子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

Story time

2008-09-25 | Weblog
今日は午前中、図書館で毎週やっている
“読み聞かせ”へ行ってきました。
近所のママにフリーでランチが食べられると聞いて
それでは行かねばと思い、初めて行って来ました。
というのも読み聞かせの後にランチ付き
MOM’S クラブ勧誘会みたいのがあったからなのです。
入ろうかな~って思ったけど、最近、櫂は
リトミックの教室に通いだしたばかりなので
(って言っても月に二回だけど)ちょっと様子を見て
他にもいろんなオプションがあるのでよく考えてから
にしようと思います。

初めての読み聞かせ、反応は… 
全然聞いていません。(写真上)
お姉さん?おばさん?が大きな声で本を読んだり歌を歌ったり、
最初はママにべったりでしたが、徐々に慣れてきて
その辺をさまよっていました。
終わった後はもう大変。みんな座ってお利巧にランチを食べているのに
櫂はタッタッタ~と走って図書館の外の車のあるほうへ何回も脱出!
その度に捕まえに行き、泣き叫びの繰り返し。
これは公園へ行っても同じです。公園へ行くと
もっと大変でお友達と車を取り合います。駄目だといっても
まだ分かんないんでしょうね~ キーキーキャーキャー
毎日同じことの繰り返し。いつになったら学んでくれるんだろう。
ほんと、ため息の連続です。

名前を書いたら後から抽選でなにか当たるというので
それはそれは…と思って書いたら
なんとこんな物があたってしまいました。
     
ローション三本セットです。やった~ ラッキ~!!
パンプキンスパイスの香り…?ちょっと謎で使うかどうか
分かりませんが、何かがあたると嬉しいですよね。

最後に、これ寝起きの櫂。

大好きなぬいぐるみのワンワンに寄り添ってミルクを飲んでいます。
今日はワンワンですがこれが通常ママのお腹なんです。
お見苦しいので見せられませんが…
ママの服をめくってピタッとくっつき、そして片方の
空いている手でお腹の肉をつまんだり離したり…
ミルクやジュースを飲む時は朝から晩までこんな感じ。
可愛いっちゃ可愛いけど、朝から晩までだとちょっと…ね

最近の新しい櫂の言葉
カッカー(クッキー)カッカーって英語の俗語でウンチなのに…
電気、ライト(ラー)
ボール、風船、バルーン(ババー)シャボン玉もこれ…
てんとう虫(デデ、テテ)今だてんとう虫大好きです。
バナナ(バッ)カエル(カッ)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フランスから♪

2008-09-16 | Weblog


またまた、カフェオレボールが届きました
今回はこれ、イチゴの花かな?

アンティークなので高いからそうそう買えなんだけど、
これはどうしても欲しくって…
この色とデザインに惹かれました…(ポッ)


そしてうちの子の一員になりました。

好きなものは眺めているだけで幸せな気分になります。
しばらくテーブルの上に置いてこのまま飾っておこう…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム♪

2008-09-15 | Weblog
フランスからのアンティーク、カフェオレボールとお皿で
今日は優雅に?ティータイム。

と言うのも…昨日夕飯を食べに行った帰りに
見つけてしまいました。すぐ隣にフレンチベーカリーのお店。
ベーカリーってあったけどパンはほとんどなくて
色とりどりのクッキーやケーキ、ペイストリー等など
美味しそう~!!スーパーでよく売っているあのアメリカ独特の
甘いクリームたっぷりって感じではなくて、上品で繊細な感じ…
美味しそうで、思わず、買っちゃいました。
私が選んだのはラズベリーチーズケーキ、パパはエクレア、
櫂は?アップルパイ。(ほとんどママのお腹に入りましたが)
ラズベリーのソースが甘酸っぱくて濃厚な甘いチーズケーキと
絡まってとっても美味でした。

最後に…(動画) トラック、カーと言っています。

パパが横で眠そうにしていたので
途中でねんねと言っているのも分かったかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫さん

2008-09-13 | Weblog
今日はちぐはぐな写真ブログです。

最近サボりがちなブログ…
写真は撮っていたのですが、中々まとまりがつかなくて…

いつもお邪魔するお家に猫が居て猫が大好きな櫂は大喜び。(写真上)
最初は猫も嬉しがって側に居るけど
“この人乱暴!”と気が付くと逃げていきます。
追いかけられて可愛そうな猫さん。
櫂は犬より猫の事が好きみたい。
犬はラーラと呼び、猫は高い声でンーと呼びます。


     最近公園へ行くのがすごい大変なんです。
     ベビーカーに乗るのが嫌で行きも帰りも泣き叫び、
     ベビーカーから出ようとします。危ない危ない…
     そして公園へ着くと他の子のオモチャを取ろうとして
     そこでまたギャ~!!
     自分のオモチャより他の子のオモチャがいいみたい。はあ~
     

近所のお兄ちゃんが遊びに来ていました。
最近ようやく他の子供にも興味を持ち出して
お兄ちゃんお姉ちゃんのすることを観察するようになりました。


     車庫の前でミニカーを走らせています。
     相変わらず車が大好きで毎日朝から晩まで車で遊んでます。
     
     男の子ですね~




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な櫂

2008-09-04 | Weblog
育児をしていると面白くて不思議な事を多々発見します。
その“なぜに?”をちょっと箇条書きにしてみようと思います。

★飲み物をマグカップで飲む時必ずママのお腹を触りに来ます。
★走り方が面白い。左腕だけをやけに振って走ります。
★何かに凝るみたい。ちょっと前までは狂ったように洗濯物を
 投げては拾って投げてを繰り返していましたが最近は
 オモチャの車をソファーから落とす→拾わせるの繰り返しです。
★ママと呼ぶようになりましたがパパの事もママと呼んでいます。
★目覚ましのようにほとんど必ず6時半起床です。
★何でこんなにオムツとズボンが嫌なんだろう。
 いつも履かせる時は戦いです。
★ワンワン(犬)の事をラーラと言います。

まだまだあります…思い出したら後で書き足しておきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加