サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

園田競馬に再挑戦!

2011年04月30日 10時39分16秒 | 競馬ネタ
2008年4月29日…。
そう、今からちょうど3年前の「昭和の日」。
あの日、オレは馬券で「全敗」という文句の付けようのない惨敗を喫した。
あれからちょうど3年…。
2011年4月29日。
オレはあの時のリベンジを果たすべく、あの時と同じ日に再びこの地にやってきた。



そう、園田競馬場!!

昨日は開門10分前に到着。
もちろん1Rから勝負を挑む為やで!
昨日は祝日でもあったせいか、オレと同じく朝イチより勝負を挑むべく開門を待つ猛者どもが大勢おったで。

開門前に新聞を購入。
3年前は園田ニュースを買って惨敗。
だから今回はキンキにした。



そして3年前同様、今回も新聞売り場のおっちゃんが「兄ちゃん、入場券持ってるか?」と。
で、持って無いと答えると入場券をくれた。
つか、コレって新聞代に含んでるのか?素直に喜んでいいのかが分からん…
ちなみに園田競馬の入場料は100円。
いつの間にか入場券を購入するのでは無く、ゲート脇に100円玉を直接入れる形式に変わっていた。
指定券売り場もスタンドから入場門脇に変わっていたな…。

さて入場。
1Rのパドックまで時間はある。
それまで場内を散策してみた。

スタンドと馬場、そしてスタンド内。




良い感じで昭和の香りが漂う競馬場。
…でも、こういう雰囲気キライじゃ無いっす

そしてここ園田競馬でも震災復興を応援しとります。


ウイナーズサークルと、兵庫の特産品コーナー。
(帰りにこの特産品コーナーで、兵庫の特産品…では無く、勝負服ストラップ(木村騎手と田中騎手の)を買いました


スタンド裏側の2F部分にあるでっかい「馬」の文字。良く見ると文字が裏返し(鏡像)になってる。
理由は…知らん!


続いて、園田競馬が誇る?グルメゾーン。



…でも、何だか寂れてるなぁ

その一方で、前回には無かった(オレが気付かなかっただけか?)お店も。


謎の?コーヒーコーナーと喫茶「ミュンヘン」。


で、園田と言えばホルモン焼き!
つーわけで、ホルモン買って気合注入!
(そういや今回は正門横で売って無かったな。もう無くなったの?)


1本100円。
なかなかウマイ!
後で2本追加で買った。
そのおかげ?か、馬券は3勝だったぜ!

さて、時間も程よく経過し、いよいよ1Rのパドックが近づく。
JRAには無い、地方競馬ならではの「予想屋さん」もスタンバイOK!


パドック風景。



そして、園田のアイドル誘導馬「マコーリー」君を先頭に本馬場入場。


とってもお行儀良く、他のお馬さんが入場するのを待ってましたよ。
…でも、騎乗してるおねいさんから「ジタバタしないのっ!」って怒られてました。
馬場が近いから声も良く聞こえます。

そして白熱のレース!



園田は小さい競馬場やけど、馬場が近い分迫力は満点ですわ。
ハラハラドキドキ感がJRAにも負けてまへんで!

昨日はレースの合間にいろんなイベントもありました。


↑デリカラッセンのチャリティーライブ。…て、誰?知らないんですけど…



↑HITOMIさんのチャリティートークショー。…て、これも誰?全然知らん…
つか…竹之上アナ、太った!?

そして本馬場の方では、最優秀騎手と敢闘騎手の表彰式が。


準備中(雑談中)の竹之上アナとプレゼンターのおねいさん。
竹之上アナ、やっぱり太った!?
そしておねいさん、そっちに何があるんですか?

さて、主役の登場。
最優秀騎手はJRAでもすっかりお馴染みとなった木村騎手、そして敢闘騎手は一度騎手を辞めるも4年間のブランクを経て復活した松浦騎手です。



そんなこんな(どんな!?)で園田競馬での1日も終了。
結果の方はと言いますと、先にチラっと述べたように馬券の方は3勝したんやけども…当然プラス収支には及ばず。
それなりに高配当のレースもあったんやけど、堅い決着のレースばかり3つ当たりましたので…。
痛手は全治2週間程度と言ったところでしょうか。

何より昨日は日差しはあるものの冷たい風が強く吹く肌寒い1日だった。
もう少しポカポカと暖かければ良かったんだけどね。
財布も身体も肌寒い1日だったってトコですな

でも、また来年も来たい!!
つーか、来る!!
そして今度は勝つ!!
園田の攻略法、昨日で掴んだ!
(ホンマかいな

【おまけ写真】
1,230m戦のゲートの準備。まさに目の前からのスタートですわ。


本馬場入場後、なぜかこの場所から押せども引けどもピクリとも動かなくなったお馬さん。
(この後、ジョッキーが降りたらスタスタ歩いた。)


昨日笠松競馬で行われたオグリキャップ記念をターフビジョンで放映。
でも寒くてレースどころじゃ無かった…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟11R 魚沼ステークス(芝... | トップ | WIN5を考える »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォー (あやこ)
2011-04-30 12:26:15
(。・ω・。)ノコンチャ☆・゜:*:゜
園田競馬、遠征お疲れ様(。・ω・。)ゞデシ!!
入場の100円投入は、川崎競馬が最初に
やったと川崎競馬にいったとき聞きました。
入場券を買うより いい(≧∇≦)b とのこと。
そうそう、地方ならではの予想屋さんは
面白いですよねぇ~。
いつも新聞みて適当に買ってるので、予想屋さんは使ったことがありませんが・・・

