子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

エッグハント

2010-03-28 | Weblog
今日は土曜日、近くの公園でイースターの催し物がありました。
今年も居ました居ました毎年同じバニーラビット!(写真上)
バニーは同じだけど櫂が成長しているのが分かります。
朝は焼きたてパンケーキの朝食を皆で食べました。


     
     おばあちゃんが撮った写真。さすが、上手!ゴミ箱が手前に写ってる!

さあ、エッグハントです。
位置に着いてよーいピーで一斉に子供がエッグを拾いに行きます。

頑張れ!櫂!!パパもついて行きます。

     
     おっ 帰ってきた!ちゃんと拾えたかな?

            
          GOOD JOB!
          プラスチックの卵の中にキャンディーが入っています。

今度はFACE PAINT


     
     おばさんが上手に描いてくれます。

          
          ピンクの猫ちゃんです。どう?気に入った?


今日は楽しかったね~!
      
      おまけ
      
      おばあさんが笑ってるみたい…
      キヒヒッて…  




          

          

     

     



     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車♪

2010-03-27 | Weblog
おばあちゃんに自転車を買ってもらった櫂。大喜びです。
今日は皆で公園へ行って来ました。
知らなかったのですが、こんな小さな自転車があるんですね。
すぐ乗れなくなっちゃうだろうけど、リオも居るし
おばあちゃんが買ってあげたいと言うのでここは甘えて
買ってもらうことにしました。おばあちゃん、有難うね。

さて、その後の櫂ですが、まだまだ情緒不安定…
ママが母乳をリオにあげていると、自分も飲むといい、
リオの上になる形でぺったりくっついてきます。
そしてリオが声を発するたびに「大丈夫?」と言ってくれるのはいいのですが
その声が問題… 発狂しながら言うのです。耳がキーーーン~~
リオの存在が気になって仕方が無いお兄ちゃんです。
まだまだ優しくしてあげることが難しくて、手を握るのも
頭をよしよしするのもすごい力なので、こちらはヒヤヒヤ…
いろいろと大変ですが、櫂も櫂なりに一生懸命なんでしょう…
ここは時間を掛けてゆっくりとリオの存在に慣れてもらわないと…
きっと優しいいいお兄ちゃんになってくれると思います。

さて、おばあちゃんは…
せっかく国際運転免許を取ってきたのでまたまた運転し始めました!
こちらは右側通行なので、慣れない運転、怖い怖い!!
毎日少しずつ、練習しています。もうすぐ一人で買い物へ行けるようになるかな?
私の体調も順調で、昨日辺りからすごく体が軽くなってきました。
カイロプラクティックにも通い始めました。骨盤矯正と鍼をやってもらってます。
これがすごく気持ちがいい~ 極楽です。
母が居てくれるおかげで、いろんな事がスムーズに行っているようです。
本当に母の存在は有難い。母が居る間、存分甘えさせてもらおうと思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

順調です。

2010-03-23 | Weblog
早いですね~ リオが産まれて10日経ちました。
リオの食欲は凄くて、母乳を飲んだ後、まだ飲み足らず、また
ミルクを飲みます。ミルクだけだと一気に4oz(120ml以上)楽に
飲んでしまうほど、すごい食欲です。おかげで3時間はしっかり寝てくれます。
よく寝、静かで、本当に手の掛からないお利口さんです。(今のところ…)

私のほうも順調に回復していて、もう痛み止めも要りません。
今日は櫂を幼稚園にお迎えに運転することが出来ました。
母が全て家事をしてくれるので、本当に助かっています。
休みたい時に休めるし、本当に感謝感謝です。ありがとう~!
体も回復してきたし、母が日本に帰ってしまったときの
ギャップに苦しまないよう、私も少しずつ動いていこうと思っています。

さて、櫂ですが、ちょっと情緒不安定… 
今日も幼稚園でシクシク泣いていたようです。
ママもしんどくてあまり相手をしてあげれなかったし、新しい家族が
増えて新しい環境で、少し寂しかったのかもしれません。
ちょっと反省… しっかり一緒に遊んであげなければ…
ママは櫂のこと大好きだからね!

