子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

作ったよ♪

2010-05-27 | Weblog
お友達がすご~く上手に作るロールケーキ。(アレちゃんママのことよ
母が何回か家で失敗してくれたので、いろいろ勉強になりました。
櫂も旦那も大好きなので私も作ってみました。膨らみました!
フワフワに!嬉しかったです。あっと言う間に食べちゃいました。
美味しかったのでまた作ろーっと!

先週末にパパの両親、お姉さんが(カナダから)遊びに来てくれました。
土曜日に皆で外にあるショッピングモールへお昼を食べに行きました。


     
     これ、便利なんですよ。リオも櫂も運べるストローラー。
     嬉しいことにこれ、とっても軽いんです。


皆で食べたランチ、美味しかったです。皆、いい笑顔!

     
     私の頼んだ海老の入ったタコスです。美味しかった!
     櫂はmac&cheese、これ、大好きでよく食べます。

パパのお姉さんはわざわざカナダからリオに会いに来てくれて
オムツを替えてくれたり抱っこしてくれたり、櫂と追いかけっこしてくれたり
沢山,子供達の相手をしてくれました。久しぶりに会えて嬉しかった!

Thank you for coming all the way from Canada to see us, Renata!
We enjoyed having you! Also thanks for taking care of our two boys!
Kai had so much fun doing "meep meep" with you ;-)
We hope to see you again soon!


おばあちゃんから送ってもらった大好きなピンクのTシャツを着て…
動画です。長いのでお暇な方はみてね。



     


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遊んでみました♪

2010-05-22 | Weblog


     



     
       
          



     

まだ、おしゃべりが出来ないリオの為に代弁してみました。
いつも何か言いたそうなので…

最後におばあちゃんの好きな櫂の顔…


櫂の言えない言葉
かたむるし=かたつむり
ばんでこ=バンドエード

     
     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二ヶ月検診

2010-05-16 | Weblog
金曜日にリオの二ヶ月検診/予防接種2本 に行ってきました。
体重13パウンド4オンス(6000gくらい)
身長24インチ(61cmくらい)
櫂が二ヶ月の時と比べるとやっぱり大きめです
標準より体重も背も大きいみたい。
先生がまた「これだけ体重があれば夜はミルクがなくても大丈夫」と
言っていましたが、まだミルクほしいと泣きますからね~
大人も2-3時間起きに眠りが浅くなって起きたりするから
赤ちゃんも同じこと。この時に夜はミルクをあげない癖を
つけると早く楽に夜通し寝れる赤ちゃんになるんだそうです。
分かるんですが、なかなか夜中は泣かせられないですよね~
実はリオ「デベソ」なんですが…先生に聞いたら「大丈夫、そのうち治る」
とのこと… ちょっと安心しました。便秘気味も気になっていたので聞いたら
この時期はよくあるそうなのであまり心配しないようにとの事でした。
最近は機嫌がいいとしばらく起きていて、「アックーン」と
おしゃべりしています。赤ちゃんって見ているだけで癒されます…

          ↑クリックしてね。動画です。
櫂が同じ二ヶ月のころです。 やっぱり兄弟、似ているかも…


お兄ちゃんがリオにチュッ!

     
     お兄ちゃんと仲良しです。櫂はだいぶリオの存在に慣れてきました。
     たまにリオが泣くと自分も発狂していますが、これも随分落ち着きました。
     このまま仲良く一緒に育つといいな~


土曜日の今日はジムのプールに行ってきました。
浮き輪を使ってプカプカ気持ち良さそう~!エミちゃんから頂いた
浮き輪、お気に入りでいつも使っています。有難うね。
まだまだお水が顔にかかると嫌がりますが、少しずつ慣れて行ければいいな~
と思っています。スイミングのクラスもあるようなので入れてみようかな?


     


     
     



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日♪

2010-05-10 | Weblog
今日、日曜日は母の日です。今年はもう一人増えて二人の男の子のママです。
櫂が幼稚園で母の日の為にこんな物を作ってきてくれました。

周りのビーズを櫂が頑張って付けたと先生が言っていました。
櫂からママへ初めての贈り物です。ありがとう、櫂!

