トリニティセラピスト早苗の日々是好日~ひよっこYoginiのつれづれ日記~

金沢市野々市市にて、元型リーディング・アロマ音叉療法・アロマ温石セラピー・レイキの施術や指導、ヨガ教室をしています

自分の名前をググりなさい

2008年02月29日 | Life
昨日の自分の名前ネタが意外に好評なので、
なんだか興味をもっちゃって
『Sana/サナ』を、もちょっとググッてみました。
・・・しつこい?しつこくないよ。

結構いろんな言語に存在する言葉のようです。

スペイン語・イタリア語で「健康的な」
ラテン語で「健康」
ポルトガル語で「回復」
エスペラント語で「清潔な、健康な」
古いポリネシア語で「神聖」

そして、アラビア語で「光」

いや~、一気に自分の名前が好きになっちゃった
さなたろうって単純~

どうする?京都知らずさん~
(お久し振りです!
 赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます~~



皆さんも、自分の名前やニックネームをググッてみませんか?
素敵な発見があるかも知れません



※あくまでネットでググッて出た言葉の意味なので、
 きちんとした辞書で調べたものではありません。あしからず。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Under the name of LOVE

2008年02月28日 | Life
さなたろうの本名は『早苗』です。

この名前の人は大概、ニックネームか自分の事を
『サナ/Sana』と呼ぶかと思います。

『Sana』はスワヒリ語の『アサンテ』が一部で変化して『サナ』となった言葉で、
ありがとうという意味です。

さなたろうの名前には『サナ(ありがとう)』という言霊が込められているのです。

そう思うと、普段何気なく使っている自分の名前が何だか愛おしく感じますね。

実際は、おじいちゃんが付けた名前なんですが。
(田舎なので、家長が付けるという慣わしだったみたい)

でも、ワタシ冬生まれなんです。
なのに、なぜ『早苗』?

これは『早苗のようにすくすくと育って欲しい』という
願いが込められた名前なんです。
・・・おかげさまで、無茶苦茶すくすくと育ちました。
(ワタシは170cm超えの長身です)

『名前』は親が子供に最初に贈る一編の詩です
(うちはおじいちゃんだったけど)

みんな、愛の名と共に生きているのね。





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しのマミー

2008年02月27日 | Weblog


今日は実家の母が金沢の大学病院へ診察を受けに来る日でした。

メールで「お米いる?」って来たので、
「いる」って応えておきました。
今日のお昼頃メールで
「妹の家に預けたから、受け取って。雪が降るので会えないけど帰ります」
って入っていたので、
夜、妹の家へ受け取りに行きました。

それが画像の品々。
なんだかいっぱいあります。

玄米・ひじきの煮物・ポトフの一歩手前(煮ただけなので、
自分でカレーでもシチューでも、アレンジできる便利物)
白菜のお漬物・かじめ(海草)・白菜・たまねぎ・人参・ブロッコリー・
大根・ジャガイモ

これらがスーパーの大きなレジ袋にいっぱい入っていました。

実家から大学病院まで車で2時間半。
ちょうど金沢市内の朝のラッシュにひっかかるから正味3時間。
夜明け前に家を出発しているはず。
なのに、私と妹の分を一生懸命あれこれ用意して持って来てくれたようです。

母の愛ですね

深く大きな母の愛ですが、時に「いい加減に結婚しないさい」攻撃で
激しい爆撃を加えてきます。
まるでミグかハリアーかスカイホークか・・・

ずっと勤め人でしたが、病気を機に退職し、
家のことをしながら父と飼い犬のチビと静かに過ごしています。
(本人曰く、山や畑や家のことなどいろいろあって、結構忙しいらしい…)

元気で長生きして欲しいものです。
・・・って、まだギリギリ50代なんですけど(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

富山レイキ勉強会

2008年02月23日 | レイキ
今日は吉祥天先生のところでレイキ勉強会でした。

昨日までのうららかなお天気から一転、
えらく荒れたお天気になりました。
朝、雷で目を覚ましましたから・・・
でも道路に雪はなかったので、よかった
冬もあともうしばらく。
もうすぐ春が来ると思うと、この荒天もなんだか味わえます。
とは言え、これが道路に雪が積もって、凍ったりなんかしてたら
そんな事は思えませんが。

冬来たりなば 春遠からじです。

さて、勉強会の方は、場の波動が高いのか、何なのか
私には分かりませんが、最初から空気が違います。
手もレイキと繋がったとたんにジーンと来ました。
・・・最近、レイキと繋がるよう意識すると、手がジーンと感じるんです。
うーん、鈍感さなたろうも、ちょっとずつ進歩してるかな?

