トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

700年昔のトーラー(ユダヤ教律法書)が押収された

2017年11月20日 | 国内
11月21日 トルコの治安部隊が、11月19日、南部ムーラ県で、昔のトーラー〈ユダヤ教の律法書)を押収したと、アナドル通信が報じました。

 Hurriyet

トーラーはガゼル(小型の羚羊)の皮に書かれ、少なくとも700年昔のものと思われます。治安部隊は古いトーラーが750リラで売られたという情報を得て手入れを開始しました。容疑者たちはセイディケメル地区で捕まりました。彼らはトーラーを売り飛ばそうとしていました。警察は詳細な検査のため、トーラーをフェティエ博物館に送りました。

・・・昔からユダヤ人が多く住んでいたトルコでは、こういう貴重な品も出てくるんでね。


イスタンブルに寒気到来


バルカンからやってきた寒気が、11月20日、トルコに到来、寒さがぐんと増しました。

 Hurriyet

気象学者のアブドゥラ・カフラマンさんは、この寒気で、トルコ全土、平均以下の寒さになると言っています。「気温は大きく下がります。明日〈21日)、イスタンブルは6~7度になるでしょう」

雨は11月22日までつづき、海岸地方と西部・南東部を除くトルコ全土、雪が降るかもしれないと、カフラマンさんは言っています。


警察がイスタンブルでテロを準備しているPKK戦闘員を探している

テロを実行するためにイスタンブルに入った不法テロ組織クルド労働者党(PKK)の戦闘員を、警察が探しています。

 Hurriyet
この顔見たら110番


当局は11月19日、ユヌス・サナマル、コードネーム“バヴェル”の寫眞を公開し、彼を見つけたら、警察に通報するよう市民に呼びかけました。サナマルは大規模なテロを行うためにイスタンブルに入り、偽造IDカードを使って動いていると、警察は判断しています。サナマルに宿泊場所や交通手段、食事など提供して助力したとして、4人が拘束されました。サナマル逮捕のために、広範な捜索が行われています。

11月13~20日に行われた作戦で、計58人のPKK戦闘員が殺害、負傷、捕獲されたと、11月20日、内相が発表しました。内務省によると、PKK戦闘員45人が死亡、10人が捕虜になり、3人が治安部隊に投降したということです。


   「ときどきダイアリー」ヘ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「YPGがシリアの20%を... | トップ | アカル参謀総長が同盟国にFET... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事