トリニティセラピスト早苗の日々是好日~ひよっこYoginiのつれづれ日記~

金沢市野々市市にて、元型リーディング・アロマ音叉療法・アロマ温石セラピー・レイキの施術や指導、ヨガ教室をしています

未来に失った時間

2008年05月30日 | Life


夕方の暮れ行く空を眺めていると
ふと心がざわめきます。

時に、それは失った時間への哀惜です。
過去ではなく、未来の。

未来に失う時間への哀惜なのです。

いつか時が流れ、同じように夕方の光の中で
過ぎ去った過去を思い返し懐かしむように、
これから未来に失う時間に哀惜を感じるのです。

それは僅かな哀しさと、やすらぎに満ちた感情です。
そしてその哀しさは不幸ではなく、幸福です。

過去と未来が繋がる一点。
それが今、この瞬間です。
この一瞬一瞬の連なりが、過去であり、未来です。

人生の全ての瞬間を美しい幸福で満たしてゆきたい。




おまけ


今日は本屋に寄ってきました。
クリスティ・ターリントンが表紙の『ヨガジャーナル日本版』
・・・そして『夢ゾウ』です。
みんなが騒ぐから、買っちゃったじゃ~ん!
流行には乗らない、硬派なさなたろうなのに~(笑)





ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は6月15日(日)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロビランチ

2008年05月25日 | Health&Beauty


パラパラと雨も降る日曜日。
お友達とランチに行って来ました。
つむぎ』さんです。(金沢市中山町ハ19-1)

予約制のこのお店。さなたろうは存在すら知りませんでした。
友達が予約をしてくれたお店です(よく見つけたなぁ…)
金沢では珍しい、完全マクロビオティックのお店です。
なんちゃってマクロビやオーガニックのお店はあっても、
本物のマクロビはなかなか無いので貴重なお店です。
知る人ぞ知るお店と言ったところでしょうか。

玄米菜食ランチ(デザート、飲み物付)1400円です





長岡式発酵玄米のご飯
豆腐とわかめのお味噌汁
車麩の八宝菜
おから
マクロビシチュー
自家製らっきょう漬
抹茶ケーキ
穀物コーヒー(豆乳入り)


お味噌汁の出汁は昆布としいたけです。
マクロビオティックでは、卵・乳製品・白砂糖・動物性食品は使いません。
なので、シチューもライスドリーム(玄米で作る牛乳風の飲物)と
リブレフラワー(微粒粉玄米粉)を使って、シチュー風に仕上げています。

デザートの抹茶ケーキも、卵や砂糖は使っていません。
添えられたクリームも豆腐クリームです。

穀物コーヒーは柔らかい風味で、美味しいです。

ゆっくり楽しんだランチは、体に優しさ満点。

ここは古民家をそのまま使ったお店ですが、
まんま田舎のおじいちゃんおばあちゃん家にやって来た感があります。
小さい子供さんがいらっしゃるので、
襖や障子に穴があいているのもご愛嬌~

小さな男の子が、ちょこっと覗いては愛想を振り撒いていました。かわええ~

昨日のヨガ&レイキ勉強会のあと、好転反応が出て、
眠気と頭痛が出ていたさなたろうには丁度良かったです。
また行きたいな




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は6月15日(日)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会

2008年05月24日 | ヨガ&レイキ/勉強会
本日、第2回目のヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会を開催致しました!

朝、お洗濯などの家事を済ませ、クオレで温泉につかって水行!
気分がシャッキリしたところで会場へ出動です。

出席者は5名様。

りんごの花さん、能登のまりりんさん。
アシュタンガヨガの先生であるりく兄先生
りく兄先生は先月の勉強会の後、また気功の訓練を再開されての参加です!
ヨガの先生で、一緒にアシュタンガを学んでいるひがしさん
そしてヨガもレイキも初めてというTさん

まずは第1部のヨガです。
実は今回、ちょっと自分的にはグダグダになってしまいますた。
皆さん体がほぐれて良かったとおしゃって頂いて、ありがとうございます。
・・・ああ、これからは真面目に自主トレに励みます。


