サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2008夏・後編~

2008年07月20日 12時10分23秒 | 一口馬主ネタ
シルクホースクラブの今年の募集馬パンフレットを昨日1日眺めてみた。
価格は例年どおりリーズナブル。
ただ…「これ!」ってのが居ないね~。

例年ならば「これや!」ってのが結構いて、そこから絞るのが一苦労。
でも今年は「悪くは無いが良くも無い」ってな感じで、そんな意味で絞れない。
でもせっかく会員優先期間があるんやから、申し込まんとなんか損な気分。
計6,000円分のコイツ↓もあることやしね。


ではえ~さん調教師の最終選考に残った皆さんの発表です!
まずは関東馬から。

シルク7-16
父:ジャングルポケット 母:セレスフェアリー【柴田政人厩舎予定】
お母さんが若いところがいいですね!
パンフレットの馬体コメントも気に入った。
ただ、個人的に種牡馬としてのジャングルポケットの評価がオレの中では低いねん。
そこが引っかかります。

シルク7-22
父:マンハッタンカフェ 母:ローズウォーター【和田正道厩舎予定】
お母さんの兄弟が堅実に勝ちあがってるところがいいですね。
そして「もう一つの薔薇一族」。活躍馬がズラリ並んでますな!
いかにも日本の競馬に合ってそうやないか!!

シルク7-23
父:ミラクルアドマイヤ 母:ジブリール【矢野照正厩舎予定】
母の父「サンデーサイレンス」。
もうこれだけで出資したくなっちゃうね!
ただお父さんのミラクルアドマイヤが…。
種付け頭数が飛躍的に増えた割りにカンパニーに続く産駒が出てこない。
種牡馬としての能力が弱いのか!?

続いて関西馬。

シルク7-40
父:グラスワンダー 母:ティアドロップス【池添兼雄厩舎予定】
これも母の父「サンデーサイレンス」。
いいね!
ただグラスワンダーがね…。最近大物出てへんし。
お母さんの産駒はまだ中央未勝利!?なのも気がかりだ。

シルク7-46
父:ゼンノロブロイ 母:パーソナルレター【領家政蔵厩舎予定】
未知の魅力ゼンノロブロイ産駒。これはええ。
ただお母さんが歳をとりすぎてる。オレ基準ではお母さんは若い方がええんです。
厩舎が魅力的だけに悩むわ~。

シルク7-49
父:フレンチデピュティ 母:テンエイエトワール【厩舎未定】
産駒勝ち上がり率が優秀なフレンチ産駒なのは魅力なんやけども、厩舎が未定なのが一番痛い。
とんでもない厩舎になる可能性かてあるもんね。
あと、お母さんの一族にちょっと活躍馬が少ないかな!?

続いて関西当歳馬。関東はパスです。

シルク8-6
父:ジャングルポケット 母:シルキーウィズ【田島良保厩舎予定】
当歳募集で一口3万円!?これはお買い得違うか!?
でも安いなりの理由があるのかも。
7-16のとこでも書いたように、ジャンポケはイマイチな気がするし。

シルク8-10
父:ゼンノロブロイ 母:サンシャインステラ【岡田稲男厩舎予定】
何と言っても社台コーポレーション白老ファーム生産。
重賞ウイナーサンプレイスを兄に持ち、一族にダイナアクトレスもいる。
もうこれだけでなんかええやん!

シルク8-12
父:フジキセキ 母:アクティビスト【松田博資厩舎予定】
同じく社台コーポレーション白老ファーム生産。
お母さんは2頭の重賞ウイナーを兄に持つ。
血統的にいかにも短距離で活躍できそう。
ただ厩舎が。超一流だけに…。

というわけで、最終候補に残った馬から、この会員優先期間に出資を決心したのは…




発表します!!




シルク7-22 と シルク8-12 です!!

まず7-22に決めた理由。
一番「無難」に思ったからかな。
あと、昨年勝ちを目前にしながらリタイアしたマンハッタンカフェ産駒のシルクハーベストのリベンジを個人的に果たしたいから。
マンハッタンカフェ産駒も大物はまだ出ていないけど、堅実に稼いでくれるイメージがある。

そして8-12について。
これは正直「賭け」やな。
松田博資厩舎やろ。アドマイヤ軍団を筆頭に超一流馬を多数預かっている厩舎やん。
シルクの出番が果たしてあるんか!?
だからこそ賭け。
このくじ引きは大吉か大凶だけ。おそらく吉は無いやろ。
1歳馬に魅力的な馬が見当たらん現状、こんなのに賭けてみるのもいいかと思ってね。
でも抽選必至やろな~。

現状はここまでにとどめておくけども、今年は2次募集もあるんやろ?
様子を見ながら逐一追加していこうと思う。

同じ馬に出資済みの皆様、一緒に応援していきましょう!!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の愛馬選び ~2008夏・... | トップ | 夏になったので再始動! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8-12キター!! (マタさん)
2008-07-20 14:11:06
え~さん、こんにちは。
昨日からカタログ見始めてもう決めちゃったの~

