トリニティセラピスト早苗の日々是好日~ひよっこYoginiのつれづれ日記~

金沢市野々市市にて、元型リーディング・アロマ音叉療法・アロマ温石セラピー・レイキの施術や指導、ヨガ教室をしています

子供は風邪の子・・・

2008年12月26日 | Weblog
皆様、こんばんは~
風邪がぶり返したさなたろうですぅ。
温泉入って湯ざめしたのか??
まったくもって子供並・・・

2日で3Kg痩せましたぞ。
風邪おそるべし~
でもこういうのはすぐに戻るんだよね。

皆さんからのコメントの返信は後日改めて!

ごめんちゃい~へっくちん

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の日帰り遠足~加賀オーラツワー

2008年12月21日 | レイキ
今日は大人の日帰り遠足~加賀オーラツワー~に行って来ました。

参加者は
吉祥天先生
能登のまりりんさん
みなぞうさん
ももはなこさん
またまた新潟から桂子さん
そしておゆきさんと、さなたろうです。

りんごの花さんは、今朝発熱してしまわれ、無念の欠席です。
昨日お渡ししたハーブティ『エキナセアベア』は、
免疫力を高めるハーブエキナセアが入っていて、体も温めますので、飲んでね♪

みなさんもお風邪には気をつけてね~
さなたろうは、先週引いていたけれど、ほぼ治りました。

午前中はおゆきさんのお店オーラレインボーでオーラ写真撮影です。

そして、さなたろうのオーラはこんなんでした↓



真緑です~。カエル??
もしくはガチャピンと二人羽織状態??
現在・過去・未来 『学び』の緑色です。
そしてこの色は『教える人』の色だそうです。
去年受けた吉祥天先生の開運鑑定でも、教える人の星と言われました!
おお、びっくらこんぶ~(Byあさこはん)
一生学んで、学んで、得たものを人に教え広めていかねばならぬのね~。

ちなみに他の皆さんも、それぞれいろんな色が出てました。
人それぞれですね~。

そして喉のオレンジ色と胸の黄色は~何だっけ?忘れた~
おゆきさん補足説明お願い致します!


そして吉祥天先生がいらっしゃった時、
「私のオーラ緑色でした」って言ったら、
「そうよ。あとオレンジ色と黄色」ってサラッとおっしゃりました!
びっくらこんぶ~!!!
そこまで細かく観えていらっしゃったとは~。
「だから見えるって言ったでしょう」と先生。
すみません。
さなたろう、今まで疑っていました~!



そしてチャクラも撮影しました。



マニプラ(太陽神経叢)チャクラ、
アナハタ(ハート)チャクラ、
ヴィシュダ(喉)チャクラあたりが
エネルギーが大きいようです。

ムーラダーラ(根)チャクラと、サハスラーラ(天頂)チャクラあたりが
他より弱めなので、
チャクラ茶は第7チャクラ(サハスラーラ)を頂きました。
カモミール・菊花・蓮花・リンデン(菩提樹)のハーブティです。
カモミールの香りが好きなさなたろう、癒されます
このレシピ、頂きです~。自分でハーブを混ぜて作ってみます♪

そして、温泉へ移動です。
片山津温泉『翠湖』さんです。


茶碗蒸し その場で温めて、アツアツをツルン。


釜飯 炊きたてアツアツの釜飯うんま~です。
 

サラダ

デザート 柚子のシャーベットがさっぱり美味しかったです。

他にも天麩羅やお刺身、お吸い物もありましたが、
食べる&しゃべるのに忙しく、写真撮り忘れました~

途中『火曜サスペンス劇場 
さすらいの仲居さなたろう~仲居は見た編』
をしたり
忙しかったんどすぅ。

そんなこんなでお腹も膨れましたが、ぼちぼちお時間が・・・
・・・って言うことでお風呂へGO!