さて、ひと休みの後、第2部レイキ勉強会です。

光の祈りと瞑想
発霊法
自己浄化ヒーリング
霊授
レイキサークル
ヒーリング施術実習


レイキサークルでは、しっかりとした実感を得ることができました。
普段『暖かい感じがする』程度なのですが、
はっきりと掌の労宮のツボのあたりに
チリチリとしたエネルギーを感じます。

先にヨガを行っているので、気の通りが良くなっているんでしょうね。

最近とっても手の感覚が開発されているまりりんさんや、
気を練りまくっているりく兄先生はビリビリ感じていらっしゃいました。
普段はさなたろうと同じく『はて?』と言っているりんごさんも
気の流れを感じていらっしゃるようです。
そしてレイキは初めてのひがしさんも感じると仰っていました。
やっぱりヨガの先生なので、気には敏感なんでしょう。
驚くべきはヨガもレイキも初めてと言うTさんも、
もわもわっと暖かさを感じると仰っていたことです。
Tさんが敏感なのか、エネルギーの流れが大きかったのか・・・

そして2組に分かれて、ヒーリング実習です。
ここでさなたろうに驚くべきことが起こりました。
はっきりとヒビキが感じられたのです!
Tさんとひがしさんに手を当てたのですが、
お2人ともにそれぞれヒビキを感じます。
念の為、その部分の具合が悪いか聞いてみますと、
その通りとのこと!
さ、さなたろう感動したっ!!
そしてりんごさんには、全員で当てたのですが、
おでこの生え際辺りが、ジリジリします。
なんか大変そうです。お仕事のストレスかしら?と思ったら、
魚津から金沢までの運転のストレスだった!!り、りんごさ~ん

あと驚いたことに、あれこれベラベラしゃべっている自分がいました。
何かとり憑いていたんでしょうかね~?(笑)

そして最後に『光のメッセージカード』を皆さんに引いて頂きました。
さなたろうのカードはこれ↓



Life is Beautiful(人生はすばらしい)

目に映る事象を超えて、その先を見てごらん。
この世界の幻想を超えた向うを。
人生がどんなに美しいか、見てごらん。
すべてが完璧だ。
そして、あなたはこんなにもすばらしい。
見てごらん、この美のすべてがあなたのもの。
人生は歌う。人生は踊る。さあメロディに乗ってみよう。
感謝して、人生を祝おう。


素敵なカードが出ました♪
この光のメッセージカード。
やっぱり引く人、それぞれに対応したカードが出ます。
『?』ってカードは出ません。
皆さん、それぞれ納得していらっしゃるようでした。

そして暖かいハーブティで一服して、終了しました。

マスターになって、お伝えする立場になって本当の学びが始まる・・・
本当だなあとしみじみ実感しました。
そして自分の手の感覚が育ってきているのも実感です。

参加者の皆さん、ありがとうございました。
また来てね

おまけ

能登のまりりんさんから、苺を頂きました。
酸味と甘みが深い、大地と太陽のエネルギー満タンの味です。
ありがとうございました~






ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は6月15日(日)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は勉強会

2008年05月23日 | ヨガ&レイキ/勉強会
明日は2回目のヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会です。

ヨガの部は、今回はもっと体との対話を深めてもらえるように
構成しようと思ってます。

レイキの部は、レイキに委ねて『安心』する心を感じてもらえるようにしたいけど、
なかなかムズカシイ・・・ん~

さて、今から夢の中で明日の予習しますわん♪

参加者の皆様。
明日はお天気いまいちみたいだけど、
道中お気をつけていらっしゃってね~
楽しみにお待ちしています



ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティマスターズ鞍馬山ツワー・その3

2008年05月21日 | レイキ
前の晩、夜中にエキサイティング・ストレッチナイトを過ごしましたが、
朝は爽やかに6時起床で、温泉へレッツラゴ~

朝のお風呂は気持ちいいです~

しかしここで、さすがにレイキマスターとして、
このままチェックアウトしては、まずいと気づいた私たちは
露天風呂の中で4人でおもむろにレイキサークル~
でもお湯の中ではいまひとつよくわかりません~(笑)
その上、傍目には、とてもあやしい4人組状態です~