櫂はおばあちゃんにすっかり慣れて、一緒になってキャーキャー!
一緒に公園へ行ったり、沢山抱っこしてもらったり…
おばあちゃんは二人の孫に囲まれて幸せそうです。


↑リオ、こういう顔をよくしています。この不満げな眉毛、パパそっくり!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんと♪

2010-03-14 | Weblog
今日は退院の日。新生児のテストや注射も無事に終えて
朝、パパ、櫂、おばあちゃんが病院へ迎えに来てくれました。
櫂の反応は今のところとても嬉しそうです。
ちょっと遠慮がちによしよし…


    
    抱っこ~ リオは迷惑そう…


お家に到着です。ただいま~!!

     
     パパに抱っこされて気持ち良さそう…
     新生児って小さいな~ってあらためて思います。
     3年前、櫂がこんな感じだったのにね。

母乳もようやく出てきました。
今回は哺乳瓶でミルクも飲めるようになって欲しいので
母乳の後にミルクもあげています。櫂の時は母乳を少し飲むと
すぐ寝てしまってあまり飲まなかったのだけど、リオはすごい食欲!
母乳の後でも30-40MLくらい平気で飲んじゃいます。

お家に帰ってきても家の母がコソコソと動いてくれてすごく助かってます。
私は…というと椅子に座るのが苦痛なので、有難くも横になって
ブログの更新なんかしてるし… 数日は母に甘えさせてもらおうと思ってます。
有難う~ 感謝 感謝!   


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました!

2010-03-13 | Weblog
母が来た11日、朝、空港に皆で母を迎えに行こうとしたら
あらあら…破水してしまって、そのまま病院へ行き、即、入院。
パパと櫂だけで空港に母を迎えに行ってもらいました。
病院では破水はしたけれどなかなかお産が進みませんでした。
すぐに無痛にしてもらったので陣痛の痛さも知らず、
長い間、ベットの上で待機…
母も無事着き、やれやれ、間に合ってよかったです。
夕方になって促進剤を打ち、やっと陣痛が強くなり、
無事に夕方6時23分、元気な男の子 LEO(リオ)利生が産まれました。
3295g、櫂よりちょっと大きめです。二週間以上も早かったのに
もうこんなに大きくなっていてビックリしました。

ただ今、病院からです。ベットがちょっと固い意外、かなり快適。
ちょっと後陣痛?が痛いけど産後の体の調子もいいし、
明日、無事にリオと一緒に退院できそうです。
リオはミルクをよく飲み、(まだ母乳は出ていません)
普通だったら体重が少し二日目は落ちるそうですが、逆に増え、
ウンチもオシッコも沢山出て元気一杯です。

沢山の人から見守られて無事、出産することが出来ました。
本当にどうも有難うございました!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

37週目

2010-03-11 | Weblog
3月10日の朝です。いよいよ明日、母が来ます。
さっき、37週目検診をして貰いました。
なんともう3cmも子宮口が開いているそうです。
ドクターは今週中だね~と…いつ陣痛が来て産まれてもおかしくない状態。
どうか今夜、明日が無事に越せれますように…
お母さん、このブログを見たら、飛行機以外は
携帯のスイッチをONにした状態にしておいてね。
空港でお迎えの時間に重なりませんように~~~!!!

櫂の様子がすご~くおかしいんです。
幼稚園ではママと泣くし、幼稚園のない日は理由なく一日中機嫌が悪く
泣いてばかりです。これで私もクタクタ… 小さくても
弟がもうすぐ産まれてくるのが分かるんでしょうか? 
大丈夫だよ、産まれてもお兄ちゃんのこと優先するし、
櫂のこと、大好きだから~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な贈り物♪

2010-03-07 | Weblog
ピンポーン!土曜日の朝、郵便屋さんが小包を
届けてくれました。わ~い 嬉しい~!日本から!!
いつもブログに遊びに来てくれるtagakkoさんから
またまた荷物が届きました。キャ~嬉しいよ~!
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの為に
沢山のベビー服を贈ってくださったのです!
写真上はあの有名なミキハウスから…熊さんのデザインが
すご~く 可愛い~~~!!!!シャツとパンツ!!