そして、今回マスターになって初めて参加した勉強会です。
・・・そうです『霊授』です。
される方だけでなく、する方です・・・
やっぱり緊張しますね~。
ちゃんと皆さんのレイキのパイプの錆落しになったかしら?

ところでりんごさんから霊授を受けた時、
ムズムズの代わりに、おでこにグイグイきました。
触っていないのに、何かにやさしくグイグイ押される感覚。
初めての感覚でした。

今回はその他に、呼吸法の実践もありました。
カパラバディは腹筋が必要なのですが、私は腹筋がとても弱い。
どんくらい弱いかって~と、腹筋で起き上がることが1回も出来ない。
どんだけ~?
腹筋の強さはヨガアーサナの実践にも大切なのですがねぇ…

そして瞑想。
ひよっこYoginiのさなたろう。
横たわっての瞑想は、思わずシャヴァーサナ(屍のポーズ)になってしまいます

施術の実践を行いましたが、手がジーンとしても、
それが何を意味しているかわからないのよね・・・
悪いところに反応しているのか、流れている実感なのか、何だろう?
・・・ああ、やっぱりまだひよっこです


そして、今日も引きましたオショーカード。

1枚目

岩山の上で、空を見つめて瞑想している姿です。
空が美しいです。
岩山をよく見ると、人の顔が描かれています。
悲しみの顔と、笑っている顔。
4月から勉強会を自分で始めることについて、
カードに訊ねて出たのがこのカードです。
孤高な感じがします。
先生の解説では、皆と一緒というだけではなく、
更に一歩、抜きん出るように、自分を高めていかなければいけないとの事でした。

2枚目

2枚目に引いたのがこのカード。
自然の木立の中で赤いドレスを着て踊っています。

吉祥天先生からは、この2枚目のように、自然の中で自由に踊る為には
1枚目のカードのように、自分を高める為の努力をしなければいけないと
解説されました。

このオショーカードは本当に不思議で、
全員引いた2枚はそれぞれ関連していて、絵のイメージも似ています。
まったくチクハグなカードを引くっていうことが無いんです。
不思議・・・

そして、最後にいつものように全員が自己紹介と感想を話しますが、
今日のりんごの花さんは何だか素晴らしくって、
ちょっと感動しちゃいました。
先生が霊性が高まり、レイキ力もアップしているとおっしゃっていましたが、
本当にナンだか分からんけど、とにかく素晴らしいの。
本人はしばらく裏のレイキマスターでいます…なんて言っていらっしゃいますが、
隠しきれないレイキの光が溢れちゃってますよ
んもう、何だか周りに素敵な先輩がいっぱいで、目移りしちゃうわ

富山の勉強会に来ると、いつも心にエネルギーが満たされるように感じます。
さなたろうが4月から始める勉強会も、こんな風に人を癒せるような
勉強会にしたいです。
んーーー。岩山の上で修行じゃ

おまけ・その1


そう言えば、あまりにも『ふと』した感じだったので、
感想の時に言い忘れてましたが、先生のお宅の座敷には誰かいます(?)
以前、勉強会の時に、マスター以外の誰かが腕に触れたと書きましたが、
今日も腕に『ちょん』って、誰か触れてった感覚ありました。
「あら、また来たの?いらっしゃい」って言われたような感じ。
誰ですか?

おまけ・その2

先日のあさこはんの京都ツワーの際に、
asakoさんが先生に託してくださった靴下。
受け取りました。



こんな感じ。ふかふかでピンク色
生き別れのお姉さまasakoさんの愛に身も心もほかほかです。
ありがとうございました


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レイキ勉強会を・・・

2008年02月21日 | ヨガ&レイキ/勉強会


昨日、吉祥天先生からハッパをかけられたから
…という訳ではございませぬが…

さなたろう、ついに決めました。

何を?って・・・

レイキ勉強会の開催を!

