サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

自分へのご褒美 ~2014年夏~

2014年06月29日 08時44分19秒 | 独り言
全国のサラリーマンの皆さま、こんにちは。
今年もこの時期がやってきましたよ。
何の時期?

そうです。
年に2度のお楽しみ…

ボーナス

…ですよ

公務員の支給日は今夏だと6月30日でしょうか?
国も地方も借金だらけ。
なのにキッチリとボーナスが出る公務員は羨ましい限りですわ。
民間企業ならあり得ませんぜ!

…と、普段なら愚痴るところではありますが、何と言っても今の日本経済は上向き
民間でもさぞや期待できることでしょう。
全部の業界がそうでは無いでしょうけども…。

わが社も昨年下期は消費税増税前の駆け込み需要とアベノミクス効果?でなかなか業績好調。
こりゃ今夏のボーナスも期待できるっつーもんです。
これで例年並み、もしくはダウンやったら暴れるで!

で、本題。
毎度毎度ボーナス時期恒例ではありますが、また言います。
ボーナスっつーのは半年間堪え難きを堪え、忍び難きを忍んで頑張った自分への言わばご褒美。
ボーナスの中から少しでもお金を使って日本経済への還元とともに自分へのご褒美としましょうよ!

ちなみにわが社の支給日は7月第1金曜日なのでもうちょい先です。
が、今からご褒美を考えておこうって魂胆です。

さらにちなみに、近年のボーナスで買ったものを振り返ってみますと…
2013年冬…タムロンのデジイチ用ズームレンズ
2013年夏…キヤノンEOS Kiss X7とタムロン高倍率ズームレンズ
2012年冬…足の冷えない不思議な靴下5足+稲庭うどん
2012年夏…スマートフォン
2011年冬…何も買わず?(忘れた
2011年夏…コーヒーメーカー

…とまあこんな感じで御褒美だと言えるのかどうなのかビミョーな品物もありますが、とにかく今夏も何か買いましょうって話。
なので今夏のボーナスでもいちおう候補を挙げて見た。

①スマートフォン買い替え
2年前の夏に買ったスマートフォン。
今夏、ようやく「2年縛り」の呪縛が解かれ、買い替え可能となるワケです。
…が、今のスマホもほぼ使いこなせていない現状(つか、2年間進歩無かった…)、買い替えるのが妥当かどうか…。
買い変えた方が使い続けるより安くつくってんなら買い替え検討するけども、そうで無かったら別に…みたいな某女優みたいな素っ気ない感じです。

②タブレット
オレね、テレビ見ながらゴロゴロしながらネットもするという非常に高度な技術を持っているのです
そのゴロゴロしながらネットには、あまり大きなパソコンだと都合が悪い。
で、今話題の(つか、随分前から話題の)タブレットを買ってしまおうか、と。
今は一昔前に流行った「ネットブック」と呼ばれた小さいノートパソコンを使っている。
ま、それでも十分なんやけど(買って3年以上経過してるけど快調に動いているし)、そろそろ時代遅れ感もあるので。

③ブルーレイ
いや、特に理由は無いんやけども、何となく買おうかな…みたいな。
でも、どうせ買うならブルーレイ単体じゃ無くゲームも出来るプレステ4の方が良いかな?
…あ、やりたいゲームが何にも無いわ

てなワケで、今のところ漠然とこんな感じで思っておりやす。
でも!
まだボーナスが支給されたワケじゃない。
今週金曜日、振り込まれた金額を見て自分が納得できるかどうか…。
その上で、御褒美を買うか、会社への仕返しに使う(←ウソ)か考えよう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う風が吹き始めました | トップ | 平和のための集団的自衛権 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (やえち)
2014-06-29 10:17:55
私のボーナスは
車検、アパートの更新費等々で、全額右から左です。
トホホ。

私もスマホは先月買い換えましたよ~!
電池持ちも良いし、容量も多くて良いですよ。

夢膨らんで良いですねぇ( ´艸`)
返信する
モチベーション (え~さん)
2014-06-29 10:52:58
やえちさんおはようございます。

面白くも何とも無い会社ですが、数少ない楽しみがボーナスです。
それでも十分気持ちが満たされるってほどの金額でもありませんが、無いよりはマシ。
さあ、ボーナスもらったら何を買おうか!?
今週はこれだけを楽しみに仕事頑張ります。
ちなみに来年の夏は…またまた増税もあるのでその前に車でも買う足しにしようかな!?
返信する
Unknown (あやこ)
2014-06-29 15:38:53
こんにちは~
私は車検の50万があるのでボーナスは消えます(つд⊂)エーン
何か欲しいとか思うのは色々あるんですけどね。

