子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

職場復帰?

2007-12-30 | Weblog
12ヶ月ぶりに職場復帰です。っていっても土曜日と日曜日だけ。
2日とも半日のみ。場所はNURSING HOME(老人ホーム)
ヴィラ バレンシアです。ここはなんと家から車で15分。
12ヶ月前に行っていた所は車で30分以上もかかるところだったので
近場で探していたら、なんと昔働いていた会社がここと提携を結んでいて
早速前のマネージャーに電話したところ、ほいほいと話が決まり
忙しいホリデーシーズンの今日、是非来てくれと頼まれ、働いてきました~!

職種は皆さんご存知かと思いますが、作業療法士です。
働く場所によって仕事内容は若干変わりますが、この場所では主に
いろいろな理由で病院へ行ってそのままお家へ一人で帰れないお年寄りに
家へ帰れるよう体力が回復するように運動をしてあげたり、
ADLs(activity of daily livings)日頃、私達がするあらゆる事
(食事、着替え、トイレ、バス、クッキング、買い物などなど)
自分で出来るようになるよう手助けしてあげたりします。
ここではお家で転んでお尻の骨を折ってしまったケースが多いようです。
なのでその人たちには骨の手術をした後、どのように安全にお家で暮らせるか
をアドバイスしながらリハビリをしていきます。
一人一人、事情が違うし、性格も違うし、大変なこともありますが、
今日、久々に働いてみて、働き終わって、なんか清々しい気分でした。

そして今日、櫂は初めてママと4~5時間
離れてパパと一緒に過ごすことができました~!!!
それも、すこぶる機嫌が良かったみたいで本当によかった~!!!
朝のお昼寝の後、時間はかかったみたいだけど、洋服も着せてもらって
オムツも替えてもらって、なんとランチも食べさせてもらって!
ちゃんと洋服を着た櫂の写メールがママの所に届きました。
パパ、ご苦労様~!そしてありがとう!!