子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

パンパンパン♪

2009-06-27 | Weblog
今日はママ友達と一緒にパン作りを楽しみました。
TAGAKKOさんから頂いた本の中のアスパラ&ハムロール(写真上)
(チーズも中に入れたのでちょっとはみ出ています)
とカスタードクリームパンです。カスタードクリームは
お友達が事前に作って持ってきてくれました。
やっぱり上手!私の作りるカスタードクリームはダマが
沢山出来てしまったけど、彼女は上手に滑らかに…
おかげで美味しいカスタードクリームパンが出来ました。
ありがとうね~!

櫂はお友達が来てくれて大喜びでしたが、おもちゃが上手に
貸せなくて、ママの所へやって来てはおもちゃを取り返して
欲しいとグズグズ泣き、まったく~ ほとんど作れず、
ママ友達にほとんどパンの成形をしてもらいました。
でもおかげでもっと上手に出来たようです!これも有難う!

最近、コソコソよく作ってもます。昨夜も急にシナモンシュガー
のパンが食べたくなって作ったんです。TAGAKKOさんの真似…
ちょっとねじってみました。でもやっぱりTAGAKKO先生の
様に上手には行きませんでしたが…

ねじったと言うより伸ばして結んだ感じ??

     
     TAGAKKO先生、ご指導を~!

最近は…

2009-06-26 | Weblog
言葉がセンテンスで出てくるようになりました。
例えば、「パパ(と)一緒に ねんね」
「OOちゃん(と)一緒 遊んだ。 楽しかったね~」
「危ないよ~ 右左右」(と見て横断歩道を渡ろうという意)
「パパ、来る、ママ、来る」 
「OOみたいね~」 「パパ、元気モリモリ~」
いいタイミングでちゃんと言葉が出てくるようになりました。
平凡ですが、例えば、「おはよう~」と朝に言ったり
帰ってきたら「ただいま~」とか、
「カー(ミニカー)持ってくる」と言って持ってきたり、
日に日に言葉が増えていっているようで安心です。
早いもので二歳半、そろそろ幼稚園探しです。
日系の幼稚園に入る予定なので、日本語、上達すると思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと会話が出来るようになるといいね。

あと、トイレトレーニングですが、
おしっこ、ウンチと教えてくれないので大体
お家に居る時は1時間おきにおまるに誘うと
おしっこがちゃんと出るようになりました。
嫌がるときには無理しないで、今はグミあげるから~
と言って座らせています。こんな感じでいいのかな?
トレーニングパンツを履かせるとおしっこしたのも分かるし
いいかもしれません。早速買ってこようと思います。


西日が強いので庭にテントを張り、それでも
まだ日が差し込むのでカーテンを作ってみました。
即席で雑ですが、ま、日よけになるのでいいかな?

     
     トマトは沢山なっていますがなかなか赤くなりません。
     早く赤くなあれ~!!

         
         実は家には4本の実のなる木があるのですが、
         (前のオーナーが植えたのですが、何の木なのか分かりません)
         引っ越してきた時に小さく切られていて、
         今年は実がならないだろうと言っていたら
         そのうちの一本にこんなのがなっているのを、発見。
         何の実でしょうか?りんごっぽいです。

歌手のマイケルジャクソンがこの日亡くなりました。
ニュースはこればかりです。テレビからマイケルの歌が聞こえてきます。









初めての針治療

2009-06-17 | Weblog
日曜日の仕事帰りに初めて針治療というものをしてみました。
というのも、櫂を出産してから特に卒乳後、櫂はぐっすり
朝まで寝るようになったものの、ママのほうが夜中に何度も
起きるという癖がついてしまって、これがなかなか治らない…
ドクターに処方してもらって睡眠薬も試したのですが
それだと次に日まで眠かったり、それでも終いには利かなくなったり
薬をずっと飲むのも嫌だなあと思って、数ヶ月で辞めました。
徐々に良くなってきていたのですが、今までやってみたいなと
思っていたけどなかなか時間がとれなくて行けなかった針治療を
やってみようかなと思ったわけです。