吉祥天先生と交互に水風呂とお湯に浸かっていました。

ゆったりと寛ぐその姿は
先生曰く『私の前世はカ●だったの~』
さなたろう曰く『じゃ~、私もカ●で~』
先生曰く『さなちゃんは、カワウソね』

カワウソ~~なんか貧相?
立派なカ●を目指します~

オーラ写して、お料理食べて、温泉浸かって、
すっかりリフレッシュです。
その後、解散となり、帰路につきました。

いや~楽しかったぁ♪
仲間たちと楽しい時間を過ごせて、とっても幸せな1日でした。
今日は冬至。
自然界はプラーナの入れ替えをしてます。
さなたろうも今年の締めくくり&リフレッシュできました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥レイキマスターになりました

2008年12月20日 | レイキ
今日は吉祥レイキマスターの受け直しに行って来ました。

りんごの花さん能登のまりりんさん、茨城のまゆみさんとご一緒です。
マスターの受け直しなので、レベル1から4まで一気に講義があります。
そして最後は今回マスターになられるまりりんさんとまゆみさんの
伝授の実技試験です。

ああ、あの1年前の緊張が懐かしいわ~
なんたってさなたろうは『逆回し』してましたから(笑)
先生に『締めてどうする?』ってツッコまれましたから。

そして無事4人ともマスターの認定書を頂きました。

その後は特典のランチをご馳走になりました。

薪の音』さんです。

 
こんな所にあります。

 
エントランスのあしらいが素敵♪

 
テーブルの上のお花。さりげないけど、素敵や~ん♪


カリフラワーのムース香箱蟹のジュレのせ
香箱蟹はズワイ蟹のメス。
小ぶりですが外子と内子をもっていて漁期も短い蟹。
石川県民はズワイより香箱を珍重します。
ジュレには蟹の旨味が出ています。
下のカリフラワーのムースも生クリームの香りと舌触りが滑らかで美味でごじゃる~


ぶりの燻製とガス海老の唐揚げにトンブリソース
スモークの香ばしい香りと、サクッと揚がったガス海老の香ばしさがグ~
トンブリは陸のキャビアと言われる、箒草の実です。
マヨ系のソースにプチプチした歯ざわりが出ます。


焼いた白子と野菜のスープ
焼いた白子がクリーミーで香ばしい。
ネギや蕪などの焼いた野菜やホタテからいいダシが出ていて
旨味の洪水です~美味でごじゃる~
最後はパンにしみこませて頂きますた。


鱈に蟹入りのホワイトソースを塗りつけてグリルしたものに春菊のソース
緑色が美しい春菊のソース。でも味はカレー風味!
緑色は来年のラッキーカラーですぞ。


ごはんとお味噌汁 お野菜いろいろの薄味の煮物 大根寿司
写真には写ってないけど、大根寿司でました。
金沢だとかぶら寿司が主流かな。
なめらかな糀の舌触りと大根の歯ごたえが良かったです。
発酵系の味は、やっぱ大人の味ですね。子供の時は好きじゃなかったな~


フォンダンショコラとコーヒー
トロ~リと溶け出ているチョコソースが見えますか~?
暖かいショコラはサクッとしてトロ~。
んもう、うっとりでごあす。

おいしいランチにお腹も満足~。ごちそうさまでした!




その後は先生のお宅へ戻って勉強会です。

本日の霊授はマスターがたくさんいらっしゃったので
レイキのパイプの錆がたくさん落ちたかしら?

そして基本に戻ってヒーリング施術の12ポジション+指レイキのおさらいです。
やはり基本の施術は大事ですね~
相方のNishioさんは、以前とっても冷たい手をしていましたが、
今日は手の平から、熱いエネルギーがほとばしってました。
ちなみに彼女の顔と頭は小さいので、さなたろうの手の中にすっぽり納まります。


その後は今年の締めくくりとしてオショーカードです。




動いている乗り物の中で、
リズミカルに揺れ動くことによって、体験が。
あるいは止まっている乗り物の中で、
目に見えない輪を描きながら自分自身を揺らし、
それを減速させていくことによって。


先生からは、
自分自身が踊る舞台を、自分自身が創っていくこととのことでした。

自然の白樺の林の中に自分の舞台を創って踊るのか~。
でも人工的な環境の中より、自然の中が好きだな、ワシ。
踊るべし~踊るべし~

これはやっぱり霊授の舞っすね!先生!

