角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

年季の差。

2006年04月26日 | 実演日記
今日の草履は、リサイクルシリーズLサイズ25.0cm〔靴サイズ26cmまで可・・・2800円〕
赤基調に花模様が白抜きされた綿生地がベースです。真中の帯は紺にしましたが、上の帯と鼻緒は赤にしてみました。
男性サイズに「赤」の話は昨日のブログにも登場しましたが、さすがにこの草履ではちょっと調子こきましたかね!?

東京からお越しのご夫婦。奥様が私の草履に関心を寄せてくださいました。
『あなたの草履を見てると、楽しく仕事してるのがよく分かるワ~』。
これまで「綺麗」「可愛い」という評価はたくさんいただきましたが、感想が私の「深層心理」に及んだのははじめてです。これはかなり嬉しかったです。

本日、予定通りお越しくださいました「のび太」さん。やはり今回も『はじめまして』の挨拶はありませんでした。もちろんお互いにです。これは、先日の「クロノさん」とまったく同じでした。
お会いした印象は、やはり「のび太さん」でした。これもクロノさんのときと一緒です。
結局私には、先入観というものがないのかも知れません。

のび太さん、これほど素晴らしい画をお描きになるのに、完全に趣味なんだそうです。
『専門家に習ったもんじゃないからねぇ、なんか自信がないんですヨ~』と笑うのび太さんに、やっぱり趣味の世界が一番楽しいのかナと思いました。
のび太さんの訪問目的であった「桜」は、とても残念な結果になりました。町じゅうを探せばほんとにいくらかは咲いているのですが、「満開の画」には程遠いです。

のび太さんが米蔵の中をご覧になっているとき、あるお客様からとても嬉しいお言葉をいただきました。
『お忙しいのに頑張ってらっしゃいますね。あなたのホームページで今の角館が分かって、とてもありがたいんですヨ』。
東京からお越しとおっしゃる女性、50歳代前半とお見受けしました。
『えっ!? 私のホームページを見てくれてるんですか?』とお尋ねすると、『はい、訪問の足跡は残さなくても、あなたのブログを楽しみに見ている人、ほかにもたくさんいると思いますヨ』。

いまどきの言葉を使うと、「チョー嬉しい」です。米蔵からお戻りになったのび太さんと、「初対面トライアングル」で会話が盛り上がりました。

夕方近く、20歳代と思しき青年に声を掛けられました。『あ、あの~、す、すいませ~ん、スケッチさせてもらってイイですか?』。
写真やビデオは何回もありましたが、スケッチというのは初めてです。
15分ほど黙々と描き続け、聞き取れないほどの小声で『できました~』。私が『どれどれ~』と言うと、青年はスケッチブックを隠しながら、『ゼッタイ怒らないで下さいね~』。
描かせてくださいと言ったのは青年なのに、出来上がったら「怒らないで‥」って言われてもねぇ。
彼のスケッチ、もちろん怒りはしませんが、先は長いぞー、青年!

青年と入れ替わりに、町内散策からのび太さんが戻って見えました。お二人を逢わせたかったです。年季の差を知るのも、勉強のひとつですから。

*****************************************************

秋田言葉講座その36『どんじぎ』

「度胸」という意味です。特に、度胸のない人を「どんじぎなし」と言います。逆に度胸のある人を「どんじぎあり」とは言いません。

画家を目指す青年、まずは「どんじぎ」を鍛えることからはじめましょー。どんな作品に仕上がっても、堂々とお見せなさいナ。生まれたときから草履が編める赤ちゃんなんて、見たことないでしょ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来る人、来られない人。 | トップ | こう、じらされると‥。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じわ~っと (umeking)
2006-04-27 09:11:39
しらないうちにジワ~ッと、

広がっていってるんですね。

「輪」が。

ゆっくりジワ~と広がる「輪」は、

強くて、流行のようなスピード感がある

広がりの「輪」は、もろい感じがします。



ゆっくりジワ~の「輪」を、

僕もここから見ています。

草履職人さんから発信した

気持ちの「糸」が巡りめぐって

帰ってくる。

あっ!「輪」になってる!



全国にともだちが (草履職人)
2006-04-27 20:29:00
ブログコメントや掲示板で角館訪問をお伝えいただくと、こちらも心の準備ができます。先日のテレビのときも、もしかしたら「テレビ観たヨ~」って言うお客様が見えるかナくらいは予想します。

でも、突然「ブログ見てますヨ~」みたいに言われると、鳥肌が立つくらいなんとも言えない気持ちになりますね。これまでの人生で初めてじゃないでしょうか。



桜の季節を迎えるに当たって、全国の方々が「角館」を調べているんでしょう。そんな中で私のサイトを知る方も少なくないと思います。



一度お会いしたら完全に「ともだち」です。これから全国にともだちが出来ると思うと、楽しくてありがたいことです。

umekingは、必ず会わなければならないおひとりですからね(笑)。
ウキウキウォッチング (クロノ)
2006-04-27 23:24:17
凄い反響ですねぇ。お昼のTVの方より、友達の輪が広がって行きそうですねぇ~。

○○さんから聞いて来ました!なんて方も、どんどん増えますよ~。ニックネームのともだち。面白い現象ですねぇ(笑)



僕の友人も行きそうな感じだし・・・。

その時はよろしくお願いします。
草履を眺めながら小休止 (草履職人)
2006-04-28 06:23:28
アクセス数もずいぶん増えてきました。

私の草履を見るために角館を訪れる方は、さすがに多くはないと思いますが、どうせ角館を訪れるなら話のタネに‥っていう人は増えるかもしれませんね。



西宮家は入館料もなにもありませんから、ブラ~と寄って、私のところで草履を眺めながら小休止するのに、大きな抵抗感はないと思いますね。

個人商店を訪問するわけじゃないので、「買わないと気まずい」なんてことはぜんぜん感じないと思いますヨ。
Unknown (のび太)
2006-04-28 14:55:11
 いやーお世話になりました。おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。



 この旅、結構無理をしていたので、帰ってからそれなりに疲れを感じてのんびりしていました。

 さて、どんな絵にしようかと思案中です(^_^)。もう少し時間を下さいね。



 絵の先生や、人形師の女性にもよろしくお伝え下さい。

お疲れ様でした! (草履職人)
2006-04-28 20:10:43
のび太さん、楽しんでいただけたようで安心しました。

桜は残念でしたが、そこはのび太さんの腕で、素晴らしい角館の画を楽しみにしています。



「絵の先生」というのは分かりますが、「人形師の女性」というのは、本人が見たら吹き出すと思いますヨ(笑)。



まずはお疲れ様でした~!
Unknown (さんさん)
2006-04-29 23:42:59
はい、見ました。

角館には、本物の人形師がいますから、私が人形師だなんて言ったりしたら世間に笑われてしまいますよ・・・どうぞ、私のサイトにもいらして下さい。人形師でないことがわかると思います。

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事