「ひええ~~、まじで~~?」とお思いのあなた。

マジですから。

だって今日、会場の予約入れてきましたもの♪それも2回分!
使用料も支払って来ましたので、
やるしかないで~す



ところでレイキマスターは金沢には結構な人数います。
それぞれ皆さん特徴を持っていらっしゃると思います。

じゃ、さなたろうの特徴は?・・・って考えたら、
やっぱりヨガでしょう。



なので、会場の予約名は
ヨガ&レイキ・ヒーリング勉強会としました。
これはヨガとレイキを混ぜる訳ではなく、それぞれ別々です。



内容はこんな↓予定です。

【日時】
4月20日(日)午後1時30分~午後4時30分
5月24日(土)午後1時30分~午後4時30分

【会場】
野々市町情報交流館カメリア 202研修室 
(所在地:石川県石川郡野々市町字三納18街区1番
 野々市町役場に併設の施設です)

【構成】
第1部 ベーシック・ハタヨガ
第2部 レイキ勉強会

ヨガはレイキ実践者の為にベーシックなアーサナと呼吸法で構成し、
肉体と精神をリラックス状態に導き、状態を整えます。

レイキは現代レイキに忠実に学び、実践することによって、
より深い癒しと、より高い霊性を得ることを目指します。

もちろん初心者・未経験者OKです。

ヨガの経験の無いレイキ実践者の方や
レイキを知らないヨガ実践者の方。
そのどちらも経験の無い方でも
それぞれのメソッドを気軽に楽しんで頂ける癒しの場としたいと思います。

【参加費】
2,100円


こんな、感じです。

まだホームページも出来てないので、
ブログでお知らせなのでした。
参加したいわ~という方は、メール下さいましね。
さなたろうのメルアド知らないわ、とう方。
このブログのプロフィールの欄に記載のアドレスへどうぞ

さ~て、ここで宣言してしまったさなたろう。
もう、後には引けません。

やりまっせ~
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

生カカオ豆

2008年02月19日 | Yoga


ありえんくらい地味な画像・・・(笑)

今日、アシュタンガヨガのクラスに行ったら、
りく兄先生が『生カカオ豆』を持ってきてくださいました。
ちょっとした苦味と酸味、でもどことなくチョコっぽい香り。
でもです。
不思議なお味~。

チョコって昔は甘くなかったそうですね。
甘く調味するようになったのは、かなり時代が下ってからのようです。
薬と一緒で、確か金と同じ価値があったって、何かで読んだことあります。

りく兄先生はコーヒーを断っていらっしゃるので、
カカオ豆を食べた日は眠れなかったそうです。

でも私は今すっごい眠たいで~す
爆睡の悪寒…じゃなく予感

さあ、寝るか!
自己ヒーリングか瞑想してから眠りたいけど、多分無理
今日も即寝だね。きっと。

今日、りく兄先生がヨガとか神秘体験に関して、よさげな事をおっしゃってました。
同じ内容をブログにアップしていらっしゃるので、読んでみてちょ。
ヨガでもレイキでもそうだけど、精神性の高いツールって諸刃の剣だねぇ。

みんな何事も難しく考えちゃダメよ。
楽しく軽やかに楽しみましょ~
(おまえはもうちょっと真面目にやっとけ、という声が聞こえますが…?)




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

瞑想

2008年02月17日 | レイキ
最近、寝る前に『瞑想』するようにしてます。

瞑想に入る前に両手を上げて、
まずレイキの波動を感じるようにしてから瞑想に入ります。

瞑想と言っても、どちらかというとスポーツ選手の
イメージトレーニングに近い瞑想法かも。
自分で意識的に任意のものをイメージします。
わたしは『太陽の光』をイメージします。
金色に暖かく輝く光です。
その光が暖かく自分を包んで満たすイメージです。

そう!いつも国道304号線、金沢と南砺の県境で感じているです。
その暖かい光をイメージしていると、
なんだか涙がでそうになります。ありがたくてさ。
確実に癒されます。

年取ると涙もろくって・・・涙腺がゆるゆる。
日の光で有り難くって涙出るって、大丈夫?
心が弱っているのか?さなたろう。
誰か慰めて~って、何を??

うそうそ、元気ですえへ。

でも、最近瞑想の良さが分かってきたっちゃ。
瞑想してない方は、試しにやってみんさい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カード紛失!

2008年02月17日 | Weblog
今シーズン1番の雪が降っている石川県です。

夕方外出しようと思って、部屋のドアを開けたら、
目の前に立派な『かまくら』が・・・
よく見るとかまくらじゃなくって『マイカー』だった!
ぎょぎょぎょ~
仕方なく小1時間雪かきです



その後、外出して、帰り際に車に給油しにガソリンスタンドへ行ったら、
クレジットカードがない!!

