トリニティセラピスト早苗の日々是好日~ひよっこYoginiのつれづれ日記~

金沢市野々市市にて、元型リーディング・アロマ音叉療法・アロマ温石セラピー・レイキの施術や指導、ヨガ教室をしています

冥想ヨガ入門

2007年08月26日 | Yoga


買っちゃいました。
『冥想ヨガ入門―沖ヨガ・悟りへの道』沖正弘著

いわずと知れた沖導師の名著の1冊。
今までも書店で見かけていたのですが、
ちょっと敷居が高いと言うか、
私のようなアーサナでピーピー言っている
ひよっこYoginiにはまだ手に取りにくい本だったのです。
なんで敷居が高いかってーと、沖ヨガはまたの名を『求道ヨガ』と言うのです。
ね?なかなかシロウトには踏み込めないでしょー?

ですが、先日ふと手にとって・・・買っちゃいました
いや~、どうした?って感じですよ。
ついに手を出しちゃったね・・・って。

これからじっくり読もうと思いますが、
昨日パラパラめくってみただけでも、
「そうなのか!」と心に入ってくるような事が書かれてます。

ちなみに亡くなったヨガの先生はこの沖ヨガでして、
クラスでは特に沖ヨガを前面には出していらっしゃいませんでしたが、
いよいよ先生の教えの源に自ら足を踏み入れるのねーと、ちょっと感慨。

とりあえず、頑張って読了致します
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しの糠床ちゃん

2007年08月23日 | Health&Beauty


これはなんでしょう?

はい『糠床』正解

私が昨年末から丹精しております『糠床』です。
画像では見えませんが、胡瓜が3本ほど漬かっております。

季節柄、床の中の人たち(発酵菌)が元気です
それにしても夏は胡瓜や胡瓜や、胡瓜が(笑)旨い旨い

薄切りでパリパリ食べちゃいます。
わたしはどっちかってーと、3日以上しっかり漬けたのが好き
漬かりすぎちゃっても、薬味みたいに冷奴の上に乗っけると、
これまた箸が進む進む。

『ひんやり柔らかな豆腐、鰹節や葱、醤油の味わいの中に
さらに薄切りぬか漬けのパリパリと旨味、発酵臭が合の手をいれ、
口の中はもういいわよいいわよとなるのであります』
(味覚人飛行物体 小泉武夫教授風)

とは言え、元気すぎてしばらく冷蔵庫に避暑させてましたら、
ちょっと中の住人の勢いが落ちちゃって、漬かりがお上品なカンジなので、
今日からキッチンにひっぱりだしてスパルタンに育ててみる。

サナタロウズ ブート キャンプ

『今、やっているのは何だ!?』
『筋トレ』
『違う!発酵

『この場所へ発酵が導いてくれた。
 明日の場所へ発酵が導いてくれる』

まーこんな感じで。
一人夜中にキッチンで混ぜ混ぜ・・・

えひめAIちゃんといい、発酵って楽しいわ

ところであの『2ちゃんねる』で、こんなスレを見つけました。

【糠漬け】ぬか漬け総合スレ14樽目【ヌカ漬け】

善良な市民には悪評高い2ちゃんねるですが、
こんななごみ(?)スレもあるのです。
なんたって14樽目ですよ!!!ご長寿スレ!すばらしい!

とりあえず明日もパリパリ美味しくいっときますんで
皆さんも糠と塩と水の芸術『糠漬け』の世界はいかが?











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レベル2受講~そしてつれづれに~

2007年08月20日 | レイキ
続きです。

今日の講義の際、第2シンボルについての説明の中で、
「善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや」という言葉が出てきました。
この言葉、実は私にとっては大学時代の講義の中で一番心に残った講義での言葉であり、レイキを学び始めて、ここ最近再び記憶から蘇ってきていた言葉です。

             

「善人ですら往生できるのだから、どうして悪人が往生できないわけがあるだろうか」というこの言葉。阿弥陀仏のあらゆる衆生を救済する、本願を表す言葉と解釈されることが多いようです。遍く衆生を救済される阿弥陀さま…みたいな。
が、実際にはただただ全てを阿弥陀仏にゆだねて念仏する『他力本願』の大切さを説いた言葉です。