スマホはZ2が良さそうですよね。
私はZ1にしましたけど2まで待ちたかったのが本音です。
でもガラケー壊れちゃってるので仕方ないのですが・・・。

タブレットは良いと思いますよ。
種類にもよりますけどね。
良かったら私の会社でぜひ~w
金額ぐらいは調べること可能なので(´∀`*)ウフフ

PS4はソフト次第ですよね。
無双と競馬ぐらいかな・・・やるとしたらですけどね。
返信する
欲しい物はあるけれど (え~さん)
2014-06-29 16:00:49
あやこさんこんにちは。

スマホも今のでまったく困っていない。
タブレットも今のネットブックで困っていない。
PS4も欲しいソフトが無い。
欲しい物はあるけれど、それほど必要に迫られてはいないし別に買わなくても困らない。
それが逆に困りました。
そのまま預金も面白く無いので何か買って微力ながら内需拡大に貢献したいのですが、無駄遣いはしたく無いので…。
もうしばらく考えます。
返信する
今年は厳しい… (マタさん)
2014-06-29 16:12:13
え~さんこんにちは。
うちの会社はたぶん7月15日支給だと思うので、もうちょっと先なんだけど、今年は業績厳しいからなあ。それに今年はかなり馬の仕入れにお金使ったので、今年の夏はおとなしくしてなきゃ…。天栄プレミアムツアーには行きたいと思っていますけど。
夏のボーナスの前にレッドクラウディアにスパーキングレディカップで賞金加えてきてもらう予定なり(笑)
返信する
少し期待 (え~さん)
2014-06-29 16:39:06
マタさんこんにちは。

マタさんの会社は業績が厳しいのですか?
わが社は昨年下期は好調でしたよ。
その分反動が今来ておりまして、今期は今のところ惨憺たる業績になっておりますが…。
ま、今回のボーナスは昨年下期分の評価。
少し期待しています。

でも、マタさんはお馬さんたちに臨時ボーナスが期待できそうなんですね。
ワタクシのところのお馬さんたちは春休みのまんま今は早くも夏休みに突入しておりますよ(涙)
返信する
もうそんな時期 (まっきー)
2014-07-03 18:05:23
え~さん、こんにちは。
明日ボーナス支給ですか!?
納得できる金額だといいですね。
期待しているとがっかりな額だったりするので期待せずにいた方がいいのかな。
結局は「ま、こんなものか」となるんですけどね。

上記の中では断然タブレットですね。
必要とも感じていませんが使っている人の話を聞くと便利みたい。
スマホですと文字がちっちゃくて目がしょぼしょぼしてきます(笑)
あったらあったで使うでしょうけど別に無くても困りませんね。
旅行とか温泉とかはどうですか?
我が家はお馬さんと旅行でほぼボーナスは消えていきます・・・
返信する
スマホに一票! (アヤメイ)
2014-07-03 19:37:20
この3択だったらスマホかな。
いま6インチ以上の大きいスマホがほしいのよ。
タブレットだと持ち運ぶと重そうだし、今のスマホより大きい画面だと見やすかなって思うんだ。

何を買ったのかまた教えてね☆
返信する
思いつかない (え~さん)
2014-07-03 21:43:24
まっきーさんこんばんは。

年にたった2回のお楽しみ、ボーナスの季節です。
先日査定の結果が返ってきたのですが…正直アカンかったので額面は期待薄です。
でも、無いよりマシですからね。
そんな少ない(と予想される)ボーナスですが、タブレットは確かに魅力なんですよ。
でも、今あるまだ使えるネットブックのことを考えると躊躇しちゃいます。
最近はお馬も年末or年度末まで粘って出資してますので、お馬以外に使いたいですね。
じゃあ何?
…思いつきません(汗)
返信する
ついて行けません (え~さん)
2014-07-03 21:52:55
アヤメイさんこんばんは。

アヤメイさんはスマホ推しですか。
確かに、画面が大きなスマホならタブレットも兼ねますしね。
2年縛りのスマホ。
そのまま2年経過後も使い続けるのは金額的に損なのですかね?
携帯電話業界はいろいろコロコロとすぐに新プランや制度が出てくるのでついて行けません(汗)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事