トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

奥能登スピツアー2017春 2つの奥津姫神社

2017年04月02日 | 夢見るように旅する

トリニティ・セラピスト早苗です。

さて、奥能登スピ旅のつづきですよ。

その1「奥能登スピツアー2017春 意冨志麻神社」

 

記事のアップの順番をちょっと飛ばしますが、お次は『奥津姫神社(白山神社)』

輪島市名舟町ト64乙

249号線を走っている途中に、海中に鳥居が立っているのを見つけ、

社号標を確認すると『奥津姫神社』と書いてあり、急遽、立ち寄りました。

 

ブログにまだアップしていませんが、

去年冬至の日に、スピ旅仲間で舳倉島へ行ってきました。

舳倉島には『奥津比咩神社』があります。

宗像三女神の一柱、奥津姫(田心姫命)をお祀りする神社です。

 

そして、その奥津比咩神社の里宮は輪島市海士町の『奥津比咩神社』とされています。

なので、舳倉島へ渡った当日朝、里宮である海士町の奥津比咩神社へ参拝しました。

こちらも小高い山の上にあり、眼前には日本海が広がります。

眩しい朝日に祝福されて、とても気持ちよく参拝させて頂きましたが、

方角が舳倉島を向いていない(山の構造上仕方ないのかな?)のもあり、

微妙に「?」って感じも感じつつ参拝しました。

 

ですが、今回ここに来て、まさかの『奥津姫神社』!?

これは、参拝してみなければなりませぬよ。

 

こんな↓社号標を見ちゃったらねぇ・・・

結構、高い所にある~

小栗先生が段数を数えたら100段あったそうです(←数えるかね…(´・ω・`)ふうむ)

急な階段で脚にきましたね…あと10段あったら挫折してたよ。

拝殿↓

拝殿の後ろには、また階段、その先には本殿が…

本殿まで昇ってみました。

約20Km先にある七ツ島が見えます!

本殿で再びお参り。

本殿の後ろの斜面(崖?)を登ってみました・・・わてら猿か?(´・ω・`)

その先には・・・

咲き乱れる梅の花と、朧に霞む空・・・

 

・・・って言うか、山の上は普通に整地された畑でした(笑)

斜面をよじ登ったの、全くのムダ。

だって横に普通に人が歩く道ついてました~(´艸`*)

 

まさかここに奥津姫神社があると思っていなかった我々ですが、

小高いお社から日本海を、その向こうの七ツ島を眺めていると、

その更に向こうにある舳倉島を想い、

ここが本当の奥津姫神社の里宮じゃ?と・・・

 

事前リサーチしていなかったので、感覚で感じただけですが、

家に帰って調べてみると。

 

もともと、こちら名舟の奥津姫神社が、舳倉島の奥津比咩神社の遥拝所だったようです。

ですので、名舟大祭のような神事も行われています。

しかし、こちらの神社は、左手に「奥津姫神社」の社号標がありますが、

右手には「白山神社」の社号標が。

石川県神社庁のHPでも、こちらは「白山神社」として表記されています。

 

どうやら、昔からの遥拝所はこちらの名舟だったようですが、

明治の地籍変更で、舳倉島が輪島町となってしまい、

名舟は舳倉島とも奥津比咩神社とも関係が切れてしまったそうです。

それで白山神社となったようですね。もちろん主祭神は菊理媛。

 

そして、舳倉島が輪島町になったことにより、

当時、輪島港の産土神社であった恵比寿神社を、奥津比咩神社の遥拝所と定め、

昭和50年に現在の海士町の山の上に新築したそうです。

 

当時の名舟がどこに地籍があったか分かりませんが、

平成の市町村合併後の現在、名舟は輪島市ですので、

再度、舳倉島や奥津比咩神社との関係が繋がり、

奥津姫神社の名前も復興したのでしょうね。

そう言えば、奥津姫神社の社号標の方が新しかったもんね。

 

そして、こちらを訪れたこの日に、海上に七ツ島を見ることができたのは

やっぱり何らかの導きがあったのかも(´艸`*)

 

ワタクシ、珠洲出身です。

毎年GW頃には両親とこの辺りをドライブする機会も多いのですが、

45年間一度も海上に島を見たことがないのですよ…。

毎回、助手席に座って海を眺めているので、見落とすはずはないのです。

それが、くっきりはっきり大きく見えていてビックリΣ(゚Д゚)

最初、見えた時、七ツ島と信じられなくて、

誰にも見えると言いませんでしたもん(笑)

多分、違う島~?(←って、他に島なんてないのも知っているがっ)

 

その後、皆で車で走りながら、海上の七ツ島を再確認。

こんなに大きくはっきり見えるのって、珍しいことじゃ?

 

うふふ(´艸`*)

 

やっぱり謎とロマンに導かれている今回のスピ旅なのですよ~(*´▽`*)ひゃっほう

 

(※当初、見えていたのは舳倉島と七ツ島と記載していましたが、

検証の結果、七ツ島でした。舳倉島は更に25km先にあるので、見えないようです。)

 

ところで名舟は『御陣乗太鼓』発祥の地。

御陣乗太鼓の「バチ」は「刀」なのですよ。

上杉謙信を敗走させた、鬼気迫る、迫力の太鼓なのです♡

ちなみに「名舟大祭(例大祭)」の御渡の際に奉納されるご神事太鼓です。

能登の祭り 御陣乗太鼓(名舟大祭)2016

 

まだまだ、奥能登スピ旅つづきますよ~(*´▽`*)また明日♪

 

 ======================

あ、4月1日から「バイブレーショナルレインドロップ(VRT)脳ver.」のキャンペーンします。

太陽が春分に牡羊座に入り、宇宙の新年が始まりました。

牡羊座は、肉体で言うと「頭」を象徴します。

どうぞ脳バージョンのVRTで、すっきりクリアな春をお迎えください。

詳しくは⇒VRT脳バージョンキャンペーンのご案内

 

=============================

こころとからだのメンテナンスにどうぞ♪
詳しくはこちら→ホリスティックウェルネスサロン・アナハタ

音と香りの療法【バイブレーショナルレインドロップ
安全で効果的「音叉」で耳ツボ【耳ツボ音叉セラピー
あなたのたましいの約束を読み解く【元型リーディング
体と心をリセットして健やかな自分を作る【リラックスヨガ教室
日本発祥のハンドヒーリング【レイキ
原液の精油を使うオールハンドのアロマテラピー【レインドロップ

こころとからだ、たましいのいやしをお手伝い
トリニティ・セラピスト吉田早苗

お問合せ・ご予約はこちら→sanae.anahata@gmail.com
FBメッセージ https://www.facebook.com/sanae.yoshida.18
LINE sanae.anahata でも
お気軽にお問合せ下さいね(^ ^)

=================================

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。