サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

阪神競馬ドキュメント ~2017年春 阪神に藤田菜七子騎手が初登場!~

2017年03月19日 12時45分54秒 | 競馬ネタ
春のセンバツ高校野球もいよいよ今日が開会式。
いよいよ春がもうそこまで来てますね!
今日の関西地方は好天でポカポカ陽気の予報。
甲子園球場に応援に行かれる方は絶好の観戦日和となることでしょう。

さて。
今週は3連休ってコトで、オレも昨日朝から出かけてまいりましたよ。
阪神競馬場に。
例年ならオレの競馬場観戦の始動は春のGW前後と相場が決まっておる(←知らんがな
なのになぜ、今年はこんな時期に始動したのか?
それは…



どすん!

そうなんです。
話題の女性ジョッキー(最近はそれほどでも無いか)藤田菜七子ちゃんが今週の土日、デビュー2年目にして初めて阪神競馬場で騎乗することになったのですよ!
これは応援に行かねばならんでしょ!
昨年6月に藤田菜七子ちゃんが金沢競馬場に参戦した時も応援したけれど、やっぱりJRAの競馬場で応援したいよね!
…ってコトで、3連休初日の昨日、阪神競馬場まで応援に行ったのですよ。
本当は重賞阪神大賞典もある今日でも良かったんやけど、彼岸ってコトでお参りに行くオカンの運転手を頼まれましたので昨日にしたのですよ。


昨日の阪神競馬場。
天気予報ではポカポカ陽気…のはず。
朝イチに撮った上の写真も青空が広がって絶好の競馬日和!…に思ったけれど、天気が良かったのはここまで。
この後どんどん雲が広がって一番気温が上がるはずの午後なんてもう寒いの何の
朝、着ていく服を迷ったけれど冬仕様で行って正解だったぜ。


で、昨日の藤田菜七子ちゃんは3鞍に騎乗予定。
初登場は3R。
3連休と言いつつもまだ土曜の朝の未勝利戦。
それでもこの人、人、人。
明らかに2Rと人の数が違います。
やっぱり藤田菜七子人気はまだまだ健在ですな!

ついに初登場!


まだあどけなさが残るお顔が素敵やん


でも阪神初騎乗での結果は…ちょっと残念
(16頭立て5番人気10着)


阪神2戦目は午後の7R。
友道センセの横を颯爽と走り抜ける姿が素敵


騎乗馬は3Rと同じくメイショウのお馬さん。



凛々しいお顔もまた素敵やん


ダート1,800mのスタート地点に集合。



頑張ってはいるんだけども、結果はまたもや伴わず…
(11頭立て10番人気10着)


この日の阪神最後の騎乗は8R。
7Rからの連続騎乗なのでパドックに姿は見せませんでした。
残念…。

レースは最後方追走のまま4コーナーから最後の直線へ。


離れた後方を追いかけるもこれは上位に食い込むのは厳しいか


…でも、最後の最後に1頭交わしてゴールしました
(16頭立て14番人気15着)


最後まで諦めずに追う姿、素敵やん


…とまあこんな感じで藤田菜七子中心の昨日の阪神競馬観戦。
こんな日があっても良いでしょうよ。
競馬場の楽しみ方は十人十色

おまけ。
昨日の阪神メインの皐月賞トライアル「若葉ステークス」に話題の白毛馬シロニイが参戦。
でも、残念ながら白毛初のクラシック出走権獲得はならなかった。
勝ち馬からはわずかコンマ3秒差の競馬だったから、今度はダービー出走目指して頑張って欲しいな。


ちなみに。
シロニイは目も白っぽい…と、昨日気付いた。
白毛馬はみなそうなのかな!?



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり安倍を叩きたいだけ | トップ | 中山9R 鎌ケ谷特別(芝1600m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の愛馬に乗って欲しい! (ぷ~さん)
2017-03-19 16:35:31
こんにちは。
頑張ってますよね。
でも、もっとチャンスをあげないと…!
こう考えちゃいます。

私の愛馬モルジアナ、シルクドリーマー、マーフィー、
ガーランドワルツ、シフォンカール、ゴールドエフォート、インペリオアスール、
全島に乗って欲しいです。(モルジアナとシルクドリーマー以外は活躍できていません。ごめんね。)

中堅騎手はもういいです。
若手騎手にもっとチャンスを!
返信する
藤田菜七子ちゃん頑張れ! (え~さん)
2017-03-19 19:10:48
ぷ~さんこんばんは。

ワタクシも一部騎手に馬が集中する現状はいかがなものかと思います。
ジョッキーが良い馬に乗るかどうかは有力エージェントと契約しているかどうかが決め手の現状。
厩舎に営業に行って乗せてもらう…なんてのは遠い遠い昔の話。
(最近は改革に向かっているようですが)
とは言え、実力が無いといくら有力エージェントと契約していても無理な話。
実力を付けるのは数多く乗るしかない。
若手ジョッキーには相反する厳しい条件ですよね。
だから外人ジョッキーとか地方出身ジョッキーの「即戦力」に馬が回ってしまうんでしょうね。

ワタクシの愛馬にも藤田菜七子ちゃんに乗って欲しいなぁ…と思っていたら、来週騎乗することになりました!
未勝利馬のモーリーファです。
デビュー戦はドベで、今回は休んで立て直しの一戦です。
藤田菜七子と言えばモーリーファ!と言われるくらいの名コンビ誕生となることを期待しています、
返信する
Unknown (あやこ)
2017-03-19 20:21:38
こんばんは ヾ(・∀・*川
やっぱり藤田騎手の応援だったんですね!!
ななこ~~~って歓声凄かったのかしら。
今日は惜しくも2着でしたね。
イヴの日に優勝したときは、ななこ~いけ~!と
指定席が凄いことになってまして・・・
優勝したら、拍手喝采でしたよ!!!
みんな温かいです(´∀`*)ウフフ
もっと騎乗馬に恵まれればよい成績を残せると
思いますが、根本厩舎にまず馬が集まらないとですねぇ。
個人馬主さんが駄目ならクラブ馬で、じゃんじゃん乗せてほしいですね。
G1に出れるようになってほしいです。

シロニイは魚目ですよね。
片側は黒目ですよ~。
魚目は、虹彩の色素が少なく外観からは
黒目の部分が青色に見えるもので、視力には
問題がないそうです。
両目の魚目のお馬さんが、有名だと
チェリーソウマですよ。
多分画像検索したら出てくるかと思います!
マーブルケーキはアイラインが入ってるような感じの可愛い感じだったかと。
兄弟姉妹でも全然違う感じですよ~
返信する
関西人もあたたかい (え~さん)
2017-03-19 20:38:15
あやこさんこんばんは。

昨日の阪神ではギャラリー?は大人しい方でしたね。
まあレースでは見せ場が無かったというのもあるのでしょうが…。
それでも阪神初見参の藤田菜七子ちゃんをみんなあたたかい目で応援していたように思いました。

シロニイの件、やっぱり片側は黒目なんですね。
別角度で撮った写真を見たら左目は普通の目なのに右目だけが白っぽくなっていましたので光の加減なのかな?と思ったりもしたもので。
魚目(さめ)って言うんですね。
長年競馬をやってますが初めて知りました。
チェリーソウマのお顔もネットで見ました。
ちょっと怖い感じがしますね(汗)
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事