満喫できてよかったですね!
次に行くときは馬券もがっちり(σ´∀`)σゲッツ!!ですね!!!!
返信する
え~?客少な~、連休初日ですよね。 (ぷ~さん)
2011-04-30 12:40:16
こんにちは。
昨日は朝から晴天。絶好の競馬日和。なのに、客が少ないですね。1Rが始まる前だったからでしょうか?そうか、奥さんの目が怖くて、行けなかった競馬ファンが多かったのでしょうかね。でも、寒いですから、気温が原因かも…。
へぇ~、ホルモン入り口横で売らなくなったんですね。いろいろと変わってますね。

それと、やはり「ミュンヘン」阪神競馬場にもありますけど、ここは美味しい。

あっ、木村健騎手、えらいオッサンになったなあ。可愛い顔してたのに…。

園田の直線に限らず、地方競馬の直線って、メッチャ短いじゃないですか。その直線(急カーブ)を全速でターンして追い込む地方の騎手の腕は、ホントうまい。

おそらく5月の連休中に、僕も突撃すると思います。勝てればいいな。


返信する
園田を満喫 (え~さん)
2011-04-30 16:01:21
あやこさんこんにちは。

100円払って入場券を買うより、直接100円玉投入の方が経済的ですよね。
券の紙代及び印字代が不要ですし、券を受け取るおねいさんも不要ですし。
こういう細かいところで経費削減しないと、地方競馬は苦しいですよね。

さて。
ワタクシも予想屋さんで予想を買う気は起こりません。
信じる者は自分の直感のみ!
(それを信じていつも惨敗ですけど…)

今回はプラスにはならなかったけど、3つ当てることができました。
来るべき高知旅打ちの前哨戦としては上々でしょう。(と、自分に言い聞かせておきます。)
返信する
健闘を祈ります (え~さん)
2011-04-30 16:08:53
ぷ~さんこんにちは。

昨日の園田の入場者数、主催者発表では5,943人だったそうです。
写真ではガラ空きに見えますけど、これは開門直後のせいでしょう。
開門後、人の少ない間にと思ってあちこちで写真を撮りましたので。
メインレースのころにはそれなりに増えていました。

入り口横のホルモン屋さんはどうしちゃったんでしょうね。
園田の名物?とも言える存在だったのに。

さて。
直線が短い園田。
でも、逃げ切りは案外少ないし、差しもちゃんと決まっています。
これもジョッキーの腕なのでしょうね。
こういう小回りコースで鍛えられた腕が、広いJRAの競馬場で活きるんでしょうね。

ぷ~さんも5月の連休に園田突撃ですか!?
健闘をお祈りしています。
返信する
園田遠征、お疲れ様でした (ロイス)
2011-04-30 17:49:07
えーさん、こんばんは!

園田遠征、お疲れ様でした。
楽しまれたようでよかったです。

地方競馬に行くと、馬場と観客の位置とが近いから、声は聞こえるし、迫力もありますよね。

返信する
現場は良い!! (え~さん)
2011-05-01 07:24:31
ロイスさんおはようございます。

ここ何年も競馬場に行って無かったので、楽しい1日を過ごすことができました。
グリーンチャンネルとPATで自宅競馬も良いですが、やっぱり馬の息遣いとかムチの音、走った時の地響きのような音が聞こえる現場には敵いませんわ。

今週末には、天候が良ければ京都競馬に参戦予定です。
返信する
左馬 (マタさん)
2011-05-01 09:04:06
え~さんおはようございます。
写真にあった馬の字が逆さになっているやつは左馬(ひだりうま)と言って縁起ものです。左馬で検索してみてちょうだいな。
私も昨日、1年ぶりに府中に出陣してきました。気になる診断結果は天皇賞次第です。昨日だけで見たら全治1週間かなあ。
返信する
縁起が良い! (え~さん)
2011-05-01 09:30:37
マタさんおはようございます。

左馬、検索してみました。
なんと縁起のいいものだったんですね!
全治2週間に終わったのは、こんな縁起の良い左馬の文字の理由も知らんと気にもしなかったせいでしょうかね!?(苦笑)
マタさんも昨日は現地観戦でしたか。
現場はイイですよね!
ワタクシも今週末は(天気との相談ですが)京都に遠征しまっせ!
返信する
おはようございます! (けんじ)
2011-05-01 09:41:34
え~さん、おはようございます!
おっ、園田に参戦されてきたんですね?!(憧)
写真からも昭和の香りがするローカルな雰囲気が伝わって来てワクワクです・・(笑)
私も10数年は行けてませんが、園田の直線はあの何とも言えない”乾いた鞭の音”が間近で耳に飛び込んでくるので大好きです!
また行きたくなってきちゃいました・・(笑)

今度は京都で”良い特効治療薬”を手に入れて完治して下さいね~(笑)
返信する
旅打ちに向けて上々のスタート!? (え~さん)
2011-05-01 10:32:50
けんじさんおはようございます。

久々の園田競馬、満喫してまいりましたよ。
JRAの近代的雰囲気の競馬場はそれはそれでイイんですが、昭和の香りが漂う園田競馬もイイものです。
いわゆる「鉄火場」の雰囲気がまだここにはありました。

高知旅打ちに向けての「休み明け初戦」は全治2週間に終わりましたが、次走の「叩き2走目」の京都競馬では何とかトントンくらいに終われたら…。
そして、調子を上げつつ「叩き3走目」の高知競馬ではガッポリと稼げるようにしたいです。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事