そんなこんなで無事に勉強会も終了~
無事に吉祥レイキマスターになりました♪
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

さて読書でも…

2008年12月19日 | Yoga
この週末に読みたい本。

『ヨーガ禅道話』佐保田鶴治
『本質を見抜く力~環境・食料・エネルギー』養老孟司 竹村公太郎

佐保田先生は62歳でヨガを始められ、
『日本ヨーガアシラム』を開設され、ヨーガ禅道友会会長をされた方です。

そう、ヨーガ禅です。
りんごさんがやっていらっしゃるヨガです。

先に『八十八歳を生きる~ヨーガと共に』と言う本を読んで
感銘をうけましたので、今回はこの本をピックアップです。

語り口調なので読みやすいですが、
平易な言葉のその奥に広がるヨーガの世界に、
この世界の中でハタヨーガと出会えたことに感謝し、まずは毎日淡々とヨガを実践すべしと、
気持ちを新たにできます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の私~マタニティヨガ

2008年12月19日 | Yoga
そして日曜日は、富山でさくらんぼちゃんが主催してくださった
マタニティヨガ教室をして参りました。
詳しくはさくらんぼちゃんのブログで→こちら
写真もあるよ~♪

参加者は実はさくらんぼちゃん以外は妊婦ではありませんでした~
普通のヨガ??

実はさなたろう、調子がイマイチでした。
前日のヨガ&レイキ勉強会のせいか、長時間眠って、
明け方晩ご飯兼朝ごはんをがっつり食べたせいか
体が重いし、呼吸もヘン!
OMと声を出したり、呼吸法をしたのですが、
なんか息が途切れがち~あれれ~?
体も伸びない~?あれれ~?

実は風邪を引いていたみたいです。
さくらんぼちゃんに移してないかしら?(ドキドキ…)

なんとか無事にヨガを終え、
さくらんぼちゃんがご用意してくださったおやつでお茶タイム。

その後、レイキヒーリングの施術を少し行いまして、
解散となりました。

驚いたのは参加してくれたお一人、にこちゃん
ほんの2~3日前まで肺炎で寝込んでいたとのこと。
まだ咳が残る体で参加してくれました。
人が少なかったらあかんやろ~と気遣って参加してくれたようです。
なんちゅう優しい子なんや・・・
ありがとおお~~!!!

小さくて華奢だけど日本の漢さくらんぼちゃんと、
大きいけど(さなたろうよりは小さいけどね!)
心優しいママにこちゃんのおかげで
富山でマタニティヨガさせて頂きました。
心より感謝です~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の私~ヨガ&レイキ勉強会

2008年12月19日 | ヨガ&レイキ/勉強会
いやあ~、もういい加減新鮮味を失った話題ですみませんね~

土曜日はマクロビレストラン『つむぎ』さんで
ヨガ&レイキヒーリング勉強会(マクロビランチ付き)をしました。

詳しくは参加者の皆さんのブログを呼んでちょ!(リンク攻撃~♪)

りんごの花さん
能登のまりりんさん
加賀のoyukiさん
一緒にアシュタンガヨガを学んでいる陶芸アーティストのMiwaちゃんです。

お天気は良かったのですが、まだ朝は寒く体もちじこまっていますので
呼吸法から始めました。

まずは腹式呼吸。

そして片鼻ずつ行うカパラバディ。
脳にたくさんの酸素を供給して、すっきりクリアにします。
カパラバディは『光る頭蓋骨』という意味です。

そしてバストリカーです。
こちらは内臓の働きを活性化させる働きがあります。

呼吸法ですっきりして、体の血流も良くなってきたところで
アーサナです。
少しずつほぐして行きます。
自分の体の内側に意識を向けながら、ゆっくりポーズをとっていきます。
たくさん曲げたり伸ばしたりを目標にせず、
自分の体と向き合いながらやっていきます。

アーサナは瞑想の為の座法であり、運動ではないので、
新体操部になってはいけませぬ。

ところどころ、おゆきさんの「うっ」とか「あっ」という声が聞こえます。
無理はいけませぬ、無理は・・・

そしてヨガは終了し、お次はレイキ勉強会です。

光の祈りと瞑想
発霊法
自己浄化ヒーリング
霊授
レイキサークル
ヒーリング施術実習

りんごの花さんが、しばらくレイキから離れていたので
レイキサークルでの感じ方が弱いとおっしゃっていました。
私も鈍感さなたろうなので、あんまり分かりませんが、
『なんとなく』の感覚を大切に
『なんとなく・・・キテマス!』と思い込んでますよ~(笑)

つむぎさんの2階ホールは暖かい日差しが差し込んでいました。
まぶしい~

そして皆さんのお待ちかねランチです。

長岡式酵素玄米ご飯
蓮根団子の白菜あんかけ
ブロッコリーとサツマイモの豆腐ドレッシングかけ
お漬物
お味噌汁



チョコケーキ(お砂糖も卵もバターも使っていません)
オーガニックアールグレイ紅茶

またまた、お腹いっぱい。
皆さんとのおしゃべりも楽しく、時間が過ぎていきました。

これでつむぎの奥様がご出産と産休に入られますので
春までお休みになります。
また春になったらつむぎさんでの勉強会を行います。
今回ご参加できなかった方は、それまでお待ち下さいね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プラーナの入れ替え