お財布の中のいつものスペースにカードが無いんです!
「え~っ!!??」

前回使ったのは、同じガソリンスタンドです。
灯油をカードで購入し、カードはコートのポケットへ入れたような・・・
でもコートのポケットの中にはありません。
あわてて、給油前のスタンドを後にし、家へ帰ります。
あちこち探しますが、ありません。

完全に紛失してます!
エライこっちゃ!!
慌ててネットでカード会社のHPにアクセス、
掲載されている紛失盗難の連絡番号へ電話です。
担当のお姉さんの落ち着いたテキパキとした対応で、
カードの停止と、再発行の手配をしてもらいました。

カードって便利だけど、紛失すると大変だね。
この数日間で利用があったかは、店舗からカード会社へ
請求が来るまで分からないので、今の時点では不明。
明細が届いてから、自分で確認して、
もし不正利用があれば、改めて連絡して処理しなければいけないらしい。
警察にもカード紛失の届出を出しておくように指示されました。

今回は盗まれた訳ではなく、
多分自分がコートのポケットに入れたのをお財布に片付け忘れて、
そのまま今日までの間に、どこかに落としたんじゃないかと思う。

お金やカードの管理は本当に気をつけないといけませんね。
皆さんもご用心下され
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読書の休日~異邦人~

2008年02月17日 | Weblog


土曜日は一日読書してました。
パトリシア・コーンウェルの新刊『異邦人』です。
『検屍官』の頃からず~っと読んでます。
もう17年続いているシリーズです。長いな…
先程読了しました。もう夜中の(朝?)3時です。

ヒロインのケイも、もう50歳代です。
私もこのシリーズを読み始めた時は10代でしたが、今はもう30代です。
時の流れは早いなぁ。

初期は最新の科学捜査によって真犯人を追い詰めていく手に汗握るストーリー。
中期はキャリア女性が男性社会の中で生きていくストーリー。
今は家族や周りの人との人間的な関わりについてのストーリー。

基本的には検屍官ケイが、科学的捜査によって犯人を追い詰めていくストーリーですが、
テーマが段々変化していっています。
17年の時の重みですね。
ちょっとここ最近は『ん~…?』って感じだったけど、
今回はなかなか良かったかも。うん、1日つぶした甲斐があったな

この17年。
さなたろう自身の、読書傾向もすっかり変わりました。
小説は読む量がすっかり減っちゃいました。
『本』に求めるものが変ったんだろうな。
でも、たまには自分の人生と全く関わりの無い世界に
空想を巡らすのも楽しいものですね




さて、そんなさなたろうの小学生の頃からの愛読書がこれ↑。
安房直子『遠い野ばらの村』
メルヘンです。
童話。
心が疲れた時に読むと、なんとなく癒されるのよね。

9編の短編から構成されています。

遠い野ばらの村
初雪のふる日 
ひぐれのお客 
海の館のひらめ 
ふしぎなシャベル
猫の結婚式 
秘密の発電所 
野の果ての国 
エプロンをかけためんどり
 

メルヘンなタイトルでしょ?
もちろん、激しい感動とかないんですが、
読むとなんとなーく癒されます。

色、味、香り、匂い・・・五感にやさしく響くお話たち。
ちょっとだけ大人の汚れも見え隠れさせつつ、
メルヘンな世界に心を遊ばせられます。

多分、みんなこれ!という『マイベスト』があると思います。
どんな本がマイベストなのかな~?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2008年02月14日 | Weblog


バレンタインデーっすね。
皆さんが溢れてますか?
さなたろうはやっぱり、ひっそりしてますよ。
・・・なんかこんな台詞、クリスマスにも書いたな~
いや~ん、恥ずかしいわん。進歩なくって

でも、会社で便乗チョコ(チョコケーキとクッキ)を頂いちゃいました。
え?画像は無いかって?
モチロン、既にさなたろうのお腹の中で~す

さて、長らく風邪を引いていたさなたろうですが、
すっかりくたびれてヨレヨレ。
鏡を見るとあまりの老け込みっぷりに驚愕
使い古しの雑巾みたい
なので今日、画像の『アミコラ』買って来ました。
これでプリプリお肌を目指します。
秘密兵器イオン導入機もスタンバイ

目指せプリマヴェーラ
春には見目麗しいヴィーナスのような、さなたろうをお披露目できるハズ(?)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加