朝ごはんを食べ、その後、お部屋で落ち着いて再度レイキサークルです。
さなたろうは、やっぱり今ひとつ鈍感なのですぅ
『なんかあったかい・・・(?)』って感じです。

お次はasakoさんの『ありがとうワーク』でレイキサークルです。
やっぱりあんまり分からないんだけど、
それでもasakoさんの手のひらから感じるが強くなったのは感じました。
ん~、さなたろうは、ビリビリと来ないで、
もや~んと暖かさを感じるタイプのようです。

10時にチェックアウトし、京都駅へ戻りました。
ここでお仕事のyuririnさんとわかさんとお別れです。
楽しかったです~、お名残惜しいです~

それからasakoさんと2人で『嵐山』へ移動しました。



駅から天龍寺へ向かう道中、可愛い雑貨屋さんがありました。
可愛いトンボ玉(お香立てとして使う用)を売っていました。



『白とピンクの桜』と『蓮花』の2個です。綺麗~
透明なガラスの中に浮かぶ桜と蓮花に癒されまくり~

そう言えば、先程このトンボ玉を携帯のカメラで写している時に、
吉祥天先生から『蓮花』の画像がメールで届きました。
ちょっとシンクロ~?

天龍寺へ到着しましたが、もうお昼近いので、
まずはお昼ごはんにしました。



京都嵐山オルゴール博物館』の中のレストラン『オルゴールレストラン赤い靴』です。
前日はずっと和食だったので、洋食にしました。

 前菜ホタテのテリーヌ&サラダ

 トマトとモッツァレラチーズのパスタ

 抹茶のクレームブリュレとアイスクリーム、フルーツ

食事の途中、レストラン内の大きな古いオルゴールが演奏されました。
室内にオルゴールの音楽が響き渡ります~うっとり~


さて、お腹もいっぱいになった所で、出動です~
・・・と、脚を踏み出したらふくらはぎが痛~い!
前日の鞍馬山が響いています~

この痛みを表現するならば、
リフレクソロジストが、背後から私のふくらはぎを、
親指でググッと力強く押し込んでいるようです。
『我慢して!これでリンパが流れるから』
みたいな…

天龍寺横の竹林をそぞろ歩きです。
実は、さなたろう。
実家の裏に竹やぶがあるのですが、やっぱり竹やぶと竹林とは違います。
何が?って・・・そりゃ風情が!



瑞々しい青竹の中。なんだかとても心が落ち着きます
でも横をしょっちゅうタクシーが通っていくので、落ち着きません!が、何か?

それから天龍寺の北門から、入場し、美しいお庭を満喫~

 あ、筍生えてる!

 ピンクが鮮やかです

 曹源池

美しいお庭を満喫しつつ、歩けど歩けど、お寺の中へ入れません。
なぜ?
・・・気づきました。『庭園』と『お寺』は入場料、別々になっているのです!!
マジ!?しっかりしすぎやで~天龍寺さん。

天龍寺を後にして、お次はおやつに『ほうじ茶ソフトクリーム』を食べました。
抹茶はよくあるけど、ほうじ茶は香ばしくて美味!
でもいよいよ空模様が怪しくなって、ポツポツ雨が当たり始めました。
慌てて食べ終えて、駅へ移動です。
電車で京都駅へ戻り、まだ時間はあったのですが、
足が痛い私たちは大人しく伊勢丹の中のカフェでお茶&おしゃべりです。
まだしゃべるんかい~!?おどろき~(笑)

そして楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、電車の時間がやってきました。
asakoさん、最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。
楽しい思い出を胸に、電車へ乗り込んださなたろうです。

yuririnさん、わかさんにもお会いできて嬉しかったし、
初めてお会いしたのに、すっかり親しんでしまいました
ありがとうございます~
今度は安曇野合宿でお会いしましょうね

そして、今回はyuririn姉さんから『』の連絡先を教えていただきましたので、
次に京都へ行く時は、こちらの『美』を訪ねることとなるでしょう。
asakoさん、わかさん、行くわよ~!!