お昼に皆で日本食レストランへ行ってきました。
ここは昔、名古屋の山ちゃんや風来坊で働いていた職人さんがいるそうで
手羽先や味噌煮込みうどん、味噌カツなんかが食べられると聞きました。

櫂は大好きなクランチーロール(海老の天ぷら巻きです)

     パパはビーフ丼に天ぷらが付いたもの
     

          私は名古屋名物 ひつまぶしを…
          


デザートはなんと母の日なのでという事で特別、フリー(ただ!)

すごいサービスです!有難うございました~!

     はい、もちろん、ほとんど櫂のお腹へ行きました。
          

とっても美味しかったです。ご馳走様でした~!

もう一つ嬉しいことがありました。午前中に1年ぶりくらいに日本に帰った
お友達の丈君に会うことが出来ました。久しぶりに会えて櫂も嬉しそうでした。
ちょっとの間でしたが一緒に公園で走り回って車で遊べてよかったよね。
わたしも丈君ママとおしゃべりできてとっても嬉しかったです。忙しいのに
時間を作ってくれてどうも有難う!それからお土産も本当にどうもありがとう!


          
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑った?

2010-05-02 | Weblog
最近、お腹が一杯で機嫌がいいとしばらく目を覚ましていて
お目目をキョロキョロ、たまにニコニコしています。
そんな動画が撮れたので記念に…(おばあちゃんが喜ぶ顔が目に浮かびます
二人目は楽だと聞いてましたが、まさしくその通り。
本当に手の掛からないいい子ちゃんです。
リオはうるさいお兄ちゃんに負けず、元気にスクスク育っていますよ。
これ、エルゴの抱っこ紐、腰でサポート大なので肩こりの私にピッタリ。
     
     お兄ちゃんからリオを守れます… 夕食の支度をする時に便利。
     ここに入れて置くとずーっと寝てくれます。


さて、母から刺激を受け、体力はつけるものだと学んだ私は
最近、ジム通いしています。なんとここのジム、託児所付きで
ホテルに付いているジム
ということもあり、すごく豪華!
ヨガやピラテス、エアロビックなどのフリーのクラスも常に
やっていて、そしてプールもあるしジャグジ、サウナ、余分にお金が要りますが
マッサージやネイルサロンもあります。一日3時間まで子供が預けられ、
私も運動できるし、櫂も遊べるし、一石二鳥です。ってうまい具合に
行けばいいんだけど、櫂、一回目は喜んで行ったんだけど二回目から
嫌だ~~~!そうで… なかなか櫂を連れては行けなさそうです。
リオは新生児なので一日1時間のみ、でも1時間で、充分運動できます。
一回だけリオを預けましたがずっと寝ていたそうで、とてもお利口です。
一度挫折したジム通いの経験を持つ私、さていつまで続くかな???
育児は体力勝負、体力もつけたいし、肩こりも取りたいし、毎日とはいかないけど、
週2-3回は通いたいな~と思っています。頑張るぞ!

今日は近くの大学で毎年行われる
INTERNATIONAL FESTIVALへ行ってきました。

すごい人!ステージではダンスや歌、店舗も沢山!
毎年どんどん盛大になっていくようです。

     
     子供が遊べる場所がありました。櫂は大喜びでした。


これ、カーネルケーキ。パパの大好物。
油で揚げた生地に粉砂糖がかかったドーナツみたいなもの。
本当はここに生クリームやイチゴなんかをトッピングするんですが
今日はちょっとシンプルに… これでも充分の甘さです。

     
     甘いからもちろん櫂が喜んで食べます。
     皆で分け合って、と言ってママやパパが食べると
     怒る怒る!!
         
         
         最後のお皿に付いた粉砂糖まで綺麗にしていました。



ここは高台にあるのですごく眺めがいいんですよ。

     
     こんなところで勉強できる学生は幸せですね~


そうそう、庭のイチゴが赤くなって、今日、最初の一つを櫂が食べました。
甘かったよ~~!!

               
         
     


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加