裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

五月晴れの下で‥‥その4:湘南色169系を追う;AM編

2011-05-19 18:26:38 | 撮影記
ちょっとじらしすぎてない? なんていうお小言もチラホラ‥(笑)

本日の湘南色169系は41運用、終日線内を走り回る運用です。ですので終日撮影が楽しめるのです。効率を考えて今日はレンタカーを借りました。

7時前に到着。信濃追分~御代田の撮影ポイントです。


先ずは順光の構図から撮影開始。桃の花(?)が綺麗な桃色の花を咲かせています。(2614M)


振り向きは桃の花のスキマから湘南色をのぞみます。(2614M)


さて、いよいよ浅間山をバックに撮影です。まず手始めにしな鉄色の115系を。電車が目立ちませんね。


既に冠雪は消えてしまった浅間山ですが、その威容はみごと。湘南色が引き立ちます。(753M)


折り返しの合間を狙い、御代田~平原の高原野菜畑に移動しました。ここからも浅間山をのぞみます。浅間山を狙った2ポーズはバッチリ決まりました。(756M)


その折り返しは陸橋の反対側からオーソドックスな編成写真を。(2603M)


西上田駅近くの直線コースです。空が青いのでいつもの遊び‥‥
電車が岩の色と同化しちゃってます。


こうゆう時は長野色が映えますね。JRからの乗り入れ列車です。(3635M)


予行演習の115系。これも貴重な国鉄型ですが、イロがイマイチ‥


湘南色がバッチリ決まりました。(1638M)


後追いも撮りましたがイマイチ‥


再び移動して戸倉~千曲の戸倉駅近くです。(1637M)


午前中の〆は田中~大屋の海野宿近くの踏切です(644M)

ココの撮影地近くに観光名所の『海野宿』があります。昼食を兼ねてちょっと立ち寄ってみました。


いにしえの宿場町の街並みが残っているのか?再現したのか?


折角信州へ来たのですから、信州そばを‥


オススメを頼めば間違いないハズ‥


とても軽そうなもりそばですが、一緒について来る“くるみおはぎ”のお陰で結構な満腹感。
美味しく戴きました。

さて、午後の撮影に出掛けましょう!

つづく
このあと、最終回を夜半にアップします

最新の画像もっと見る

post a comment