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティマスターズ鞍馬山ツワー・その2

2008年05月20日 | レイキ
鞍馬山を降りると貴船川です。
少し上流に向かって歩くと、すぐに『貴船神社』に到着します。



水占斉庭の霊水に浮かべると文字が浮かび上がってくるおみくじを引きました。

末吉でした

本殿では結婚式を挙げていました。おおっ、あやからねば



新婦さんをやさしく見つめる新郎さん

そして、お昼ごはんです。
貴船川に張り出した川床で食べるランチも素敵ですが、
お値段、高~い
1万円の会席かぁ~、これってやっぱり場所代?
私らはお手頃におそばを食べました。


貴船そば
冷たいお蕎麦に半熟卵を載せて、上からとろろ芋をかけていただきました

お茶をすするわかさんとさなたろうの傍らで、
yuririnさんとasakoさんは、ビールをグビリ
もしもし、お姉さんがた・・・
夜まで待てんのんかい!?

お腹もいっぱいになり、4人は腹ごなしに貴船口駅まで
貴船川沿いを歩きました。
途中でおやつに抹茶ソフトクリームもペロリ


川沿いに風情のある料亭があります。


川床に宴席が・・・
よ~く見ると結婚式の披露宴です。
さらによ~く見ると、先程貴船神社で挙式を挙げていたお二人です!
わかさんが『新婦は覚えていなけど、新郎は覚えている』と証言されましたので、
間違いありません(笑)

そしてそろそろ歩きつかれて無口になってきた頃、
無事に『貴船口駅』に到着。



そして、今日のお宿『雄琴温泉・湯元館』へ移動です。
温泉温泉~

お宿に到着し、晩ご飯前に早速ひとっ風呂浴びてきました!

露天風呂で風に吹かれつつ、じっくりお風呂に浸かり、
おしゃべりマスターの本領発揮です!!
気が付けば1時間もお風呂に浸かっていました!


お風呂から上がって、お部屋へ戻るエレベーターの中、
一緒になったおじさんが、ビューティマスターyuririnさんに
お姉さん、綺麗やね~』って声をかけてきました。

yuririnさんはにっこり微笑むと、なんと・・・
『ええ、よく言われます』って答えました!!

・・・それは冗談です(笑)普通に「どうも」って答えました。
お風呂上りも美しいyuririn姉さんでした。


そして、晩ご飯です。

 いちご酒でカンパ~イ
器がハートで可愛いじょ!

 前菜とお造り

 地鶏鍋
コラーゲン摂取です~美肌の元です~

 南瓜饅頭

 鰻八幡巻き

 近江牛ステーキ

 マンゴープリン&抹茶ワラビ餅

たらふく食べて、満腹ぷくぷく~

お部屋で、再びおしゃべりマスターズ 炸裂~~
いや~しゃべるしゃべる!!
自分ら口から生まれてきたんとちゃう?状態

そして夜中になり、そろそろオネムの時間?って頃、
おもむろにストレッチタイム開始~!
わかさん、さすがバレリーナ!脚がグイ~ンと上へ上がります!素敵~
その上、asakoさんが浴衣のまま開脚~!
お姉さん~、ぱんつ見えてます~~
もしかして酔っ払い??

でもasakoさんも柔らかいです。
その上、yuririnさんも柔らかいです~~
一番固いのはさなたろうでした~
わかさんお勧めの股割り日課にすることを誓いました。

本日、
ビューティマスターズ
おしゃべりマスターズに・・・
そして吉祥研究会 体育部に!
ありえない・・・もとい、素晴らしい進化です!

そして、やっとこ就寝しました。おやすみなさ~い!


そして2日目は、その3に続きます。




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティマスターズ鞍馬ツワー・その1

2008年05月19日 | レイキ
5月18日(日)~19日(月)の1泊2日。
ビューティマスターズ新緑の京都鞍馬山ツワーが開催されました。

朝9時20分、京都駅に集合した参加者は4人

ビューティマスターyuririnさん
バレリーナマスターわかさん
おしゃべりマスターasakoさん
お笑いマスターさなたろう

yuririnさんとわかさんには初めてお会いします。
ドキドキのさなたろう。
どうやら皆さん、さなたろうは小さいイメージがあるようですね~。
でもあいにくデカイんです。でも気は小さいからいじめないでね

