トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

つばきさんで秋のランチ会

2010年11月14日 | Weblog


季節はずれの黄砂が舞う秋の日曜日。
季節料理 つばき』さんにて、秋のランチ会を行いました~

今回は春に引き続きりんごの花さんと、
能登のまりりんさんと、私の3人です。



つばきさんの庭は、美しい秋の佇まい。
紅葉をパチリ~

さて、お料理です。



前菜3種
右から『金時草のゼリー寄せ』
『天然なめこ』『自然薯のすり流し』
金時草の鮮やかな紫色がゼリーになっていて、
光に透けてとっても美しい~
天然なめこは、山奥の土の香りと歯ごたえ。
自然薯はお餅!?ってくらい、むっちりとしています。
皮も一緒にすってあるのかな?こちらも土の香りがします。
どれも野趣溢れる味わいです~



つばきさんの定番『ごま豆腐』
むむっ、今回は少し肌理が荒めでゴマが濃厚に香ります。
とってもむっちりと濃い味わい。
春はもちょっと薄めでぷるんだったのよね~
たまたまかしら?それとも季節によって変えている??
これも美味しく頂きました♪



『紫芋のあんかけ』
紫芋お団子の紫芋独特の香りとむちむちの歯ごたえ。
結構好きかも~



『てんぷら』です。
もみじ、人参、蓮根、舞茸
秋の味覚ですね~。
サックサクの天ぷらって本当に美味しいですね~
お塩で頂くと、土の香りが引き立ちます。
以前は天つゆが好きだったのですが、
2,3年前からは断然お塩派です。
やっとお塩の味が分かるようになったのね~そんなお年頃~



『鴨の治部煮』
金沢の味です。
でもちゃんとした鴨の治部煮を出すお店は
多くはないのですよね~。
結構鶏肉のところも…(それはそれで美味しいのですが)
こちらはきちんと鴨です。



『お肉の焼物』
『きのこご飯』『きのこのおすまし』
『ぬか漬け』

お肉には本わさびをのっけてお醤油で。
今回驚きはぬか漬。
本気のぬか漬です。
苦手な人はまず食べられないだろうって言うくらい
こなれた糠の香りがします。
浸かりは具合は浅めでフレッシュですが、
なんせ糠が深く発酵してます~。おおぅっ!
美味しく頂きました♪



お食事はここまで。
デザートは別室へ移動して頂きます。
お外を眺められる席でまったりと。



チーズケーキと柚子シャーベット。
飲物はコーヒーを頂きました。

食いしん坊の3人ですので、
バクバクとお食事を平らげ、
そしておしゃべり&おしゃべり&おしゃべりです~

よく食べ、よくしゃべる。
楽しい仲間がいて、初めて叶うことですね。
感謝、感謝!

その後は、ちょっと湯涌の方へドライブです。
それは金沢ブログのほうに書きます→こちら



ブログ村に参加しています。
私もつばきさんででランチしたいって方はポチッといきなはれ。
興味ないって方も、まあ、せっかくここまで来たのですから・・・
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




ヨガとレイキを楽しむ会(マクロビランチ付き)のご案内
ヨガとレイキとマクロビランチを楽しむ気軽な会です。
平成22年12月5日(日)10時~
詳しくはこちら

リラックスヨガ教室のご案内
こころとからだのセルフメンテナンスにどうぞ♪
毎週月曜日のクラスについてはこちら
毎週木曜日のクラスについてはこちら



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです (りんごの花)
2010-11-15 06:02:52
昨日は楽しい企画ありがとうございました
春と秋に「つばき」さんに来られて幸福でした♪
あっという間の時間でした
こんな時間が持てるって幸せです
感謝のひと時でした
ありがとうございます
返信する
美味しゅうございました (能登のまりりん)
2010-11-15 21:10:01
やっと『つばき』さんで、お食事出来ました~
美味しかったです。
やっぱり楽しい会話が出来る時間がいいですね。
返信する
皆さま (さなたろう)
2010-11-21 23:50:44
りんごの花様♪能登のまりりん様♪

美味しく楽しい時間をご一緒できて
嬉しゅうございました~!
本当にありがとうございまっす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。