子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

櫂、よく頑張りました!

2011-09-28 | Weblog

ちょっと最近寒いんですけど、頑張って今日まで続けた甲斐がありました。今日は今年最後の水泳教室でした。

最初は水に顔も付けれなかったんですけどね。嫌で泣いた日もあったけれど、ここまで上達しましたよ。

最初の日と比べると随分上達したと思います。まだ水への恐怖はなくならないけれど、今日は先生にもママにも褒められましたね。

また来年も頑張って通おうね~!!今日はご褒美におもちゃをもらい、上機嫌の櫂です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レロレロ~

2011-09-25 | Weblog

今日は動画だけです。最近うちで流行ってるレロレロ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワーアップ!

2011-09-18 | Weblog

最近のリオさん、激しいです。ちょっと前まではお兄ちゃんにおもちゃを取られても何も抵抗しないし、おとなしかったんですけどね。

1歳半を過ぎた途端、色んな事がしたい、ほしい、で毎日大騒ぎですよ!

最近は色んな所によじ登るんであぶないあぶない!目が離せないです。車のシートにも抵抗して乗ってくれないことがあります。

いよいよ魔の二歳児、いやいやの時期に突入でしょうか??? なんか早くない???

櫂は朝から晩までずーっとしゃべっているし、リオも)!@@#I#U#Y#TT@U@YT@T、まーまっ!二人ともしゃべるようになり

我が家は賑やかですよ。一日中二人がお家に居ると夜にはもう私、ぐったりです。気合入れて頑張らねばっ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2011-09-13 | Weblog

ブログに書こうか迷ったのですが、自分の心の中を整理するためにも書くことします。

流産したんですよ。しかも二回も… 一回目は3月にそして最近また…

二回ともうまく育たずに初診では心拍が確認できませんでした。

残念だけどしょうがないです。一回目は信じられなくて随分落ち込んだんですけど

今回はなんだかちょっとはましみたい。つわりがなくなったときに「今回も駄目かな」って

ちょっと思ってたんですよね。私の場合、原因は年齢だと思います。

知らなかったのですが、女性の卵子って年齢と共に歳を取るんですって… 嫌だな~

一度は私の中に宿った命、残念ながら育つことは出来なかったけど

私のお腹に来てくれて「ありがとう!」って言いたいです。

今回の経験を通して、赤ちゃんがお腹に宿って順調に育って健康に生まれてくるのって

本当に奇跡に近い出来事なんだなあって思いました。家には元気一杯なお猿さんが二匹、

毎日忙しすぎて(うるさすぎて)頭がおかしくなっちゃいそうですが、本当に幸せな事なんだと思います。

子育てってきっと一瞬なんですよね。今を大事に、前を向いて歩いていきます!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OC JAPAN FAIR / 進級式

2011-09-10 | Weblog

今年も日本文化を紹介するjapan fairがありました。日本のお祭り?屋台や催し物が沢山。

今年も櫂の幼稚園、そうらん節を披露するというのでパパに連れて行ってもらって参加してきましたよ。

私はリオとお家でお留守番をしていました。連れて行くとなにかと大変ですからね~っていうの口実で

今日はなんだか朝から人混みに行く気分じゃなかったもんで…

ずいぶん前から練習していたようで、皆上手に踊っていました。(ビデオ拝見)実は櫂、このそうらん節の練習が大嫌いで

幼稚園の日は行きたがらず本当に困ってしまっていましたが、無事、今日終わってほっ!ちゃんと上手に踊っていました。

水曜日に進級式があって櫂はもう年長さんのクラスです。さすが、年長さんともなると踊りも上手になったね!

数年前は全然躍ってなかったですからね…

近所に住んでいる仲良しのお友達と一緒に通っています。今学期から週2の3時までです。お昼寝があるんですよ。

もうお昼寝なんて要らないんですけど、やっぱり体を休める意味でもお昼寝はまだ大事だそうで…

寝てしまうと夜に響くので先生に早めに起こしてもらうよう頼んであります。

一年通ったら来年からは公立の英語の学校に通うようになります。

早いな~~~ そして今度はリオがここに通うようになると思います。

櫂が幼稚園に通う前の時間ってすっごい長く感じたんですけどリオは二人目だからかなんだかすごく短く感じます。

なんだかほんと、あっという間に時間が経ってしまっているようです。この一瞬、大事にしなきゃ!

最近、物まねで言葉が出てきましたよ。(動画)

カー(車) ハクション! よいしょ! 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あこちゃん、ありがとうね!

2011-09-05 | Weblog

おばあちゃんから荷物が届きました。頼んであった私のシップ(笑)など諸々…もちろん櫂へトミカのミニカーも!ありがとう!

その中にあこちゃん(母の妹)からあの有名なしゃべるお父さん犬が!ある日、スカイプをやった時に見せてくれて、櫂が

「欲しい!」と大騒ぎしたんですよね~ ちゃんと母に渡してくれた様で… あこちゃん、有難う~!

               

               二人とも大喜びです。この二人、男の子なんですけどぬいぐるみ大好きで

櫂のベットはぬいぐるみの数が多すぎて足の踏み場もないくらい。フワフワで気持ちいいもんね。

リオはぬいぐるみを抱っこすると決まって子犬が甘えて出すような声を出します。

リオ、昼寝してるんですよ。櫂が車を走らせてます。それでも起きないリオ…

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ま~っ!!

2011-09-02 | Weblog

リオがやっと私に向かって「ママ!」と言ってくれる様になりました。 ←クリックしてね

ちょっと前までは何でもママだったんですけど、私が突然現れたときや私を探してちゃ~んとママと言ってくるように…。

なんか親ばかで申し訳ないんですけど、「ママ~」と近寄ってきてハグされると正直嬉しいです。

最近は(機嫌のよい時のみですが)ハグしてチュッとしてくれるので更にデロデロなんですわっ!

リオは今月で1歳半、人見知りのない抱っこしてくれる人が誰でも大好きなリオさんです。最近は自己主張がUP!

以前まではお兄ちゃんに泣かされ、ギャーと言っていることが多かったのですが、最近は「あれがしたい」で

ギャーと言っていることが多くなってきました。見えないところでギャーと言っていると私が怒鳴って

「櫂、何したの~?」櫂「何もしてない!」と怒られることが多々あり、反省… 櫂、ごめんよ~

最近のリオの言葉、まーまの他にカー(車)たまーにパパと言っています。他はくっく(くつ)くらいかな?

毎晩、クリブで寝ていたのですが、最近は嫌がるようになりました。そうですよね、彼、大きいですもん。狭いよね。

だから床に布団をひいて寝かせるようにしたら、喜んで寝てくれるようになりました。ほんと、大きくなりました。

いつまでも赤ちゃんでいて欲しいんだけどそういうわけにもいかないよね。ママはなんか寂しいよ…

さて話はかわって…

櫂、やっぱり8回のスイミング教室ではなかなか上達せず…今だ顔を水につけるのが怖いみたい。

でも最初の一回に比べたらちょっとはましになったかな?と、言うことで9月から幼稚園が始まっても

9月中週2でスイミングに通うことにしました。せっかく慣れてきたんだから9月一杯はがんばろうと思います。

   

   水泳、がんばったよ~~~!

8回通ったら玩具を渡す約束だったので… おばあちゃんからもらったトミカのDVD、ハイパーブルーポリスの宣伝しまくり!

ずっと欲しかったブルーポリス、わざわざ日本から買っておきました。これがま~~~うるさいこと!!!

ず~~~~っとサイレンが鳴って私はもうクレイジーになりそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加