サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

和歌山ラーメン食べに行こ!

2010年05月16日 11時23分06秒 | 独り言
5月半ばなのに…寒い!
どないなってんねん!
GWは夏のような陽気かと思ったら、翌週にはここ和歌山でも最高気温が16℃とか17℃の日が続き、まるで春と夏を行ったり来たり。
これじゃあ身体がおかしくなりそうや。
アラフォーのオレにはこの急激な変化は厳しいで(汗)

そんなひんやりな気候が続いた先週半ば。
冷えた身体に空きっ腹。
無性にラーメンが食べたくなりまして、会社帰りに寄り道を。

立ち寄ったお店はココ…。



中華そば「○繁(まるしげ)」さんでーす。
今まで食べたいわゆる「和歌山ラーメン」のお店では、オレは和歌山ではこのお店が一番ウマイと思っている。
もうオレの胃袋はラーメンウェルカム状態!



メニューです。
オレは「ねぎラーメン」が一番好きなんやけど、この日は腹が減ってたコトもあり「ジャンボラーメン」(1,050円)を注文。
ジャンボラーメンとは麺が2玉入っているラーメンです。
ちなみにスーパージャンボ(麺3玉)もあるけど、これはさすがに無理だ。
麺だけなら食えるけど、オレはスープも残さず全部飲みたい派なんでね。



ラーメンが来るまで待てない人は、テーブル上に置いてある「ゆで卵」か「早寿し」をつまんでください。
和歌山ラーメンのお店では、どこでも大体置いてます。
ただし、テーブルに無造作に置いてあるからと言っても決して無料サービス品じゃ無いからね。
精算時にどれをどんだけ食べたか「自己申告」が必要ですから(笑)
これが和歌山スタイル
…ちなみに、ゆで卵は50円、早寿しは100円なり~。



ラーメン登場!
うーん…美味しそう。
豚骨しょうゆがベースですので、そんなに豚骨の臭みは気になりません。
(慣れてるせいか!?)
ちなみに、具は…チャーシュー、かまぼこ、メンマ、ねぎが基本。
どのお店でもラーメンを頼むと大体このトッピングですよん。
さらにちなみに、オレが好きなねぎラーメンは、このラーメンに麺が見えないくらいねぎが「これでもか!」ってほど乗っかってます。

写真右側が通常サイズとの比較。
ジャンボラーメン…でっかいよ。
(一緒に行った同僚に「食う前に写真撮らせろ!」と、強引に撮影・笑)

そして…。



ホイ。完食でーす♪
カロリー?塩分?そんなの関係ねー!
そんなの気になるなら最初からラーメンなんて食わねぇ!

スープも残さず飲む!それがマナーだ!

…オレ流のね(笑)

【お店はコチラ】
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006712834/(Yahoo!グルメ)



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟5R 3歳未勝利(芝2000m) | トップ | 夢を喰って生きているのか »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (ぷ~さん)
2010-05-16 11:40:48
こんにちは。
和歌山だけあって、メニューをよ~く見ると「梅ラーメン」というのがあるんですね。
どんなラーメンなんでしょうか?

ネギ、僕も大好きです。シャリシャリしてる、あの感覚が素晴らしいですよね。
返信する
和歌山ラーメン (マタさん)
2010-05-16 16:00:33
え~さんこんにちは。
和歌山ラーメン、以前関東でもすごいブームになりました。個人的にはまたブームきてもおかしくないと思います。和歌山行ったことないけど○繁は知ってますよ。井手商店と比べてどうですか?以前、ラーメン博物館の井手商店で食べた時はあんまり美味くなかったけど…。
ちなみに、東京にも美味い和歌山ラーメンのお店はあります。のりやっていうお店です。
返信する
梅ラーメン (え~さん)
2010-05-16 16:49:57
ぷ~さんこんにちは。

梅ラーメン…。
以前はこんなメニューありませんでした。
個人的にはこういうの、好きじゃないです。
「和歌山だから梅」
みたいな安易な発想みたいで。
こういう余計なメニューを作らなくても、十分おいしいラーメンを提供できるお店だけに、ちょっと残念な気持ちになりました。

今度行った時はネギラーメンを食べよーっと♪
返信する
是非一度和歌山へお越しください (え~さん)
2010-05-16 16:55:11
マタさんこんにちは。

○繁さんをご存じで!?
井出商店さんと比べると、個人的にはダントツ○繁さんだと思いますね。
井出商店さんのスープには若干臭みを感じます。

井出さんと○繁さん。
どっちもJR和歌山駅から歩いて10分程の立地ですが、同じ歩くなら○繁さんに行って欲しいですね。
返信する
寒い!? (まっきー)
2010-05-16 22:09:16
え~さん、こんばんは。
和歌山は今寒いのですか!?
こちらは最近は20度前後と暖かです。
ラーメンならつけ麺を食べたい季節ですね。

さて和歌山ラーメン。
豚骨しょうゆですか~。
まさに横浜の家系ラーメンですね。
きっと私の口にも合うはず!
だいたい想像はつくかな~。

それにしても麺を2玉でスープ残らず完食とはエライ!!
私はスープはいつも半分は残してしまいます・・・
返信する
まるで3月 (え~さん)
2010-05-17 07:06:30
まっきーさんおはようございます。

先週はここ和歌山でも寒かったです。
昨日あたりからようやく暖かさが戻ってきましたよ。

横浜には「横浜の家系ラーメン」ってのがあるんですか?
同じ豚骨しょうゆ系で、それがお好きならきっと和歌山のラーメンも美味しく食べていただけると思いますよ。

スープを残すのは自由です(笑)
返信する
え~さんへ (けんじ)
2010-05-17 15:09:33
え~さん、こんにちは~
う~ん、美味しそうですね~和歌山ラーメン!!
豚骨しょうゆ系大好きです・・(笑)

しかし、歳を一つ重ねられたとはいえ、これを綺麗に平らげるとは・・・・やっぱり若い!(憧)
とか言ってる私ですが、天下一品のあのこってりスープだけは、いまだに最後の一滴まで大切に頂戴いたします・・
返信する
ラーメンのスープ (え~さん)
2010-05-17 21:24:36
けんじさんこんばんは。

ここのお店のラーメンは美味しいですよ~。
もし、和歌山までお仕事に来られることがあったら一度寄ってみてください。
お昼の営業時間が短いので、夜に行くのがオススメでーす。

ちなみに。
スープを全部飲むのは若いから…とかではなく、もったいないからです(汗)
ラーメンの味ってだいたいスープで決まるじゃないですか。
たぶんお店もスープに一番時間と気を使っていると思うのです。
それを残すなんてもったいないと思いませんか?

もちろん!天下一品さんのこってりスープも残さず飲み干しますよ。
返信する
餃子は・・・ (らぶりん)
2010-05-18 13:43:48
え~さんこんにちは

ラーメン大好きなので、え~さんのお墨付きとあれば是非行ってみます

旦那は初めてのお店でも大盛りを注文するのですが、安心して頼めそうですね。

ねぎ大盛りいいですね

ちなみに餃子は置いてませんの?
返信する
餃子は… (え~さん)
2010-05-18 19:01:11
らぶりんさんこんばんは。

餃子は…置いてませんねぇ。
和歌山ラーメンのお店で餃子も置いてあるところは「邪道」だと思います。
(注:ワタクシの勝手な思い込みですが)
なのでラーメン大盛りだけお楽しみくださいませ(笑)

そういえば、おでんだったかモツ煮込みだったかもあったような…。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事