タクシーと電車を乗り継いで『鞍馬駅』に到着すると・・・



おもむろに『天狗様』が迎えてくださいました。
鼻、長すぎです・・・



仁王門』をくぐって、いよいよ入山です。



参道の階段を上り始めました。ここから長~い道が始まります。

なにやら人だかりの大きな木

 
細くて水の流れが見えませんが、『魔王の滝』です。
名前はコワイ。しかし小さな立札が・・・


滝行をしないでください』って・・・いるんですね。する人が。
それも見逃してはいけません。
キケンな理由は石が落ちてくるから。
滝行のつもりが、石行では洒落になりません。
命がけ。

由岐神社

新緑の山道をせっせと登っていきます。


愛と光と力の像 いのち

鞍馬山の本尊である尊天(宇宙生命・宇宙エネルギー・宇宙の真理)を
具象化した像だそうです。
ううん、なんだかシュールな形です・・・
コメントしにくいんですけど。


さらに新緑の息吹の中を登って行きますと・・・


鞍馬寺の『本殿金堂』です。
本殿前の地面の六芒星。ここは以前本尊が置かれていた場所で、
パワースポットだそうです。
皆さん並んでこの地点に立ってエネルギーを感じていらっしゃいました。
もちろんさなたろうも試してみましたが・・・
石が太陽の熱で温まってて、いい気持ち』でした(笑)



木の根道』です。昼なのに、薄暗いとてもムーディな場所なんですが、
お弁当を広げているおば様方がいらっしゃいましたので、
さほどムーディではありません。
おば様パワーで霊気も逃げていきます。
・・・って言うか、よくそんな場所でお弁当を広げるものだと、逆に感心。
彼女らに怖いものなどありません・・・



奥の院魔王殿』です。
なんせこの日は日曜日。人々で賑わい、小学生たちもわらわらと・・・
とても平和な空気が漂ってしまいます。
人気が無かったらちょっと霊気漂うスポットなんでしょうね。

この後は貴船まで、急な階段状の山道を降りていきます。
つらい~。筋肉痛がこの時点ですでに始まりました。

そして、無事に貴船側の門を出ました。
ほっと一息。

ここらで書き疲れましたので、続きはまた明日。
皆様、ごきげんよう。




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

鞍馬山へ行ってきます♪

2008年05月17日 | レイキ
明日から1泊2日で、京都の鞍馬山へ行ってきます♪
そうです、鞍馬山ツアー、いよいよ決行です。
レイキ実践者としては、一度は行っておきたい場所ですよね~。
マスターになったら行くぞと決めていたのです。うふ。

私が行くのは明日18日ですが、
翌日19日は『ウエサク祭(五月満月祭)』という神事があるそうです。
5月の満月の日は天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーがふりそそがれる日であり、
夜から夜明けまで続く、祈りと瞑想の神事だそうです。

ん~1日早かったか!残念!
でも徹夜で祈りと瞑想って、ちょっとさなたろうにはキビシイか!?
ネットでググってみますと、寝袋持参の猛者もいるようですし、
なかなかハードな趣が漂ってますからね。
・・・でも、いつか行ってみたい気もします。

今回の旅はasakoさんyuririnさんわかさんとご一緒です。
asakoさん以外のお2人とは、初めてお会いするので楽しみです~
京都のビューティペアと、吉祥研究会が誇る美バレリーナ。
いや~ん、さなたろう。緊張しちゃうわん


唯一の心残りは、明日は吉祥天先生の富山教室の勉強会。
月1度の楽しみが~~
今月はどんなことするんだろう?
オショーカードも引きたかった~




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

腹に見慣れぬ・・・

2008年05月12日 | Yoga
今日はアシュタンガヨガのクラスの日でした。

ゴールデンウィークの飽食により、体が重いさなたろう。
とは言っても、体重が増えた訳ではないのですが、
なんだかお腹の辺りからずっしり重い・・・

そんなお腹を携えてクラスに出頭。

クラスが始まりますと、思ったほどしんどくない。
まあまあかな~?と思っていましたが・・・
体重ッ!!
ナンかしょってんの?ってくらい体が重くなってきました。
なのに股関節はカッチンコッチンに固く強張り、
丹田に力が入りません。

シールシャアーサナ(頭立ち)のポーズでは、
りく兄先生がアシストして下さいましたが、
肚が決まらず、グラグラ・・・
昨日、一人ジムでコソ練してたんだけど、やっぱりダメだったか~
復旧せず。

そんな感じでクラスを終え、いつものクオレへお風呂に入りに行きました。
お風呂の洗い場でふと視線を下へ向けると、
ナニやら見慣れぬものが見えます・・・
小便小僧とか、キューピーの下腹部横側に見えるヘンな線。
腹の肉の線?って言うの?
我が目を疑いつつ、わしっとワシ掴み。

・・・肉だがね。

体重が変ってなかったので、油断してたけど、やっぱり太ったがね。
筋肉が落ちて、脂肪がついてプラマイ0!

