子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

あ~んパン♪

2009-04-28 | Weblog
無性にアンパンが食べたくなってTAGAKKOママから
教えて頂いた牛乳パンレシピでアンパンを作ってみたよ。
餡から本当は作りたかったんだけど、今回は出来たもので…
焼きたては温かくて美味しかった~!
やっぱり日本人はあんぱんだわ~~っ!!
他にも中にツナや卵を入れたりして惣菜パンを作ってます。
櫂は最近、すごく好き嫌いが激しくて困ってますが
この惣菜パンだとよく食べてくれるので助かってます。

話は変わって…
この公園は沢山の鴨やアヒルが居るので櫂は大喜び。
結構笑える写真が撮れたので…(昔にもこんなブログを書いた覚えが…)

櫂: あひるさ~ん、あそぼ!!
アヒル: やばい!逃げろ!!


     櫂: まてまて~!!
     アヒル: キャ~!!
     

         櫂: まてまて~!
         アヒル: このちいちゃいの、
         いつまでついて来るんだ~!
         
アヒルがよちよち真剣に向きを変えながらまとまって逃げているので
なんだかその様子が滑稽で笑えました。
昔は櫂もよちよち歩いていたのに、もうタッタッタ~って感じで
走れるようになって…(なぜか横走りですが
子供の成長は早いものです。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳パン♪

2009-04-20 | Weblog
今回は牛乳パンです。これはいつもブログに遊びに来てくれる
TAGAKKOさんに教えてもらったレシピです。
いつもはお水で作るのですがこのレシピはお水の代わりに
牛乳を使うのでお味もまろやか。とっても食べやすい!
そして昨日は真夏のように暑かったので生地の醗酵具合も
とっても良く、フワフワの美味しいパンが焼けました!
有難う、TAGAKKOさ~ん!!!
パパも櫂も大好きで、パクパク食べてくれましたよ!
パパなんて、“すごい上手になった!”と感想まで…
ムフフ…もっと一杯作って上手になるぞ!

さて、キュウリとトマトの苗の話ですが…
ブログを見た母から“苗を植える間隔が狭い”
とお叱りをうけました。あちゃ~
なのでもういっこプランターを買ってきて
こんな感じになりました。これでいかがでしょう、母上?

櫂が砂場の砂を持ってきてじゃーっと遊んでいました。
やばい…もう一匹手ごわい天敵がいた!
お野菜たち、虫達(虫+やんちゃ虫)に負けないように
スクスクそだっておくれ!!!

朝起きたての櫂。大好きなミニカーを並べてニコニコ。

朝から晩までミニカーを砂場、ソファー、ベット、お風呂と
いろんな所に移動させては遊んでいます。ミニカーに名前があって
パパカー、ママカー、櫂カー、じいちゃんカー、ばあちゃんカーまで
歌の様に歌っています。かなり車おたくです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり家庭菜園♪

2009-04-15 | Weblog
先週の金曜日にファーマーズマーケットという新鮮なお野菜が
買える所へ行って野菜やら果物、そして苗も買ってきました。
日本のきゅうりの苗(アメリカのはでっかくて美味しくないので)
とトマトの苗を買いました。
このトマトはプチトマトなんだけど黄色なんだって…
名前もYellow pear(黄色の梨)ひょうたん型のトマトみたい。
本当は赤いプチトマトの苗が欲しかったんだけど
その場にはなかったんで… また今度…
もう少し増やしてレタスやら茄なんかも育ててみたいなあ~
二年前はブロッコリーを虫にやられたので
今度は無事に育つといいなあ…と思います。

最近の櫂は沢山のお歌が歌えるようになって来ました。
“パケマー パケマー(パッキャマラー)パオパオ…”
部分部分ですが私がよく口ずさんでいる歌をよく
歌っています。まだ上手く歌えないところがいいですよね~。
沢山動画をとりたいのですが中々上手く行きません。

短いですが…動画です。

いたーきます(いただきます)
すーません(すいません)
あーと(ありがとう)
その他、言葉も毎日の様に増えてきています。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パン作り、頑張ってます♪

2009-04-10 | Weblog
パン作り初心者HBを使ってですが、パン作りをはじめました。
数回作ったんですがなぜか二次醗酵でなかなか膨らんでくれず、
今日はちょっと違ったレシピ/方法でトライしました。
お水を温めすぎないこと、そして普通のグラニュー糖で…
今までブラウンシュガーを使っていたのが良くなかったのか?
それともお湯が熱すぎたのか?(TAGAKKOさん教えて~!)
今日は膨らみました。フワフワ~ン♪よかったよかった…
パン作りって楽し~い!HBが家にあってもキャビネットの奥で
ずっと眠っていたのです。今までなんでしなかったんだろう?
いつもTAGAKKOさんのブログを見ては作りたい作りたいと
思っていてようやく私も最近目覚めました。
プロTAGAKKOさんのおかげです。有難う~!!!
まだまだ初心者なのでいろいろ教えてくださいっ!!