「善人」は、日々往生の為に善行を積みます。極楽に行けて当然と思いますよね。
でも、その心は「極楽に行く為に、善行を積む」という「下心」であり、これは『自力本願』であり、阿弥陀仏の求められる『他力本願』ではないのです。
そして「悪人」は悪行を行い、もはや極楽に往生することなど不可能と思います。
しかし、そんな悪人でも阿弥陀仏はもちろん救済なさいますよ、と言っているように思えますが、実は「自分は悪行の限りを尽くした。もちろん極楽へなど行けないであろう。後は仏に自分の全てをただゆだねるのみ」という、全てを手放した心こそ『他力本願』であり、その心持ちによってこそ、極楽へ往生すべきものであるということです。

『他力本願』って、一般の口語としては、あまりいい意味に使われませんが、
実はとても大切な言葉なのです。

全てを手放しゆだねきってしまう、心です。

『人事を尽くして天命を待つ』という言葉。良い言葉ですよね。
でも「人事を尽くして」「天命を待つ」のはあくまで自力本願であり、他力本願ではありません。
ただただ無心に、仏に全てをゆだねきってしまうべし。

             


…てな事を、講義されましてですね、多感なお年頃だったさなたろうは深~く考え込んだ訳ですよ。
もちろん悪人つって、あくまで心持を表すための方便で、皆さんもれなく悪人になれっちゅう話ではありません。それは分かってはおりますが…

だってそんな事無理じゃん。草や石じゃあるまいし。

それに、そんなガチで他力本願してゆだねちゃったら、現代社会は成り立ちませんやん。

そんな訳で、大学時代で一番印象に残った講義だった訳ですが、まあ、早10年以上前の話なので、概ね忘れておりました。
でも最近、レイキを学んでいると、あちこちで見かける「ゆだねる」という言葉。
古い記憶が蘇って、漠然と咀嚼している内に、今日またレイキの先生の口からこの言葉が…

深いな、レイキ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レイキ/レベル2受講

2007年08月20日 | レイキ
本日は有給休暇を取って、レイキ/レベル2を受講して参りました。

お仲間が他にお2人。男性と女性です。
男性は先日、先生のブログに出ていたイケメンさん。
女性はお名前が私と同じ『さな●』ちゃん。
おっと~、昨日に引続き、今日もさな●ちゃん登場ですよ
特別珍しい名前でもないけれど、そんなに毎日出くわすこともない名前なのに

レベル2では、講義と伝授、そしてシンボルとマントラを学びます。
これをお昼時間に各自書取りして覚えたんだけど…
大の大人が3人、雁首つき合せて書取りです
傍から見たら変な場面だったろうな
午後一番に先生から、間違いなく描けるかチェックされます。
さなたろうもなんとか描けました。ほっ

そして順番にヒーリングの実習。
この時、イケメンさんの背中に当てている右掌がチリチリ、手の甲がチクチク…
おおっ!感じている!?それとも気のせい?
そしてさな●ちゃん…今度は腰に当てた左手にチリチリ、チクチク…
…もしかして私ってば、何か感じてますのん!?
ちょっと、ちょっと奥さ~ん

最後は遠隔確認法です。
一人の人が思い浮かべたイメージを、他の人が遠隔で当てるのですが、
私はをイメージしました。
そしたら先生はドンピシャ当てられました。すご~い
イケメンさんは三角をイメージされたのですが、
ハートと三角は、図形の中では結構似た感じの形だよね。

こんな感じでレベル2終了です。
いや~、なかなか充実
でも、これから使いこなしていけるのかしらー?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子力全開の日曜日

2007年08月19日 | Weblog

(夕暮れの内灘海岸)



今日はお友達と出掛けて参りました。



まずは腹ごしらえにランチです。
野々市町の『モンローズ』。

ランチメニューは
前菜(夏野菜のバーニャカウダ)
パン
パスタ(バジルソース)
デザート(マンゴーテリーヌとバニラアイス)
紅茶。

バーニャカウダを絡めて食べるお野菜に、加賀野菜の『金時草』が生で!
生で食べられるのか~、ってこの味。なんか知ってる!
子供の頃、野原で噛み噛みしてみた雑草の味だっ!!(笑)

バジルソースのパスタも太目の麺がもっちりプリッとして美味。
アンチョビ(多分)の旨味も効いてました。

デザート、紅茶(アールグレイ)まで、がっつりと食べ、
1800円で大満足
以前から気になっていたお店ですが、もっと早く行けば良かった!
おススメのお店です。

今日は午後4時からフットケアの予約を入れていたのですが、
予約時間までまだあるので、
金沢市入江のバリ直輸入アジアン家具店『マングローブ』へ。
バリ・リゾートの香りの漂う、家具を眺めて、しばし空想の世界へ…
こんな家具でお部屋をしつらえたら素敵だね~

