トリニティセラピスト早苗の日々是好日~ひよっこYoginiのつれづれ日記~

金沢市野々市市にて、元型リーディング・アロマ音叉療法・アロマ温石セラピー・レイキの施術や指導、ヨガ教室をしています

袖触れ合うも多生の縁

2007年10月29日 | Weblog
先週から風邪っぴきのさなたろうでおます。

風邪にも関わらず、日曜日は美容院へ行って来ました。
カットとデジタルパーマです。
とても手入れのラクチンなデジパですが、
かけてる姿はとってもヘン
何がヘンって、デジパマシンに繋がれた姿がですよ。
頭に巻いたロッドとコードを繋いで、ロッド自体を発熱させてウェーブをかけるのですが、
見た目『メドゥーサ』みたいな感じ。頭が蛇な女神。
ヤツにそっくりなのです。オマイガッ

一人でやっててもヘンなのに、今回1台のマシンに私ともう一人。
・・・つまり2人で繋がれちゃいました~はっはっは~笑え。

マシンが足りなかったんでしょう。
1剤を付けて、さてマシン登場~の際、なぜか「こちらへ移動お願いします」
へ?なんで?と思い、付いていくと、そこには先客メドゥーサが一人。
隣へ座らされ「すみませんが、ご一緒にお願いします」

「マジ

まー、人見知り(?)な、さなたろうですから、
「へーい、よろしくぅ」ってな感じで、先客のお隣に座って、コードセット!
双子のメドゥーサです。

黙っててもナンですので、話しかけてみました。
すると相手も結構気さくだったので、調子に乗っておしゃべり。
お話してみると同じ35歳。11月から転職して新しい会社にいくと言う彼女と
つい話も盛り上がり、傍から見るとまるで友達同士か?ってくらいの様子となりました。
先に終わった彼女を美容師さんが申し訳なさそう(笑)に連れて行き、
「それじゃ、頑張ってね~」とお別れしましたが、
意外な所に楽しい出会いがあるもんだ

後で担当の美容師さんに「友達だったの?」と聞かれ、
「初対面」と答えたさなたろう。
周りの美容師さん全員、たまたま知り合い同士だったと思ったらしい。
性格がカジュアルにもほどがありますな。一体どんだけ~?

でも、楽しかったのでよしとしましょう。ほほほ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりなカードたち

2007年10月23日 | Weblog
I open my own consciousness(意識を拡大する)

 Open doors(扉をひらく)

 I let go(手放す)

 Attain Serenity(心の静けさを得る)

今日は出血大サービス!
4枚零れ落ちてきました『光のメッセージカード』
(さなたろうの手元があやしいのか?)

なんか文章になるかな~?と読んでみますと・・・
おお~なんだか、一節のストーリーになってるじゃありませんか♪

I open my own consciousness(意識を拡大する)
Open doors(扉をひらく)
I let go(手放す)
Attain Serenity(心の静けさを得る)

『意識を拡大して心の扉をひらき、手放す。そして心の静けさを得る』

こんな感じ
なかなかいんでないかい?

うちの『光のメッセージカード』はおしゃべりだわ
ちょっとした生き物のようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開運鑑定を受けました

2007年10月21日 | レイキ
昨日は、レイキの吉祥天先生のところで、あの『開運鑑定』を受けてきました。

南砺市へ向かう道中、崖に落ちかけているトレーラーやら、
何故か道に止まっている車や、
時速30kmで走行するおじいちゃんの車をかわしながら
「私に開運鑑定を受けさせまいとする、悪の軍団の妨害か?」などと、
しょーもない事を考えつつ10時ジャストくらいにやっと到着

そして開運鑑定スタートです。

旧暦に変換すると、私の誕生日は11月11日。なんだかゾロ目でメデタイ

紫微占術の命盤を先生が読み解き、さなたろうの進む道を解説されます。
しかしながら哀しいかな、結婚運は数え歳で35歳までがいい時期だったらしい!
逃した!!哀しみのさなたろう
その後も、ちょこちょこっと結婚運が巡ってくるので、
その時目指してがんばるよう指導が入ります。

その他いろいろと私の人生について語られます。
「そうか~」「そうなのか~」と頷くさなたろうです
思い当たるところが、ざくざくと。

・・・まあ、その他の中身は秘密ですけど(笑)
いやぁ、いっぱい書きたいんだけど、さなたろうの人生のことだし。秘密
自分の人生の舟の航路について、考えさせられました。
この鑑定通りに進んだら、結構いい人生だな。