さて、話は変わって… 従兄弟達が水曜日にカナダへ発ちました。
櫂はた~くさん遊んでもらってとてもよい時間が過ごせました。
追いかけっこしたり、おもちゃで遊んだり、
本を読んでもらったり… 賑やかだったのにとっても
静かになってしまってなんだか寂しい感じ…
よい写真が沢山撮れたのでUPしておこうと思います。



     
     こんな狭い所にみんな入っちゃって…


     本を読んでくれています。櫂は夢中…

        
     チョコチップクッキーのチョコだけほじって食べてたね~

Thanks for coming down to see us! We already miss you guys~!!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

二歳児パワー炸裂してマス!

2009-04-04 | Weblog
櫂がようやくお昼寝をしてくれました。
ママはちょっと(じゃない、すごく)ホッとしているところ(笑)
今のうちに充電しておかねばっ~!!!

最近の櫂はほんとすごいです。↑の写真からは
想像も出来ないと思いますが、今までにも増して
パワーUPって感じです。激しいよ~~~!
気に入らないことがあるとすごい泣き叫びます。
今日も朝からすごかったです。

今日はこんな感じ…
朝起きてママのお腹を触りながら
ミルクを飲みます。自分の座る位置が気に入らず
そこで泣き叫び、床に転がり泣き叫び、
位置を直しても泣き止まないのでそのままほっておきました。
そしたら諦めて泣き止み…

いざ買い物へ…買い物のときは何か食べ物を渡さないと
カートの中でじっとしていないのでバナナチップを渡しました。
すぐ食べ終わり、(飴を持参すればよかったんだけど)グズグズ
そして抱っこをせがみ…
会計を済ませてサッサと帰りました。車の中ではクッキーを
食べさせていたので静かでした。

家についてさあ、今日は焼きたてパンを作って公園へ行こうと思って
ママは準備に取り掛かりました。テレビを付けないとすぐキッチンに
邪魔をしに来るのでDVDの“しまじろう”をつけました。
そしたらしまちゃんのお父さんが出てきて(怖いので)ぎゃ~!
と怒り出し、キッチンに走ってやって来ました。やれやれ、早送りして
やっと静かになり… パンを作り始めました。

無事、パンが焼けました。最近、ホームベーカリーを使い始めました。
今日はおかずパンに挑戦。醗酵時間が足らなかったので
あまり大きくなりませんでしたが、この前よりはちょっと上手く
行ったかな? 分かりにくいけどツナロールとハムロールです。


パンを見たとたん食べる食べるとうるさいので一つ渡すと
焼き立てなので熱くてそこでギャーーと泣き叫び…
(熱いって言ったのに~!)食べたいのに熱いから食べれず
駄々をこねこね…そしてその機嫌の悪さが長引いて
公園へ行きたいのに行きたくないと泣き叫び…(はあ~)

泣きながら公園へ行き、そこでも小さな男の子に押されて泣き…
そして順番が待てずに泣き泣き…

ママはくたくたになったとさ… (まだ半日あるのに!)

機嫌が悪いと子悪魔の様になるけど
機嫌がいいと天使の様に可愛く見えるときもあります。(親ばか?)
でもこの可愛さがあるから育児を続けられるんでしょうね~

最近の櫂の言葉…
何でも真似るようになり、
だいぶ言葉の発音がはっきりして来ました。

ドアを閉めて“ばいばい、またね~”
パパのめがねを掛けて“おたく、おたく”(笑)
好きなものを見つけると“だーいしゅき”
隠れているものがあると“だーれーだ?”
自分のミニカーのコレクションを見て“いっぱいね~”
行きたいほうへママを引っ張り“あっちこー(あっちに行こう)”
何かが出来ると“あたまか(が)い~”
I SEE YOU~、 COME BACK HERE!、 WHERE’D(DID IT) GO?





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

従兄弟♪

2009-04-02 | Weblog
パパのお姉さんと子供達がカナダから遊びに来ています。
櫂は一緒に遊んでもらって大喜び。
いつもママと一日中一緒だと夕方にはグズグズだけど、
従兄弟のウィリアム君(8歳)キエラちゃん(4歳)
が居てくれるので機嫌が良く、ママも嬉しいわっ!
兄弟が居るとこんな感じで遊んでくれるんでしょうね~



     昨日はラグナビーチへ行きました。櫂は波なんてへっちゃらで
     怖がらず、どんどん向かっていくので、捕まえるのに大変!
     

          案の定、ズボンもシャツも全部ベタベタになったので、
          その後はこんな感じで遊んでいました。
          

     夜はパパのお姉さんがタコスを作ってくれました。
     櫂は外側の皮だけパリパリと食べています。
     
     
今日は水族館へみんなで行きました。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも一緒に…


     オットセイが近くまで寄ってきたね~
     

動画です。子供は元気です。
すごいエネルギー…

長ーい間、こうやってずっと走り回っていました。

お姉さん家族はこの後、両親の家へ行ったり、サンディエゴへ
行ったりするそうです。そしてまた来週、家に来るそうです。
盛り沢山で楽しそう! 楽しんで来てね~!
また来週会えるのを楽しみにしています…





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加