それでもまだ時間があるので、お茶を飲もうと市内をウロウロ。
すると見慣れないお店が…



御経塚の『アプサライ』です。
ここは玉石ミネラル浴の「アプサライ」、自然食レストラン「まる」
エステティック「スワイマー」の3店舗(?)が一つになったお店です。
「まる」で枇杷茶で一服あ~くつろぐわぁ。
可愛いガラスの急須と湯呑。一緒に付いてきたクッキーもやさしい味です。
(でも市販品だったようですが…ご愛嬌)
中庭のテーブル席も感じがいいね。
…なんて、そろそろフットケアの予約時間が近づいてきていた為、
イソイソとお店を出て移動。

そして同じ御経塚の『HANABUSA』へ。
美容室ですが、最近2階でフットケアも始めました。
1階は明るい内装ですが、2階は突然ゴスロリ
いや、マンハッタンをイメージしているそうです。
てっきりゴスか、はたまたバブル時代へのオマージュかと…
何だそりゃ?と思った方は行ってみなはれ。

今日はベーシックコース(3500円)です。
まずカウンセリングで、足と腕に使うオイルやクリームのアロマを決定。
私は足腕とも『レモン(グラス)系』を選びました。

まず、フットバスをしながら手と腕のマッサージ。
いつも重いものを持って掴む私の手、腕はコリコリです。
エステティシャンのお姉さんの掌と私の掌が合わさると
なんだか妙に癒される~を感じるのですよ
お姉さんは、別に私を愛しちゃいないけどさー。
なんか掌と掌に伝わる愛っちゅうか…マッサージとは関係なく、
なんか癒されちゃった
掌は愛を伝えるのだよ、明智くん

その後は、酸素バーから酸素をスーハスーハ吸いながら、フットマッサージ。
あー、ええわ~

ここらでウトウトした後、最後はパラフィンパックです。
初パラフィン…熱ッ
意外に熱いね。あんなんアリ?まあ蝋だから当然ちゃ当然だけど、びっくりした。

そんな訳で足首もホッソリ、踵もつるつるになりました

そして今度は内灘海岸へ移動。
途中、先日このブログにも書きました『蓮mania』へ再び。
注文したピアスはまだ入荷していないのですが、連れが行きたいと言ったので…

…で、ここで驚き。
こんにちは~とお店に入って店長のchikaさんにご挨拶したら、
なんと、連れて行った友達と店長さんが
実はここ何年か会っていないお友達だったのです!
お互いびっくりー。ご縁ですね~
ちなみに2人は『友達の友達』というご関係だそうですが、
その『友達』は、私と同じ名前『さな●』ちゃんです。
運命ですか?

こちらで今日は蓮のハンコを購入しました。



その後、内灘海岸へ行き、波打ち際で夕暮れの海を感じておりました。
やっぱ海はいいよ。癒される
母なる海。
でもフットケアでつるつるになった足は、砂まみれさ

そんな訳で、さなたろう本日も女子力全開っした







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

えひめAI 2次培養完成!

2007年08月19日 | えひめAI


えひめAIちゃん2次培養成功致しました。
今回2リットルです。これで当分あるな。

下の方で16年目のまりりんから、無事成長したのか、失敗したのかを見分けるには?
とのご質問がありましたが・・・

ずばり言うわよ…それは『匂い』です
簡単に言うと『発酵臭』なら成功。『腐敗臭』なら失敗です。
発酵臭ってどんなカンジ?と思われるかと思いますが、
今回の私の作ったえひめAIちゃんの匂いの経過を説明しますと、

甘い酒饅頭っぽい匂い

ちょっと酸味のあるパンの匂い
(日本酒みたいな匂いも感じる)

こんなカンジでした。
『甘い』感じは今回の2次発酵で感じましたが、
初回の時はあまり感じませんでした。

内容は全て、結構丈夫な発酵菌(納豆菌、乳酸菌、酵母菌)なので
雑菌が入らないようにすれば腐敗はしにくいようです。

外見としては、
初回は「甜菜糖」を使った為、かなり褐色でしたが、
今回の上白糖(フロストシュガー)では、白っぽいカルピスのような色が続き、
最終的に黄みがかった透明になりました。
甜菜糖の時でも多少褐色が濃くなりましたが、透明になるという点は一緒です。
この時点でもジワジワ発酵が進んでいるようで、甘い匂いは徐々に消えてきました。
今は酸味のあるパンの匂いになってます。

