子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

運動会♪

2013-04-26 | Weblog

リオ、初めての運動会でした。

お兄ちゃんが3歳の時と違ってちゃ~んとダンスもかけっこも頑張りました。

櫂が3歳の時、一人だけ集団行動が出来なくてあっちにふらふら こっちにふらふらと

大変だったな~と思い出しました。

アンパンマンのダンス。

かけっこ

最後までがんばりました。一番じゃないけど一番になったと嬉しそうでした。

 

親子競技

これ あたし。

金メダルと参加賞のパン。朝も食べたんだけどね。ぷっ!

 

 

 


最近のパン作り

2013-04-26 | Weblog

まとめて載せちゃいます。

デニッシュ生地にイチゴを飾って…

TAGAKKOさんに刺激されてベーグルも

頂いたレシピで今度作ってまたUPします~!

 

幼稚園の運動会の子供たちへの参加賞のパンも焼きました。

鼻のところをクッキー生地にしました。

お友達も手伝いに来てくれました!

中身はこしあん。

初めて作った こし餡!結構大変かも…!

計60個ほど、こんな感じで幼稚園に持って行きました。

ニーダーとか発酵させる器具がすっごい欲しくなったよ!!でもしまう場所がね…

 

 

 


春休み♪

2013-04-13 | Weblog

櫂の一週間の春休み、なんとか無事に終わりました。

お友達と遊んだり、パパにレゴランドへ連れて行ってもらったり〔写真上)

サイエンスミュージアムへ行ったり(私も一緒に行ったので写真下があります

リオの結膜炎騒動があったり、私は子供たちが遊んでいる間に、

ママたちとお茶してお喋りしたり、運動会のお遊戯の衣装縫ったり

いやはや、充実した一週間でした。と思ったらこの丈夫な私が珍しく

昨夜から熱出して今日は一日中お家で休んでいました。

夕方ごろからようやく元気になってきて久しぶりのブログの更新。

フェイスブックもやり始めて最近サボりがちなブログです。

この人たち、最近は車よりレゴに夢中。NINJAGOです。アニメまであるんですよ。

知ってました???

夢中な様子。全く… NINJAGOの歌まで覚えちゃって

 

 


魔の3歳児

2013-04-02 | Weblog

真っ只中です。

穏やかで手のかからないリオでしたが3歳に入って突然やってきました。

自分の気に入らない事があると大変!

ご想像がつくと思いますが、例えば朝は起床から、起きるのが嫌。

トイレもそろそろかな~と思ってパンツを下ろそうとすると引っ張って下ろさせてくれない。

トイレも誤って私が流せば怒り、パンツも上手に履けないけど自分でやるといい…

着替えも自分の気に入らない服はぜったい着ない!

出かけるときも何でも自分でやりたくて靴を履かせれば怒り、自分でやるといい、

そして車のチャイルドシートも自分の好きな場所じゃないと絶対座らない、シートベルトも

降りるとき私が外すと自分でやると怒り!…。

お風呂も大変。入りたくない出たくないで毎日(パパが)格闘しています。

お風呂いい加減、出る時間なるとパパをけったりたたいたりして抵抗しています。

毎日ま~~騒がしい騒がしい!!

それでも二人目。免疫ついてるから…

朝は携帯でユーチューブのアニメを見せて起こし、

携帯でアニメに夢中になってる間におしっこ、着替えをやってしまい。

車のシートもお兄ちゃんになんとか言って頼んでリオに選ばせ、

機嫌を見ながらなんとかやってます。

あ、お風呂はいまだ解決せず。毎日すったもんだ!(パパが)

幼稚園でも最近難しいようで、トイレの時間も行きたがらず、着替えもしたくないと

泣くようで、先生も手を焼いてるらしい… なにやら難しい時期です。

あまりにも言うこと聞かないときは「お化けがくるよ!」って言うと効き目があるんだけど

これも最近効かなくなってきた!!効かなくて 無理やりやるとすっごい泣くんだけど

でも泣いても長引かない。気が済むとケロッとしてケラケラ笑ってます。

長引くほうは実は私。いつまでもイライラしないようにしないと!

最近の口癖、

納得すると 「あっ そうか!」 

私が言うんでしょうね~ 返事が「はいはい」 

誰もが通るこの期間(だよね?)正常な成長の証だね?