子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

クリスマス後は…

2010-12-28 | Weblog

そうそう、クリスマスの次の日はパパが一年に一度、キッチンに立つ日。

これ、デンマークのパンケーキ、(一番上の写真です) ってたこ焼き器みたいなのに

ホットケーキミックスを入れるだけなんですけどね。ちゃんと粉から作ってました。美味しかったです。

クッキングの後の片付けまでしてくれると100点満点だったんですけどね。ま、贅沢は言えません。

     

    パンケーキを食べながら頂いたおもちゃで遊ぶ櫂。

オパ(お祖父ちゃん)オマ(お祖母ちゃん)がお家へ帰ります。沢山のプレゼントをありがとう!

     

                  ばいばい~~!

     クリスマスも終わってなんだか一挙に疲れが… もう今年も終わりですね。

     今年はリオが産まれたり、いろんな事がありました。でもとってもいい年であったと思います。

     皆が健康で元気に過ごせたことに一番感謝しなければ… そしていろんな人にもお世話になりました。

     本当にどうもありがとうございました。 素敵な年末年始をお過ごしください。

     そして、2011年が皆様にとって更に素敵な年になりますように!

     リオがズリバイ>ハイハイ>あんよする動画です。

1.http://www.youtube.com/watch?v=3VOPTDvFJzc ←10月末

2.http://www.youtube.com/watch?v=_GpFaYLc7sQ ←11月末

3.http://www.youtube.com/watch?v=Sa-mAAEMd-k ←12月末

 

     

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス2010

2010-12-26 | Weblog

今年もクリスマスがやってきました。今年一番待ちに待っていた人は、ハイ、櫂です。

この日の為に少なくとも一ヶ月はママの言うことをちゃんと聞かねばなりませんでした。ハハハッ!

でもこの日、一番先に起きた方はリオです。いつも早起き、そしてすぐ昼寝(朝寝?)です。写真↑

次に櫂が起きました。(9時に!)急いでツリーの下に行きました。プレゼントが一杯!

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが着たらプレゼントを開けようと言っていましたが待ちきれないので一個だけ!

わ~ プンプン(櫂の持っている小さな犬のぬいぐるみ)のママだ~!(大きいプンプンです)

           

           あっ!サンタさんが(パパサンタですけど)クッキーとミルク、食べたよ!

           こっちではサンタさんが来た時用にクッキーとミルクをクリスマスイヴに用意する習慣があります。

テーブルはこんな感じに(って2年くらい一緒ですけど...)用意しました。

         

         ディナーが出来るまでワインとスナックで...

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんのプレゼントも加わるとツリーの下からプレゼントがはみ出てしまいます。

   

   皆でプレゼントを開けますよ。リオにもオモチャやお洋服を頂きました。でもそれより箱や紙に興味津々。 

           みんながびりびり破った包装紙を食べていました。

           

        

        皆、ニコニコしています。

櫂は一気にチャギントンのオモチャやトミカ、カーズのミニカーが増えて大喜び!

↑仲良く遊んでいるように見えますが、この後櫂が自分のオモチャに触られるのが嫌でリオを突き倒しました。

やれやれ…

         

         ディナーはメインにターキーとハム、

         今年は楽をしてディナーセットをレストランからテイクアウトしました。

         だから私はサラダとスナックをちょこっと手作りしただけ。ディナーは温めるだけでした。

         またちょっと手が開くようになったらちゃんと全部作りたいと思います。

         食後のデザートはパンプキンパイ/アップルパイです。お腹一杯!ご馳走様でした!

http://www.youtube.com/watch?v=wPy29hJ2d60 ←あんよがだいぶ上手になりました。

 

             

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳のお誕生日会♪

2010-12-23 | Weblog

火曜日に小さい時から仲良くしてもらっているお友達、みーんなのお誕生日会をしました。

それぞれ、幼稚園が違うから幼稚園へ通い出してあまり会う機会もなくなってしまいましたが

やっぱり、小さい頃からのお友達に会うと、嬉しいんでしょうね。皆、キャーキャーと賑やかでした。

ケーキはアレ君ママが上手に焼いてきてくれたスポンジを使って皆でデコレーションしました。

とっても可愛く出来たと思います。

敬ちゃんは11月、アレックス君、ハル君、櫂は1月生まれで、皆4歳です。早いもんです。

     

     ケーキを前にして嬉しくて一番うるさかったのは櫂だったんじゃないかな??