こちらもきっと有名なんでしょうね。LOVE&PEACE&MONEYという
お店からのベビー服です。すごく優しい感じで可愛い!

     
     こちらは櫂とお揃いのT-SHIRT!!いつか着せて写真を撮るのが楽しみです。
     赤でカッコいいデザインです!

櫂にお菓子も贈って下さいました。

マックイーンの巾着袋に沢山入っていて、渡したら全部食べそうなので
私が預かってちょこっとずつだよ~(食べさせるの、もったいない~!

     
     健康的なお菓子!!“そのまんまちりめん”に“ひじきステック”に
     “野菜チップです”こういうの大好き!大事に食べますね!

思いがけなくもこんなに沢山の可愛いプレゼントを頂いちゃって、もうもう、
感謝感謝です。本当にどうも有難う~!!男の子二人の子育てをしているTAGAKKOさん。
二人の小さな子供を連れてお買い物をしてくださったのでしょうか?
だとしたら、すごい!子供を連れての買い物は至難の業!大変な中
お買い物をしてくださって本当に有難うね。沢山のお洋服、大事に着させてもらいます!
櫂もこれから生まれてくる赤ちゃんもいろんな方から頂き物をして
本当に幸せものだと思います。

さて、話は変わって、お友達から美味しいと聞いていたPLUM'S CAFE
今日、朝食を食べに行ってきました。土曜日と日曜日はブランチで
メニューが豊富なようです。写真を見てすごく美味しそうだったので
(パパは朝食メニューが大好物です)行ってきました。
携帯のカメラしかなかったので綺麗に撮れませんでしたが…
 
ALDERWOOD SMOKE SALMON HASH
スモークサーモン、ポテト、オニオン、ピーマン 
ポーチエッグが上に乗っかってます。
     
     パパのブルーベリーパンケーキ

           
          櫂のストロベリーパンケーキ

                 
                 まだ咳と鼻水が出ますが、元気になりました。
                 幼稚園も水曜日から行ってます。今月は週二なので
                 なんだか物足りない様ですが… 
                 そうそう、やっとオムツ取れましたよ~
                 大体“おしっこ”と言うようになりました。 
                 

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

36週目

2010-03-02 | Weblog
3月1日の今日、36週目の検診がありました。
もう赤ちゃんの頭、すごーく下にあって
子宮口も1cm開いているんですって!
今、このブログを振り返ってみて子宮口1cm開いてから
約1週間で櫂が生まれているので、なんだかもうすぐ
産まれるような気がしてきました。やばいです…
家の母が来るのが3月11日… 間に合うんだろうか…!

あ、櫂ですが、随分良くなりました。今日も幼稚園
お休みさせたけど、水曜日からは行けるかな、と思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく…

2010-03-01 | Weblog
櫂が珍しく水曜日から熱を出しました。
どんどん熱が高くなって40度以上にもなり、
慌てて夜9時以降でしたが病院に連れて行きました。
その夜は熱だけで、「風邪ですね」と言われて
解熱剤を飲ませて寝かせたのですが、熱がなかなか取れず
咳もひどくなってきたので昨日、またドクターに行くと
今度は「肺炎」と診断されてびっくり!抗生物質のお薬
を飲み始めました。食欲なし、機嫌悪いで昨日は大変でしたが
今日の朝は少し咳も治まり、気分が良い様で、
ようやく平和が戻ってきたようです。お薬がすご~く不味いようで
一応子供用なのですが、飲ませるのに一苦労です。
アイスクリームとかに混ぜるのだけど、それも受け付けません。
困ったものです。でもどうにかして飲ませないと…
やれやれ、健康が一番ですね。

見えますか?先週の月曜日の朝、櫂のお弁当を作りながらふと窓の外を見ると…

雨上がりに虹が掛かっていました。

     急いで二階へ上がって写真を撮りました。
     
     虹、久しぶりに見て、なんだか嬉しかったです

          
          次の日は快晴!カリフォルニアにも雪山があるんですよ。
          ここは暖かいので降りませんが、山の上のほうは雪が積もるので
          スキーも出来るそうです。いつか行きたいですね。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加