首の前側の筋肉とのバランスで重い頭を支えているわけで、その筋肉の多くが下顎についている咀嚼筋(咬んだり口を開いたりする筋肉)によるものです。

この咀嚼筋が運動制限がおこるのは主に緊張によるもので、いわゆる「食いしばり」というものです。食いしばって生きている人は首が凝るのです。

この食いしばりは主に無意識の時におこります。寝ているときとかパソコンを打っているときとかね、、、

ストレスを取るのはむつかしいので時々この筋肉をストレッチしてあげることが大切です。そう、、、咀嚼筋のストレッチ!

簡単な顎の体操です。これがさとう式リンパケアと呼ばれるもので
顎のストレッチによって少しでも口が開くようになると驚く程首の凝りが無くなります。首がつまっているってことは、頭部の静脈やリンパが流れていないということ、、、頭部の血流が悪く老廃物が溜まっているってことです。
頭痛になったり、顔がむくんだり、シワが多くなったり、皮膚がたるんだり当たり前のことですよね。

咀嚼筋をストレッチすると、首の凝りが無くなる→頭痛が改善、小顔、シワの消失
なんて当たり前のことなんです。

で首の凝りと脳梗塞って密接な関係があるんですよね、当然と言えば当然です。
首の凝り=頭部の血流障害ですから、血栓が脳にできても不思議ではありません。

咀嚼筋と美容、咀嚼筋と病気、咀嚼筋と血流

とても密接な関係があります。病気になってから対応するのではなく
首に凝りがあったらすぐに対応すればより良い状態を保つことができます。

病気はすべてを奪います、首の凝りにすこしだけ注目して咀嚼筋のストレッチをこころがけてください。
やりかたは、、、ガゾーにて