サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ちょっとうどんを食べてきました

2009年10月24日 13時38分03秒 | ちょっとぶらり
昨日は会社を「リフレッシュ休暇」し、ちょっとぶらりと出かけてまいりました。
みんなが仕事をしている間に一人だけ休む。
この優越感がたまりません(笑)

でも昨日のは、ちょっと美味しいうどんを食べにちょっと出かけただけですからね…。



香川県まで…。

贅沢やろ?
高級料理も良いけれど、うどんを食べに会社を休んで本場へ行く。
これは最高の贅沢だと思うぞ。

昨日はお天気も最高!
ドライブを兼ねるには最高の1日だったよ。


写真は香川県が目前の与島パーキングリアより撮影。
さあ、四国上陸は目前だ!

…道中はこれ以上特に何も無かったので割愛。(汗)

で、到着したお店は「山越うどん」さん。
行列のできるお店として有名です。


注文したのはもちろん「釜あげ卵うどん」(通称かまたまうどん)です。
何と言ってもこのお店、かまたま発祥のお店ですからね!
本家の味を味わわずして、かまたまを語ることは出来ない…。(何者!?)
トッピングはちくわの天ぷらをチョイス。


「かまたま大」(2玉)をいただきましたが、あっと言う間に完食でーす!
めちゃうま。
こういうお庭で食べるスタイルもイイね!

さ、帰ろう。
…では面白く無いので、ちょっと寄り道。
「国営讃岐まんのう公園」ってとこまで。




かなーり広い敷地に池、滝、芝生、花畑、散歩コースなどなど。
さすが、国土交通省管轄だ。金をかけて整備してますって感じですわ。
昨日は天気も良かったし、芝生でゴロゴロして結構癒されました。

中でも、昨日は色とりどりのコスモスがキレイでした。
素人写真でよろしければ、どぞ癒されて下さい。(笑)





まんのう公園の隣には、日本一大きなため池「満濃池」があります。
甲子園球場35個分の広さだそうで、あの空海が改修したことでも有名ですね。

(写真じゃ分かりにくいけど、左側にずーっとまだまだ続いているのよ)

美味しいうどん。
でも食べすぎた人には、ちょっとしたウォーキング感覚で楽しめるまんのう公園。
うどん+まんのう公園のセットで是非一度、行ってみて下さい。
ちなみにオレは香川県の回し者では無い。(笑)


山越うどんさんの情報はコチラ
http://www.yamagoe.jp/

国営讃岐まんのう公園の情報はコチラ
http://www.mannoukouen.go.jp/

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいような、悲しいような…... | トップ | 地に堕ちた名手 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐うどん (マタさん)
2009-10-24 14:14:12
え~さんこんにちは。
讃岐うどん!!いいですね。私も讃岐うどんは大好きです。香川県に行ったことはないけど
私は関東の人間ですが、うどんは関西の味付けの方が好きですし、いろんなうどんがあるなかで讃岐うどんが一番好きですから本場の讃岐うどんを一度食べてみたいですね。
返信する
四国でっか! (ぷ~さん)
2009-10-24 14:34:30
え~さん、こんにちは。
釜あげうどん、おいしそう。
みんなを働かせておいて、一人だけ「休暇」とは、贅沢ですな。天気も昨日なら、ばっちり!
最高の休暇になりましたね。うらやましい。

でも今日、明日と両方とも休日じゃなかったですか?
返信する
うどん美味しい! (え~さん)
2009-10-24 17:08:40
マタさんこんにちは。

ワタクシも昨日初めて本場香川で食べました。
時間をかけて行ったという気分的なものもあってか、よりいっそう美味しく感じました。
…いや、きっと皆が働いている中で、一人休んで行ったという気分的なものが大きかったのでしょう(笑)
返信する
本場はウマイ! (え~さん)
2009-10-24 17:10:33
ぷ~さんこんにちは。

そうそう。
「一人だけ休暇」ってのがポイントなのです(笑)
良い天気だし、最高の1日でした。
え?今日と明日?ハイ、もちろん休みですよ。
それが狙いで金曜に休んだんです(笑)

…イカン。最近怠け癖がつきつつあります(汗)
返信する
こんばんは (けんじ)
2009-10-24 22:27:29
え~さん、こんばんは~
いや~美味しそうですね~?!本場のうどん!!(笑)

私も仕事で香川に走った時には極力讃岐うどんを食べるようにしています。(通りすがりの店ですが・・汗)
やっぱり美味しいですよね~本場は・・(まあ店の雰囲気もそうさすんでしょうけど・・笑)
それに安い!
これ一番。(笑)


和歌山には少ないですが、例のトリドール(my推奨銘柄)が出している「丸亀製麺」も、全国に293店と一気に広まっています。
またどこかで見かけたら、一度試してみて下さいネ!
結構”本場並み”との評価も多いんですよ・・(ちょっとPRさせていただきました~笑)

返信する
丸亀製麺 (え~さん)
2009-10-24 23:46:43
けんじさんこんばんは。

実は、ワタクシが讃岐うどんを本場で食べてみたい!って思ったのは「丸亀製麺」さんの影響ですよ。
どこかで見かけるどころか、ワタクシが月イチでぶらぶら出かけた際のお昼は必ず丸亀製麺さんで食べてるんですよ。
正直、ウマイ!
初めて食べた時は、「どうせチェーン店だし大したことは無かろう」なんて思ってましたが、とんでも無かったです。
すごくウマイ!!

いつか丸亀製麺さんのうどん全メニュー制覇したらブログネタにしようと、今は食べたメニューをせっせと写真に残している最中なんですよ(笑)
返信する
毎度ありがとうございます! (けんじ)
2009-10-25 10:16:09
え~さん、おはようございます!

いや~ビックリ!!・・そうでしたかぁ~?!(驚)
そんなに食べて頂いて売上に貢献してもらってるとは?!

社長・社員一同になり替わり、御礼申し上げます・・(笑)

うどん市場は、大手数社で寡占するハンバーガー市場と違ってまだまだ躍進する可能性がある市場なんです。個人店がほとんどですので・・
イメージは誕生したてのユニクロを応援する気持ちで夢を見ています!(笑)


(意外と早く訪れそうな・・笑)え~さんの丸亀製麺の記事・・
心待ちにしております・・(笑)
返信する
少しだけ貢献できましたかね~ (え~さん)
2009-10-25 10:43:14
けんじさんおはようございます。

ワタクシなんて「うどん市場の成長性」なんて気にしたことは無かったですが、けんじさんは目の付けどころが違いますね~。
今後も株価が上がり続けるよう、しっかり食べさせてもらいますんで(笑)

ただ、丸亀製麺さんの記事は気長にお待ち下さい。
メニューは少ないとは言え、何せ月イチペースですから…(苦笑)
ちなみに、今のところ「とろ玉うどん」がお気に入りです。
返信する
一人ぶらり (ごえもん)
2009-10-25 21:55:35
ついに一人ぶらりも 和歌山から飛び出したんやね 本場にうどん食べに行くなんてホント贅沢やね次は何処に 元気やね凄い行動力や 次は広島九州期待して待ってるよ 天栄ホースパークってのもあるよ
返信する
ぶらぶら (え~さん)
2009-10-25 22:06:10
ごえもんさんこんばんは。

いやいや、今回は特別ですよ。
そんなに行動力があるワケではありません。
次回はまた県内地味スポットを訪問しようと思ってますので。
返信する

コメントを投稿

ちょっとぶらり」カテゴリの最新記事