針治療をしてくれたのはすごいベテランの中国人のドクター。
初めに何も問題を聞かずにいきなり、そこに座ってください、
スキャンしますからと言って私を目の前の椅子に座らせ、
目をつむりはじめました。そして何やら書き始めたのです。
スキャンしてもらった結果、不眠を含めほとんどあたっていて
すごーーーいびっくり!最近、庭でトマトのお水をあげていたとき
ちょうど背後にあった木におもいっきり背骨をぶつけてしまって
それから腰痛があったのですがそこまであたっていて…
開いた口が塞がらなかったです。そのドクターは“気”が
どこに溜まっているか分かるんだそうで、世の中には
こういった不思議な力を持った人が居るもんだと
あらためてびっくりしました。

針治療は痛くもなくとってもリラックスして気持ちよかったです。
手と足、首、頭まで!まだ一回やっただけなので利いているかどうか
よく分からないのですが、ちょっと続けてみようかなと思っています。
でも肩こり、腰痛は消えたような…


大好きなカフェオレボールに飾ってみました。


日曜の朝

2009-06-08 | Weblog
たま~にですが、週末の朝にパパの大好きなパンケーキを焼きます。
今日は仕事なのですがちょっと遅らせて、豪華?な朝食です。
パンケーキ、ポテト、カリカリベーコン、チーズを載せたスクランブルエッグ。

ちょっと美味しそうに写真が撮れたのでUPしてみました。


櫂も着替えたのにまたカーズのついたパジャマを上から半分着て
パンケーキに夢中…ってことはなくて半分以上残しました。
人参を入れたのでそれがばれたかな???

庭に咲いたバラをキッチンに飾ってみました。
綺麗に咲いたでしょう?(写真上)

クリームパン♪

2009-06-04 | Weblog
今回はクリームパンを作ってみました。
この前、tagakkoさんから頂いた本のレシピで…
美味しく出来て満足だったので写真をupしてみました。
カスタードクリームを電子レンジで作るやり方は
初めてだったのですが、まあまあ上手にいったと思います。
他にも美味しそうなレシピが一杯で、
また他のお菓子やパンも挑戦したいなあ~!

毎日、誰も居ないお庭にウサギが遊びに来ます。分かるかな?

今日は小鳥とウサギが一緒に随分長い間、草?を食べていて
可愛かったのでパシャリ 平和だなあ~

こっちのテレビでも日本の番組が少しやっていて
子供の歌番組の中に「働く車」があっていつもこれがやると
こんなかんじで踊ってます。(動画)相変わらず車おたく

散らかってます~ ほとんどミニカーなんだよ~!






素敵な贈り物♪

2009-06-04 | Weblog
今日はまた素敵な事がありました。
高校時代からのお友達からプレゼントが届いたのです。
彼女も去年の末に女の子を出産。
育児を頑張っている新米ママさんです。

日本の可愛い風呂敷に櫂の名前付きの
シャツにパンツが包まれていました!

キャ~可愛い!サイズも大きめなので長く着れそうです!
 
     お弁当を作る時に大活躍しそうな車型の野菜抜き型と
     お風呂で使える あいうえお、数字表です。
     
     櫂の車好きと文字好きを知っていてくれたんだね~
     さっすが~!!!
私にまで…!
<私の好きな「暮らし」のかたち>っていう題の本です。

中には私好みの雑貨、家具なんかの写真が一杯!
見ているだけで楽しくなってしまいます。
可愛いものに囲まれてこんな暮らしがしてみたい~
なんて思っちゃうような不思議な本です。

     
     早速、読んでます読んでます。
     車型も気に入ったようで長い間手に持って
     こうやって眺めていました。(写真上)

沢山の贈り物をどうも有難うね~!
櫂も私も幸せ気分で一杯です!!
大事大事に使わせてもらいます!