子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

綺麗な夕日

2012-09-23 | Weblog

昨日はお庭から見える夕日が妙に綺麗でした。

 

さて、リオの近況ですが

お弁当、お昼寝も始まって3時まで幼稚園へ行くようになりました。

お昼寝初日は泣いてしまって先生に抱っこされながら寝たようですが、

2日目からは泣かずにちゃんと一人で横になって寝るようになったそうです。

そうれはそうと、怠惰な母、家でのお昼寝はボトルに牛乳を入れて渡したら

一人で勝手に昼寝してくれたものですから、ずっと辞めれなかったんですよ。

もう赤ちゃんじゃないですからね。ボトルは家でも卒業です。

まだ、昼寝のときに決まって「ミルクたい!」と言いますが、「もうなしよ~」と

言えば諦めてぬいぐるみを持ってねんね出来るようになりました。

ハスキーと白熊のぬいぐるみがあれば幼稚園も大丈夫。

いつもこうやって持ってますから、そして眠るときに毛をむしるもんですから、

こんなんになってしまいました。可愛そうなぬいぐるみ…

こんな大きなぬいぐるみを二つも持っていつも登園していますよ。

今日のリオの動画 最近、猫の真似してミャ-ミャー言ってるのでネコさんにしてあげました。

でも動画を撮るときになるとやらないんですよ。へんなの。

 

櫂も学校に随分慣れてお友達も少しずつ作って楽しく登校しています。

サッカーは… なんと 練習が嫌で練習中に涙が出ることがしばしば…

ボールがなかなか蹴れないし、誰かにぶつかられたり…団体競技は苦手なのかな?

そこで こんなものを作ってみました。

練習中泣かずに出来たらスマイルをもらえます。10個集まったらご褒美に車を買う約束です。

そしたら今のところ、上手くいっているんですよ。

 どんなスポーツでも他習い事も楽しんで出来るようになるといいんですけどね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況♪

2012-09-15 | Weblog

櫂とリオの学校が始まって、日本語の塾も始まりました。毎日送迎で大忙しです。

櫂は慣れない新しい環境に戸惑いながらも頑張っています。最初は不安で涙も出ましたが

一週間半通って今のところ、「キンダーは幼稚園より楽しい!」だそうです。

日本語の塾は幼稚園時代のお友達と通います。見慣れた顔に会えるとほっとするんでしょうね。

皆でワイワイと楽しんでお勉強しているようです。教室から笑い声が沢山聞こえてきました。

マイペースな櫂。サッカーの練習は時間が長かったりするといつの間にかぼ~っとしたり

誰かに押されたりするとすぐ凹んで涙が… グループでするスポーツは苦手かな?

いろいろ試して自分にあったスポーツを何かひとつ続けられればいいなと思っています。

水泳は今年、随分上達しました。息継ぎの練習をしている最中で日本語の塾が始まったので

残念ながら終わりにしました。でもサッカーのシーズンが終わったらインドアでもう少し

続けてもいいかもしれませんね。

リオは週2で幼稚園なのでなかなか慣れません… 先週2回ともずっと泣いていたみたい。

今週からお昼寝が始まります。大丈夫かな~~???? 

金曜日にインドアのプールを見つけてマミー&ミーを始めました。ママと子供で

お水に慣れさせようというグループレッスンです。リオは仰向けになって水に浮かぶのが

大嫌いでこの世の終わりか!というぐらい大きな声で泣くんです。

潜ったりするのは平気なんですけどね。そのうち克服出来るといいんだけど…

外は40度の暑さ!随分涼しくなったと思ったらまた真夏に戻ったようです。それでも子供は

元気いっぱいです。まだ今も自転車、三輪車に乗って遊んでいます。

リオ、ちょっとずつこげる様になってきました。でも本人は「僕、できない!」と

怒っております。(すごくおそいから)そうそう、リオ、パンツまんになりそうです。

幼稚園ではまだダイパーがとれないんだけど、おうちでは「おしっこ、うんち」と

教えてくれるようになりました。やれやれ…!