ただし、鑑定通りに進む為には、自分で動かなければいけません。
にもかかわらず、さなたろうの場合『じたばたもがいても進展ならず、
自然に真理に気づかされて悟る』そうです。
♪時の流れに身を任せ~ あなたの色に染められ~♪ではありませんが、
着々と動きつつも、じたばたしてはいけません、天に身をゆだねなければ・・・
なかなか難しい。

その後、レイキヒーリングを受けました。
鈍感さなたろう、なかなかリラックスできませんが、
その内ぼーっと無の境地(?)へ・・・
その時、突然左足がビクッと跳ねました。
寝ぼけていた訳ではありませんが、なんだろー?
あと、左腕から左手にかけてピリピリしました。これもなんだろー?
不思議だなー

そんなこんなで、2時間の開運鑑定は終了しました。

午後からは勉強会です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

人生は私に語りかける

2007年10月18日 | レイキ

今日の『光のメッセージカード』は、シャッフルしていたら・・・3枚こぼれました。

並べてみると、画像の通り
『Life Talks to Me(人生は語りかける)』
『My Inner Callinng(内なる導き)』
『Me(自分)』

なんか、文章みたいになってるぞ~
『Life talks to me my inner calling』
“人生は私に内なる導きを語りかける”
いや~ん、なんだか素敵じゃない?
3枚目の『Me(自分)』は、さしずめタイトルかな

なんだか今日もストライクど真ん中だわ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リセット

2007年10月17日 | Yoga
今日はいつも通っているヨガクラスの日でした。

アシュタンガと異なり、すっかり馴染んでいるハタヨガですが、
今日はちょっといつもと違っていました。

いつもより妙に体が開くのです。
ねじりのアーサナや、開脚のアーサナなど、いつもと感じが違う・・・

家に帰ってしばし考え、そして思いつきました。

おそらく原因は昨日のアシュタンガヨガです。

簡単に言うと、今日はアーサナを行う際に、
いつも自分の体に宿っている『癖』が抜けていたのです。

悪筆を直すトレーニングの一つで、両手を互いに痺れるくらいひっぱると
文字を書く際に脳が手を動かす動きの癖をリセットできるというあれと
同じ原理です。

私にとってアシュタンガはヘロヘロになる程、きついトレーニングですが、
自分の限界ギリギリまで、筋肉を酷使することで
脳が体を動かしアーサナを行う際の『癖=限界』が一時的にリセットされたのかも。
未熟な場合、変な部位に『力み』が出て、動きを制限するものですが、
本来の可動域まで動いた感じです。

そのくらい、今日はある意味、不自然(?)な動きをした私の体。

脳って、体って、不思議。

脳、それは最後のフロンティアですな



ちなみにそんなハードなアシュタンガですが、
現在いつものハタヨガを指導して頂いているN先生は
ケン・ハラクマ先生のアシュタンガの短期集中クラスを受けた際、
最後のシャヴァーサナの時に涙が流れたそうです。
それを感じることができるレベルにいないと、
感じることのできない感覚なのでしょう。
今の私にはアシュタンガで涙を流す感覚はつかめないと思います。

レイキも一緒だなぁ。
まだ感じるレベルではないさなたろうです。

頭脳ではなく、心で見て、感じなきゃね・・・
心が体を制御し、同時に体が心を制御しているのが動禅であるヨガだわさ。
頭で分かってても、心はう・ら・は・ら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アシュタンガヨガの日

2007年10月16日 | Yoga
今日はアシュタンガヨガの日でした。

早速スリヤナマスカールA.Bです。
やっぱり今日もハードでした。
それでも先週はアーサナを追いかけるのに必死でしたが、
今日は自分にできないアーサナはイージーポーズにしたり、
もう少し体に意識を向けるように心がけてみました。
先週よりはちょっとはましだったかな?いや、そうでもないな

まだまだ腕力が必要です。
さなたろうの細腕(←笑)では、ヴィンヤサの動きがきびしい~
最後の方はまたまたグダグダ。
もー、腕が立たないのです
中学の頃の部活を思い出しちゃったよ

でも、4回チケット買っちゃったの。
来週も予約入れちゃったの


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近場ドライブ

2007年10月14日 | Weblog
今日はお天気も良く、朝から爽やかに太陽礼拝
吉川めいさんのDVDを観ながら、一緒に。
爽やかなつもりが、結構くたびれますた
どうしてアシュタンガって、スピードがあんなに速いの~
ついていかれまへん・・・



気を取り直して、本数冊、そば茶、フルーツ、チョコレートを持ってお出掛けです。



ちょうどお昼だったので、野々市のお蕎麦屋さん『久志比』へ。
いつもの『くしひ御膳』です。
お蕎麦(温・冷)と、ミニ天丼のセット。
以前はそば団子のような甘味がついていましたが、
小鉢(今日は切干大根の煮物)になっていました。
まだ試したことはないのですが、ここは『葛きり』が美味しいらしい
注文が入ってから葛を練りはじめるそうです。