あ~あ・・・

わかさんがよく『デブリーナ』なんて書いていらっしゃったけど・・・
『でぶっちょYogini』も洒落にならんじゃろ~

そんなさなたろうに本日、母から筍ご飯と、筍と鳥肉の煮物が
差し入れられました。満腹~

…て、言ってる場合か!オマイガッ!





ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガの八支則

2008年05月11日 | Yoga
今日はちょっとお勉強するのです。

レイキに『五戒』があるように、
ヨガには約2000年前に、パタンジャリが『ヨガスートラ』にまとめた、
全てのヨガ流派に共通する『八支則(8部門)』があります。


第1:ヤマ(禁戒/殺し・暴力・嘘・欲望)=してはならないこと 
人間やその他の生物に対する暴力や殺しのみならず、
時間やご縁を殺したりすることまで含まれる。

第2:ニヤマ(勧戒/感謝・満足・秩序・祈り)=すべきこと
ニヤマの祈りとは、願望をお願いするための祈りではなく、
今を感謝する祈りのこと。これは『足るを知る』と言うこと。

第3:アーサナ(座法/ポーズ)
一般的にヨガと思われているのがこれ。
ポーズは中国雑技団でも新体操でもない。
瞑想を行う理想の姿勢(体)を整える目的で行うもの。

第4:プラーナヤーマ(調息/呼吸法)
瞑想に集中するための呼吸を行うこと。
体に流れる気のめぐりをよくするための食事法などもここに含まれてくる。

第5:プラティヤハーラ(制感/感情のコントロール)
心身の自己コントロール法。
意識を自分の内側へ向け、感情や欲望の奴隷にならないよう、
常に自分へと意識を向ける。

第6:ダラーナ(統一/心のバランス)
瞑想の最終段階、雑念を追い払いながら集中しようと努力すること、まだ雑念がある状態。

第7:ディヤーナ(禅定/安らぎ、安定)
自律神経のバランスが取れ、心が安定しすると「無心」になり、
どこにもこだわりのない、また、あってもよしとする心理状態へ。
雑念がなくなる。

第8:サマディ(三昧/一体、融合)
三昧とは、一体になるということ。
相手そのものになりきり、お互いを生かしあう。
瞑想の究極の状態で、万物とのつながりを感じ、自分の本質を悟る。


ここまでが、ヨガスートラに記載されたヨガの八支則。
そして沖ヨガでは、第1ヤマ・第2ニヤマを第1段階に一緒に据え、
第7段階にバクティ(放下行法)が加わります。
そして第8段階のサマディのあとに、更に2段階あります。

第9:ブッディ(仏性/聖心行法)
自他の中にある神性を観る心、尊ぶ心であり、この行法によってのみ
人間性を聖化できるとしています。
すべてのものを「尊い」「ありがたい」と感じる心の訓練。

第10:プラサード(法悦/法悦行法)
永遠不滅の喜びを感じる為の訓練。サマディ、ブッディを深めていくと
とめどなく法悦があふれてくる。
それはまさにこの世の極楽であり、これが釈迦の悟りの境地。
『神人合一』に至って始めて、人は宇宙全体からの祝福を
宇宙全体の喜びを感ずることが出来る。



ああ~、まだまだヨガの道は険しく、山は高い。

世の中にはいろんな流派のヨガがありますが、
とどのつまり山は一つ。頂上は一つ。
頂上に至るルートが何本もあるのです。
どの道を選ぶかは、自由。

ゴールデンウィークの飽食で、すっかり体が重くなったさなたろう。
明日のアシュタンガヨガのクラスが恐ろしい~
こんな私には『プラサード』は、はるか宇宙の彼方です・・・




ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会
次回は5月24日(土)
ご興味のある方は、ぜひどうぞ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加