 

こんな毎日バタバタと忙しいんですけど、忙しいから、現実逃避したくて

また刺繍を始めました。ほんのちょっとの時間を有効に活用して…

私の心休まる贅沢な時間です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー初試合♪

2012-09-08 | Weblog

土曜日はなんと朝の8時半からサッカーの初試合がありました。

櫂のチームはRED DORAGONという名前、ユニフォームも着て本格的!

って言ってもまだまだ皆5歳児、ルールはひとつ。"ボールに手で触らないこと”

なんか可愛いルールですよね。櫂のユニフォームのナンバーは8です。

競争心の薄い櫂ですが、最後の最後に活躍してコーチに褒められたようで満足そうでした。

よくがんばりましたね!ちょっぴり試合の様子を動画に撮りました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泣いちゃった~!

2012-09-07 | Weblog

キンダー二日目。今日の登校は9時15分からなので余裕です。

大きなリュックを背負いお友達と登校。まだどこの教室なのかいまいち分かってないので

朝、車を停めて一緒に教室まで行きました。

     

    なんか重~い足取り… のろのろのろ…

お友達の教室の前で…

     

キンダーは朝の早いクラス(7時45分から)、遅いクラス(9時15分から)のクラスと

あって早く着いたときは教室に入る前にこんな風に並んで待っています。

ここでお別れですが櫂、シクシク泣き出しました。え~~~っ!まさか泣かれるとは

思ってなかったんですけど、やっぱり慣れないからかな~~~ 

でも帰ってきて感想を聞いたら「楽しかった!」と言っていました。やれやれ…

リオ、昨日が9時から11時半までの初日の保育でした。

リオはお兄ちゃんの送迎で慣れた幼稚園だから大丈夫だと思っていたんですが、

やっぱりこちらも、ず~~~~っと泣いていたようです。

だから来週も早めに迎えに行かねばなりません。慣れるまでやっぱり不安なんでしょうね。

母も慣れない送迎になんだか緊張気味、緊張しすぎて朝、超早く目覚めたり、

なんだか毎日ドキドキしています。慣れるまで親子共々大変ですが頑張りますっ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入園、入学おめでとう!

2012-09-05 | Weblog

今日は朝から大忙し!ます、櫂はキンダーガーデンの初日。

これからの説明があって先生の紹介、これから通う教室の見学、

皆、正装もせず、普段着だし日本みたいな入学式って雰囲気はさらさらなし。

教室はこんな感じ。

   

外がすぐにプレイグラウンド。

先生はすごく優しそうな日系人。でも残念ながら日本語はしゃべれません。

今日はあっという間に終わって、明日からいよいよ通学です。

木曜日はなんと!7時45分から11時半まで、あとは9時15分から1時までです。

キンダーのこの一年はそんな感じで来年9月、一年生から登校時間が長くなります。

 

お次はリオさん、

今までお兄ちゃんが通っていた幼稚園で入園式。

明日から始めて親を離れての保育が始まります。数日、泣くかな~?

始めは慣れるまでしょうがないですね。ママはお兄ちゃんで免疫ついてるので

それほど心配してないんですよ。(ごめん!)お兄ちゃんの送迎で一緒に

何回も通った幼稚園だから案外大丈夫かもしれませんね~。

幼稚園のプレイグラウンド。ちっこくて全部可愛い!

明日から忙しい日々が始まります。櫂はまだ水泳を続けることにしたのでこの2週間は

ほぼ毎日水泳レッスン、サッカーにそろばんと送迎だけでくたくたになりそうです。

リズムが出来るまでちょっとあたふたしそう。

それに今年は私、幼稚園のクラスマザーになってしまいました。頼りないクラスマザーで

ちゃんとやっていけるかすっごい心配だけど、出来る限りがんばらなきゃ!!

 

お風呂上りに二人でお化けの話をしていました。二人とも非常に怖がり屋さんです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加