2008年12月12日 | Yoga
今年の冬至は21日の21時頃です。

冬至・夏至・春分・秋分
この4つの季節の節目に自然界はプラーナの入れ替えを行います。
ヨギ達はこの日は断食して体内をクレンジングしたり、
1日中キルタンやマントラを唱えて過ごしたり、
瞑想したり、
あらゆるクリヤー(浄化法)を行います。
21日ぴったりじゃなくても、
21日に向けて既に自然界の気は動いているそうです。

私もクリヤーを行って、体の外も中もクレンジングするか!と
思ったのですが、
甘いものを無性に食べてしまいます~
ここ最近、本当に甘いものをたくさん食べてしまいます。
いよいよ体の中にアーマ(未消化物)が溜まってきたような気がする!
体が重いし、頭も重い、体の表面も油っぽいような感じ。
ん~、あかんね。

でも明日はつむぎさんでヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会です。
ヨガとマクロビランチで内から外からクレンジングしましょう♪

そして次の日の日曜日は富山で
マタニティの方も、そうでない方も楽しめるヨガです。

皆さんもプラーナの入れ替えしませんか?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変化してる~?

2008年12月08日 | Weblog
最近、本当にブログ更新が滞りがちなさなたろうでごあす。
いかんな、いかんね。
海よりも深く反省してます(←本当か!?)

この週末はYTT(ヨガティーチャーズトレーニング)へ参加してました。
8時間のノンストップトレーニングも、体が慣れてきたのか、
前月のように最後の2時間は目が泳ぐ~状態になることもなく、
なんとか無事に受講できました。

ヨガダンスが得意なRRRちゃんもご一緒でした。
彼女は子供さんもいらっしゃるインストラクターさんです。
子供さんのお話をされる時の優しい微笑が、
素敵なママなんだろうな~と想像させます。いいな~♪

さて今回、尚子先生からYTTを受講し始めた頃に較べると、
変ったと言われました。
エネルギーが安定しているとのことです。
自分自身はプラーナ、レイキ、なんにせよエネルギー系は鈍感さんなので
よく分からないというのが正直なところですが、
確かに最近マインドが安定しているのは自分でも感じます。
カッと揺れることもありますが、すぐに安定するようになったみたい。

YTTで学んでいるノサラヨガはプラーナの流れを重視するヨガなので、
今まで学んできたヨガとはちょっと異なった動作があります。
レイキで言えば霊授みたいな感じの動作と言えば、
レイキマスターにはイメージしてもらえるかな?
YTTを受講し始めた当初はこういう不思議な動きに違和感があって、
型をまねるだけのものでした。さるまね~ウッキ~♪
それが最近、なんとなく自分の周りのプラーナの流れを感じるというか
プラーナの流れに体が乗る感覚を感じられるようになってきたようです。

体はまだまだ出来上がっていないので、
アサナの形はさほど変っていないと思うのですが、
私が教えて頂いている先生のお一人N先生も、
先週のクラスの際に、YTTを受講し始めてから、
変ってきているとおっしゃっていました。
どこが変ったのかはわかりませんが~(笑)

さなたろう。なんか変化してるみたいです。
良い変化であると信じて、頑張りましょう♪

そんなさなたろうに会いたいと言うあなた
今度の週末13日(土)は、マクロビレストラン『つむぎ』さんで
ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会ですよ!
つむぎの奥様のお腹はもうMAX状態らしいです。
産休直前のマクロビランチを一緒に楽しみましょう~
ご興味がある方、お腹が空いている方(笑)は、ぜひどうぞ!

そして、次の日14日(日)は砺波でさくらんぼちゃん主催の
マタニティヨガ
でございます。
一応マタニティヨガですが、妊婦さんじゃなくてもいいよ(笑)
体が固くて普通のヨガクラスがつらいわ~っていう方。
ガッツリしたヨガじゃなくってゆったりリラックスヨガしたい方。
一緒にウェルカム~

そしてぼちぼち、大人の日帰り遠足~加賀オーラツワー~の詳細も
決定致します。
改めてご案内しますので、お楽しみに♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加