       

    皆、美味しそうに食べていました。大きくなったね。

ケーキの後はプレゼント交換。

敬ちゃん、敬ちゃんママからはゲームと子供用のデジタルカメラ。

     

     ハル君、ハル君ママからはマックイーンのラジコンとクリスマスバージョンのメーター

アレ君、アレ君ママからはトミカセット、チャギントンの絵本。いよいよ日本のトミカがアメリカにも来たようです!

     

パパが帰ってきたら早速箱を開けていろいろ遊んでいました。嬉しそうです。

最近の櫂ときたらよくしゃべるしゃべる...朝から晩までひっきりなしです。冬休みで毎日家に居るので

ママはずっと聞いていたら気が遠くなりそうなので(すまんが)ほとんど聞き流しております。

リオはあれ以来(以前のブログ記事)歩き始め、ヨチヨチやっております。櫂のシャツにつかまって

櫂と一緒に猛スピードで歩く姿には笑えますが...ほんと二人目の成長は超超早いです。

話は飛んでしまいましたが、お誕生日会楽しかったです。(私も久しぶりに大好きなママ達とおしゃべりできて)

すごーく嬉しかったし、楽しかったし... ストレスも解消~!なんて... 皆、遠いのに家まで来てくれて

本当にどうもありがとうね。とってもよいお誕生日会/クリスマス会だったと思います。

沢山のプレゼントもどうもありがとうございました。どれも櫂の喜ぶものばかりで... 考えてプレゼントしてくださって

本当にどうもありがとう!大事に使わせます。そして私にもプレゼントをどうもありがとう!大事にします!!

 

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩いたっ!

2010-12-19 | Weblog

リオが歩きました。今まで1,2歩ってのはあったんだけど、偶然にも長いのが撮れました。

ちょっと見てみて~~!!

http://www.youtube.com/watch?v=dsOVkYwWYpA

笑ってますよ~~

http://www.youtube.com/watch?v=XVt30LT9s1Y

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だ、大根がっ!

2010-12-16 | Weblog

母が今年3月に私の出産でお手伝いに来たときに植えていった大根の種...

葉っぱだけ元気で、実は小さかったので“ああ、これは葉っぱだけ楽しむ種なのね”と

思っていてあれからず~っとほったらかしにしてました。そして最近、超久しぶりに見たら

こ~~~んなに大きく“実が”成長していて たまげました、私...

これは母に報告しなければっ!と思いブログupしてます。

大きさも立派なもんです。あとひとつ、大きいのがあります。

大根大好き~!嬉しいな~!一個採って、元気な葉っぱはふりかけに、

そして実は煮付けにして今日の櫂のお弁当にいれました。お見事完食!

最近なんでも良く食べますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

利生、9ヶ月検診♪

2010-12-09 | Weblog

今日はリオの9ヶ月検診でした。早いもので、もうすぐ(二日後)で9ヶ月です。

体重21パウンド12オンス=約9900g 10kg近いです!どおりで重いわけだ!

身長は29 1/4インチ=約74cm 体重も身長も標準より大きいですね~ 

重いから早く歩くようになってもらいたいです。歩くといえば、もうつかまり立ち、そして20-30秒くらい

何もつかまらずに立てるようになりました。もう少しで歩きそうな気配??

歯も上4本下2本生えてます。噛まれると非常に痛いです。

 

起きている時は常に動いていて、この前なんて目を離したすきに

階段を半分くらいまで上がっていてビックリしました。

だからもうなかなかコンピュータの前に座ってゆっくりブログをUP出来ないんです。(口実?)

ちなみに今はリオ→ねんね、櫂→テレビです。こんな時にしかもう時間がとれないですね。

我が家も先週末にライト、付けました。

家は毎年同じなんですが...  近所も綺麗にライトアップしています。

部屋の中にもツリー出しました。去年は出さなかったので二年ぶりです。

         

                   外の窓から見える感じで...

                  

         やっぱり、ライトアップすると、いいなあ~ なんだか暖かい感じがして、和みませんか?

        

 http://www.youtube.com/watch?v=JyZtbcWfdOY ←自分にキッス!

http://www.youtube.com/watch?v=MfAR9PLGFIE ←立ってます

http://www.youtube.com/watch?v=fHzeHItWNPw ←これも立ってます

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加