トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

金沢へようこそ~その2~

2008年04月22日 | Weblog
asakoさんの金沢2日目は、吉祥天先生と合流して白山比め神社へ行ってきました。

朝10時に金沢駅集合の予定でしたが、
9時17分先生よりメールが『もう着いちゃうんだけど…』
な、なんですと~!?
急いでasakoさんにメールです。
『先生がもうすぐ到着だそうです~急げ~』
無事9時40分集合です(笑)

そして一路、鶴来の白山比め神社へレッツラゴー。
お天気も良く、快適なドライブです。


白山さんへ到着しました。新緑の表参道を歩いていきます。
いつもは一人で神妙に歩く参道も、みんなでおしゃべりしていたら・・・
杉の老大木のところで毎回『ぷるっ』ってしていたんですが、今日はしなかった(笑)
お参りを済ませ、辛口コメントの『しらやまさんのおみくじ』を引きました。
本日はです。
内容は結構良かった!前回の大吉よりも、いいコメントかも~
菊理姫さまありがとう~

その後『おはぎ屋』でおはぎを買いました!おばあちゃんが手作りしているおはぎ。
こしあんが一番好きだけど、今日はごまとつぶあんも買いました♪


そして今度は昼食です。
湯涌温泉へ向かう道中にある『つばき』というお店です。



メニューを聞くと、以前は仏蘭西懐石だったんですが、
今は山に生える山菜などを自分たちで採ってきて、お料理する和食になっていました。
吉祥天先生とasakoさんは、今夜奥能登で和食なので、
仏蘭西懐石にしたので、一瞬『えっ』と思いましたが、
これが大正解!!



前菜
こごみの酢味噌かけの、こごみのヌメリがたまりません。


ごま豆腐 
濃~いごま豆腐です。むっちりした食感で美味。


前菜にあしらってあった椿の花。
皆それぞれ色合いが違ってて、先生の椿が乙女チックな薄ピンク色でした。
先生がお皿からよけて、お盆に飾っていたら、
お店の方がお水をはった器を持ってきて、生けてくれました。
こまやかな心遣いって素敵ですね~


山菜のサラダです。
筍やこごみなどの山菜に梅肉のたれがかかっています。
おいしい~!!梅干好きなさなたろうには、まさに垂涎の一皿!


山菜の天麩羅。
何も申しません。アツアツでサクッと、お塩で食べました。幸せ~
こしあぶらも入ってました♪
もう一皿いけます~~


筍の煮物。
筍大きい!んもう、ガブッと齧り付いてみました。
薄味だけど、とってもオイシイ。
いいお出汁や調味料を使っているんだね~と言うことです。
さすがプロの味!
母の味もご飯がすすんで大好きだけど、プロの味もたまにはいいね~


お肉とお食事。
お肉はちょっと固かったかな。
これ柔らかいお肉だったら100点満点だったけど、
ちょっと惜しい。
お食事は筍ご飯です。これはとっても美味しかった~。

美味しい食事と、楽しいお話でお腹も心もはらいっぱいです!
お話の中で、先生がさなたろうの前世はスピリチュアル系の教師だったと
おっしゃったのはびっくり~。
絶対農民だったと思ってたからね!

そして、今夜は能登にお泊りのお2人を、金沢駅までお送りして解散です。

なかなか濃い2日間でした。
でも充実してました。

asakoさんが能登を散策している明日から
私は京都へ出張してきま~す!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (吉祥天)
2008-04-22 20:35:50
お世話かけました。
とっても、満足の「つばき」さんでした。
近日中に、また行きます!
返信する
吉祥天様 (さなたろう)
2008-04-22 22:56:19
先生、ありがとうございました~
とっても楽しいひと時でした!

『つばき』は予想外によくなっていて、びっくりです。
高速から山側環状道路を走れば、
南砺からでもアクセスが良い場所です。

わたしもまた近い内にリピートしま~す!

ところで、メールで送っておいた『椿と乙女』の写真はどうなるのでしょうか?
返信する
帰ってきたよぉ~♪ (asako)
2008-04-22 23:07:26
金沢&能登の旅から帰ってきたよぉ~
今回の二泊三日の旅はとっても内容が濃かったわ~

くくり姫さまはやはり厳しいお言葉でした
お稲荷さんは優しかったのになぁ~

そして、「つばき」さんはとっても良かったねぇ~
筍や三菜を堪能できたわ~

で、能登の旅も先生と右脳珍道中となりおもろかったわ~
印象的だったのは・・・輪島の朝市のおばちゃんたちの
押しの強い売り込みにびっくりなるほろ~私には
ないものどしたぁ~

京都出張あと一日頑張ってね
返信する
asako様 (さなたろう)
2008-04-22 23:20:44
おつかれさまでした。

お姉さまのブログのアップを楽しみにしております。

輪島の朝市のおばちゃんたちの売り込みは
結構強いですよ~
何か買いましたか?
返信する
ごいっしょ したかった (能登のまりりん)
2008-04-24 22:56:37
白山さんは、もう何年も行ってないですね。
だから一緒に行きたかったよ~

さなたろうさんご推薦のおはぎの店・・・
知らないのだよ。。。
いつも駅の方からお参りしたことがないので・・・

「つばき」は今度行ってみたいなあ~
返信する
能登のまりりん様 (さなたろう)
2008-04-25 00:05:27
今回は残念でしたね。一緒に行きたかったのに・・・
また機会を作って、一緒に行きましょう!

おはぎ屋は山の下の表参道側駐車場にあります。
店名もそのまま『おはぎ屋』です。
おばあちゃんが手作りしているんです。
甘さ控えめで、やわらかいおはぎ。
一人で3個ぺろりです。

つばきは、本当にお勧め。
今の時期は山菜尽くしなので、ぜひダーリンと行って来てください~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。