なので、16年目のまりりんも、夜も外に出しっぱって言うのが気になりますが、
多分この気温ですしなんとか大丈夫じゃないかと思われます。
さあクンクン匂いをかいでみましょう

ところで今月号の雑誌『ゆほびか10月号』に、
またえひめAIが取り上げられていますね。
興味のある方はごらんあれ~。
ただし、今月号のゆほびかの表紙は…



なかなかフェロモン特集ですな。
純情な女子にはなかなか買いにくい
はっはっは~がんばれ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省中

2007年08月16日 | Weblog

(↑お散歩後の満足げなちび)

奥能登の実家へ帰省してます。
せっせと家族サービス&ペットの犬「ちび」サービスに精を出しております。
疲れたぞう

さて、写真のとおりすっかり成犬の「ちび」ですが、
この子はなんだかやたらとマッチョと言いますか。
実に躍動感あふれる、制動力に満ちた挙動。
全身これ筋肉なちびですので、
こやつをお散歩に連れて行くのは結構大仕事。

いつも、うれしさの余り興奮して飛び回るので、
お散歩用リードに付け替えるのがまず一仕事。
やっとこ付け替え出発すると、首輪がぎゅーと締まるのも構わず
ズンズン&ガシガシ進んで行き、田んぼ道のあちこちで『クンクン』『ジョ~』
そして、ここぞという場所を見つけると『プリプリ…』

まー犬を飼ってる皆様同じでしょうけどねー、
立派なう●こを回収しながら、う●このあまりの立派さに、
思わず「どんだけーーー」と叫ぶさなたろうでした。

毎日美味しく食べ、眠り、遊び、排泄する。
なんてシンプルな人生(犬生?)
ワンダホ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たゆとうとも沈まず

2007年08月13日 | Yoga


今日は田舎へ帰省する予定でしたが、
予定を変更して1月に亡くなったヨガの先生のお墓参りに行って来ました。

お墓参りとは言っても先生の遺骨は沖縄の海に散骨されたので、
そのお墓の中には入っていません。
今頃は海流に乗って世界中を巡っていらっしゃることでしょう。

『千の風になって』ですな。

私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹き渡っています

先生の場合大きな海を渡っていらっしゃるわけです。

まー、そういう私も、今これを読んでいる皆さんも
今この一瞬一瞬、人生の大海を渡っているわけですね。
たゆとうとも沈まず、渡って行きたいものです
そして沈まずに渡って行く為には、
『人生の舟を軽やかに』をお忘れなくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えひめAI~2次培養中!~

2007年08月08日 | えひめAI
2次培養中のえひめAIちゃん。
順調にプクプク発酵してますええがな、ええがな~

香りも現段階はちょっと甘めな感じ。酒饅頭みたい。
色も今回普通のシュガーなので、色白さん
ちょっとカルピスみたい…

本当に生き物だね。ペット飼ってるみたいです。
大きくなれよ~

ちなみに昨日は、発酵が激しく、何気なくペットボトルの蓋を開けたら
「ブシュッ」つって、噴出しましたあ~っ
モロミみたいな発酵物が噴きましたが、ちょっとゲ●みたいだったわ…

はっはっは~


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

えひめAI~続報~

2007年08月06日 | えひめAI
さて、えひめAIちゃんの使用その後ですが・・・
・・・これ、やっぱイイっす

まず、お風呂から出る時にお風呂中にシュパシュパ
そうするとヌメリやカビが出ない!

キッチンもあちこちにシュパシュパ
タオルも臭くならないし
(だからと言って、洗濯しないなんてことはダメよ)
洗い桶に漬けたお茶碗にヌメリが出ない~

そして顔にもシュパっとしてますが、
なんかツヤツヤしてます

これは、もう気のせいじゃな~い

梅雨も明け、気温も上がってますので、
2次培養にチャレンジしました今度は2L!
2次培養は砂糖・イースト・1次培養液のみでできます。
砂糖はず~っとほったらかしにしてあった、ヨーグルトに付いていた砂糖を
引っ張り出して使い、ちょっとだけ節約。

これで環境を守る一助になるとは、スンバラシ~
でもお洗濯とかお風呂掃除とか、洗剤そのものの代わりにはしてないから、
まだまだひよっこだけど・・・
でもガンガン使ってた塩素系漂白剤の使用も減ったしね

さあ、皆さんもご一緒にえひめAI生活を




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加