アツアツのお蕎麦をすすり、さっくりとした天麩羅がのった天丼をかきこみました満腹


それから鶴来の『白山比神社』へ。
ここは折にふれ訪ねている神社です。
本宮横の駐車場ではなく、下の表参道側の駐車場に車を入れます。



そして、どこより一番先に訪れるのは駐車場脇の『おはぎ屋』です。
地元特産品の販売や食事ができるお店ですが、
ここのおはぎは美味しい
でもすぐ売り切れるので、来たらまずここを覗いてあれば当然お買い上げです。
今日はありました~




軒先には地元のお野菜も売っています。画像は『すだち』。立派な果実が6個100円でした。
あ~、お肉焼いて、すだち絞って塩で食べたら美味しそう。
あとはやっぱこの時期、松茸の土瓶蒸か!?
猪口にポタタッとひとたらしして、啜るといいよね。
秋だよね~。じゅるる。

見慣れない茶色い木の実みたいなモノがあって、
「これ何?」と呟いたら、隣にいらっしゃった素敵なマダムが
『むかご』だと教えてくれました。里芋の実。
調理方法まで教えてくださいました
観光でいらっしゃった県外の方だそうです。


食い気に走ったところで、気を取り直して、参詣です。





長い表参道は、光がこぼれつつも、静謐な空気が漂います。
この距離を歩く内に、身内のざわめきが静まっていきます。
ここを歩くのが好きなので、車は下の駐車場に止めるのです。
杉の巨木が並んでいますが、ひときわ大きな老巨木。
魂が宿っているのかもしれませんね。近づくといつも背筋が『プルッ』とする。
そんな参道をてくてく歩いている内に、
鈍感左脳人間さなたろうですが、さすがに癒されます

ここの手水舎には明治天皇御製が掲げてあります。
『おごそかにたもたざらめや 神代より受けつぎきたる 浦安のくに』



(この画像は以前行った時のもの)

お参りの後は、車で近くにある『道の駅 しらやまさん』へ。
ここから手取川へ降りて、川に突き出た岩の上でしばし冥想にチャレンジ
上空にはパラグライダーが気持ちよさげに飛んでいます。



背中に当たる太陽から暖かいエネルギーが体中に満ちてきます。
結構長い間、じーっとしてましたら、なんだか眠く(笑)
そのまま川にころげ落ちてもナンですので、車へ戻って後部座席でお昼寝。

その後、持参したそば茶、フルーツをつまみつつ読書です。
あー、なんだかくつろぎまくり~
窓からは涼しい風がそよそよ...

すっかり命の洗濯を致しましたさなたろうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レイキの図(?)

2007年10月14日 | レイキ


『光のメッセージカード』ネタ、連投ですんまそん。

今日、零れ落ちてきたカードはこれ『Balance(バランス)』

メッセージ内容ははしょりますが、
この絵、まんまレイキじゃないですか

頭頂のチャクラからレイキの光を吸い込み、手から放射する。
ドレスの裾は地に広がって溶け込み、グラウンディングしているようです。
こじつけー?・・・なんとでもお言い!はっはっはー

asakoさん、今日も楽しめましたよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Fulfillment(実現)

2007年10月12日 | Life


今日も引いてみちゃった『光のメッセージカード』
昨日と同じく、シャッフルしていましたら「ポロッ」と零れ落ちたカードです。

『Fulfillment(実現)』です。

『私の計画は、宇宙と調和した形でわたしという存在の可能性を
「完全なる成就」へと導く。自分を信じ、創造主としての能力を信じよう。
わたしは夢を実現させる。そして日常の行動を通じ、無条件の愛と信念と叡智と
ポジティブな考え方を通じて自己実現にいたるだろう。
どうか守りたまえ。』

いやん。素敵

たかがカードなんて思っちゃいけませんぜ、皆の衆。
良いことは信じとかなきゃね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泣けた・・・

2007年10月12日 | Life
レイキの先輩のお一人、りんごの花333さん。

いつも彼女のブログを読ませて頂いていますが、
今日のは泣けた
愛があふれてて、せつなくて、もう涙うるうるになってしまいました

皆、何事もないような顔でいるように見えるけれど、
いろいろな事を背負って、1日1日を生きているんだなぁと感じました。

親がいて、姉妹がいて、友達がいて、仲間がいて。
そしてみーんな何かを教えてくれる“師”なんだね。
全員に抱きついてチューして「ありがとう」って言いたい気持ちだぁ!

「ありがとう感動した
・・・って、小泉元首相になっちゃうよ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加