なんとなく7-40あたりに来るかと思っていました。当歳に関心あるようなこと聞いていましたので、8-12は来ると思っていました。たぶん、抽選だけど、いっしょに通りましょう!
返信する
即決派ですから (え~さん)
2008-07-20 15:56:35
マタさんこんにちは。
決断が早いのが良いのか悪いのか、それは結果を見なければわかりませんが、要は結果がどうあれ後で後悔しなければ自分的にはOKなんです。

7-40は捨てがたいですねー。
もし満口にならなけれ今後の出資候補としてじっくり検討しようと思っています。
8-12は抽選必至でしょうね。ただ、抽選が通って吉と出るか凶と出るか、競馬の神様のみぞ知るってことでしょうか。
返信する
夏も馬 (ごえもん)
2008-07-20 19:27:50
え-さんこんばんわ。夏もやっぱり競馬やね!人生に馬が必要やね!お互いに!愛馬が走らない時は この時期の パンフ見てる時が至福の時やね。一口やね!光輝く馬を見つけられたらいいんやけど 今回はあんまり いなかったね。成長をみて買うってのが正しい出資なんだろけど 待ってられへんね。                                                            
返信する
7-40と8-12が同じ狙い目ですね☆ (ふみたん)
2008-07-20 23:09:29
え~さん、こんばんは☆
7-40と8-12は自分も狙っています☆どちらも馬体を見る限りでは良い馬だと思いますよ~
特に8-12は、早生まれもあるでしょうが、好馬体してますよね~松国先生がキープしちゃうのも分かります(笑)
返信する
長期戦で (え~さん)
2008-07-21 06:45:56
ごえもんさんこんにちは。
ごえもんさんはもう出資馬は決定しましたか?
今回は例年のように直感的にいいなと思える馬がいなかったので、ちょっと長期戦で考えます。
2次募集も含めて、この世代あと2頭くらいは出資したいですね。
返信する
悩みどころです (え~さん)
2008-07-21 06:48:40
ふみたんさんこんにちは。
ふみたんさんも7-40と8-12を狙ってますか!
この2頭、他の方のブログでも結構候補に挙がってますよね。
8-12はもう申し込んだから抽選待ちとして、7-40も会員優先期間でいっぱいになっちゃうのかな?
じっくり検討したい1頭なのですが…。
返信する
出資馬 (ごえもん)
2008-07-21 08:36:13
おはよう え-さん。7-39 7-46 7-53 で行くことにしました。7-46は配合的に面白そうやね。兄弟馬にも活躍馬がいるし。ただ母が高齢ってのは やっぱり走らないのかな?それを承知でも行くけどね。7-53はス-パホ-ネットが好きだから 妹ってことで。この馬が満口になる可能性高いん違うかな。シルクでまだ結果出してないから 偉そうなこと言えないけど 血統と馬体のバランスを見るかな。後は走りが柔らかいとか 切れがあるとか。後は丈夫さやね。足が痛くて調教できない馬が多いんやね。足が痛いので ショックウェ-ブしてますってコメントは辛い。今年5頭デビューする予定なので 結果出たらいいんやけどな。
返信する
楽しみですね! (え~さん)
2008-07-21 11:38:06
ごえもんさんこんにちは。
7-39はダートで活躍しそうなイメージですね。
シルクヒーローの全弟ですから、期待は持てそうですね。
7-46はお母さんが高齢なのが引っかかりましたので出資候補には残すも優先期間での出資は見送りました。
ただ、母が高齢でも走る馬は走りますから問題ないでしょう。
何より領家センセイは良いですよ!
7-53は良いですね。私は1頭あたりの予算オーバーなので消し対象でしたが、値段無視なら十分出資候補ですよ。

ごえもんさんはシルク何年目ですか?
結果なんてすぐに出ますよ。
特に今年の2歳馬、かなり良い感じだと思います。
返信する
三世代目 (ごえもん)
2008-07-21 13:31:45
シルク三年目かな。2004産からの出資やから。とにかく2004産は酷すぎた!4頭出資で1頭再ファンドで園田から帰ってきて 残りの馬は2 3回走って園田に行き1 2回勝って園田残留が2頭 残りの馬は鼻血出して中央から引退した後ど-なったか?その反省があっつたからか今年デビュ-の馬たちの調子はいいみたい。シルクの弱いイメージを 強いイメ-ジを変えるにG1戦線にいや重賞かなに この世代から2頭送りこんで欲しいな。それくらいの力あると思う。水物やけどね。  
返信する
04産は酷かった (え~さん)
2008-07-21 15:46:02
ごえもんさんこんにちは。
そうですか。04年産からの入会ですか。
あの世代は酷かったですね。
あのときのことを考えたら今のシルクの快進撃と言ったら。
02世代からは重賞戦線で好勝負できる馬が出ても不思議は無いですよね。
それが自分の出資馬なら言うこと無いんですがね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事